関連する話題
旦那への愚痴が止まらない

姑と食事を別にする

レス11 HIT数 5887 あ+ あ-

既婚者
18/01/13 12:52(更新日時)

完全同居して2年です。

当初、姑のほうから生活費五万を出すと言われ、光熱費や食費はすべて私達持ちということで約束して、同居スタート。

ところが、姑は、私が作る料理や選ぶ食材にケチをつけて、自分で好きなものをどんどん買ってくる様になり、陰で主人に「五万円ではやっていけない」とお金を無心していたらしいのです。

それを聞いたので、時間の自由になる姑が好きに買って来ればいいと思い、生活費も五万円ではなく二万円でいいですと言ったのです。

しかし姑の買い物は雑で、入ってきたお金は全て使ってしまうし、掃除などは全くしないわりに、子どもが「刺身食べたい」と言うと驚くべきフットワークの速さで刺身を買ってきたり、大量のカレーを作って、何日も経ったのは食べたくないやろと3日目には放置して別の料理を作り、大量のカレーを余らせたまま旅行へ出かけ私が処理するはめに。


この時点で、最初はわたしがご飯を作るという約束になっていたのに、仕事から帰ってきたらすでに姑が作っている、そして、自分のおかずだけをよそって家族に出し、私のおかずをよそうと「いりません」と言い、遅れて帰ってきた主人のごはんに私のおかずにソースをドボドボにかけ「味が薄いだろうから」と出す、というようなこど繰り返すという状態になってました。

姑にとっては私の料理は味が薄いらしいですが、裏を返せば、わたしにとっては姑の料理がからいのを我慢して食べていたわけで、本当に腹が立ちます。

昨日は、余った白米〔余ってるのに次の日同じ量を炊くのでまた余る〕を何日も冷蔵庫に放置していたので注意したところ、夕方に、食べればいいんでしょとばかりにチンして出してきましたが、生ゴミの臭いがするんです。

もう我慢できなくなったので、昨日、食事を別にしたいですと申し出ました。

いいよ。と余裕ぶってましたが、これで一件落着とも思えず、台所や冷蔵庫は同じわけだから今後も何かあると思います。
食材もお互いが使うものだけ買うことになりましたが、どうなることやら。

完全同居で食事を別にされてる方のお話を聞かせてください。
長文のうえほぼグチですみません。

18/01/12 19:43 追記
昨日、姑は蕎麦食べますと怒ってる風もなく食べだしたので安心していたら「あーあったまるー○○ちゃんお蕎麦食べる?○○ちゃんの好きなお揚げも乗ってるよ〜」と子どもに言ってました。

No.2587171 18/01/11 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/11 15:17
匿名1 

可哀想に、、また、人の食事にソースぶっかけるなんておばあちゃん頭大丈夫かね?旦那の反応が書いてないけどどうなの??

食事別々の件
料理ができる人なら、献立たてて下準備をして置いて帰宅後にパパっと作るらしいですが、私は料理下手かつ買い物下手で無駄だらけでしたので、ヨシケイなどを頼んでましたね。献立ついてて食材に無駄がないので、勿論おばあちゃんの分なんて有りませんでした笑

頑張れ!

  • << 5 主です ありがとうございます。 主人はいつも姑の料理からいと言ってます。高血圧を気にしてるので残す事もあります。それがまた気に入らないんでしょう。 結婚する時は高血圧だと聞いてたんですが私達だけのアパート暮らしの時は正常値に下がってたので、明らかに姑の料理が原因だったんです。実家暮らしでしたから。 で、ソースかけるのは、意地悪というより私の料理が薄くて美味しくないので、気を利かせてやってあげた感じです。 息子の身体は心配じゃないのかなと思います、、。 主人も姑への不満をよく漏らしてますし、私の話もよく聞いてくれますが、本人はあんな風だから面倒臭い事になるだけだと言ってあまり強くは言えないみたいです。 私も仕事してるしあんまり手のかかるのは作らないんですけど、姑のこと考えず作れるだけでとりあえず幸せですね。 無理せずいこうと思います。

No.2 18/01/11 17:33
既婚者2 ( ♀ )

経験者です。
旦那さんと話し合って台所を別々にするべきです。またすぐにトラブルが起きますよ。
過去のうちの状態を読んでいるようでした。
知り合いに義親と同居している人がけっこういます。私も同居です。一人を除いて全員、台所が別々です。
うちでも台所を別々にしました。
本当は、姑が私の料理を食べなくなり、食べないだけならまだしも醤油に浸して食べられなくしたり、目の前で捨てられたり、いろいろありました。
最終的には、歯が悪いからトンカツとかから揚げとか食べられない、という姑の言葉を理由に使わせてもらいました。
食べ盛りの子供たちにはトンカツやから揚げが必要です。でも姑さんの体を考えたらそれらは避けたいものですね。
台所を分けて、食事を別々にしましょう。主婦が二人いるのですから、お互いのためには一番いいです。
と話し、そうしなければ自分が大好きな肉料理を食べられなくなるということから夫も賛成しました。
同居でも台所別々は私の周りではかなりいます。
皆さん理由はいろいろとあるようです。
スレのようなトラブルは台所を一緒に使っている間はまだありますよ。

  • << 6 主です。ありがとうございます。 キッチン別だったらどんなにいいかと思います。 奥に主人の祖母が使っていた部屋があり、姑はそこに隠居すると言っててそれに期待して同居したのに、2年経っても居間には姑の私物だらけで、毎日姑がテレビと対峙するスペースしかないので家族団欒とかできず私はコタツに入ったこともないです。 話がすぐそれてしまうんですが、その隠居部屋にミニキッチンつけたらどうかと主人に言ったら、とりあえず今のままでやってとの事でした。金銭的なこともあり、、 とりあえず、食材の買い物と冷蔵庫の置き場を別にして、調理と食事の時間帯もずらすことにしました。 それでもこちらのペース崩されるようならまた検討してみようと思います。

No.3 18/01/11 17:41
既婚者3 ( ♀ )

台所のことって本当に揉める原因ですよね。分かります。
うちはその他に色々あって同居解消しましたが、もっと続いてたら台所を後から別で作るわけにいかないから冷蔵庫二つに分けたいと相談しようと思ってたくらい。
実際、私の周りで同居してる人の中には生活空間を完全に一階と二階に分けて、食事別の冷蔵庫別にしてるようです。

  • << 7 ほんとはキッチン別にしたいです。 同居始めた時は、あなたの使うキッチンだから使いやすいようにしてねって言ってくれ、片付けしたんですけど、とにかくどこも油ギトギトで、棚はグチャグチャで引き出しにはオタマと、何年も前に賞味期限切れたカレールーと、ゴキブリの死骸が一緒に入ってました。 いくら整頓しても荒らされるし、油物のあと油を放置してコンロを拭いたこともなく、鍋にはおかずを放置して腐らせるし、食事を別にすればそういうのも自分でやるのだろうか?と 多分やりません。 食材別にするとして、調味料とかまで分かるか?色々と面倒ですが、、

No.4 18/01/11 19:41
既婚者4 

なんか最初はいいよって言っておきながら、結局一緒に食べるようになるか、旦那にグチグチ文句いいそうですね。旦那さんは主さんの味方してくれますか?

  • << 8 私の前では割と平然として、私が意見したあとでも普通に話しかけてきたり優しく接してくるので調子が狂うんですが、主人と2人のときはぐちぐち言ってくるみたいです。 主人は一応私の味方してくれます。でも姑の言ってたことをいちいち私にチクってくるんで、それは良いやら悪いやらです。 良い顔して子どもを預かってくれても、あとで主人に「オヤツは私が買った」と言ってたり。 今後も一緒に食べようとしてきたら、もうひとつキッチンつけたいです。

No.5 18/01/12 18:50
既婚者0 

>> 1 可哀想に、、また、人の食事にソースぶっかけるなんておばあちゃん頭大丈夫かね?旦那の反応が書いてないけどどうなの?? 食事別々の件 料… 主です
ありがとうございます。
主人はいつも姑の料理からいと言ってます。高血圧を気にしてるので残す事もあります。それがまた気に入らないんでしょう。
結婚する時は高血圧だと聞いてたんですが私達だけのアパート暮らしの時は正常値に下がってたので、明らかに姑の料理が原因だったんです。実家暮らしでしたから。

で、ソースかけるのは、意地悪というより私の料理が薄くて美味しくないので、気を利かせてやってあげた感じです。
息子の身体は心配じゃないのかなと思います、、。

主人も姑への不満をよく漏らしてますし、私の話もよく聞いてくれますが、本人はあんな風だから面倒臭い事になるだけだと言ってあまり強くは言えないみたいです。

私も仕事してるしあんまり手のかかるのは作らないんですけど、姑のこと考えず作れるだけでとりあえず幸せですね。
無理せずいこうと思います。

No.6 18/01/12 18:59
既婚者 

>> 2 経験者です。 旦那さんと話し合って台所を別々にするべきです。またすぐにトラブルが起きますよ。 過去のうちの状態を読んでいるようでした。 … 主です。ありがとうございます。
キッチン別だったらどんなにいいかと思います。
奥に主人の祖母が使っていた部屋があり、姑はそこに隠居すると言っててそれに期待して同居したのに、2年経っても居間には姑の私物だらけで、毎日姑がテレビと対峙するスペースしかないので家族団欒とかできず私はコタツに入ったこともないです。
話がすぐそれてしまうんですが、その隠居部屋にミニキッチンつけたらどうかと主人に言ったら、とりあえず今のままでやってとの事でした。金銭的なこともあり、、

とりあえず、食材の買い物と冷蔵庫の置き場を別にして、調理と食事の時間帯もずらすことにしました。

それでもこちらのペース崩されるようならまた検討してみようと思います。

No.7 18/01/12 19:07
既婚者 

>> 3 台所のことって本当に揉める原因ですよね。分かります。 うちはその他に色々あって同居解消しましたが、もっと続いてたら台所を後から別で作るわけ… ほんとはキッチン別にしたいです。
同居始めた時は、あなたの使うキッチンだから使いやすいようにしてねって言ってくれ、片付けしたんですけど、とにかくどこも油ギトギトで、棚はグチャグチャで引き出しにはオタマと、何年も前に賞味期限切れたカレールーと、ゴキブリの死骸が一緒に入ってました。

いくら整頓しても荒らされるし、油物のあと油を放置してコンロを拭いたこともなく、鍋にはおかずを放置して腐らせるし、食事を別にすればそういうのも自分でやるのだろうか?と
多分やりません。

食材別にするとして、調味料とかまで分かるか?色々と面倒ですが、、

No.8 18/01/12 19:15
既婚者 

>> 4 なんか最初はいいよって言っておきながら、結局一緒に食べるようになるか、旦那にグチグチ文句いいそうですね。旦那さんは主さんの味方してくれますか… 私の前では割と平然として、私が意見したあとでも普通に話しかけてきたり優しく接してくるので調子が狂うんですが、主人と2人のときはぐちぐち言ってくるみたいです。

主人は一応私の味方してくれます。でも姑の言ってたことをいちいち私にチクってくるんで、それは良いやら悪いやらです。
良い顔して子どもを預かってくれても、あとで主人に「オヤツは私が買った」と言ってたり。

今後も一緒に食べようとしてきたら、もうひとつキッチンつけたいです。

No.9 18/01/12 21:59
既婚者 

主です。
皆さん体験談や励まし本当にありがとうございます。
愚痴は、つい言ってしまい同情されることはあっても、また空気を悪くしてしまった、人の悪口言ってしまったと後悔して自分が嫌になるばかりで。
共感してもらって初めて消化できるんだなって実感しました。
レスへの返信もまた愚痴に発展してしまって、文字にして見てビックリしますが、全然書き足りませんね。
皆さんも苦労されてる方ばかりでウチはまだマシな方かもなぁといつも思ってます。
頑張りましょうね!

No.10 18/01/13 09:49
匿名 ( 30代 ♀ UlMOLb )

うちも完全同居です
貯蓄はあるみたいですが、使いたがらず、生活費は、一切もらっていません

反対に、義母が買ってきた食材のレシートを渡され(←義母の食べるもの)、それを払っています


私たちが結婚した時に、アパートを借りました、そこに義母が同居しています

義母とは、最近、口をきいていません
口をきいていないというか、私が、話しかけても、挨拶をしても、完全無視状態です

夜ご飯も、いらないといいます

なので、最近は、食事は別々にしています

そっちの方が私は気が楽ですが^^

家をたてるときは、台所を2つ作ろうね と主人と話しています

ほんとに、台所が1つだと、大変です
冷蔵庫の中に、義母が買ってきたものがギッシリつまっているのを見るだけで、
イライラします

No.11 18/01/13 12:52
既婚者 

>> 10 生活費出さないどころかお金を請求して、アパートに同居で完全無視だなんて、どういう神経なのでしょうね。
ほんとに食事が別というだけでかなり気が楽です。
私は姑もこちらに気をつかってくれるものと期待して同居しましたが失敗でした。
新居は住みやすい家になるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧