注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

旦那の愚痴をよそで言うことありますか?

レス8 HIT数 2124 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/12 23:44(更新日時)

旦那の悪口を友達に言うことってあまりよろしくないんですか?

私はノロケだと思われるのが嫌で、友達と旦那の話になった時ほとんど褒めることはありません。
逆に謙遜みたいな意味で愚痴みたいなことを言うことが多いのですが、先日友達に「自分が好きで結婚した相手の愚痴を言うとか、ならなんで結婚したの?」と言われました。
その友達は自分の旦那さんの愚痴を絶対に言うことはありません。
“妻は夫を立てるべき”ということが口癖で、他人に旦那の愚痴は言わず、出来るだけ褒めるというスタンスみたいです。

私も旦那がその場にいるなら絶対に愚痴なんて言いませんし、旦那と共通の友達にも絶対言いません。
旦那が面識のない自分の友達の前だけです。

皆さんは、どちらの気持ちの方がわかりますか?

No.2587632 18/01/12 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/12 20:24
匿名1 ( ♀ )

旦那の悪口は言わないけど、愚痴は言う。ミクルの嫁スレみたいな強烈な愚痴(死ねとかクズとか100%悪口)じゃないから許されると思ってる。愚痴言っても旦那は立ててるし、美味しい物も旦那には特別に食べさせてるよ。感謝はしてるので。

No.2 18/01/12 20:52
名無し2 

旦那をたてるべき、ずっとそうしていたかった。

愚痴は言わない。理想ですね。

仲がよい友人には、言いますよ。
軽い程度の愚痴を言います。

重い愚痴は、姉にしかいいません。

友人にも、わかりあえない友人もいますから、その友人には、軽いお話のみされて下さい。

No.3 18/01/12 21:00
名無し3 

私や私の周囲の人は、旦那に面識があるなら愚痴る(愚痴れる)けど、逆に旦那の面識がないなら絶対愚痴ることはしない、
主さんとは真逆の人間がほとんどだよ。

それに、旦那が同席してるならより愚痴れるw
旦那と共通の友人の場合は旦那が同席してる時のみ愚痴るか、もしくは最初から自分の友人だった女性の友人(自分が旦那に紹介して共通友人になった女性で旦那と出逢ってから旦那通して知り合った女性じゃないよ。)
になら愚痴れる。

てか、これ普通じゃない?

旦那と面識ない友人に愚痴るとか、
これは主はしてないようだけど、旦那のいない所で共通友人だからで人選ばず愚痴るとかは愚痴というよりも陰口(悪口)と同じだよね…💧

主さんのその旦那と面識ない友人にしたら、夫をたてるべきのモットー以前に、
「じゃあ何故結婚したの?」になっても人の心理として何ら不思議はないよ。

No.4 18/01/12 21:06
名無し3 

連投すいません。

本人に面と向かって、本人がいるときに言えないような愚痴は、相手が旦那でも

それ、愚痴じゃなくてただの悪口だよね…。
そんな夫婦…いずれ上手くいかなくなるんじゃない?とも思うけどな…。

No.5 18/01/12 21:20
匿名5 

その友達も「旦那」以外の事なら、愚痴を言うのではないでしょうか。「愚痴」自体はそんなに悪いもんでもないと思います。時、場所、相手さえ気を付ければ。その友達のNGが「旦那への愚痴」であっただけで、「愚痴」自体は聞いたり、吐き出したりの持ちつ持たれつだからさ。お互いが不快にならない範囲でやればいいのさ。

No.6 18/01/12 22:29
名無し6 ( ♀ )

『好きで結婚したんだから愚痴なわて言うな。それなら何で結婚したんだ』っていう理屈、全然理解できないです。

好きで結婚したからといって、主人と全く同じ価値観や意見を持ってる訳じゃないし、喧嘩もするし、自分の主張をグッと堪えて主人の意見に合わせることだってある。
できるだけ自分も主人も納得のいくように話し合いもするけど、心にモヤモヤを残したままになることだってあります。
そのモヤモヤ、溜め込んでたらいつか爆発しちゃったりするから、愚痴という形で吐き出すんです。

酷い悪口はダメだけど、「この前こんなことあってさー、ちょっとムカついちゃったんだよねー」ぐらいの愚痴は、許されるんじゃないかな。

私も主人の前や共通の知り合いの前では主人を落とすようなこと言わず立てますね。
愚痴は主人とは全然関係ない私の友人にだけ。

外(主人の知らない人の前)でストレス発散してスッキリして、内(主人の前)では穏やかな気持ちでいれる方が家庭が上手くいくんじゃないかと思っています。

No.7 18/01/12 23:22
名無し7 ( ♀ )

既婚者同士で話すとき、旦那の愚痴で盛り上がってると主さんの友達みたいな意見のほうが浮いちゃうんだよね。
そりゃ言いたいこと分かるけど、好きだって全部が好きで全く同じ価値観ではないんだからね愚痴があったほうが健康的。
悪口と愚痴は紙一重だけど、嫌って言ってるわけではないのってその人の話し方聞いてりゃ分かるし。
ホントに嫌いで悪口言ってる人にはなんでそんな人と一緒になったの?とは思うけど。
愚痴がない時にかと言って惚気たいわけでもないし、そういう時は無理に作らず聞かれたことだけ答えて話題が変わるまでは聞く係になる。

No.8 18/01/12 23:44
名無し8 

笑える愚痴ならいいけど笑えない愚痴は嫌。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧