注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

女子高生二人を意識不明にさせた85歳の老人どう思う?

レス187 HIT数 19442 あ+ あ-

名無し
18/02/04 12:31(更新日時)

二人を車ではねて意識不明の重体にさせておきながら自分は軽傷の老人
我が子をはねたのが85歳にもなる高齢者だと知ったらどう思いますか?
始業式出られず重体にとか無念すぎませんか...

No.2586366 18/01/09 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/01/12 12:30
名無し30 ( ♀ )

>> 39 高齢者が…免許返上だ…という、そこのあなた、少し長くなるが俺の話を聞いて欲しい。 まず、前提として事故に遭った女子高生の二人には一日も… ニュースで取り上げてるのは、高齢者の事故ってより
認知症の高齢者の死亡人身事故なんだよね。
高齢者がただ 事故を起こしたってより
認知症で走る車線も判断出来ず 歩道を歩行者を跳ね飛ばしながら走るとか
認知症じゃなくても
高速道路を逆走して 他の車を巻き込んだ事故とか
店にスピードを上げて突っ込むとか
そういう事は、車を安全に運転する判断能力が 既に低下してるって事だよね。
その人たちだって
若い時には、しなかった事だと思うよ。
みんないつかは、高齢者になるけど 人の命を奪う様な事になる前に 自分で判断出来る人は、高齢者には少ないんだよ。
何より一番問題なのは、それで奪った命や身体の損傷に対して
高齢者で認知症の場合、なんの罪にも問えなかったり、賠償もされない判決が出る事なんだよ。
交通事故の確率なんかより よっぽど深刻な事だよ。
今回の事故も85歳の認知症。
意識不明の16歳の女子高生2人に対して 85歳の認知症の男が罪に問われたり、償いを示す賠償金を支払う様な判決が出るかと言えば、これまでもなかった様に 今回も同様の処遇になるんじゃないかって これまでの前例で簡単に想像はつく。だから
みんな 高齢者の運転に対して反対するんだよ。
高齢者の都合で失った命に対して
なんの 賠償も償いもしてきてないのに それでも運転しても仕方ないって風潮は、やめないと
亡くなった人は、無駄死にになる。

  • << 64 だったら、益々問題だよね。 認知症の高齢者も引き絡めて、『高齢者ドライバー=危険』って世相になってるからね。 実際にピックアップされているのは、認知を患ってるもしくはその疑いのあるドライバーの事故な訳だからさ。 それとね、俺が言いたいのは今の時代は高齢者ばかりだから仕方ないって事じゃなく、高齢者に向けて免許返上だなんだと言ったところで何の意味はなく、無駄な話だった事。 高齢者の事故問題は少子化問題と似ていて、今一世帯あたりの子供の数が1.27人と戦後最低の出生率な訳。 じゃあ、各家庭に『子供2人以上作るように努力しろ』と言っても、それは無理な訳。 なぜなら、今日本は年収400万前後の低所得世帯が約40%を占めていて、経済的に余裕がない家庭が多い。プラス、身体的な理由で子供を作れない家庭もある。 じゃあ、政府が少子化に歯止めを掛けれるかといえば、借金1000兆を抱えてる赤字国家にそんな余裕も無く、むしろ消費税を引き上げてツケを国民に回す始末。 話を戻すが、それは高齢者にも似た話で、悠々自適の老後で、行楽目的で運転しているドライバーなら免許の返上したらいい。 だが、仕事や買い物、病院など生活の為に運転している方々もたくさんいるって事を知って欲しい。 事故を起こした時に他人様の責任を負えないから、運転するなって話は大きく間違っている。 定年は伸び、年金受のボーダーも引き上げられ、そんな中生きる為に運転している高齢者ドライバーも少なくないはず。 文句を言うなら、国会議事堂の前で拡声器を使って言うべき。高齢者にどうこう言っても無駄な話。

No.52 18/01/12 12:37
名無し30 ( ♀ )

高齢者の事故と若者の事故は、事故を起こした当事者の立場も 被害者に対しても全く違うのに
同じ 事故だと思うなんて
これまで 沢山の判例が出てるのに図々しいと思うし、
被害者に対して 侮辱してると思う。
同じなんかじゃないよ。人を車で何人 跳ね飛ばして殺しても
認知症の高齢者は、罪には、問われない。
だから 家族も 必死で止めないんでしょ。

No.53 18/01/12 12:42
名無し46 

>> 49 年寄り擁護している奴らは、身内が同じような目に遭っても綺麗事言えるかな 擁護ではなく世代別の事故率などの数字からみての話しだよね。

被害者感情で語れば極論は、リスクのある車の運転は禁止だよね。
高齢者だけが事故起こすみたいな言い方はズレてるよね。

No.54 18/01/12 14:23
匿名42 ( ♀ )

>> 49 年寄り擁護している奴らは、身内が同じような目に遭っても綺麗事言えるかな じゃあ、若い世代が親の面倒みれば良いんじゃないの?私の地域は同居が多いから、そういう高齢者は免許返納してる。同居してないくせに、生活の不便の事を考えず返納しろって無理でしょ。

No.55 18/01/12 16:05
名無し30 ( ♀ )

>> 54 別に 若い人が面倒を見なくても
車を必要としないところに住んだらいいんじゃないの?
車を運転するくらいの元気な人なら 誰かに面倒を見てもらうのとは、また違うでしょ。介護とかじゃないんだから。

  • << 60 だったら、その費用や手続きを若い世代がしてあげてね。 親の扶養義務もあるんだから。
  • << 71 そうねー、どこに出かけるのにも車が必要ないような都会に引っ越す費用と、物価がバカ高い都会で暮らせるだけの生活費も若い人が出してくれるならね~ もしくは事故防止機能が付いた最新の車を若い人が買ってくれるならね~ だってそんなお金持ってる高齢者ばかりじゃないよね~ 田舎だと高齢者の一人暮らしも当たり前だし あ、都会でもか

No.56 18/01/12 16:40
名無し46 

>> 55 車の免許取り上げた上に、慣れ親しんだ土地を引っ越せというの?
他人事にもほどがあるでしょ。

そもそも今の高齢者の事故率は特別に高いわけじゃないよね?
それなのになぜ返上する必要があるの?
それと、返上するなら明確な線引きをどうするの?

  • << 58 でも 面倒を見られる事が嫌な人だっているでしょ? 特に 車を運転するくらい アクティブに動ける人なら
  • << 59 それと 線引きは、やっぱり もし 人の命を奪ってしまった時に 裁判でその罪を償う事が出来るのならじゃないの? 少なくても 罪にも問われないし 罪を認識も出来ない、奪った事さえ理解出来ない、勿論 そうなると命を奪ったのになんの賠償もしないとなったら 命を奪われた遺族はいたたまれないよ。 そういう事は、全く考えないの?

No.57 18/01/12 17:34
匿名23 

意識不明の報道からニュースを目にしませんが、二人の子供さんの命が助かります様にお祈りしましょ。

No.58 18/01/12 17:40
名無し30 ( ♀ )

>> 56 車の免許取り上げた上に、慣れ親しんだ土地を引っ越せというの? 他人事にもほどがあるでしょ。 そもそも今の高齢者の事故率は特別に高いわ… でも 面倒を見られる事が嫌な人だっているでしょ?
特に 車を運転するくらい アクティブに動ける人なら

  • << 62 アクティブ?そんな人ばかりじゃないよ。自分達の物差しでしか考えられない若者ばかりだね。 都会以外の地域の事も勉強したら?

No.59 18/01/12 17:46
名無し30 ( ♀ )

>> 56 車の免許取り上げた上に、慣れ親しんだ土地を引っ越せというの? 他人事にもほどがあるでしょ。 そもそも今の高齢者の事故率は特別に高いわ… それと 線引きは、やっぱり
もし 人の命を奪ってしまった時に 裁判でその罪を償う事が出来るのならじゃないの?
少なくても 罪にも問われないし
罪を認識も出来ない、奪った事さえ理解出来ない、勿論 そうなると命を奪ったのになんの賠償もしないとなったら
命を奪われた遺族はいたたまれないよ。
そういう事は、全く考えないの?

  • << 61 認知症でも基本的に同じように罪はあるよ。 賠償責任もね。 それと、高齢者講習というのがあるから重度の認知症の人が運転し続ける事はできないよ。 だから、線引きが難しいんでしょ。 それと、高齢者だからリスクが高いわけじゃないよね? 数が多い=事故率が高いわけじゃないからね。 ある程度、高齢になったら家族を含めて返納の時期を考えるのは必要だけど、高齢者という一括りで決めてしまったり、高齢者の生活は全く無視するやり方はおかしいよね。

No.60 18/01/12 18:00
匿名42 ( ♀ )

>> 55 別に 若い人が面倒を見なくても 車を必要としないところに住んだらいいんじゃないの? 車を運転するくらいの元気な人なら 誰かに面倒を見ても… だったら、その費用や手続きを若い世代がしてあげてね。
親の扶養義務もあるんだから。

No.61 18/01/12 18:02
名無し46 

>> 59 それと 線引きは、やっぱり もし 人の命を奪ってしまった時に 裁判でその罪を償う事が出来るのならじゃないの? 少なくても 罪にも問われな… 認知症でも基本的に同じように罪はあるよ。
賠償責任もね。

それと、高齢者講習というのがあるから重度の認知症の人が運転し続ける事はできないよ。

だから、線引きが難しいんでしょ。

それと、高齢者だからリスクが高いわけじゃないよね?
数が多い=事故率が高いわけじゃないからね。

ある程度、高齢になったら家族を含めて返納の時期を考えるのは必要だけど、高齢者という一括りで決めてしまったり、高齢者の生活は全く無視するやり方はおかしいよね。

  • << 102 >>ある程度、高齢になったら家族を含めて返納の時期を考えるのは必要だけど、高齢者という一括りで決めてしまったり、高齢者の生活は全く無視するやり方はおかしいよね。 この意見には賛成ですよ!

No.62 18/01/12 18:03
匿名42 ( ♀ )

>> 58 でも 面倒を見られる事が嫌な人だっているでしょ? 特に 車を運転するくらい アクティブに動ける人なら アクティブ?そんな人ばかりじゃないよ。自分達の物差しでしか考えられない若者ばかりだね。
都会以外の地域の事も勉強したら?

No.63 18/01/12 19:06
名無し63 ( 30代 ♀ )

都会に住んでる訳では無いから、車が無いと生活出来ない様な所に住んでは居るけど、買えなくはないけれど車は一台。買い物は主人と一緒じゃないと家すら出ない。
今でも楽天やメルカリ利用でお買い物楽しんでる。
歩いてすぐに数軒スーパーとコンビニと駅があるところに家建てたから、老後困る事は無いだろうとは思う。潰れなければだけど。
他人にもそうしろとは言わないけれど、自分がその立場にならない様に若いうちから考えておく事も必要かも。
そこまで見越してでは無いのだろうけど、利便性を考える若い世代が多くなって来たのか、ほぼ老人しかいない地域も。
主人の実家付近がそう。
待機児童が問題になっている中、そんなの無いかの様にこの前2軒位幼稚園と保育園が幼児がいない事を理由に閉園しました。
今は核家族が当たり前になって来て、みんな利便性のいい場所に移って居るからだろうね。

一人一人にせめて自分は…という考えがあれば少しは少なくなって行く気はするけれど、今いるご高齢の方々、その土地を愛している方々が生活し易い環境も平行して考えて行かない事には中々難しい問題なのだと思う。
出来たら高齢になったら一度でも、単独事故を起こしたなら何らかの対処をする事が出来たなら(問題の高齢者の場合何度も事故を起こしていたなら強制で免許を返上鍵は家族全員放置しておかない)とは思うけど、限界はあるのかも。返上において当て逃げひき逃げが増える可能性も出てくるだろうし、単独事故は自主的に報告、家族が報告しない限り無理があるだろうし。そこに家族の甘さも出るだろうし。
結局、一人一人が意識を持つしか無いのだろうけど、認知症になったらその意識すら薄れる、無くなるのかも知れない。

年齢は余り関係ないかも。
結局、被害者家族、被害者が自分だったら一番の願いは、事故に遭う前に戻して欲しい。ただそれだけだろうし。
事故に遭った本人、残された人が、何を強く求めるのか、何に重きを置くのかで変わってくるものだろうね。
数年後に死のうが、長く罪を償おうが、被害者が亡くなれば、もう戻って来ない。
謝られてもね。罪を償われてもね。と、思えば、何も関係なんてないのだと思う。
2度と同じ過ちは犯して欲しくないとは思うだろうけど。

せめて、自分位は自分達家族はまともに生きて行きたいと思うし願う。
それしか出来ないし。

No.64 18/01/12 19:11
通行人39 ( 30代 ♂ )

>> 51 ニュースで取り上げてるのは、高齢者の事故ってより 認知症の高齢者の死亡人身事故なんだよね。 高齢者がただ 事故を起こしたってより 認知… だったら、益々問題だよね。

認知症の高齢者も引き絡めて、『高齢者ドライバー=危険』って世相になってるからね。
実際にピックアップされているのは、認知を患ってるもしくはその疑いのあるドライバーの事故な訳だからさ。

それとね、俺が言いたいのは今の時代は高齢者ばかりだから仕方ないって事じゃなく、高齢者に向けて免許返上だなんだと言ったところで何の意味はなく、無駄な話だった事。

高齢者の事故問題は少子化問題と似ていて、今一世帯あたりの子供の数が1.27人と戦後最低の出生率な訳。
じゃあ、各家庭に『子供2人以上作るように努力しろ』と言っても、それは無理な訳。

なぜなら、今日本は年収400万前後の低所得世帯が約40%を占めていて、経済的に余裕がない家庭が多い。プラス、身体的な理由で子供を作れない家庭もある。
じゃあ、政府が少子化に歯止めを掛けれるかといえば、借金1000兆を抱えてる赤字国家にそんな余裕も無く、むしろ消費税を引き上げてツケを国民に回す始末。

話を戻すが、それは高齢者にも似た話で、悠々自適の老後で、行楽目的で運転しているドライバーなら免許の返上したらいい。
だが、仕事や買い物、病院など生活の為に運転している方々もたくさんいるって事を知って欲しい。
事故を起こした時に他人様の責任を負えないから、運転するなって話は大きく間違っている。

定年は伸び、年金受のボーダーも引き上げられ、そんな中生きる為に運転している高齢者ドライバーも少なくないはず。
文句を言うなら、国会議事堂の前で拡声器を使って言うべき。高齢者にどうこう言っても無駄な話。






No.65 18/01/12 19:22
匿名65 

下は年齢制限あって上はないのはおかしい。変な運転してる年寄りは山ほどいるけど、その人は事故になったけど、他はたまたま事故になってないだけ。いつ事故るか、まわりがどれだけ迷惑してるか考えてほしいものです。今回のように人を巻き込んでからじゃおそい。上限も決めるべき

No.66 18/01/12 22:32
匿名37 ( ♀ )

91歳の無免許も、子供ひきましたよね。ひいた事すらわかってない。

やっぱり駄目だよ。

No.67 18/01/12 23:08
匿名43 

>> 15 死刑にした方がいいと思います その場で射殺で! その場では無理だけど、さすがにジジイの家族も死刑を望むんじゃないかと思うよ。
止めても止めてもちょっと目を離した隙に殺人未遂してくるようなジジイなんか、もう面倒見きれないでしょ。

残酷だけど、家族の同意があれば終身させられるシステムができればいいのに。
すごく酷い事言ってるのはわかっているけど、介護殺人とかも考えると綺麗事なんか言ってられない。

No.68 18/01/12 23:25
匿名43 

免許証取り上げても、免許不携帯、無免でも運転しちゃうよ…
鍵取り上げても、探しだして勝手に乗っていくよ…
認知症はバカな訳じゃない、とにかく家族の言う事聞かないし、監禁されてると思い込んだら外に出る事に必死になって、思いもよらない能力を発揮したりする。

認知症のばあちゃん見てた人の話だと、脱走しないようにいろんな入口の届かないところに鍵を付けていたのに、夜中に居なくなったらしい。
玄関には90過ぎの老人が登れるとは思えない踏み台らしき物が…
普通の大人でも見つかりにくい鍵が外されていたらしい…
それから夜もゆっくり眠れないと言っていた。

  • << 77 あなたの話は飛躍しすぎ。 そもそもそこまで認知症が進行してたら、免許更新できないから。 勝手な思い込みや妄想ではなくもう少し現実的な話をしようよ。 現実的な数字の事故率や生活の為に返上できないお年寄りの対応など含めてね。

No.69 18/01/13 01:01
名無し30 ( ♀ )

いろんな事を理由に 危険運転しても 個人的な理由で運転していいなら、運転免許なんて要らないでしょ。
車を運転する人には、車を安全に運転する義務がある事が前提に運転免許って発行されてるのに
個人的な理由で運転しても良いなんて 本当だから
逆に 高齢者の免許返還って流れになってるのに。

持ってない人が、わからないってわけでもないもんね。
なんの為に 対人対物制御装置が搭載された車が開発されたかも理解してないみたいだし
まさに 自分さえ良ければ他人の命なんてどうでもいいと思ってるとしかいいようがない。

高齢者の足があるとか ないとか言うなら
最低限 人の命を奪わない様に配慮した車に乗る様にしてるとか
って 高齢者が意識して変えてたらまだ 世間も理解する人が増えると思うけど そういう意識は、 ここのレスには無いからね。

>>61 認知症でも 罪も償ってるし賠償してるって
どの裁判でそんな判決が出た事があるんだろう。
適当に言うのも 被害者で不起訴になってる人がほとんどで
無いから教えてあげて欲しいよ。

自分が いつどこを運転して、誰かを轢いたって認識も無い人に
子供の命を奪われたり
親の命を奪われた人が
加害者が不起訴になり 罪にも問えず
認識も無いから 一切の謝罪も無いなんて 高齢者の交通死亡事故裁判しか無いんだけど
認知症の高齢者で 誰が 罪を償って 賠償したの?

  • << 73 で、君のような人間は、お年寄りが犠牲になった交通事故には、関心を寄せないんだろうな。 子供とか女性とかいうものには飛び付くくせにな。 それは差別意識というもんだぞ? お年寄りのことは、家庭から追い出し行政まかせにして、ガキや女性のことには手厚い保護や保障を求める。弱者被害者振りかざして自分の感情や欲を社会に認めさせようとする。まるで某国社会のよう。 そんな世の中だから、お年寄りを敬いもしない若い世代が増えたんだ。 年長者を敬う、日本人の美徳の一つだったのにな。 今の若い世代は、文句ばかりの幼稚園児みたいなのばかりだしな。 先が思いやられるよ。
  • << 84 ちょっとお聞きたいんですが、認知症高齢者の事故って刑事責任も民事責任も問えないのがほとんどって本当ですか? だとしたら認知症レベルの線引きはどの程度からですか? あと行政処分はどうなっています?

No.70 18/01/13 07:26
匿名70 

主よ、

じゃあさ、その老人が君のじいちゃんばあちゃんだったら?

君の家族だったら?

さらに言えば、女子高生が君の家族で何かの事件で加害者だったら?

さあ、君はどうする?どう感じる?

加害者叩きも結構だが、お前らも完璧な人間ではない。

明日には、お前らが誰かを傷つける加害者になる可能性はゼロではない。

それを想像できて自制できる人間ってのが、大人だ。

そこらへん、よく考えてみろよ。

今の世の中の空気は、どいつもこいつも自分は間違いを犯さないとばかりに他人の間違いを叩く奴等ばかりだな。

まるでどっかの国の奴等みたいな精神性。

日本も堕ちたもんだ。

  • << 100 ゆうちゃん??まさか、、、ね。

No.71 18/01/13 07:32
名無し71 

>> 55 別に 若い人が面倒を見なくても 車を必要としないところに住んだらいいんじゃないの? 車を運転するくらいの元気な人なら 誰かに面倒を見ても… そうねー、どこに出かけるのにも車が必要ないような都会に引っ越す費用と、物価がバカ高い都会で暮らせるだけの生活費も若い人が出してくれるならね~

もしくは事故防止機能が付いた最新の車を若い人が買ってくれるならね~

だってそんなお金持ってる高齢者ばかりじゃないよね~

田舎だと高齢者の一人暮らしも当たり前だし
あ、都会でもか

No.72 18/01/13 07:34
匿名70 

お年寄りを家庭から追い出し、核家族化が進み、 お年寄りが独居しなきゃならない世の中、介護施設に押し付ける世の中、そんなのを作り出してる奴等が、何か事件がありゃ、お年寄りを非難したり、介護業者を批判したり、

自分らの業は棚に上げて、偉そうに善人面して非難する卑怯で恥知らずな人間で溢れる世の中。

少しは自分らの社会に対する責任意識の放棄について、羞恥心や罪悪感を感じたらどうだ?

お前らが年取った時には、その時の若者からどんな扱いを受けるだろうな(笑)

今のお年寄りは日本を焼け野原から復興させた実績があるが、今のお前らは何もないもんな。

お荷物扱いをされるの必至だな。

No.73 18/01/13 07:43
匿名70 

>> 69 いろんな事を理由に 危険運転しても 個人的な理由で運転していいなら、運転免許なんて要らないでしょ。 車を運転する人には、車を安全に運転する… で、君のような人間は、お年寄りが犠牲になった交通事故には、関心を寄せないんだろうな。

子供とか女性とかいうものには飛び付くくせにな。

それは差別意識というもんだぞ?

お年寄りのことは、家庭から追い出し行政まかせにして、ガキや女性のことには手厚い保護や保障を求める。弱者被害者振りかざして自分の感情や欲を社会に認めさせようとする。まるで某国社会のよう。

そんな世の中だから、お年寄りを敬いもしない若い世代が増えたんだ。

年長者を敬う、日本人の美徳の一つだったのにな。

今の若い世代は、文句ばかりの幼稚園児みたいなのばかりだしな。

先が思いやられるよ。

  • << 75 もし70が自分の配偶者の親と同居したら、自分の親とは同居できないけど、自分の親の面倒は誰が見るの?

No.74 18/01/13 08:12
匿名43 

>> 73 70は年寄りと同居してるの?
70が面倒みてるの?

No.75 18/01/13 08:15
匿名43 

>> 73 で、君のような人間は、お年寄りが犠牲になった交通事故には、関心を寄せないんだろうな。 子供とか女性とかいうものには飛び付くくせにな。 … もし70が自分の配偶者の親と同居したら、自分の親とは同居できないけど、自分の親の面倒は誰が見るの?

No.76 18/01/13 08:37
名無し76 ( ♀ )

もっとシンプルに考えて良いと思うけど。
高齢者が加齢で運転する能力が低下するのは事実だし、10代から20歳前後の若者は経験が浅くて事故を起こしやすいのも事実なわけだよね。
免許の取得や更新が適当だから、運転に適性がない高齢者や若者が車を運転してる、ってことだよね。
割合とか事故率が話題になるけど、10〜20代と、高齢世代のドライバーは他の世代より確実に事故率が高いんだよ。
免許の更新に実技試験を義務付けるとか、事故率の多い世代の違反に対して処罰や免許更新を厳しくするとか、色々抑止策は考えられると思うけど。
若い世代は経験で運転技術が上がるけど、高齢者は年々能力が低下していくから、最低限交通社会での安全を守れないと実技試験で判断されたら、免許の返納を強制するしかない。
車以外の交通手段がない地域の問題と、運転する能力がない人間の運転を容認することは分けて考えないと。
もちろん、過疎地なんかの高齢者の交通手段は、公的に賄う必要があるし、その負担は都市部や若い世代が負うのが当然だと思う。
免許の更新を厳しくするための費用は、ドライバー自身も負担して、公的な負担もあって然るべき。
安全にお金がかかるのは当たり前。

No.77 18/01/13 08:52
名無し46 

>> 68 免許証取り上げても、免許不携帯、無免でも運転しちゃうよ… 鍵取り上げても、探しだして勝手に乗っていくよ… 認知症はバカな訳じゃない、とに… あなたの話は飛躍しすぎ。
そもそもそこまで認知症が進行してたら、免許更新できないから。

勝手な思い込みや妄想ではなくもう少し現実的な話をしようよ。
現実的な数字の事故率や生活の為に返上できないお年寄りの対応など含めてね。

  • << 80 飛躍というより、別視点。 家族の視点で考えてみたんだ。 今回の事故で、私は加害者への怒りが大きい。未来ある子供の命に関わる事故を起こした加害者が許せない。 加害者に責任能力が無いなら、加害者家族に管理する責任があるというのも理解できる。 でも、今回の事故の加害者が認知症と聞いて、認知症の老人が電車に飛び込んだ時に家族に賠償の責任があるかというニュースを思い出した。 どこかの愚痴スレで、嫁さんが「舅が勝手に家族の車に乗ってぶつけてくる、何度止めても無駄」という書き込みしてるのを見た。 認知症という訳じゃなく、ただの頑固ジジイだから家族も行政も止めようが無いらしい。 実際、子供の言う事聞かない年寄りなんてたくさんいる。 私が被害者の家族だったら、止めなかった家族に怒りを感じる。 でも加害者家族になる事もあるかもしれない。 迷惑老人と同居してる家族が責任取らなきゃならないなら、誰も老人と同居なんかしない。 自分の祖父母や親、義理親の管理を人に押し付けて「ちゃんと面倒みろよ」というのは何か違う気がする。 という、ちょっと別の話をしたかった。 矛盾してるかもしれないけど。

No.78 18/01/13 09:52
名無し28 

あま~い。認知症、高齢者ドライバーの検査が甘過ぎる。加害者を擁護している奴らは、あま~い。事実は、未来ある女子高生が何の非もないのに無慈悲に轢かれた。では、この認知症?のジジイはどう責任とるんだ?以前から事故起こしてるし、運転能力皆無やこのジジイは。このジジイの脳ミソは腐ってるが、周りが強制的に止めればよかったんや。行政や家族が甘過ぎるんや。

No.79 18/01/13 10:13
名無し18 

老い若きもいつどこで事故事件にあうの

その加害者に関してみな家族行政が管理不足て事ですね

いつか
あなた方も
その立場になるかもね

年末から年始めに多い
社会人一年生
学生の事件事故も行政家族が管理不足なんだね

No.80 18/01/13 11:01
匿名43 

>> 77 あなたの話は飛躍しすぎ。 そもそもそこまで認知症が進行してたら、免許更新できないから。 勝手な思い込みや妄想ではなくもう少し現実的な… 飛躍というより、別視点。
家族の視点で考えてみたんだ。

今回の事故で、私は加害者への怒りが大きい。未来ある子供の命に関わる事故を起こした加害者が許せない。
加害者に責任能力が無いなら、加害者家族に管理する責任があるというのも理解できる。

でも、今回の事故の加害者が認知症と聞いて、認知症の老人が電車に飛び込んだ時に家族に賠償の責任があるかというニュースを思い出した。

どこかの愚痴スレで、嫁さんが「舅が勝手に家族の車に乗ってぶつけてくる、何度止めても無駄」という書き込みしてるのを見た。
認知症という訳じゃなく、ただの頑固ジジイだから家族も行政も止めようが無いらしい。
実際、子供の言う事聞かない年寄りなんてたくさんいる。

私が被害者の家族だったら、止めなかった家族に怒りを感じる。
でも加害者家族になる事もあるかもしれない。

迷惑老人と同居してる家族が責任取らなきゃならないなら、誰も老人と同居なんかしない。

自分の祖父母や親、義理親の管理を人に押し付けて「ちゃんと面倒みろよ」というのは何か違う気がする。

という、ちょっと別の話をしたかった。
矛盾してるかもしれないけど。

  • << 86 親の言うことを聞かないガキ、そのガキのわがままを直せないバカ親たちも増殖中だがな。
  • << 93 では、若者の事故はどうなの? 高齢者の事故は加害者感情で返上とかいうけど、若者の事故率は高齢者より高いし、危険運転や飲酒運転などするリスクが高いよね? 免許の取得の引き上げとかは言わないんだ?

No.81 18/01/13 11:02
匿名81 

家族の反対を聞かない、前例がある、軽い認知と診断された、そんな老人は、強制的に免許取り上げ、言うことを聞かなきゃ収容所を作る。もしくは免許を返さない補償金として百万単位からのお金を徴収するとかしたら、家族も必死、本人も必死で、返納に行くかもよ!事故が起きてからでは遅い。一番頭にきて切ない事件。

No.82 18/01/13 11:17
匿名43 

自分も高齢者になるから、簡単に免許返上とは言えない。
実際、病気で通院しなきゃならないのに公共の交通機関だと徒歩もあるし遠回りで老人にはキツい。
呼んだらすぐにかけつける無料タクシーでもあればいいが。

だけど、周囲の言う事も聞かずに迷惑行為や危険行為する老人は、家族ですら管理は無理だと思う。
例え大切な親だとしても、そこまでなったら収容して欲しい…
自分がそうなったら、さっさと死なせて欲しい。

No.83 18/01/13 11:42
匿名70 

>> 15 死刑にした方がいいと思います その場で射殺で! こんなレスがいつまでも残ってること、こんなレスに共感する奴がいること、こんな奴等が正義面してのさばってること。

これこそが日本の闇だな。

お年寄りはまだ脳機能の衰えとかで考え方や行動がおかしくなるのは理解出来るが、若い世代が自分のおかしさに気付かない社会の方が恐ろしい世の中じゃないか?

このスレにレスする奴等にはまともなのがいないらしいな。

で、こんな若い世代がこれからの日本を担い、年取って年寄りになった時にはどうなってんだろうな。

No.84 18/01/13 11:45
匿名84 

>> 69 いろんな事を理由に 危険運転しても 個人的な理由で運転していいなら、運転免許なんて要らないでしょ。 車を運転する人には、車を安全に運転する… ちょっとお聞きたいんですが、認知症高齢者の事故って刑事責任も民事責任も問えないのがほとんどって本当ですか?

だとしたら認知症レベルの線引きはどの程度からですか?

あと行政処分はどうなっています?

  • << 92 嘘だと思う前に ネットでも これまで起きた 認知症と認識された判例を調べてください。 認知症と認められたら どんな死亡事故を起こそうが不起訴になってますから。裁判に認知症のボーダーラインなんてありません。 認知症と判断するのは、裁判で事故を起こした当時に認知症と判断される状況にいたかどうかで 殺人事件でも 心神喪失してたとなれば無罪、不起訴となるのと同じだと思います。 認知症だと判断されれば 不起訴で罪には問われないし、罪に問われなければ 賠償もされません。何より 自分の運転で誰が亡くなったのかさえ認識をしないので 一切の謝罪もされてません。 被害者は、ただ認知症の高齢者の運転で身内を殺されて 殺した事も認めない相手に何も出来ずに泣き寝入りをしてるんです。 この事故を起こした加害者も、今後どの様な処分が下るのか 追ってこれから確認したらわかると思います。認知症の高齢者の事故で共通してるのは、 複数の人を車で跳ねて 人身事故を起こしても 運転していた本人は、ほとんど怪我もせずに 車が物質的に動かなくなるまで暴走し 動かなくなった車から ゆっくりと慌てた様子もなく出て来る事です。少なくても起こした事を認識出来るなら 平常心ではいられない様な惨状を起こしてるのに。 高齢者って言葉に異常に反応する人がいますが 高齢者で認知症では無い人達は、認知症の高齢者の人が起こす交通死亡事故を自分は違うから 関係ないと思うのでしょうか? それなら 高齢者の運転を反対されても 他の人には関係ないし みんな自分の命が無闇に奪われるのは、嫌だと思うし他人には 誰がどうかなんて判断出来ないので 高齢者の免許返納を訴えるのは当然だと思います。 高齢者が自ら この事に真剣に向き合う姿勢にならない限り 変わらないと思います。 >>73 私は、母と同居してますし 父親が亡くなった後 母が車を運転したいと言いましたが、反対して車は売却し 免許は持たせてません。なので 少なくても私達母子が、他所様の命を無闇に奪う事はありません。 交通事故は、高齢者じゃなくても 車を運転するする全ての人が、起こそうと思って起こしてるわけじゃないので その可能性が少しでも高いと思うなら 運転をするべきじゃないと思ってます。 それは 既にレスしてますから あなたの感情のままに勝手に決めつけたレスは的はずれな言いがかりです

No.85 18/01/13 11:48
匿名70 

で、どいつもこいつも自分の家族だった場合のことを想像してコメントしたり一切しない。

自分には無関係なように他人を断罪するご立派な善人たち。

例えば轢かれた女子高生だっていつかもしかしたら、自転車で誰かを怪我させたかもしれない。

事件と事故の区別もつけず、誰かが犠牲になった、被害を受けたとなれば、寄ってきては正義面善人面して他人を叩く偽善者たち。

これこそが社会を腐らせてる根本的なものだろ。

  • << 87 さすがに被害者だっていつか加害者になるかも的な話は飛躍じゃないか? 確かに、自分も自分の家族も加害者になる可能性はあるよ。 でも今回のは危険運転致傷に近いものがあるし、ジジイは叩かれても仕方ないと思う。 ジジイの家族を責めるのは別として。 70こそ加害者叩きを叩きたいように見えるのだけど… 70は子供いるのか?子供が被害者だったら? 70は親の面倒みてるのか?親が加害者だったら? もしもを考えたらキリがないんだよね。 自分も矛盾してると思うよ、被害者だったらと考えたら加害者を責めたくなる。 加害者家族を考えたら、第3者がむやみに責めるのも違うと思う。 今回みたいに被害者に非がない場合は、加害者が叩かれるのは仕方ないと思うよ。

No.86 18/01/13 11:50
匿名70 

>> 80 飛躍というより、別視点。 家族の視点で考えてみたんだ。 今回の事故で、私は加害者への怒りが大きい。未来ある子供の命に関わる事故を起こ… 親の言うことを聞かないガキ、そのガキのわがままを直せないバカ親たちも増殖中だがな。

No.87 18/01/13 12:05
匿名43 

>> 85 で、どいつもこいつも自分の家族だった場合のことを想像してコメントしたり一切しない。 自分には無関係なように他人を断罪するご立派な善人た… さすがに被害者だっていつか加害者になるかも的な話は飛躍じゃないか?

確かに、自分も自分の家族も加害者になる可能性はあるよ。

でも今回のは危険運転致傷に近いものがあるし、ジジイは叩かれても仕方ないと思う。
ジジイの家族を責めるのは別として。

70こそ加害者叩きを叩きたいように見えるのだけど…
70は子供いるのか?子供が被害者だったら?
70は親の面倒みてるのか?親が加害者だったら?

もしもを考えたらキリがないんだよね。
自分も矛盾してると思うよ、被害者だったらと考えたら加害者を責めたくなる。
加害者家族を考えたら、第3者がむやみに責めるのも違うと思う。

今回みたいに被害者に非がない場合は、加害者が叩かれるのは仕方ないと思うよ。

  • << 107 叩き、を正当化すんなよ。 批判と叩きは別だ。 自分のことに置き換えれる人間はな、死ねばいいなんてことは言わない。 そんなことをいう奴がいれば、そいつも非難してスレから追い出すのが正常だろ。 なのに、スルーして放置。 そんな奴等が集うスレなんぞ下品な似非正義の奴等の集まりだ。 そんな奴等が命だのを語り、被害者の気持ち云々口にすることが恥知らずな嘘つきなんだよ。 そんな奴等に限って、自分が非難されると必ず、お前だって、とか言うんだよな。自分のことは一切反省しない、惚けるんだよな。 マスメディアの奴等も含めてそんなメンタルのやつらばかり。 恥という意識の欠けた奴等。そんな奴等が善人気取り、正義面してる偽善社会。 その方が遥かに腹立たしいね。 まるでどっかの国と同じ。

No.88 18/01/13 12:49
小学生88 

普通に年寄りになれば運転能力落ちるのは当たり前
どれくらいの期間で検査するの?

No.89 18/01/13 13:28
名無し89 ( ♀ )

>> 88 高齢者は毎年検査するって言ってました 因みに父親は90歳です

No.90 18/01/13 13:53
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

一人暮らしでもなく家族と同居してるんだし、移動には困らないはず。

以前から度々物損事故を起こしてるみたいで、家族は無理矢理にでも取り上げるべきだったと思う。

本人にとってみたら、今まで運転してきたんだから、これからも大丈夫なんて自信があったんだろうけどね。

No.91 18/01/13 13:53
匿名91 

老人によって、これからの日本社会を背負う若い子が死ぬって。老人が少なくなればいいのに。って思うけれど。

  • << 109 高齢者は国の…社会の絞りカスか?貴女のレスは、戦後を支えてきた高齢者への悪意あるレスだよ。若いのがそんなに偉いか?ただ若いだけが取り柄のヤツもたくさんいるけど?それとも、将来は自分の親もゴミ箱に捨てる?
  • << 121 人間生きていれば必ず老人になる。 君だって例外じゃない。 理想からすれば、子供から高齢者まで住み良い街作りが大切。

No.92 18/01/13 14:11
名無し30 ( ♀ )

>> 84 ちょっとお聞きたいんですが、認知症高齢者の事故って刑事責任も民事責任も問えないのがほとんどって本当ですか? だとしたら認知症レベルの線… 嘘だと思う前に ネットでも これまで起きた 認知症と認識された判例を調べてください。
認知症と認められたら どんな死亡事故を起こそうが不起訴になってますから。裁判に認知症のボーダーラインなんてありません。
認知症と判断するのは、裁判で事故を起こした当時に認知症と判断される状況にいたかどうかで
殺人事件でも 心神喪失してたとなれば無罪、不起訴となるのと同じだと思います。
認知症だと判断されれば 不起訴で罪には問われないし、罪に問われなければ 賠償もされません。何より 自分の運転で誰が亡くなったのかさえ認識をしないので 一切の謝罪もされてません。
被害者は、ただ認知症の高齢者の運転で身内を殺されて 殺した事も認めない相手に何も出来ずに泣き寝入りをしてるんです。
この事故を起こした加害者も、今後どの様な処分が下るのか
追ってこれから確認したらわかると思います。認知症の高齢者の事故で共通してるのは、
複数の人を車で跳ねて 人身事故を起こしても 運転していた本人は、ほとんど怪我もせずに 車が物質的に動かなくなるまで暴走し
動かなくなった車から ゆっくりと慌てた様子もなく出て来る事です。少なくても起こした事を認識出来るなら 平常心ではいられない様な惨状を起こしてるのに。
高齢者って言葉に異常に反応する人がいますが 高齢者で認知症では無い人達は、認知症の高齢者の人が起こす交通死亡事故を自分は違うから 関係ないと思うのでしょうか?
それなら 高齢者の運転を反対されても 他の人には関係ないし みんな自分の命が無闇に奪われるのは、嫌だと思うし他人には 誰がどうかなんて判断出来ないので 高齢者の免許返納を訴えるのは当然だと思います。
高齢者が自ら この事に真剣に向き合う姿勢にならない限り
変わらないと思います。
>>73 私は、母と同居してますし
父親が亡くなった後 母が車を運転したいと言いましたが、反対して車は売却し 免許は持たせてません。なので 少なくても私達母子が、他所様の命を無闇に奪う事はありません。
交通事故は、高齢者じゃなくても
車を運転するする全ての人が、起こそうと思って起こしてるわけじゃないので その可能性が少しでも高いと思うなら 運転をするべきじゃないと思ってます。
それは 既にレスしてますから あなたの感情のままに勝手に決めつけたレスは的はずれな言いがかりです

  • << 94 いや、認知症でも刑事責任も問われるよ。それと、賠償責任も負うから。 賠償責任は場合によっては監督責任で家族に行く場合もあるしね。
  • << 97 あのー… 私は別に嘘だと言ってないし、認知症高齢者による刑事責任が免責になったり、減刑されたりするケースは既知していますが、恰も認知症ドライバーであれば殆どが無罪になるかのような発言は、もしあなたの認識間違いであれば、高齢ドライバーの規範意識や高齢者を家族に持つ人達に間違った知識を植え付けてしまうと思い質問させて頂きました。 殺人事件の例えも、一応私はそこそこ法学部が看板の大学で刑訴法を専攻していたので大丈夫です。 が、心神喪失で無罪になるケースはかなりハードルが高く、同様に認知症高齢者による事故が免責になるケースもかなりレアケースであると認識しています。 ましてや民事に関しては、認知症だからといって任意保険が下りない場合や監督責任者が賠償責任すら負わずに済む場合など類い希なケースなハズです。 つまり殆どの場合は認知症ドライバーであっても罪に問われるし、監督責任者含め賠償責任を負います。 これだけ高齢者による事故が続いている以上、正しい認識が啓蒙になると思い指摘させて頂きました。

No.93 18/01/13 14:46
名無し46 

>> 80 飛躍というより、別視点。 家族の視点で考えてみたんだ。 今回の事故で、私は加害者への怒りが大きい。未来ある子供の命に関わる事故を起こ… では、若者の事故はどうなの?

高齢者の事故は加害者感情で返上とかいうけど、若者の事故率は高齢者より高いし、危険運転や飲酒運転などするリスクが高いよね?
免許の取得の引き上げとかは言わないんだ?

  • << 101 私はスレ本文の「この事故をどう思うか」を書いてるんだ。 だから、私は思っている事を書いた。 何が正しいとかはわからないと思う、被害者の立場と加害者の立場、家族の立場や第三者の立場、被害者加害者の年齢も、見る方向によって感情は変わってくると思うから。 46さんの意見は批判しないよ、一つの意見として。 46さんはこれからの高齢化社会や高齢者の事故について語りたいのかな? それとも全ての「故意ではない事故」について語りたいのかな。 それなら別スレ立てた方がいいと思う。 ここで論じるのはちょっとスレ違いになりそうだから。 認知症のおばあちゃんの話は、加害者の家族に責任があるというレスが多かったから、認知症の管理は家族だけじゃ難しいという意味で書いたんだ。 私は、未成年の事故と高齢者の事故は質が違うと思う。高齢者の事故と今回の認知症の事故も別に考えないといけないと思っている。 あくまでも私の個人的な考えね。

No.94 18/01/13 14:51
名無し46 

>> 92 嘘だと思う前に ネットでも これまで起きた 認知症と認識された判例を調べてください。 認知症と認められたら どんな死亡事故を起こそうが不… いや、認知症でも刑事責任も問われるよ。それと、賠償責任も負うから。

賠償責任は場合によっては監督責任で家族に行く場合もあるしね。


No.95 18/01/13 15:04
名無し28 

徘徊老人が電車に轢かれて死亡したケースでは、鉄道会社が認知症の監督責任を家族に問うてたが、家族である夫に過度の監督責任は問えなかったな。今回のケースでは、このジジイの認知症の程度によるな。いずれにしろ、本当にこのジジイは車以外の交通手段がなかったのか?このジジイのエゴで女子高生が重体になって非常に憤りを感じる。

No.96 18/01/13 15:40
健全動画 ( 30代 ♂ Yx47Sb )

初めまして

高齢者ドライバーは自動運転の車が発売されるまで民事にかけるしかないですね

No.97 18/01/13 15:43
匿名84 

>> 92 嘘だと思う前に ネットでも これまで起きた 認知症と認識された判例を調べてください。 認知症と認められたら どんな死亡事故を起こそうが不… あのー…
私は別に嘘だと言ってないし、認知症高齢者による刑事責任が免責になったり、減刑されたりするケースは既知していますが、恰も認知症ドライバーであれば殆どが無罪になるかのような発言は、もしあなたの認識間違いであれば、高齢ドライバーの規範意識や高齢者を家族に持つ人達に間違った知識を植え付けてしまうと思い質問させて頂きました。

殺人事件の例えも、一応私はそこそこ法学部が看板の大学で刑訴法を専攻していたので大丈夫です。

が、心神喪失で無罪になるケースはかなりハードルが高く、同様に認知症高齢者による事故が免責になるケースもかなりレアケースであると認識しています。
ましてや民事に関しては、認知症だからといって任意保険が下りない場合や監督責任者が賠償責任すら負わずに済む場合など類い希なケースなハズです。
つまり殆どの場合は認知症ドライバーであっても罪に問われるし、監督責任者含め賠償責任を負います。

これだけ高齢者による事故が続いている以上、正しい認識が啓蒙になると思い指摘させて頂きました。

  • << 113 事故を起こした当時 認知症の症状を発症していた 今回の様な場合だと 何回もレスしてますが? 高齢者で認知症を発症し、今回の様に複数の方が亡くなる事故は、これまで何度も起きてますよね? 歩道に乗り上げて 数人跳ね飛ばして亡くなったり 通学途中の小学生を跳ねて亡くなったり。 なぜ このスレで全ての高齢者の認知症の方の場合を話す必要があるのか理解出来ませんが 他のどの交通事故とも同じでは、無いですよ。それに不起訴になれば 罪には、問われませんから。 まさか 不起訴で書類送検される事を罪問われると、そんな認識にはならないでしょ。逆に 事故を起こした事についてなんの認識も出来ない人をどう罪に問う事が出来るのか教えて欲しいですよ。 遺族は、誰を轢いたかも認識出来ないから 謝罪される事も無い状況で不起訴になるんですから。 そんな人が運転する事を言ってるんですよ。 それに 身内以外に誰が この人は認知症で今回みたいな事故を起こすかなんて判断出来る人なんかいませんから。車を運転する人は、交通ルールを守る事が出来る人だと信じられない世の中になったら うかうか歩道も歩けません。 法律がどうとかと言うのであれば 裁判で不起訴になった判例が 民事ならどうだったのか 今回みたいな事故であるなら教えて下さい。私に認知症の家族に誤解させると内容を理解せずに勝手にそうするよりも その方がよっぽど意味があります。

No.98 18/01/13 16:01
名無し46 

30さんは、事実とズレた認識が多々あるよね。
ちゃんと事実を把握して言おうよ。

高齢者の事故を減らすのは結構だけど、高齢者を目の敵にしてあることないこと言うのはどうかとおもうよ。

  • << 118 何処がですか?アンカーつけるなら ちゃんとわかる様にレスしないと あなたこそ ただdisってるだけになりますが。 あなたの言う 事実ってなんですか? それに目の仇になんかしてませんが。 そう思うのは、こういう事故を高齢者が起こすと 免許を返納させられるという話にすり替える人がいて 本来の内容から外れる事が原因だと思いますが。その対立する姿勢をなくなさない限り 話はいつまでたっても平行線だと思います。事故の被害者も 加害者も高齢者って事だってあるんですから。高齢者を目の仇だと思うのは、あなたの主観に過ぎません。 自分の立場からだけで 判断されても困ります。

No.99 18/01/13 16:26
名無し99 ( ♂ )

明日は我が身。


被害者 加害者 どっちもわからない。


親が85になったら 自分が85になったら、どうなるかわからない。


公に出たら、どんな危険が待ってるかわからない。公に出る以上 リスク覚悟で生活する

No.100 18/01/13 16:29
負け犬100 

>> 70 主よ、 じゃあさ、その老人が君のじいちゃんばあちゃんだったら? 君の家族だったら? さらに言えば、女子高生が君の家族で何か… ゆうちゃん??まさか、、、ね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧