注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

受験のアドバイス

レス3 HIT数 543 あ+ あ-

中学生
18/01/12 23:02(更新日時)

当方約1週間後に高校受験を控えております。初日とラストで2回受ける予定です。(複数回受験で加点してもらえるとのこと)受験に向けて4月から「どう勉強するのが一番効率が良いか」とたくさん考えて悩んで勉強した時間よりも勉強内容を重視して学習してきました。過去問も活用して、自分なりに分析して、弱点をなくそうと努力してきました。
それでもやはり一週間前となると気持ちが落ち着かず、「落ちたらどうしよう」「当日なにか不祥事が起きたらどうしよう」「緊張して今まで積み重ねてきたことが全てパーになったらどうしよう」などと初受験なのでいろんな悩みを抱えております。なので、みなさんが高校受験のこの時期なにをしていたか、どうやって乗り越えたかなどをご教授していただきたいのです。もちろんご自身のことでなくても、ご自身のお子さんのお話でも、なんでもいいのでお願い致します。参考にさせていただきたく存じます。

タグ

No.2587668 18/01/12 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/12 22:10
匿名1 

まず、勉強方法について悩む時期ではないから、今やってることを最後までやる。
これから本番まで、体調を整えることを第一に考えて行動する。
とくに数日前からは、過去問を1問多く無理して解くくらいなら寝ろ。
風邪は大敵なので、のどをやられぬようにのど飴なめたりマスクしたり。
受験会場への道順は徹底して覚えておく。
今年は雪が多い地方もあるので、公共交通機関が止まりそうな場合の別ルートも用意しとく。
受験に必要な受験票や筆記用具は、前日の晩御飯食べる前に準備。
そして出る前に、もう一度チェック。

個人的な経験から言うと、ティッシュは必ず持っていくこと。
座席が暖房器具の真横で、20cmも離れてなかった。
そんなところで受験してたら、途中で鼻血出てきたよ。
試験監がティッシュくれたわ。

あとは、がんばれ。変に悩むな。

No.3 18/01/12 23:02
名無し3 

あまり見込みのない第一志望に入りたくて、なぜか受かりました。
県内一番の倍率でした。
受験一月くらい前からは落ちる気がしませんでした。
主さん、十分対策してきたのがわかりますから、ネガティブにならずに強気モードに切り替えましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧