注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

友達の言ってる意味がわかりません

レス8 HIT数 812 あ+ あ-

名無し
18/01/11 17:16(更新日時)

友達が意味わかりません。

3人グループなんですが、Aが11月生まれでBが12月の終わり頃誕生日なんですが、BがAの誕生日だし集まろうと言って久しぶりに12月の中旬に会いました。

しかし予約した私は2人の誕生日の中間ならBも一緒にお祝いした方が良いと思い、誕生日プレートを2人分頼みBは主婦なのですがお金はお小遣い制と聞き誕生日プレゼントはなしの方が良いんじゃないかとAと話し何もプレゼントをあげませんでした。

BからAのプレゼントを相談されたらその旨を遠回しに伝えらつもりでしたが、特に何も聞かれなかったのでそのまま当日になり軽いプレゼントをBは私にもくれました。私もクリスマスプレゼントに軽いものをサプライズで2人にあげてAは「そういうこと言ってよ」と言いながらみんなで笑ってました。

それで終わったのですが、Bは子供から解放されたのがよっぽど嬉しかったのかまた1月の中旬に飲むことになりました。

そしたらAがまた誕生日プレートとか用意しなくていいかな?とか言い出して私はこの前終わった気でいたし、プレゼントもあげないのにもう一度プレートだけ用意する意味がわかりません。

しかも今回のお店は誕生日プレートとかないジャンルのお店です。

プレゼントないのに意味わかんないし、逆にBも二回も祝われたら気遣いますよね?私はこの前終わった気でいたので、Aの言ってる意味がわかりません。

二回も誕生日プレートでお祝いした友達いませんし、これからもお金気にして軽くお互い祝う感じなら1回で十分だと思うのですが…皆さんどう思われますか?

長文で読みにくくてすみません。

No.2587116 18/01/11 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/11 12:58
匿名1 

Aと話し何もプレゼントをあげませんでした。と言いつつ、サプライズと言う名目でクリスマスプレゼントを用意する主の方が意味分からないし、こざといね。

Aさんだけ、何も準備してなくて、みんなで笑ったと言いつつ内心はね…

  • << 3 でも私が用意したのは400円くらいのチョコですし、Bも1000円いかない程度のものでした。私はクリスマスが好きなので、他の友達にもクリスマス期間はそのチョコをあげてましたし…。ほんの気持ち程度でしたので、特に気にしないと思ってました。私のこともAにとったら意味わからなかったのかもしれませんね。ちょっと反省しました。

No.2 18/01/11 13:13
名無し2 

>> 1 本当にコレ!

無しなら無しで3人に共通すべき。
Aにしたら2人からプレゼント貰ったのに、私は何もしてないって思ってるし、

Bに聞かれなかったからプレゼント無しと伝えなかったってのもありえない。

BがAの誕生日と言ったのだから、プレゼント買うつもりは察せれるよね?

  • << 4 AがBの家の事情(ちょっとお金に余裕がない感じ)プレゼントいらないと言い張ったので…。それにBに聞かれたらそう答えてと言われてたので…。何も聞かれてないし、Aも用意してないかなと思って。あとBと私は独身同士なので誕生日当日にBを散々お祝いしたので、BがAを誕生日のお祝いに巻き込みたくないし、お金の感覚が違うから無理させたくないと話したので…。でもAと話さなかったのは私がいけませんね。何か自分もよくわからなくなってきちゃいました(>_<)。

No.3 18/01/11 13:26
匿名0 

>> 1 Aと話し何もプレゼントをあげませんでした。と言いつつ、サプライズと言う名目でクリスマスプレゼントを用意する主の方が意味分からないし、こざとい… でも私が用意したのは400円くらいのチョコですし、Bも1000円いかない程度のものでした。私はクリスマスが好きなので、他の友達にもクリスマス期間はそのチョコをあげてましたし…。ほんの気持ち程度でしたので、特に気にしないと思ってました。私のこともAにとったら意味わからなかったのかもしれませんね。ちょっと反省しました。

No.4 18/01/11 13:30
名無し 

>> 2 本当にコレ! 無しなら無しで3人に共通すべき。 Aにしたら2人からプレゼント貰ったのに、私は何もしてないって思ってるし、 Bに聞かれなか… AがBの家の事情(ちょっとお金に余裕がない感じ)プレゼントいらないと言い張ったので…。それにBに聞かれたらそう答えてと言われてたので…。何も聞かれてないし、Aも用意してないかなと思って。あとBと私は独身同士なので誕生日当日にBを散々お祝いしたので、BがAを誕生日のお祝いに巻き込みたくないし、お金の感覚が違うから無理させたくないと話したので…。でもAと話さなかったのは私がいけませんね。何か自分もよくわからなくなってきちゃいました(>_<)。

No.5 18/01/11 13:37
匿名5 

Aさん、Bさんのお祝いのプレート代は主さんの支払いですか?
Aさん年を越して、一緒にお祝いをしてもらった事を忘れしまったのでは?
クリスマスプレゼントとか何かゴチャ混ぜになって訳が分からなくなったのかも。

No.6 18/01/11 14:34
名無し 

>> 5 2人のお祝いプレートは3人で割り勘です。1人何百円だし今後も負担にならないようにそうしました。全部割り勘の方が気兼ねないかと思って…(^^;

写真も2人のプレート持った写真何枚も撮ったので忘れてるなんてことは無いと思います。それにAがこの前のでお祝い完了なの?と聞いてきたので覚えてる上でまたお祝いしたいみたいです。私はプレゼントとか改めてあげるならわかりますが、それがないのにまたプレートのみでお祝いする意味がわからなくて…。

No.7 18/01/11 16:58
匿名5 

>> 6 AさんのBさんに負担をかけない様に、ていう気遣いも役に立ちませんでしたね。
結局Bさんは2人分もプレゼントを用意している訳ですから。
さすがにBさんが一番よく気がつきますね。
AさんがBさんに悪かったかなって思って、もう一度誕生日会をやろう、と言い出したんじゃないのかなぁ。

No.8 18/01/11 17:16
名無し8 

Aが一人だけ空手(プレゼントなし)で来たので、詫びる意味でのプレートかなぁ、と。
Bだけにではなく、あなたにも。
海外ではなにか渡すときに誕生日関係なくても「バースデープレゼント!」と渡すときがあるので、それかなぁとおもいました。
考えすぎかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧