注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

旦那との生活か、実家での暮らしか

レス14 HIT数 1039 あ+ あ-

通行人
18/01/22 17:08(更新日時)

来年には、子供の学校関係で私の実家に帰ります。旦那は、別に良いと言ってますが、別居になります。週末婚と昔は言ってましたが、うまくいくんでしょうか?
実家には、一人暮らしの母がいて、歳だし色々心配もあったため、子供の進学を期に引っ越すのですが、今同居してる旦那の両親には言ってません。
旦那は、両親と自営業をしてるため、通勤が面倒だから私たちと一緒に暮らす気持ちはないようです。車で30分ぐらいなのに旦那は、めんどくさがりで子供との暮らしより自分の楽さを選ぶ人です。
これから先、旦那とうまくいくのかも考えます。実家の母は、離婚はダメだと言ってたくせに最近は、離婚するんじゃない?って軽く言います。
私も旦那も離婚する気は全くありませんが、母は、旦那の事が嫌いです。
私が、実家で旦那の話をしても聞かなくなりました。旦那は母から嫌われてることを気づいてません。母は、すっかり私を頼りにして孫との同居を楽しみにしてます。旦那にアパートを提案したのですが、お金が勿体ないから実家で暮らせば良いじゃんと言うだけ。旦那は、実際に起きてからしか考えたり行動したりしないので、こんなはずじゃなかったと急に離婚したいと言われてマイナスなのは、私の方なので。不安に感じてます。
母は、父の残した物を売れば、お金になるから、私には生活面で迷惑かけないと言いますが、子供との平和な生活が揺らぐのを一番恐れてます。私の給料なんてたかが知れてるので、旦那の援助は必要だし。どうするべきですかね。

No.2588154 18/01/14 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/14 00:39
通行人0 

続きです。父の遺した車を売るか売らないかでも迷ってます。外車で母は、気に入ってますが、私は、全く興味がなく維持費もかかりそうだし、メンテとかも分かりません。慣れるまで練習しなくちゃいけないし。子供は、気に入ってますが、トランクが開けにくいと聞いてました。弟は、走行距離が短いから売れば金になると言ってます。
私が、今乗ってる車を売っても安いと思いますが、気に入ってるし、まだ2年しか乗ってません。手放すのも何だかなぁって思います。外車の方は、母が全く運転できず、弟も事故が怖いからやめた方が良いと言ってるため、どちらかを売ることになります。

  • << 8 皆さんレスありがとうございます。 やっぱり別居で暮らすといずれ離婚の確立は高いですよね。仕方ない気はします。今住んでる所から学校までは車で1時間はかかってしまうので毎日の通学は、無理と判断したため、実家に引っ越すのは前提でした。 今の生活からも脱出したいという理由もあり、できれば旦那も一緒にと思ってましたが全く旦那が話を聞いてくれないので会議もできず、お互い冷めてます。 旦那は、教育に関心がないのでいつも私の自由にしたらって感じです。今通ってる学校で子供が困ってても知らん顔してますし。それで中学校は、別の場所に行きます。 車は、売るで私も良いと思います。 車のことは私も詳しくないし、父親によく相談してたので。旦那は何の知識もない人で何を聞いてもわからない、知らないとしか言わないので、頼りにならない人だから。一緒に住んでても意味ないとは思ってました。 旦那の両親ともうまく行くわけなく、私が、旦那をバカにしてるので旦那の両親は嫌ってると思います。でも本当の事です。お風呂の温度設定が調子悪くても水のまま風呂に入って寒かったで終わる人なので。旦那の両親に何も言わない所か、姑の伝言だけ伝えて来ます。旦那と二人の生活とか考えられないので、やっぱり離婚回避はできないなと思ってました。 旦那から離婚と言ってきたら受け入れます。浮気されても私と子供の生活が安定してれば気にもならないです。 私が、死んでも旦那の両親と同じ墓に入るつもりもなかったので、離婚が一番良いですよね。

No.2 18/01/14 01:02
通行人2 ( 40代 ♂ )

週末婚は?

旦那さんには、合わない気がしますよ‼

多分、自分の時間があれば、限りなく有効に使うタイプみたい、
週末婚は、個々の気持ちが、しっかり繋がっていないと上手く行かないと思いますよ‼

遠距離恋愛みたいな?感じです。
だから、貴女の不安は、分かりますが、逆に、貴女が、週末だけ貴女が、子供を連れて旦那さんの所に行けば?僕の妻も、時々は、そうしてましたよ。

No.3 18/01/14 01:45
匿名3 

離婚って言われる気がしますね
週末だけ実家に帰ったら?
男に金と時間を与えるとロクな結果にならないよ

No.4 18/01/14 06:37
結婚したい4 

車は売っちゃっていいと思います。
誰も乗らないなら不要ですから。
それと、車で30分なら息子さんとおばあちゃんの二人暮らしでいかがですか。
あなたは週末2日と週1、2日見に行くか寝泊まりする。
通常なら通学する範囲でしたが災害で列車が長期間不通になり、大学に近い一人暮らしのおじいちゃんちに住んで通っていたお子さんがいました。
卒業前におじいちゃんが亡くなったので、いい時に住んだと思いました。

No.5 18/01/14 07:38
匿名5 

自営業の嫁が別居は無いと思う。
商売は手伝わないわけ?
それと同居の義母もいるし
サラリーマンと違うと思う。
車で30分もなんか良くわからんわ。

  • << 14 レスありがとうございます。元々自営業と言っても私が、やることないんですよ。姑にとっては、税金対策の一人じゃないですか?私は、外で働きたいと思ってますが、食事を作らせるために同居させられたんだとすぐに分かりました。結婚して別に暮らしてたのにきっと姑から家賃が勿体ないと旦那が言われたんでしょうね。姑の言いなりだから結婚生活がうまく行くはずないです。 今の時代、自営業だから同居ってこだわるの古い人ですよ。自営業でも別に所帯持ってる人たくさんいます。店持ってる訳じゃないから。旦那が通勤したくないだけです。 姑がいなくなったら旦那は生きていけないでしょうね。姑の代わりが私だったようですから。自立とかできない子供みたいなおじさんです。考えが薄いし。

No.6 18/01/14 08:40
匿名6 

主さんの親と上手く行かないとわかってるのに、主さんの実家に旦那さんも一緒に同居はないかな
30分くらいの差なら通学は今の所からじゃダメなの?

No.7 18/01/14 17:31
匿名7 

物理的な距離は心の距離を生むと思います。
どうしても別居以外方法がない時以外はやめた方がいいと思います。
旦那さんは妻子との生活よりも自分の楽さの方が優先のようなので、すでに夫婦の間に距離があるように感じます。
妻子がいない生活に何の不自由もなければ、いずれ結婚生活自体に意味を感じなくなって離婚となるかもしれませんよ。
お母様もまだ元気であれば別居は考え直してみてはどうでしょうか?
外車は維持費もかかって燃費も悪いので、処分でいいんじゃないでしょうか。

No.8 18/01/16 08:07
通行人 

>> 1 続きです。父の遺した車を売るか売らないかでも迷ってます。外車で母は、気に入ってますが、私は、全く興味がなく維持費もかかりそうだし、メンテとか… 皆さんレスありがとうございます。
やっぱり別居で暮らすといずれ離婚の確立は高いですよね。仕方ない気はします。今住んでる所から学校までは車で1時間はかかってしまうので毎日の通学は、無理と判断したため、実家に引っ越すのは前提でした。
今の生活からも脱出したいという理由もあり、できれば旦那も一緒にと思ってましたが全く旦那が話を聞いてくれないので会議もできず、お互い冷めてます。
旦那は、教育に関心がないのでいつも私の自由にしたらって感じです。今通ってる学校で子供が困ってても知らん顔してますし。それで中学校は、別の場所に行きます。
車は、売るで私も良いと思います。
車のことは私も詳しくないし、父親によく相談してたので。旦那は何の知識もない人で何を聞いてもわからない、知らないとしか言わないので、頼りにならない人だから。一緒に住んでても意味ないとは思ってました。
旦那の両親ともうまく行くわけなく、私が、旦那をバカにしてるので旦那の両親は嫌ってると思います。でも本当の事です。お風呂の温度設定が調子悪くても水のまま風呂に入って寒かったで終わる人なので。旦那の両親に何も言わない所か、姑の伝言だけ伝えて来ます。旦那と二人の生活とか考えられないので、やっぱり離婚回避はできないなと思ってました。
旦那から離婚と言ってきたら受け入れます。浮気されても私と子供の生活が安定してれば気にもならないです。
私が、死んでも旦那の両親と同じ墓に入るつもりもなかったので、離婚が一番良いですよね。

No.9 18/01/16 08:42
通行人 

主です。まだ言いたい事があります。旦那に対する愚痴ですが。私が、思ってた結婚生活を旦那は1つも受け入れてくれませんでした。子供と3人でアパートで暮らしたいと言っても無視。同居なんてしたくないと言っても無視。私が、今度の日曜予定ある?と聞けば、「思い出した。再来週の日曜さ、ばあちゃんの法事何だって、い何か予定ある?」って私の質問は無視です。それも姑からの伝言です。
もう怒りを通り越して一人で行けば?って思いました。「だって同じ名字でしょ?」って言われたので、じゃあ来週にでも旧姓に戻ろうか?ってこんな会話です。
自分の都合ばかり押し付けて、私のことは無視。結婚してなかったら旦那一人で法事に出席することはまずないです。私と子供を利用してるだけ。実際、旦那の姉は離婚してから法事に参加したことないです。旦那は、私の実家の集まりは、ないのに弟家族が帰って来た時でさえ、1泊しただけで、さっさと帰りました。嫁の実家の事なんて知らねーって最低な人なんで。旦那の親戚に比べたらうちの親戚は、まだ常識があります。無理にお酒を勧める人もいないし、品があります。母方の親戚ばかりなので、おじさん達は集まる時は、マスオさんですから。
旦那側の親戚は、お酒を飲めない私に命令したり、授乳中とか関係ないとか車で来てると言っても関係ないとか、そんな時、一番下の旦那は、役に立たなかったし。非常識な人ばかりで。関わりたくないです。その時離婚したいと思いました。結婚何かしなきゃよかった。旦那なんて頼りにならないならいない方がましです。

No.10 18/01/16 09:20
通行人 

子供に悪影響およぼしてるのも分かってますが、子供が離婚して欲しくないって言います。多分旦那の生活は何も変わらないので、どっちでもいいよって言うでしょうね。本当にズルい人なんですよ。何でも私に決定させて、責任転嫁。俺はそんな事言ってないとか、自分で決めたんでしょ?とか。
子供は、絶対ママに着いていくって言ってくれます。姑のご飯がマズい事を知ってるため、私が、病気したときの姑の作ったおかずの不味さが忘れられないと言います。旦那は、悪口を私が、吹き込むから子供が嫌いなだけと言ってケンカになりますが、土日会社が休みになると、朝早くから草取りの機械をウィンウィン音たてるか、消毒するためのポンプのモーターがうるさいか、そのせいで家の外が消毒臭くて生活できないんですよね。旦那に言っても知らん顔。さすがに毎週出掛けてたら、子供がゆっくり勉強できないし、落ち着かないしお金の無駄です。
受験とか言っても舅には、関係ないと言われるだけ。逆ギレされる。
この前、お風呂の掃除してお湯を溜めて子供と入ろうとしたら、外出先から帰った舅が勝手に入ってるし。入って良いのか確認すらしません。しかも姑からは、何で入っちゃいけないの?って文句を言われ。こっちは、計算してお風呂溜めてるのに、舅が30分も入ったら、冷めるし、入れ直したらまた30分先伸ばしになり寝る時間が遅くなるってこともわからない。
言葉が通じない相手なので旦那に通訳してもらいましたけど。
生活音もうるさい人たちなので、何でもカギを壊すしドアには歪みがあるしで、共に生活するのは無理なんです。

No.11 18/01/16 09:39
通行人 

新婚生活1年で揃えた食器や物を同居の時に全部捨てられました。旦那曰く実家にあるものを使えば良いと。俺は、物に執着ないから。
旦那の実家の食器は、なぜかムーミン柄の食器、バラバラのサイズの小皿が大量にあり、私が、買ってきたさくらの花びらが載ってる深皿を姑が沢庵入れに使ったりしてます。シチューをみそ汁茶碗で食べたり、カレーをご飯茶碗に持って食べたりしてるのを見て幻滅しました。姑は、歳をとって目が悪くなると、皿の汚れを残したまま乾燥機にかけ、黄ばんだ皿をそのまま使うを繰り返し、餅の付いた皿や箸も取れないまま。私が、洗おうと浸けてるのにいつの間にか汚いまま乾燥機。
言っても辞めないし、冷戦状態で11年暮らしてます。旦那はその暮らしをずっとしてきたので、私が、怒る意味がわからないそうです。子供のジュース用のコップで焼酎を飲もうとした時はキレました。コップは、皆一緒だそうです。子供が水と間違えて焼酎飲んだらどうするんでしょう。何でも置きっぱなしの舅。
こんなところでは、二人目なんて無理と思い一人っ子です。
本当に子供には申し訳ないけど、跡取りなんて産みたくなかった。女の子で良かったです。私の父親は、潔癖症で私は、そこまでないですけど、衛生面の厳しい病院の調理場で働いてたので、姑のやることが受け入れようとは思いません。カビたスポンジで食器を洗わないで欲しい。食事を作らない癖に洗い物は、するので使った後のスポンジを桶にいつも浸けてます。知識がない。雑菌だらけって事を知らない。スポンジを無駄にする。家を出ていく時に全部紙に書いて姑に手渡したいと思います。

No.12 18/01/16 10:02
結婚したい4 

不仲だからじゃなくて、子供の通学のために母子で引っ越せばどうでしょう。
学校のために母子だけで別居するのはたまに聞きます。
夫婦不仲の口実かもしれませんが、理由があるならいいじゃないですか。
もしくは、一日往復二時間送り迎えで気分転換を図る。
お子さん一人で、遠くに進学させるならそれなりの覚悟というか、バックアップするつもりでしょうから、それくらいはできると思いますが。

No.13 18/01/16 10:32
通行人 

>> 12 レスありがとうございます。旦那も子供の通学が理由の別居の方が都合が良いと思ってます。私も同じです。
もうなるようにしかならいですよね。
旦那は、私立中学校への進学も反対してるわけでもなくどちらかというと、保護者との繋がりを仕事で得ようとしてるぐらいです。また利用されてますけど。なので、積極的に保護者の会合等は参加すると言ってます。
わたしも旦那を利用するつもりです。お酒飲めないのでそれ以外は参加しますが、苦手なので。子供が巣だてば、お互い自由になります。

No.14 18/01/16 11:49
通行人 

>> 5 自営業の嫁が別居は無いと思う。 商売は手伝わないわけ? それと同居の義母もいるし サラリーマンと違うと思う。 車で30分もなんか良く… レスありがとうございます。元々自営業と言っても私が、やることないんですよ。姑にとっては、税金対策の一人じゃないですか?私は、外で働きたいと思ってますが、食事を作らせるために同居させられたんだとすぐに分かりました。結婚して別に暮らしてたのにきっと姑から家賃が勿体ないと旦那が言われたんでしょうね。姑の言いなりだから結婚生活がうまく行くはずないです。
今の時代、自営業だから同居ってこだわるの古い人ですよ。自営業でも別に所帯持ってる人たくさんいます。店持ってる訳じゃないから。旦那が通勤したくないだけです。
姑がいなくなったら旦那は生きていけないでしょうね。姑の代わりが私だったようですから。自立とかできない子供みたいなおじさんです。考えが薄いし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧