注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

旦那さんがお金の管理をしている人へ

レス28 HIT数 4123 あ+ あ-

専業主婦
18/01/14 09:52(更新日時)

旦那さんが財布を握っていて、生活費をもらってやりくりしている人、いますか?旦那が月々いくらもらってるかわかりません。ボーナスは一切もらったなどの話をきいたことがありません。
チョイチョイネット買いして浪費グセがあるので心配して、老後の貯金とか考えてるのか聞いたら考えてるとは言っていました。
信じてつい行くしかないんでしょうか。。お金を話をすると俺の金という意識があるようで、責めてるわけでなく心配なので聞くのですが、具体的に聞こうとするとキレます。
旦那は特に派手にお金を使ってる感じはないですが先が何もわからず不安で毎日がストレスです。
旦那さんからある程度しかもらわずに、やりくりしている人ってどう考えて生活していますか??
長くなってすいません。

18/01/12 00:57 追記
自分が自由にできるお金をと何度もパート勤めしましたが、メンタルから激しく体調を崩し辞めることを繰り返しています。出来る事があれば短時間で働きたいとは考えていますが、不眠からの起き上がれないくらいのめまいや、鬱状態になってしまいます。私が弱過ぎるのでしょうか、心が折れ壊れるくらいなら何もいらない穏やかに暮らしたいだけと考えています、甘えた考えでしょうか、自分が情け無いとは気付いています…

18/01/12 19:00 追記
旦那もあほではないようで、聞いてみたら、考えてるとは言っていました。
どなたか言っていましたが、日々を大事に過ごすしかないかなと思います
先の先まで少し突き詰めて考え過ぎる性格なので、落ち着いたら話をしてみます
皆様レスをありがとうこざいます

No.2587386 18/01/12 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/01/12 01:31
匿名2 ( 30代 ♂ )

今の時代、ネットで旦那様の会社の給料、ボーナスとか大体調べられるでしょ?それに、役職加算と残業加算、税金と社会保険等引いて、おおよその手取り額計算出来ると思います。収入は、多いほど安心出来ますし、貯蓄も多いほうが良い。後は、義理両親の財産かなぁ?

No.3 18/01/12 03:09
匿名3 

例えば主さんが信頼されてない

そうではなくお金を自由に使いたい旦那さんなのかって所かも知れませんが

お互いに疑うならいい関係ではないですね。

とは言え、今はなに不自由なく生活できているのはご主人の稼ぎのお陰です。

不安や不満に思うより感謝したり信頼を勝ち得て、それからでわないですか?

最初からお金の遣り繰りでお給料やボーナスを任されている訳じゃないです。

同棲時代からの積み重ねで結果、金銭感覚がしっかりしていたので今は任されている状態です。

苦労して働いたお金です。働く辛さがわかる主さんなら大変さもわかりますよね。

  • << 12 自分で自由にお金は使いたいんだろうなと、思っています

No.4 18/01/12 04:33
匿名4 

羨ましいです。
仕事しなくても生活出来る主さんが。

私も若い頃は
自分のこと弱いと思っていましたが
働かないと食べて行けないので
不眠だろうが鬱状態だろうが
嫌でも 仕事をしないと生きていかれない。仕事をしないイコール死ぬしかない私には、主さんの悩みは贅沢のような気がします。

稼ぐ能力のない主さんに 生活費を渡す旦那さんに、申し訳ないという気持ちはないのでしょうか?
子供さんもいなく、育児で大変なわけでもないでしょうに。

きつい言い方をしましたが
全ての出来事は 己の考え方次第なんです。
バツイチの私は、旦那があまり仕事をせず 子供がいるのに 育児に協力的でもなく

それでも10年辛抱しました。
私がフルで仕事をして家事育児の全てをしました。疲れ果てて離婚しました。
主さんは、愚痴る前に
感謝の気持ちと、与えられるお金で
1円でも節約や貯金とかを考えた方がいいような気がします。

  • << 9 横レス失礼します。 鬱になられたことはありますか? 鬱でも働けばいいと簡単に仰りますが、鬱を甘くみると大変なことになります。 私は鬱かもしれないと自覚していましたが無理して働いて、自分ではどうしようもないくらい体調を崩して8ヶ月間社会復帰できませんでした。 ご自身は無理して働いた末に離婚されたんですよね? なら、主さんは自分のようにならないようにアドバイスするのが普通では? 1円でも節約すればいいと仰りますが、限られたお金しか旦那さんから貰ってなくて主さんが頑張って切り詰めるよりも、旦那さんの収入を把握して、貰うべき生活費と貯金額を提示する方がよっぽど効率的だと思います。 ケチケチして1万円節約したとしても旦那が10万円使ってるのなら、旦那の小遣いを5万にしたら、一気に5万円浮きますから。 節約はもちろんされてると思います。 それでもどうしようもないからここに相談されてるんだと思います。 1円でも節約云々よりも、根本的な解決すべきことがあると思います。 長文失礼いたしました。
  • << 11 うつであろうがと言われても体調はその人それぞれなので、わかってはもらえないかと思います 貯金はしてます

No.5 18/01/12 07:45
匿名5 

我が家は私がお金を管理して妻には生活費を渡しています。給料やボーナスの額はちゃんと教えてますよ。
それが普通だと思います。共有財産ですからね。
良くミクルで、給料は俺のもの的な話題を良く見かけますが、そういった人は結婚すべきでは無いでしょうね。

  • << 13 確かに、結婚に向いていない性格だと感じます。コミュニケーションのうまく取れない人なので

No.7 18/01/12 09:57
匿名7 

月においくら頂いてるの?

No.8 18/01/12 10:16
専業主婦8 ( ♀ )

やりくりを旦那さんに任せていたとしても、貯金額はオープンにしていつでも主さんが確認できる状況にするべきだと思います。
例えばキャッシュカードは旦那が持ち、通帳記帳は主さんの役割にするとか。

家計を握りたがる男性たまにいますが、それなら家計簿もつけて欲しいなぁと個人的に思います。。

「俺の稼いだ金だから」と、確かにそうですが、自分の稼いだお金を自由に使っていいのは独身時代までだと思うので、結婚したらその理屈は通らないですよね。
こっちは旦那の服の洗濯とかご飯作りとかやってるのに、自分の稼いだお金を好きに使いたいのなら、家事も全て自分でやって下さいって感じ。笑
そうなるともうただの同居人ですが(^^;

  • << 14 最近ではそういう感じになりつつあります。同居人って感じです。

No.9 18/01/12 10:27
専業主婦8 ( ♀ )

>> 4 羨ましいです。 仕事しなくても生活出来る主さんが。 私も若い頃は 自分のこと弱いと思っていましたが 働かないと食べて行けないので… 横レス失礼します。

鬱になられたことはありますか?
鬱でも働けばいいと簡単に仰りますが、鬱を甘くみると大変なことになります。
私は鬱かもしれないと自覚していましたが無理して働いて、自分ではどうしようもないくらい体調を崩して8ヶ月間社会復帰できませんでした。

ご自身は無理して働いた末に離婚されたんですよね?
なら、主さんは自分のようにならないようにアドバイスするのが普通では?
1円でも節約すればいいと仰りますが、限られたお金しか旦那さんから貰ってなくて主さんが頑張って切り詰めるよりも、旦那さんの収入を把握して、貰うべき生活費と貯金額を提示する方がよっぽど効率的だと思います。

ケチケチして1万円節約したとしても旦那が10万円使ってるのなら、旦那の小遣いを5万にしたら、一気に5万円浮きますから。
節約はもちろんされてると思います。
それでもどうしようもないからここに相談されてるんだと思います。
1円でも節約云々よりも、根本的な解決すべきことがあると思います。

長文失礼いたしました。

  • << 15 私の思っている事をそのまま、ありがとうこざいます。実際起こった体調はその人にしか苦しみはわからないと思いますので説明はしませんが、 一定額の生活費をもらい、そこからやりくりと貯金をした上で、それでもやっぱり先の事が不安だなぁと思っています。
  • << 17 限られたお金でも普通に生活できてるではないですか? 私の当時の結婚生活は 電気ガス水道をとめられることは 日常茶飯事。白ご飯に塩だけの食事のときもありました。 鬱を知っているかって? 私は、鬱状態であると書きましたが、鬱病には なっていないと思いますし 主さんも鬱病ではないと思いますよ 私は職場で突然、身体中が異常に震えて 気を失い そのまま入院して 社会復帰出来るまでに1年近くかかりました。 もう、まともに生活が出来ないような恐怖を経験しました。 そこに至るまで 毎日 死にたいと思っていました。 死ぬ方法を考えて朝まで眠れない日も沢山ありました、それでも肉体的にも精神的にもボロボロでも 子供だけでも食べさせなくてはと 8時間仕事して 週末は子供を親に預けて 居酒屋のバイトを6時間しました。週末は計14時間働いていました。 それでも、家庭での 食事作りや洗濯もしないといけない。子供の保育園の送り迎えや行事もこなさないといけない。 もう気が狂いそうでした。 もちろん、自分の為に使うお金なんてないですし、そんなこと思う余裕もありませんでした。 すみませんが 本当の鬱病なら、こんなところへ 悩み相談なんて出来ませんよ。 鬱病を知らないのは あなたの方です。 私の友達は 昔、まだ鬱病が世の中の認識がない頃に20代で引きこもり ご飯も食べない お風呂も入らない。とにかく 何にも出来ない状態になり 死んでしまいました。 食べて!と 無理矢理食べさせようとしても 拒否というよりは 全てに意欲がなく なにもかもを諦めているように見えました。 でも まさか死ぬなんて。 鬱病の知識のない時代には誰もがそう思いました。
  • << 18 限られたお金でも普通に生活できてるではないですか? 私の当時の結婚生活は 電気ガス水道をとめられることは 日常茶飯事。白ご飯に塩だけの食事のときもありました。 鬱を知っているかって? 私は、鬱状態であると書きましたが、鬱病には なっていないと思いますし 主さんも鬱病ではないと思いますよ 私は職場で突然、身体中が異常に震えて 気を失い そのまま入院して 社会復帰出来るまでに1年近くかかりました。 もう、まともに生活が出来ないような恐怖を経験しました。 そこに至るまで 毎日 死にたいと思っていました。 死ぬ方法を考えて朝まで眠れない日も沢山ありました、それでも肉体的にも精神的にもボロボロでも 子供だけでも食べさせなくてはと 8時間仕事して 週末は子供を親に預けて 居酒屋のバイトを6時間しました。週末は計14時間働いていました。 それでも、家庭での 食事作りや洗濯もしないといけない。子供の保育園の送り迎えや行事もこなさないといけない。 もう気が狂いそうでした。 もちろん、自分の為に使うお金なんてないですし、そんなこと思う余裕もありませんでした。 すみませんが 本当の鬱病なら、こんなところへ 悩み相談なんて出来ませんよ。 鬱病を知らないのは あなたの方です。 私の友達は 昔、まだ鬱病が世の中の認識がない頃に20代で引きこもり ご飯も食べない お風呂も入らない。とにかく 何にも出来ない状態になり 死んでしまいました。 食べて!と 無理矢理食べさせようとしても 拒否というよりは 全てに意欲がなく なにもかもを諦めているように見えました。 でも まさか死ぬなんて。 鬱病の知識のない時代には誰もがそう思いました。

No.10 18/01/12 10:49
匿名10 

私は月決まったお金をもらって、食費と雑費に当ててます。
自分のバイトの稼ぎ4万円程は、バイトに行く交通費と食費当の足りないお金で使ってます。
旦那の給料やボーナスのちゃんとした額は、ほとんど知りません。たまに明細を見ますが、毎月は見ません。
生活は多分赤字と思いますが、貯金はしていると言ってますので信じています。

主さんは決まったお金をもらっているのだし...。
ちゃんと朝御飯とか見送りしていますか?
メンタルで起きられないって言ってますが、その間旦那さんが家事もやっているのでしょうか?
まず、将来のお金を考えるより、今日の生活を大切にしてみては?
最低限の事をきちんとやって、それから旦那さんときちんと話し合ってみては?
本当に貯金をしてないかもですが、男の人って何度も同じことを聞くと怒り出すことがおおいです。

  • << 16 家事は好きで一日中していたいくらいですが、旦那も家事の出来る人なので、食事の用意をしていても、気分で他に自分で何か買って来て作ったりしたりすることもあるので、待ち構えて作った料理を食べろと押し付けるのはやめました。 確かに…心配だから、聞いてみてもお金の話しをするとキレる事があります。

No.11 18/01/12 18:35
専業主婦 

>> 4 羨ましいです。 仕事しなくても生活出来る主さんが。 私も若い頃は 自分のこと弱いと思っていましたが 働かないと食べて行けないので… うつであろうがと言われても体調はその人それぞれなので、わかってはもらえないかと思います
貯金はしてます

No.12 18/01/12 18:38
専業主婦 

>> 3 例えば主さんが信頼されてない そうではなくお金を自由に使いたい旦那さんなのかって所かも知れませんが お互いに疑うならいい関係では… 自分で自由にお金は使いたいんだろうなと、思っています

No.13 18/01/12 18:40
専業主婦 

>> 5 我が家は私がお金を管理して妻には生活費を渡しています。給料やボーナスの額はちゃんと教えてますよ。 それが普通だと思います。共有財産ですから… 確かに、結婚に向いていない性格だと感じます。コミュニケーションのうまく取れない人なので

No.14 18/01/12 18:42
専業主婦 

>> 8 やりくりを旦那さんに任せていたとしても、貯金額はオープンにしていつでも主さんが確認できる状況にするべきだと思います。 例えばキャッシュカー… 最近ではそういう感じになりつつあります。同居人って感じです。

No.15 18/01/12 18:48
専業主婦 

>> 9 横レス失礼します。 鬱になられたことはありますか? 鬱でも働けばいいと簡単に仰りますが、鬱を甘くみると大変なことになります。 私は… 私の思っている事をそのまま、ありがとうこざいます。実際起こった体調はその人にしか苦しみはわからないと思いますので説明はしませんが、
一定額の生活費をもらい、そこからやりくりと貯金をした上で、それでもやっぱり先の事が不安だなぁと思っています。

No.16 18/01/12 18:54
専業主婦 

>> 10 私は月決まったお金をもらって、食費と雑費に当ててます。 自分のバイトの稼ぎ4万円程は、バイトに行く交通費と食費当の足りないお金で使ってます… 家事は好きで一日中していたいくらいですが、旦那も家事の出来る人なので、食事の用意をしていても、気分で他に自分で何か買って来て作ったりしたりすることもあるので、待ち構えて作った料理を食べろと押し付けるのはやめました。
確かに…心配だから、聞いてみてもお金の話しをするとキレる事があります。

No.17 18/01/13 06:36
匿名4 

>> 9 横レス失礼します。 鬱になられたことはありますか? 鬱でも働けばいいと簡単に仰りますが、鬱を甘くみると大変なことになります。 私は… 限られたお金でも普通に生活できてるではないですか?
私の当時の結婚生活は
電気ガス水道をとめられることは
日常茶飯事。白ご飯に塩だけの食事のときもありました。

鬱を知っているかって?
私は、鬱状態であると書きましたが、鬱病には なっていないと思いますし
主さんも鬱病ではないと思いますよ

私は職場で突然、身体中が異常に震えて 気を失い
そのまま入院して 社会復帰出来るまでに1年近くかかりました。
もう、まともに生活が出来ないような恐怖を経験しました。

そこに至るまで

毎日 死にたいと思っていました。
死ぬ方法を考えて朝まで眠れない日も沢山ありました、それでも肉体的にも精神的にもボロボロでも 子供だけでも食べさせなくてはと 8時間仕事して
週末は子供を親に預けて 居酒屋のバイトを6時間しました。週末は計14時間働いていました。

それでも、家庭での 食事作りや洗濯もしないといけない。子供の保育園の送り迎えや行事もこなさないといけない。
もう気が狂いそうでした。

もちろん、自分の為に使うお金なんてないですし、そんなこと思う余裕もありませんでした。

すみませんが
本当の鬱病なら、こんなところへ
悩み相談なんて出来ませんよ。
鬱病を知らないのは あなたの方です。

私の友達は 昔、まだ鬱病が世の中の認識がない頃に20代で引きこもり ご飯も食べない お風呂も入らない。とにかく
何にも出来ない状態になり
死んでしまいました。
食べて!と 無理矢理食べさせようとしても 拒否というよりは 全てに意欲がなく なにもかもを諦めているように見えました。
でも まさか死ぬなんて。
鬱病の知識のない時代には誰もがそう思いました。

No.18 18/01/13 06:36
匿名4 

>> 9 横レス失礼します。 鬱になられたことはありますか? 鬱でも働けばいいと簡単に仰りますが、鬱を甘くみると大変なことになります。 私は… 限られたお金でも普通に生活できてるではないですか?
私の当時の結婚生活は
電気ガス水道をとめられることは
日常茶飯事。白ご飯に塩だけの食事のときもありました。

鬱を知っているかって?
私は、鬱状態であると書きましたが、鬱病には なっていないと思いますし
主さんも鬱病ではないと思いますよ

私は職場で突然、身体中が異常に震えて 気を失い
そのまま入院して 社会復帰出来るまでに1年近くかかりました。
もう、まともに生活が出来ないような恐怖を経験しました。

そこに至るまで

毎日 死にたいと思っていました。
死ぬ方法を考えて朝まで眠れない日も沢山ありました、それでも肉体的にも精神的にもボロボロでも 子供だけでも食べさせなくてはと 8時間仕事して
週末は子供を親に預けて 居酒屋のバイトを6時間しました。週末は計14時間働いていました。

それでも、家庭での 食事作りや洗濯もしないといけない。子供の保育園の送り迎えや行事もこなさないといけない。
もう気が狂いそうでした。

もちろん、自分の為に使うお金なんてないですし、そんなこと思う余裕もありませんでした。

すみませんが
本当の鬱病なら、こんなところへ
悩み相談なんて出来ませんよ。
鬱病を知らないのは あなたの方です。

私の友達は 昔、まだ鬱病が世の中の認識がない頃に20代で引きこもり ご飯も食べない お風呂も入らない。とにかく
何にも出来ない状態になり
死んでしまいました。
食べて!と 無理矢理食べさせようとしても 拒否というよりは 全てに意欲がなく なにもかもを諦めているように見えました。
でも まさか死ぬなんて。
鬱病の知識のない時代には誰もがそう思いました。

  • << 24 電気などを止められたり、白ご飯だけだったり気を失って入院するとかじゃないと辛いと言ってはいけないんでしょうか? 貴方の考えは極端すぎます。 上記の状態まで酷くなくても、辛い思いをしている人は沢山います。 貴方は人の気持ちをわかろうとしない人かな?と思います。 その人がどれだけ辛いかなんて本人にしか分からないのに、状況だけで勝手に判断して「そんなの鬱じゃない」とか、「私の方がもっと苦労した、大変だった」と自分の方が凄いと言わんばかりの発言... 本人が辛いと此処に書き込んでいるんですから、少しでも相談者さんが心が楽になれるような言葉かけられないんですか? 悩み相談の基本って、相手のことを出来るだけ否定しないことじゃないかな?と私は思うんですよね。 鬱ってね、程度があるんですよ。 心療内科の先生が言ってました。 ガンにステージがあるのと一緒で、鬱にもステージがあるらしいです。 分からないけれど、主さんは初期の鬱かもしれない。 そして入院して社会復帰まで1年かかった貴方は末期だったのかもしれない。 貴方が主さんの辛さを理解しない発言をして、主さんの鬱が進行したら? 責任とれますか? 20さんの仰るように、本人が辛いと感じているのだから、それが本当でしょ。 鬱じゃないとか、貴方が決めることじゃない。 自分よりも不幸な人を見て救われる人もいれば、そうじゃない人もいるんです。

No.19 18/01/13 06:54
匿名4 

連投すみません。
続きです。

死んだ友人は 鬱病だったと今ならわかります。
幼い頃からの恵まれない家庭環境と
交際していた男性からのDV
など酷いことばかりの人生でした。

鬱病などの先天性でない精神障害は
あまりにも過酷な辛い出来事を受け続けて 脳の機能を破壊し正常でなくなり 引き起こすもので 鬱病の人は自分が鬱病だとは気がついていません。

やっかいなのが、本当の鬱病は
完璧主義でプライドが高くて、自分の弱い姿を人に言わないところです。

No.20 18/01/13 08:09
通行人20 ( ♀ )

>> 19 鬱になったことがないのに横レスしてごめんなさい。
身内と職場の人に鬱病の人間がいる程度の知識しかないのですが。
本当の鬱病って、あるんですか?
メンタルの病気もほかの病と同じで、人によって症状も辛さも違うのだと認識してました。
正直言って、鋼のメンタルを持つ私には鬱の辛さは理解できないけど、本人が辛いと感じるなら、苦しいのは誰でも同じではないですか?

自分や他の人の方が辛い、大変だった、と言う話は、どんな内容の話でも私は違和感を覚えます。
4さんの辛さと主さんや8さんの辛さは違っていて当たり前だと思うのですが。
主さんが働かなくても生活できているからといって、4さんより辛さが軽いわけではないと思います。
鋼のメンタルを持つ私だって、毎日楽をして生きてるわけじゃないですよ。
どんなに側から見たら幸せそうな人でも、見えない苦労や辛さを抱えてたりします。
みんな歯を食いしばって生きてるのは同じだと思うんですが。
鬱のアドバイスは経験や知識がないと難しいと思います。
でも、誰々の方が辛いんだ、という話は、不幸自慢になってしまいがちです。
経験者ならではの現実的なアドバイスをしてあげたら良いと思います。

No.21 18/01/13 08:26
匿名21 

うちも必要に応じてもらってます。
経営者してるので、いつどうなるかわかりません。不安、心配しだしたら、きりがありません。
でも、自分たちになにかあったときの生命保険は結婚するときちゃんと話し合いしたし、生活費もらうぶんから、少しずつ貯めてまとめて使う時がきたら、そこから出します。
基本、今までやってきてるので、旦那を信じてます。

No.22 18/01/13 09:42
匿名22 

主さん
自分では、パートもメンタルで
働け無い。
働け無いのに老後の心配。
笑。
ご主人もお気の毒です。
稼ぎもしないで、亭主の金ばかり
当てにしてるパラサイト女房。
俺だったら離婚するなぁ。
結婚生活が女房の介護生活だろう。
それじゃぁ。
主さん旦那さんの所あほ 
とか書いてる、
一円も稼がない糞妻。
離婚されないだけありがたく
思え。
あなたが昨日食べた食費
トイレで使ったトイレトペーパー
お風呂に入れたのも
総て、ご主人のお陰なんです。

主さんは、一円も稼いでいないの
ですよ。
ご主人に捨てられたら
主さんは、路上生活者。
メンタル弱くて、働け無いんでしょ。

国民の三大義務
教育の義務
勤労の義務
納税の義務

主さんは、全て放棄ですか。
もう後期高齢者ですか。

主さんのネットで、一日中
遊んでいる時ご主人は、
働いているのです。




No.23 18/01/13 12:16
匿名5 

>> 22 家事はやっているのでしょう。
そんなこと言ったら、専業主婦はみんなパラサイト?

No.24 18/01/13 13:53
専業主婦8 ( ♀ )

>> 18 限られたお金でも普通に生活できてるではないですか? 私の当時の結婚生活は 電気ガス水道をとめられることは 日常茶飯事。白ご飯に塩だけの… 電気などを止められたり、白ご飯だけだったり気を失って入院するとかじゃないと辛いと言ってはいけないんでしょうか?
貴方の考えは極端すぎます。

上記の状態まで酷くなくても、辛い思いをしている人は沢山います。
貴方は人の気持ちをわかろうとしない人かな?と思います。
その人がどれだけ辛いかなんて本人にしか分からないのに、状況だけで勝手に判断して「そんなの鬱じゃない」とか、「私の方がもっと苦労した、大変だった」と自分の方が凄いと言わんばかりの発言...
本人が辛いと此処に書き込んでいるんですから、少しでも相談者さんが心が楽になれるような言葉かけられないんですか?

悩み相談の基本って、相手のことを出来るだけ否定しないことじゃないかな?と私は思うんですよね。
鬱ってね、程度があるんですよ。
心療内科の先生が言ってました。
ガンにステージがあるのと一緒で、鬱にもステージがあるらしいです。
分からないけれど、主さんは初期の鬱かもしれない。
そして入院して社会復帰まで1年かかった貴方は末期だったのかもしれない。
貴方が主さんの辛さを理解しない発言をして、主さんの鬱が進行したら?
責任とれますか?

20さんの仰るように、本人が辛いと感じているのだから、それが本当でしょ。
鬱じゃないとか、貴方が決めることじゃない。
自分よりも不幸な人を見て救われる人もいれば、そうじゃない人もいるんです。

No.25 18/01/13 21:30
匿名25 

金の話をするとキレる、というのがわからないね。どういう意味でキレるのか。
お前が知らなくてもいいんだよ!だったらモラハラだと思うし。
お前に教えたら残高あてにしてムダ遣いするだろう?とかなら、まだわかるけど。
でも管理が旦那さんならムダ遣いしようもないですよね。
家計を知りたいのに開示しないのはちょっと理解できない。
俺の稼いだ金だし、という意識が強そう。
主さんに家事を求めてない(専業主婦になって欲しい訳じゃない)みたいだし、食事はバラバラだったりするのかな?
結婚してるというより同居人みたいですね。
主さんがそれでいいならいいけど、不満なら…もしかして鬱の原因は旦那さんとか…

No.26 18/01/14 01:36
匿名26 

うちも主さんと同じなのでわかります。
主人が管理し必要な分だけ貰っています。(レシートを集めて渡してます)

貯蓄はできてるのか聞くと出来てると言ってたので信じていましたが、通帳がおもむろに置いてあったので見たら全く貯金できてませんでした。その件について聞いたら、怒って俺の金だから関係ないだろと言ってました。子ども2人いるのにどうするのかと不安しかありません。

私はパートでずっと働いてるので、自分の通帳に貯蓄と、旦那からもらったお金で足りない分、子どもの習い事代等私が出しています。子どもが体が弱くしょっちゅう熱出すのでパートに出れない日はどうしようと不安になります。
ある程度貯蓄できてるのですが、旦那が貯金していない為、私が貯金しておかないと、、、と不安しかありません。

No.27 18/01/14 09:06
匿名27 

主さんの将来の不安良くわかります。
私も同じような体調で専業です。
子供も小さく精神科通っています。

主さんは将来的な不安に押しつぶされていて心配なことを相談しているだけですよね?
それは旦那さんに不安を話して通帳を見せてもらうことしか無いと思います。言葉を選んでゆっくりと相手に伝わるように、話し合いをしてください。あとは体調が良くなったら週に2回ほどのバイトをしてほんの少しでもお金を貯められると安心すると思います。

うつ病で働けないと言うと甘えてると言われますが、気にしないでいいと思います。専業でいられるのは主さんが選んだ人生。シングルの辛さを語られても、そうなるパートナーを選んだのはその人。働かない嫁がいらない人も最初から稼ぐ嫁と結婚すればいいだけです。
旦那さんが専業を許してくれる人で良かったですよね。今の生活をさせてくれる旦那さんに感謝しましょう。
体調早く良くなるといいですね。

No.28 18/01/14 09:52
お姉さん ( smxKLb )

ん~、かなり気難しい旦那さんなら先行き不安にしかならないですよね?でもお金の話しを普通に出来ない人とは私ならもう、無理かなぁ?←以前の旦那がこの手のタイプだったので(>_<)生活費すら出し渋るとか有り得ないと思ってるので..俺の金なんだからお前に関係ない!って価値観の人は、結婚には相応しくないかも?だったら一人で生きてくしかないと思ってるので^_^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧