新規スレ作成

里帰り出産反対気味な夫

19レス 1631 Hit

妊娠8週里帰り出産希望、初産です
私の住む市には分娩できる病院が一件しかありません
車で45分の実家に帰ればいくらでも近所に分娩できる病院があります
当然の様に里帰り出産するつもりでいましたが夫がイマイチ納得していない様で相談させて下さい
妊娠発覚時はとりあえず分娩不可の近所の病院に行きました
最終的には唯一分娩可の病院に移るか里帰りかの選択になります
私は里帰り希望だった為、母と相談し里帰り先の病院に早々に予約を入れる事にしました
できたら分娩する病院で先の検診を受けたいので検診の度に実家近くの病院に通うつもりでいます
夫はその度にわざわざ実家方面まで行くのか、里帰りを辞めて今住んでいる近所の病院に通うべきだと言います
私はできるだけ仕事をしたいので検診は休みの土曜に行くつもりです
毎日30分くらい車通勤しており実家に帰るのも何の苦も無いのですが夫は妊婦に運転させたくないとの事
確かに妊婦が運転するのは色々注意が必要ですが土曜に検診に行けば夫が運転してくれるそうで
それに甘えさせてもらって里帰り出産がしたいです
前は里帰りを仕方ないと認めてくれていましたが夫が急に批判的になったのはおそらく
・里帰りを決めてから夫ではなく母に病院を相談した
・産まれたらすぐに赤ちゃんと暮らしたい
・産後母の元で暮らすと私と赤ちゃんが母に取られる様な気持ちがある
・しばらく一人暮らしがツライ、寂しい
・妊婦健診を毎回実家付近に行くのが遠い
これらの事が原因かと思います
特に私が夫ではなく何でも母に相談する事がよく思っていない様…
母は里帰りしてほしいけど夫が嫌がらないかなと気にしていましたが
夫の周りはほぼ全員が里帰りしている為理解あると思っていました
母にはお世話になりますが娘を持つ母親の特権、一種の親孝行でもあると思いますし
毎日働きに出ている母の為に産前元気な内は私がご飯を作ろうと思っています
母は理解ある会社に勤めている為私のために休みも取れるし何かあればすぐ帰る様にできるとも言ってくれています
里帰りをやめたら恐らく具合が悪くても家事はやってしまうと思います
夫は帰りが遅く今は悪阻もたまに気持ち悪い程度で酷くないので動けますが
私がそんな中洗濯物を大量に処理していてもテレビを見てくつろぎ知らんぷり(気付いていない)
なのに掃除機かけてくれる旦那さんで良かったな〜なんて笑顔で言われ
掃除機してくれるのはありがたいけどわざわざそんな事言わなくても…と感謝の気持ちも薄れました
一人暮らし経験のある夫ですが料理はほぼ出来ないし食器洗いは大嫌いな為
夫が一人暮らし時代家に遊びに行った日は私が流しにたまった何日分もの食器洗いをしていました
私が仕事で夫が休みの日珍しく昼食を自分でしたかと思えば鍋を吹かせコンロはベトベトのまま放置
ゴミ捨てや掃除は協力的ですが寝たきりの私がいても私の洗濯物、私のご飯作りも全部を全部負担してくれるとは思えません
むしろキッチンの雑な使い方に毎日ハラハライライラしないか不安です
検診の距離を心配してくれるのは嬉しいですが他にも色々と考えてから里帰りを反対してほしい
今、夫は母が私を帰る様にしたくて私が実家に帰りたいから里帰りすると特に思っている感じです
夫を逆撫でしない様うまく納得させるにはどの様に言えばいいでしょうか

18/01/11 16:24(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻18/01/11 19:24

    友達は妊娠から出産まで一年以上実家に居ましたし旦那さんも一年以上4時間近くかけて奥さんの実家を往復してました。
    寂しいとか浮気の危険もありますし話し合いが必要だと思います。
    二人にとってこれから大事な子供が出来るんですから。

  • No: 11匿名さん11(♀匿名)更新時刻18/01/11 19:32

    ふつう、夫は里帰り出産大賛成、つかの間のシングル生活を楽しんでいたりするのですが。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/01/11 19:42

    ご主人の周りの人たちは何故里帰り出産だったのか、話を聞いてもらっては?
    産後は、家事と慣れない育児はもちろん、体力も精神面も協力とサポートして欲しい必要なことを細かく説明してみたら、面倒くさくなって了承しないかな。

    育児経験もあるお母さんの方が絶対頼りになるし、普段料理も片付けもしない旦那なんか、精神的苦痛だしやることが増えるだけ。
    もしもがあったらいけないけど、いざというとき旦那は狼狽えて動けない可能性大よ。
    寂しいんだったら、旦那も自分の実家に帰ればいいのに。

    里帰り出産で、安心して産めるんだったら、その方がいいと思うよ。
    分からんチンの旦那を、うまく説得できるといいね。





  • No: 13匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻18/01/11 20:07

    主です。皆さん、貴重なご意見ありがとうございます
    一つ言葉足らずで補足させて頂きますと母と病院を決める前に今住んでいる市の助成金が使え尚且つ実家の近所の病院を夫と一緒に調べました
    次の日に電話してみろと夫に言われたので病院に電話する前に里帰り出産の手順などを母に確認した所、噂によるとすぐ分娩の予約が埋まる為とりあえずでも早く予約を入れる=初診を受ける必要がありました
    初診を受ける日を決めた事を母にはリアルタイムで話しましたが夫には帰ってから伝えた結果怒り出した次第です
    地元が同じにも関わらず病院の所在地もはっきりわからない夫にその様な連絡がリアルタイムで必要だとは思いませんでしたが
    気遣いが足らなかったと今は反省しています
    産前産後の家事に関しては私の洗濯物もお願い、私の毎食の食事もお願いする等悪阻の酷くなる時期から試しに頼んでみようと思います
    夫が休みで私が仕事の帰りが遅い日が何度かあってもたまった洗濯物は放置、ご飯を作っておこうかと初めは言ってくれていましたが結局私がメニュー決めて食材を買っておかないと作れないとの事で断念、口だけでした
    里帰り中はできるだけたくさんおかずを冷凍して出るつもりですが料理の面倒がりな夫に私の食事まで負担させるのは難しいと思いますが…
    見ててイライラして口出しして関係が悪化しそうで恐いです
    その辺りを踏まえて里帰り先の初診を受ける前に話し合ってみます

  • No: 14匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/11 20:20

    産婦人科だから地元の病院を男性がわからないのも無理はないですが。
    子育ては夫婦でするものとはいえ、はじめての経験なので、実母が近くにいるなら頼るのは当たり前です。
    少々自分がおざなりにされても、妊娠初期と言う大事な時期に大目にみられない旦那さん、大丈夫かなぁと不安になりました。
    この先入院が必要になったら、お母さんより旦那さんにすぐ連絡して、思いきり動いてもらって、駄々こねてる暇はないことを自覚してもらってください。
    例えば地元から離れたことがない人は生まれたら入院中にパパになったお祝い飲み会を仲間内でしますが、そんな暇を作らないよう、朝から晩まで用事を頼んだり病院にいてもらう。
    そのくらいしないと、おいしいところだけは自分がやるけどあとは奥さんの実家任せで当たり前にしていると思います。

  • No: 15プレママ2(♀匿名)更新時刻18/01/11 22:07

    >> 13

    そっかぁ、最初もちょっと思ったけど旦那さん、これからお父さんになる割には申し訳ないけど幼稚かなと思います。
    そんなに主さんが申し訳ないと思うことないと思うけど。
    時差が多少あるだけで帰宅して報告なら全然普通だし。
    お母さんの言い分も最もですよ。
    産婦人科によっては本当に早く予約しないと分娩できないという話も聞くし。
    口だけでろくに協力もできないのに、なんだかんだ理由つけて里帰りを拒むなんて、じゃあ貴方はなにしてくれるの?主さんにいて欲しいのも全部自分の身の回りの世話して欲しいだけじゃないのって思ってしまいますね。
    話し合い上手くいくと良いですね。
    先輩ママさん達はよく私に言いますが、今のうちに旦那さんを教育していくつもりでいないとダメだよってことらしいです。

  • No: 16♀ママ16(匿名)更新時刻18/01/12 03:22

    うーん、反省してるみたいだけど、先に旦那さんに相談しなかったのが尾をひいてるのかもしれないね。
    この時期の男性って、はりきりたくなるみたい。
    そして夜も足りなくなるからイライラしやすい。
    旦那さんは旦那さんなりに、一緒に頑張ってやっていきたい、っていう善意の現れなんだと思う。

    …けど、去年初産、里帰りなし(母に1月泊り込んでもらう形)で産んで思いました。
    出産って、当事者が思っているよりずっとずっと大怪我です。
    瀕死の大怪我で絶対安静1ヶ月の産褥婦と、くにゃくにゃの新生児、両方を看護できる体制がないなら、それはやめた方が無難です。

    男性目線で書かれてる「産後がはじまった!」っていう漫画を読んでおくといいかもしれません。

    もし里帰りしないなら、旦那さんに2週間の休みをとって、家事一切全てやってもらいましょう。
    そして、なんなら今から、数日の休みをとって、一緒に家事をして、奥さんのやってるやり方を覚える時間をとってもらいましょう。
    もしくは、その間、実母週4(謝礼あり)、ヘルパー週2くらいで通ってもらえるようなお金を融通してもらいましょう。

    だって、子供が生まれたら、こんどは育児の手順も一緒に覚えていかなきゃいけないわけです。
    いまそれができないなら、お話にならない。

    男性は重い仕事、女性は軽い仕事と家事だとして、子育ては「家事」には含まれないんですよ?
    プラスアルファで家庭に乗る、れっきとした「負担」です。
    奥さんがしてた「家事と両立できる軽い仕事」の比じゃない、そもそも大家族で手と目がいっぱいあれば自然に分散できるけど、一人で負うのはまず無理、物理的に不可能だし行き届かないっていう「めちゃくちゃに手間を食う」のが育児です。
     
    新生児は3ヶ月間日中もずっと抱っこです。その状態では家事などできない。
    2人目以降は、抱っこ歴2年とか3年とかになって習熟してるから、新生児から抱っこでも家事できる、っていう現象が起きるんです。
    初めての子で、不安で体調不良の中で、24時間変わってくれる人もなく抱っこしながら家事はまず無理と思った方がいい。
    とにかく、とにかく、人手が足りなくなる。

    旦那さんの気持ちは愛だと思うけど、二人とも、その辺をシビアに理解したほうがいいと思いました。

  • No: 17♀ママ16(匿名)更新時刻18/01/12 03:29

    でも主さんも、これはよくないよ。
    >私がそんな中洗濯物を大量に処理していてもテレビを見てくつろぎ知らんぷり(気付いていない)
    やってほしいなら、ちゃんと言いましょう。

    んで、家事のような段取りタスクは、どこまでが範囲かを教えてあげれば、基本的に男性の方が上手です。
    「洗濯」は、洗濯物のカゴのこのラインまで溜まっていたら、種類別してネットに入れて洗濯機回して干して、乾いたらとりこんで畳んでしまう、ところまでが「洗濯」だよ、って教えてあげればいい。
    「料理」は、メニュー決めと食材調達から、調理、皿洗い、片付けまでが「料理」だよ、と教えてあげればいい。

    たいていの男性は「洗濯」は洗濯機回して干すとこだけ、「料理」は調理の部分だけと認識してます。
    ここの認識を摺り合せれば、かなり楽になるし、やらせると自分よりうまかったりしますよ。

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻18/01/13 21:17

    私は子供二人いて二人共里帰り出産しました^ ^
    私の旦那も里帰り反対していて、私の実家は高速使って1時間はかかるので、産月になるまで嫁ぎ先の方の産婦人科で検診してもらい、産月になって地元に帰りました^ ^
    主さんもそうしたらどうですか?

  • No: 19たつや(30♂M1pte)更新時刻18/01/14 06:34

    嫁が来月出産します。嫁は妊娠7か月から里帰りしています。(車で2時間かかります)
    家にいても十分なことをしてやれないからです。旦那さんも寂しいと思いますが、出産までは大変な生活になります。車の運転も胎児には揺られて良くありません。切迫になる可能性があります。普通に生まれて当たり前ですが、里帰りされる方が良いと思います

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 148172
    Hit

    86
    レス

    孤独。出産が楽しみではない。妊娠中

    こんにちは、私は3年前に離婚しましたが、いいご縁があり再婚しました。主人は私の子どもをとても可愛がってくれていてとても、幸せです。贅沢な悩みかもしれませんが私は今16週(妊娠5ヶ月)の妊婦です。妊娠す…

    さゆり更新日時18/05/27 20:54タグ 元ヨメ 旦那 赤ちゃん

  • 81257
    Hit

    104
    レス

    失業により生活苦です妊娠中

    妊娠4ヶ月です。先日、自主退社を促され退社しました。パートでしたがフルで勤務、社保もついており育児休暇もとれるとのコトだったのですが…。お互い貯金が全くないなかでの妊娠だったので九月の出産までの半年に…

    匿名さん更新日時18/06/07 21:32タグ

  • 80047
    Hit

    51
    レス

    妊娠発覚…年子で悩んでます妊娠中

    現在妊娠4週です。 上の子が生後6ヶ月なのですが、やっと落ち着いてきて離乳食が始まったと思ったら妊娠してました。ゴムも付けて避妊はしたのですが破けてしまったようです。 今20歳で義実家に同…

    専業主婦更新日時17/09/27 22:57タグ 妊娠 年子

  • 78275
    Hit

    96
    レス

    実家に頼れる人が妬ましい育児その他

    初めての投稿です。 実家に頼っている人の話を聞くとどうしようもないモヤモヤでしばらく落ち込んでしまい辛いです。私の実家は両親健在で、親子仲も悪くありませんし、本当に困った時は助けて貰える関係です。子…

    匿名さん更新日時18/01/28 22:44タグ 実家 寂しい

  • 70872
    Hit

    81
    レス

    新生児の赤ちゃんをどうやって自宅まで連れて帰って来ましたか?妊娠中

    こんにちは♪ 初めまして♪明日で33週になる妊婦です★ 初めての妊娠です(*´∇`*) 入院時の準備・あ赤ちゃん用品・出産後の用品・準備は殆んど揃え、準備万端だと思っていたのですが… …

    プレママ更新日時17/08/13 16:34タグ 新生児 車かタクシー