注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

そろそろ勝ち負けが全て論は一般論にしてもいいよね?

レス15 HIT数 1303 あ+ あ-

匿名
18/01/14 21:26(更新日時)

考えなくとも人同士の関わりを見てれば解ると思うんですが、
人はどう見ても強ければ悪くても誰も物を言えてませんし、悪い事してなくても能力が低すぎる人には冷たいです 笑
世界の情報を得られる様になりもうどこに誰がいて何をしているかも確認できる時代です、人への幻想も薄れた事でしょうし善意を何より大事だと説くのはもういいでしょう?
自分より他人を優先する人何てそう居ません、仕事にしろ何にしろ出来ない人はどう足掻こうと出来ません、最早正攻法では生きられんのです。
背に腹は代えられんのですよ、死んだら善もくそも無いんです。
捕まらない犯罪者がいるという事実もある事ですし、この世は勝ち負けと考えて問題無いかと。

タグ

No.2587993 18/01/13 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/01/13 20:06
匿名0 

>> 2 主さんが 勝負に拘る事で納得するなら それで良いのでは? 私は 性格的に 勝負に拘りません 勝とうが 負けようが 自分が… そうですか、問題は各人の覚悟何ですが、人生万が一がありますから報われない事を嘆いて終わるような事は無い方が良いと思うのでスレタイのことは頭に置いといて損は無いかなと思いまして。

No.6 18/01/13 20:23
匿名 

>> 4 勝ち負けの基準が悪が勝ちで善が負けということなら、法治国家では一般論にはなりそうにないですね。 悪を肯定するのでは無く、善人が死んで悪人が生き残る時があるけどそれは仕方ないよね?という事です。
というか私が悪い事しようと思ってるという話じゃ無いですよ。?

No.11 18/01/13 21:22
匿名 

>> 9 要は 正直者はバカをみる。 って言いたいわけですよね。 仕方ないですよ。 そんなもんです。 けれども、先人は後に続く者に「… 勿論そうですよ!
伝えるべきですよ!
只現実として勝てそうに無い悪がいるのですから、勝てずとも自分なりに闘うと思うためにも悪が勝つ時があるのは仕方無いと諦めてから闘い続ける必要があると思いますのよ。

No.13 18/01/14 01:26
匿名 

>> 12 うーん、生きるとは勝利なのですが···
要は善が善で有るには善に権利が有る様にしなければ駄目と言う事何です、善とは正しいという事です、正しいとは従うべき物であるという事ですよ。
戦争だって勝つから敵国を従わせられるのでしょう?そういう意味では善も勝つ事が前提何ですよ?
そして悪として勝ちたいというなら別に構いません、それは正義とされます。
又生きるのが望みなら死ぬ事が勝ちになるはずがありません生きているとは勝っているという事ですよ?勝ち負けが全てじゃないと言えるのは元々願望が無いか願望を実現しなくても良いし、いつ死んでも良いという人だけです、勝ち負けが全てじゃない何てあり得ないんですって。

No.15 18/01/14 21:26
匿名 

>> 14 返信しときますけど、どうにも駄目な感じですね、追い詰められて自殺した知人がいるのですが彼は不幸でしかないし、相手は生きてるし、知人が気弱で味方がいないからそうなったのですが誰も裁きはしないしでこういう場合加害者が善いとか悪いとかそういう問題じゃないですよ、追い詰められて死ぬという負けでイイワケないでしょうに勝てば正義に只反発すりゃいいってもんじゃないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧