注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

至急教えてください 魚 冷凍について

レス8 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 18:18(更新日時)

いま、スーパーにいるのですが、ブリのあらが安く売られてます。買って鍋にいれようと考えてるのですが、鍋は次の土曜にする予定なので、それまで冷凍庫にいれて冷蔵保存したいと思ってますが、冷凍保存すると味は落ちてしまいますか?ブリの消費期限は1月10日となってます。

No.2586307 18/01/09 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/09 16:02
名無しさん1 

土曜日なら全然大丈夫です。

ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍して下さい。

調理の際は、塩をふって少し置いてから熱湯で軽く茹で(熱湯を回しかけて霜を降らせてもOK)、血合いをしっかり取り除いて洗ってから使って下さいね。

  • << 4 ありがとうございます、スーパー内で買おうか迷いましたが、買ってしまいました! 下処理の仕方も教えてくださってありがとうございました。

No.2 18/01/09 16:05
匿名さん2 

家庭用冷凍庫なら味は落ちますが、鍋用なら気づかないです。

  • << 5 ありがとうございます、やはり家庭用の冷凍庫での保存は味が落ちてしまうのですね。 できれば即日に調理したいのですが、土曜日に家族が集まるのと、めったにいかないスーパーで、普段いくスーパーではあまりみかけないアラが安く売られてたので、かなり考えこんでました

No.3 18/01/09 16:28
匿名さん3 

家庭用冷凍庫で冷凍して解凍すると、身の食感が悪くなって味が落ちますが、アラなら食感より出汁なので大きな問題はないですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 やはり味が落ちてしまうのは仕方ないのですね、鍋だと大丈夫かな…なんて思ったりしてましたが、たしかにアラは出汁になるから、あまり神経質にならないようにします。

No.4 18/01/09 17:06
匿名さん0 

>> 1 土曜日なら全然大丈夫です。 ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍して下さい。 調理の際は、塩をふって少し置いてから熱湯で軽く茹で… ありがとうございます、スーパー内で買おうか迷いましたが、買ってしまいました!

下処理の仕方も教えてくださってありがとうございました。

No.5 18/01/09 17:09
匿名さん 

>> 2 家庭用冷凍庫なら味は落ちますが、鍋用なら気づかないです。 ありがとうございます、やはり家庭用の冷凍庫での保存は味が落ちてしまうのですね。
できれば即日に調理したいのですが、土曜日に家族が集まるのと、めったにいかないスーパーで、普段いくスーパーではあまりみかけないアラが安く売られてたので、かなり考えこんでました

No.6 18/01/09 17:10
匿名さん 

>> 3 家庭用冷凍庫で冷凍して解凍すると、身の食感が悪くなって味が落ちますが、アラなら食感より出汁なので大きな問題はないですよ。 ありがとうございます。
やはり味が落ちてしまうのは仕方ないのですね、鍋だと大丈夫かな…なんて思ったりしてましたが、たしかにアラは出汁になるから、あまり神経質にならないようにします。

  • << 8 単純に味が落ちるのではなく、食感が変化して味が落ちたように思うのですよ。 冷凍と解凍のときに細胞の水分が凍ることで細胞が壊れて、やわらかくなる(歯ごたえが無くなる)。 だから、食感が味の大部分を占める調理法だと冷凍と解凍は神経質にならなきゃならないけど、煮物くらいなら気にしなくていい。 ブリはどうだったか覚えてないけど、細胞が壊れた結果として、出汁が出やすくなるというメリットもあると聞いた。

No.7 18/01/09 17:32
匿名さん2 

刺身は味が落ちるからやめた方がいいけど、煮魚や焼き魚なら構わないレベルです。

No.8 18/01/09 18:18
匿名さん8 

>> 6 ありがとうございます。 やはり味が落ちてしまうのは仕方ないのですね、鍋だと大丈夫かな…なんて思ったりしてましたが、たしかにアラは出汁にな… 単純に味が落ちるのではなく、食感が変化して味が落ちたように思うのですよ。
冷凍と解凍のときに細胞の水分が凍ることで細胞が壊れて、やわらかくなる(歯ごたえが無くなる)。
だから、食感が味の大部分を占める調理法だと冷凍と解凍は神経質にならなきゃならないけど、煮物くらいなら気にしなくていい。
ブリはどうだったか覚えてないけど、細胞が壊れた結果として、出汁が出やすくなるというメリットもあると聞いた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧