注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

JR信越線立ち往生、最新情報

レス23 HIT数 5173 あ+ あ-

匿名
18/01/20 23:00(更新日時)

JR信越線の立ち往生、迎えが来ている人は順次降車していってるようですね。
発生から14時間...
最初は600人と報道されていましたが、実際には430人ほどだったみたいですね。

5人が体調不良で搬送されたようですが、ほかの方はみんな我慢していたということが凄い。
自分だったら、多少大げさでも体調不良と行って出してもらうかも。。
やはり地域柄もあるんでしょうか?
自分は関西なので、もし関西であのような事が起こったらみんなあそこまで我慢できないんじゃないかなぁと思います。

No.2587451 18/01/12 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/12 10:41
匿名1 ( 30代 ♂ )

北海道では考えられないトラブルだな! 雪崩で不通になる事が有っても積雪で電車が立ち往生だなんて…
北海道みたいな乾いた雪であれば除雪も容易だったろうに

  • << 7 雪の乾いた湿ったもあるが、そもそも北海道だと運休になるレベルの積雪大荒れだと思うよ。北海道民なら大雪大荒れのJRほどアテにならない交通機関だと認識してるし運休の嵐で諦めもつく…むしろあの雪で運行するJR東日本がスゴいのか?新潟の悪天候でも働く県民性がスゴいのかはわからん?

No.2 18/01/12 10:49
匿名2 

車両の軽量化とか、本州日本海側の雪は湿って重いから…。
通勤車両が仇になりましたね。
一昔前の急行改良型みたいなボックス席中心の車両ならまだよかった。
私なら疲れるから新聞紙敷いて座っちゃうけど。

No.3 18/01/12 10:56
匿名3 

雪害トラブルで電車が止まるのは解るし、仕方ない事だけど止まったら止まったで何故電車の中に缶詰する?

客の希望を聞き降りたいのなら、降ろしてやればいいのに……安全確認の為と言う軟禁は本当に辞めて欲しい。

  • << 5 雪の恐ろしさを知らない人はあれを軟禁とゆうのだろうな! 画像見る限り辺りは白一色道路も無い水田地帯で乗客を解放し風でも吹いたら大遭難必死だよ !車掌は未必の故意に依る殺人罪を問われかねない。

No.4 18/01/12 11:18
通りすがり4 

初詣をして良い年にしたいと願っても、こんな目に遭ってしまう可能性がある世の中。

No.5 18/01/12 13:03
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 3 雪害トラブルで電車が止まるのは解るし、仕方ない事だけど止まったら止まったで何故電車の中に缶詰する? 客の希望を聞き降りたいのなら、降ろして… 雪の恐ろしさを知らない人はあれを軟禁とゆうのだろうな! 画像見る限り辺りは白一色道路も無い水田地帯で乗客を解放し風でも吹いたら大遭難必死だよ
!車掌は未必の故意に依る殺人罪を問われかねない。

  • << 8 凄く同感。 石橋の高速事故でそれを揉めたくらいなのに あの極寒に放り出したら 正にそれだよね
  • << 11 同感。 雪の中、外に出る方が危険なのに それがわからない奴とか、車掌に文句言う奴等とか、鉄道会社の責任云々言うクソメディアとか、何でもかんでも批判ばっかする風潮って。 相手は天災だろ?仕方ないじゃないか。 なのに、ああしろこうしろと文句や不満ばかり言う風潮って他者を思いやる気持ちの稀薄な風潮だな。 自分の不快感ばっか主張する身勝手な人間ばっかな社会。 だんだん日本らしくなくなってゆく世の中にため息止まらず、だわ。

No.6 18/01/12 18:20
匿名6 

ニュースで言ってました。代わりの交通手段がなく、雪が降しきるなかで、何100人も外には出せないよね。車内の方が安全だよ。受験生とかかわいそうだけど、仕方ない。寒いか中、懸命に復旧作業している人を見たら何も言えないよね。だから誰も怒ったりしないで落ち着いていたんだろうね。

No.7 18/01/12 20:01
時事ネタ好き7 ( 40代 ♂ )

>> 1 北海道では考えられないトラブルだな! 雪崩で不通になる事が有っても積雪で電車が立ち往生だなんて… 北海道みたいな乾いた雪であれば除雪も容易… 雪の乾いた湿ったもあるが、そもそも北海道だと運休になるレベルの積雪大荒れだと思うよ。北海道民なら大雪大荒れのJRほどアテにならない交通機関だと認識してるし運休の嵐で諦めもつく…むしろあの雪で運行するJR東日本がスゴいのか?新潟の悪天候でも働く県民性がスゴいのかはわからん?

No.8 18/01/12 20:02
通りすがり8 

>> 5 雪の恐ろしさを知らない人はあれを軟禁とゆうのだろうな! 画像見る限り辺りは白一色道路も無い水田地帯で乗客を解放し風でも吹いたら大遭難必死だよ… 凄く同感。
石橋の高速事故でそれを揉めたくらいなのに
あの極寒に放り出したら
正にそれだよね

No.9 18/01/12 21:33
匿名9 

完全にJR 東日本の怠慢。
夕方会見したJR は、立ち往生した路線を朝から全く除雪してなかったと謝罪。
JR 東日本はド素人の集まりか?
朝から新潟県は土曜日にかけて断続的に大雪と報道していた。
それでも全く除雪もせず15時間閉じ込めたJR 東日本。
駅から300メートル走って停止。
何がしたかったんだ?
そのまま駅で運休しとけば、乗客は帰宅手段はいくらであった。
迎えに来てた家族は、駅で消防隊員が安全な道を確保するから、乗客を降ろすようにJR 職員に言っても、頑なに拒んでいたと呆れていた。

No.10 18/01/12 22:14
匿名10 

ローテーションのように交代で座席を使用していたらしいですね。
こういった状況でとても素晴らしいと思いました。

  • << 17 みんなで譲り合っていたり、配給された物を中学生が配ったりと協力していたようですね。どうなっているんだと詰め寄った人は年配らしい。若い人はしっかりしている。 今日、センターの子もいたようですが、頑張って欲しいです。 体調不良の人が少し出ましたが、けが人もなく、皆さん無事で良かったです。この体験はきっと役に立つと思う。

No.11 18/01/12 23:31
匿名11 

>> 5 雪の恐ろしさを知らない人はあれを軟禁とゆうのだろうな! 画像見る限り辺りは白一色道路も無い水田地帯で乗客を解放し風でも吹いたら大遭難必死だよ… 同感。

雪の中、外に出る方が危険なのに
それがわからない奴とか、車掌に文句言う奴等とか、鉄道会社の責任云々言うクソメディアとか、何でもかんでも批判ばっかする風潮って。

相手は天災だろ?仕方ないじゃないか。

なのに、ああしろこうしろと文句や不満ばかり言う風潮って他者を思いやる気持ちの稀薄な風潮だな。

自分の不快感ばっか主張する身勝手な人間ばっかな社会。


だんだん日本らしくなくなってゆく世の中にため息止まらず、だわ。

  • << 18 更に同感。 あなたのおっしゃることに激しく同意します✋️ 雪に慣れた土地柄とはいえ、時として想像を超えることもあります。 北陸の雪深い育ちの私も何度か経験あります。 電車の立往生はないですが、地元のどんなに慣れたドライバーでも事故をしたり、一晩で家が埋まってしまったり。 乗客の命を預かっている以上、一番の安全策を取ることが必要です。 みなさん本当によく我慢なさいましたよね。 あれが県民性だというのなら、素晴らしいことだと思います。

No.12 18/01/13 00:06
匿名12 ( ♀ )

女性でトイレに困った人も多かったろうな…。

  • << 15 とりあえず、トイレは一基は装備されていたようです。ただ混雑状況を考慮すると、容易に使えたか、、、無理でしょうね。 トイレの数は、少ないですよね。リスクマネジメントをすすめると、乗車定員を増やすより出物の処理の方が必要ですよね。

No.13 18/01/13 00:42
匿名13 ( 40代 ♂ )

俺は、この路線を昔15年使ってたけど、『終電後にドカ雪で朝から運休』の記憶はあっても『日中に立ち往生』というのは記憶に無い。驚いた。
昔に比べると運行本数や職員も減って、瞬間的な豪雪も増えたんだろうな。

No.14 18/01/13 02:19
匿名14 

やっぱり関西人は気が短いのぉ~

No.15 18/01/13 09:39
通りすがり15 

>> 12 女性でトイレに困った人も多かったろうな…。 とりあえず、トイレは一基は装備されていたようです。ただ混雑状況を考慮すると、容易に使えたか、、、無理でしょうね。
トイレの数は、少ないですよね。リスクマネジメントをすすめると、乗車定員を増やすより出物の処理の方が必要ですよね。

No.16 18/01/13 11:51
匿名16 

家族が迎えに来てるならまだし、
も、自力で歩いて帰りたい人なんていたのかね?

あんな場所から降りて家に着くまで何時間歩けば着くんだよて。
民家なんて遥か遠くだったし😅

席も限られてるし、15時間立ちぱなしは相当キツイ。友達といたり家族といたりした人は会話があるならまだ気持ちも紛れるかもしれないけどね、一人で乗ってきた人とか他人同士が隣り合わせの人達にとったら、15時間も一緒にいるてかなり苦痛だったろうね。

No.17 18/01/13 16:39
匿名6 

>> 10 ローテーションのように交代で座席を使用していたらしいですね。 こういった状況でとても素晴らしいと思いました。 みんなで譲り合っていたり、配給された物を中学生が配ったりと協力していたようですね。どうなっているんだと詰め寄った人は年配らしい。若い人はしっかりしている。
今日、センターの子もいたようですが、頑張って欲しいです。
体調不良の人が少し出ましたが、けが人もなく、皆さん無事で良かったです。この体験はきっと役に立つと思う。

No.18 18/01/13 16:57
お笑い好き18 

>> 11 同感。 雪の中、外に出る方が危険なのに それがわからない奴とか、車掌に文句言う奴等とか、鉄道会社の責任云々言うクソメディアとか、何で… 更に同感。

あなたのおっしゃることに激しく同意します✋️

雪に慣れた土地柄とはいえ、時として想像を超えることもあります。
北陸の雪深い育ちの私も何度か経験あります。
電車の立往生はないですが、地元のどんなに慣れたドライバーでも事故をしたり、一晩で家が埋まってしまったり。

乗客の命を預かっている以上、一番の安全策を取ることが必要です。

みなさん本当によく我慢なさいましたよね。
あれが県民性だというのなら、素晴らしいことだと思います。

No.19 18/01/13 19:06
匿名11 

>> 18 外国人が感心する日本の言葉知ってます?

『しょうがない』です。

受け入れがたい辛さも、困難も『しょうがない』と心を入れ換える。


それこそが、大震災をも乗り越えてゆく日本人の強さの表れです。武士道にも通じるものだけど。

けど、最近の日本社会、マスメディアはまるで千年恨みますみたいな国の社会みたいになりだしててため息止まりません。

No.20 18/01/14 07:48
匿名3 

ええ話で絶賛するのもいいけど。。。単に除雪ラッセル車両もあるのに出動させず、仮に線路除雪をしないと言うならば列車を運休させればいいのに、それすらしなかった運転ミスじゃない。(JR側も対応の甘さを認めて居る。)こんな単純な手落ちやミスで何時間も列車に軟禁されてはたまらない。

No.21 18/01/14 14:57
通りすがり21 


他線は昼間に運休して除雪したのに

1日の積雪が50cm以上なら日に2回は除雪しないと運行は危険

JRの過失で乗客を危険な目にあわせいるのに乗客が我慢とかおかしくないか?

仕方ないと、やりっぱなしは違う

No.22 18/01/14 23:23
よけいな心配 ( ♂ 0tn51b )

新潟県県民ですが、西高東低の気圧配置でも等圧線が横になると平野部に雪が降ります。私の住む山沿いは大雪警報が出た先週は積雪殆どゼロでした。
降雪を予測出来なかったJRに落度があると思います。

No.23 18/01/20 23:00
匿名3 

役場が用意するマイクロバス2台による救助要請(一回に50名輸送出来る救助要請を)JRは断っていたんだね。流石は親方日の丸国鉄気質の抜けない殿様商売のJR。国交省は役員を処分していい事案でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧