注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

採点料理対決

レス12 HIT数 1212 あ+ あ-

ダンディお兄さん( ♂ )
18/01/14 23:47(更新日時)

家では掃除、洗濯は妻の担当、
食事の用意が自分の担当です。お互い共働き。

食事って毎日の事なんで毎日迷います。
それでも筑前煮、ぶり大根、里芋の煮物なんかは毎回、妻から90点代の評価を貰えます。

昼食なんかも丼やワンプレート料理なんかは同じく90点代を貰えます。

が、しかし夕食で洋食料理を出すと50点代の厳しい評価に変わります。
そもそも和食は味付けと調味料のバランスで作ってきましたが洋食に関しては、全く無知です。

なんとか妻を唸らせる料理を出したいのですが、おすすめ料理やコツがあれば教えてください。

タグ

No.2587575 18/01/12 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/12 18:05
名無しさん1 

例えば洋食は何を作られるのですか?
どんな料理でも、味付けと食感が決め手かなと思いますが…。

No.2 18/01/12 18:11
ダンディお兄さん0 ( ♂ )

>> 1 ローストビーフを作ったつもりが肉のたたきだと言われたり、スコッチエッグを作った際うまくまとまらなかったりキーマカレーを1から味付けしようとして調味料の配分が悪いって言われたりです。

No.3 18/01/12 18:38
名無しさん1 

>> 2 どれも、オシャレで難易度高めなイメージですね(^^;)

私は慣れないレシピを作るとき、必ず美味しいと言われてるレシピを見て、それ通りに作るようにしています。

なるべく、クックパッドではなく、味の素や企業のレシピ、料理専門家の人のレシピで作ったほうが味に安定感があり、美味しい場合が多いです。

  • << 5 ハンバーグなんかでもナツメグが入ってないと、わかるらしく指導されます。

No.4 18/01/12 18:49
ダンディお兄さん ( ♂ )

>> 3 企業レシピでも洋食あるんですか?早速リサーチしてみます。サラダとかでも野菜を切って盛ってだすとマイナス点を貰ってしまいます。

ベジタブルのホール缶や生ハムを使うよう指導されます。

No.5 18/01/12 18:55
ダンディお兄さん ( ♂ )

>> 3 どれも、オシャレで難易度高めなイメージですね(^^;) 私は慣れないレシピを作るとき、必ず美味しいと言われてるレシピを見て、それ通りに… ハンバーグなんかでもナツメグが入ってないと、わかるらしく指導されます。

No.6 18/01/12 20:10
名無しさん1 

>> 5 奥様の好まれる洋食は、家庭料理よりもレストラン風な感じですね。

ナツメグは独特な香りなので、案外入ってないとわかりやすいです(^-^)
盛りつけなんかは、オシャレなレストランメニューや料理本を真似してみると良いかもしれません。
見た目も味に影響しますし。

ローストビーフは、切るときの厚みではないですか?
分厚いとタタキっぽくなるので、出来るだけ薄めに切ると、ローストビーフ感が出ると思います。

No.7 18/01/12 20:34
ダンディお兄さん ( ♂ )

>> 6 レスありがとうございます。少しの事なんですが努力してみます。

おっしゃる通りの事を言われました。

No.8 18/01/12 23:09
名無しさん1 

>> 7 煮物が高得点な旦那様なので、味付けはお上手なんだと思います(^-^)
ビーフシチューなどのスープ系は、味が薄ければ足して、濃ければ薄めて(量は増えますが(笑))味の調節が出来ますので、失敗も少なくオススメです。
奥様から喜んでいただけますように!
応援してます(^-^)

  • << 10 もう一つ聞いていいですか?ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは何ですか?

No.9 18/01/12 23:17
ダンディお兄さん ( ♂ )

>> 8 ありがとうございます。頑張ります。

No.10 18/01/14 12:21
ダンディお兄さん ( ♂ )

>> 8 煮物が高得点な旦那様なので、味付けはお上手なんだと思います(^-^) ビーフシチューなどのスープ系は、味が薄ければ足して、濃ければ薄めて(… もう一つ聞いていいですか?ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは何ですか?

No.11 18/01/14 18:39
名無しさん1 

>> 10 私の感覚的な違いで申し訳ないのですが…いいですか?(笑)
ハッシュドビーフは、薄切りの牛肉と玉ねぎをさっと炒めて軽く煮込んだ『ドミグラスソース』と『トマトソース』をベースにした料理。
ハヤシライスは、ほぼ同じ様な料理ですが、よりトマトソースの比率が多く子供にも食べやすい甘みがある料理、と言う感覚で作っています。あと、なんとなく、ハヤシライスにはマッシュルームいれますし、豚肉で作ることもあります(笑)

以前気になってしらべたことはあるんですが、明確な違いは無かったように記憶してます。
味が大人っぽいのはハッシュドビーフ、と言う感じです。

いい加減ですみません(^^;)

No.12 18/01/14 23:47
ダンディお兄さん ( ♂ )

>> 11 ハッシュドポークでもいけるのですね?
ソースにローリエは必要なのかな?
ハヤシライスの方が甘味があるんですね?となるとハッシュドビーフの方がコクがあるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧