注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

落ち込む

レス12 HIT数 1351 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 09:11(更新日時)

1歳半の子供のことで落ち込んでます。
とても元気なのですが持病があります。
冬場は色々と病気が流行っていて、主治医から人混みに行かせないなど気をつけるようにと言われてます。
買い物くらいは行くのですが、支援センターやイベントなど人の集まる所には気が進まず行っていません。
周りのお友達とも遊ばせてあげたいですが、みんな代わる代わる風邪をひいたり悪化して入院したりしてます。
周りのママさんには病気のことなど事情を伝えてますが、お誘いをいただいたりして有難いことですが、毎回断るのも悪いなとか行きたいけど子供のために行かないほうがいいのかなとか憂鬱になります。
例えば子供と2人ではどこか出かけても子供中心に混んでいればすぐ帰宅したり行動できるのでまだ良しとしてますが、人と一緒だとそうはいかないので控えてしまいます。支援センターに行くと決まって何かしらもらってきてしまうし。
持病の関係で風邪もひきやすく、外遊びも最近は出来ず子供も退屈かもしれませんが、どうすれば1番子供にとって良いかわかりません。
でも、大げさかもしれないけど命の方が大切だし、、、
また、比べることじゃないですが周りのママさん達は2人目はどうするなどの話が多く私も聞かれます。
私も欲しいけど、やっぱりこれも子供の持病の関係で手術を控えていたりするので心に余裕もなく諦めるしかないかなとか前向きに考えられません。
くわえて旦那が忙しく家にあまりいないこと、同居で何度伝えても思うように育児できないことでストレスが溜まってしまい、なんだか少し落ち込んでしまって。
元気に生きていてくれればそれだけで十分だけど、なんだか難しい。
皆さんのご意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2587441 18/01/12 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/12 09:01
匿名さん1 

主様へ。家の中だけで遊ぶと遊べるジャンルが少ないから悩みますね。人が少ない時間帯にセンターを利用するのは、難しいですか?

お子様の持病が和らぎますように。

  • << 5 ありがとうございます。 いままでも、人のセンターを利用する時はなるべく人の少ない時間など選んでましたが、風邪もひきやすく、私もなぜか行くだけで必ずといって良いほど帰宅時には喉が痛くなってきて。 なので冬場は諦めたほうが良さそうです。

No.2 18/01/12 09:24
匿名さん2 

お友だちに誘われたら、お子さんかママが風邪気味でうつすと申し訳ないからと言って断りましょう。
関東ならあと一ヶ月、東北でも一ヶ月半後には春が感じられる季節になります。
自宅に籠って構わないと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 あと2ヶ月と思えばもう少し頑張れそうです。雪が降れば他のママさん達もそうそうお出かけしないと思うし、今がずっと続くわけじゃないですものね。

No.3 18/01/12 09:28
♂♀ママ3 

二人目を考えるなら、手術を終えて落ち着いてからのほうがいいんじゃないでしょうか?手術したからもう大丈夫!ってなるものなのかどうか分かりませんが、今でさえワンオペ育児で、二人目もとなると大変な思いをするのは主さんだし、子供に可哀想な思いをさせかねません。落ち着いてから考えましょう。
詳しい状態は分からないのでなんともいえませんが、病気をして強くなるとかスポ根でなんとかなるような状態ではないのでしょう?だったら私は子供を守るためにも、自分が後悔しないためにも、安全な道を選びます。

  • << 7 ありがとうございます。 その通りだと思います。手術はどうなるかもまだしてみなければわからないですが、今でさえこんなふうに皆様に相談にのっていただいてる状況なので、どっちみち私にそんなに頑張れる余裕が無いので無理してまでっていうのは怖くて出来ないです。 よく菌をもらって強くなっていくからと聞きますが、うちの子にはそれが命取りになったら困るので、鼻水垂らしてても気にせず外遊び〜とかは羨ましいけれど出来ません。 必死に子供を守ろうとしてるけど、これで良いのかよくわからなくなります。 ありがとうございました。

No.4 18/01/12 11:42
♂ママ4 

主さんは、お母さんなんだから、自信持って育児して良いのですよ。
間違ってないです、大丈夫。

こうしなさい、なんて誰かに言われてやったら、何かあった時に後悔しますよ。
お子さんの状況や様子も、全て把握してるママが決めることに間違いはないんです。

そして主さんは、放置親とかじゃなく、一生懸命考えてる良いお母さんなので、ちゃんと一番子供の為になる、いい方法を選んでますよ。
お子さん、いつも幸せそうじゃないですか?

よそはよそ、うちはうちなんです。
他の子が遊んでても、自分の子が持病があって、外遊びや人混みが良くないと主治医の方から言われてるなら、仕方ないんですよ。
手術できなくなったら、間違いなく後悔しますよね?
『優先順位を考えたら、家で遊ぶのがベストだな』と思うなら、悩まずに信念を持って、お子さんの好きな遊びをママとすればいいんです。
今の時期は、インフルやノロウィルスが蔓延してるから、危ないのは事実ですよ。

  • << 8 優しいお言葉ありがとうございます。 いつも後悔しないようにと行動を決めますが、神経質になってしまったりイライラが募り。 つい最近も買い物に行く時、車内を暖めて準備していたのですが、子供は外が嬉しくて車に乗りたがらずフラフラ、寒くて顔を赤くして鼻水をたらしながら遠くまでどんどん歩いて行ってしまい、そんなの遊びたくて当たり前なのに、こちらは寒い地方で体調も心配だったのでつい早くしなさい!などとキツく言ってしまって。最低だなと思います。 旦那やおばあちゃん達からは○○ちゃんは幸せだな、ママのこと大好きなんだねなど言われますが、いまいち自信がもてず、他の誰かがママのほうが幸せだったのかもなんて日々思ってしまいます。 自分なりに頑張っているのだけど、なかなか理想通りの育児なんて出来ないし、子供と2人の時は笑顔でいることも少ないのかなって。 ママ、ママと追いかけて言ってくれる子供が不憫に思えることも。 しっかりしないといけませんね、レスありがとうございます。

No.5 18/01/12 16:02
匿名さん0 

>> 1 主様へ。家の中だけで遊ぶと遊べるジャンルが少ないから悩みますね。人が少ない時間帯にセンターを利用するのは、難しいですか? お子様の持病… ありがとうございます。
いままでも、人のセンターを利用する時はなるべく人の少ない時間など選んでましたが、風邪もひきやすく、私もなぜか行くだけで必ずといって良いほど帰宅時には喉が痛くなってきて。
なので冬場は諦めたほうが良さそうです。

No.6 18/01/12 16:04
匿名さん 

>> 2 お友だちに誘われたら、お子さんかママが風邪気味でうつすと申し訳ないからと言って断りましょう。 関東ならあと一ヶ月、東北でも一ヶ月半後には春… ありがとうございます。
あと2ヶ月と思えばもう少し頑張れそうです。雪が降れば他のママさん達もそうそうお出かけしないと思うし、今がずっと続くわけじゃないですものね。

No.7 18/01/12 16:10
匿名さん 

>> 3 二人目を考えるなら、手術を終えて落ち着いてからのほうがいいんじゃないでしょうか?手術したからもう大丈夫!ってなるものなのかどうか分かりません… ありがとうございます。
その通りだと思います。手術はどうなるかもまだしてみなければわからないですが、今でさえこんなふうに皆様に相談にのっていただいてる状況なので、どっちみち私にそんなに頑張れる余裕が無いので無理してまでっていうのは怖くて出来ないです。
よく菌をもらって強くなっていくからと聞きますが、うちの子にはそれが命取りになったら困るので、鼻水垂らしてても気にせず外遊び〜とかは羨ましいけれど出来ません。
必死に子供を守ろうとしてるけど、これで良いのかよくわからなくなります。
ありがとうございました。

No.8 18/01/12 16:25
匿名さん 

>> 4 主さんは、お母さんなんだから、自信持って育児して良いのですよ。 間違ってないです、大丈夫。 こうしなさい、なんて誰かに言われてやった… 優しいお言葉ありがとうございます。
いつも後悔しないようにと行動を決めますが、神経質になってしまったりイライラが募り。
つい最近も買い物に行く時、車内を暖めて準備していたのですが、子供は外が嬉しくて車に乗りたがらずフラフラ、寒くて顔を赤くして鼻水をたらしながら遠くまでどんどん歩いて行ってしまい、そんなの遊びたくて当たり前なのに、こちらは寒い地方で体調も心配だったのでつい早くしなさい!などとキツく言ってしまって。最低だなと思います。
旦那やおばあちゃん達からは○○ちゃんは幸せだな、ママのこと大好きなんだねなど言われますが、いまいち自信がもてず、他の誰かがママのほうが幸せだったのかもなんて日々思ってしまいます。
自分なりに頑張っているのだけど、なかなか理想通りの育児なんて出来ないし、子供と2人の時は笑顔でいることも少ないのかなって。
ママ、ママと追いかけて言ってくれる子供が不憫に思えることも。
しっかりしないといけませんね、レスありがとうございます。

No.9 18/01/12 19:54
♂ママ4 

>> 8 レスを読んで、「すごくいいお母さんだな」と思いました。
車でお出かけの時にも、ちゃんと車温めておくなんて、私なんか全然やれてませんでした。
寒い車に乗せて、毛布は掛けてあげますが、
「うー寒いねー!寒い寒い笑」
って、気持ちを共有してました笑

一歳半だと歩くの大好きだから、うちも、もう一日中歩いてましたよ。
寝るとき以外立ってるし笑
でも楽しいし、ホントに可愛いですよね~

子供が大きくなって思うのは、ノンビリ子育てしても、神経質に子育てしても、大差ないって事です。
うちは、ノンビリ派なんですが、神経質に育ててたママの子も、同じように育ってます。
でも、いまだに悩んでますね笑
なので、ママはノンビリで、お子さんが元気に育ってくれたら、万事OKなんですよ。

No.10 18/01/13 09:36
通行人10 

魔女っ娘だよ☆

よそ往きの智慧をふりしぼっていても無駄。
林檎と牡蠣が似ていればいいね。

要するに栄養不足。
栄養学を習得していない哀れで女らしくない貴方。
盲点がおありですよ?

No.11 18/01/13 12:26
匿名さん11 

毎日の育児 ご苦労さまです。主さんは 凄いですね!
きちんと子供の事を 考えられて 悩まれて 素敵なママだと 感動しました。

私の娘は 1歳2ヶ月の子供を育てています。
他の子に比べて 小さめで骨の成長が緩やかみたいで、今後、成長疾患が出るかもしれないと言われており 定期的に子供病院で 健診を受けながら 子育てに頑張っています。
秋ぐらいまでは 支援センターによく通い ママ友や子育の友達と よく遊ばせていましたが 寒くなってからは 風邪等を移されないように 春になるまではいっさい支援センターには行かないで 子育と2人で 子育の体調に合わせて お散歩や買い物程度に過ごしていますよ。

子育は 出かける場所より ママと一緒に楽しく過ごせれば それが 何よりですよ~
周囲の方に 必要以上に 気を使う事は ありませんよ~
主さんと お子さんが 過ごしやすいペースで 誘われても 都合が悪いからと はっきり断った方が いいですよ!
周りに合わせる必要は ありませんよ。
家で 明るい音楽を流したり それだけで 子供は楽しくなりますよ。

自信を持って 頑張って下さいね。
応援してます!

No.12 18/01/14 09:11
♂♀ママ12 

まぁ、無理にでなくていいよ一人目のとき支援センターとか一回もいってないし、今二人目いるけど冬場は寒くてでかけてないよ!家でだらだら~
友達に誘われていったら友達の子供鼻水と変な咳でてるしうつすなよってかんじ…友達は全然きにしないし、そうなったら引き返せないからね(・・;)
うちは一人目と二人目は9年あいてるし、こうしなきゃいけないなんてルールないからね~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧