注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

妻の金銭感覚について

レス8 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名
18/01/10 10:15(更新日時)

双方43歳の夫婦です。
結婚17年。子供は三人。高校生一人、中学生二人です。

夫の立場から質問させて下さい。

私は会社員、嫁はパート。よくある家計図だと思いますが、私の給与は全て嫁に預けいわゆる小遣い制をとっています。

本題ですが、皆さんのうちは将来を見据えた貯金、いわゆる学費、保険、年金等は妻が管理していますか?

うちの妻はその件に関して無頓着というか、必要になるお金を予測もせず、今は年代的にお金がかかる時期だからと、全て使い切ってしまう感じです。
使ったお金を問いただすと、必要なものだからしょうがない、残らないからしょうがないと。

進学に対してお金の勉強を何もする気はないし、親の介護、個人の年金等、行末が不安です。

一般的な感覚。このような嫁を動かすにはどうしたら良いのか。諦めるのか。アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2586243 18/01/09 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/09 12:36
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

まずその文章では支出が不適切なのか収入が足りないのか分からない。

仮に前者として、出来ない奴に出来るようにさせるのは難しい。
手間は分かるが、主さんが管理すべきだろうな。
多分だが、主さんも任せっきりで「金の勉強」はしてこなかったんじゃないか。
その辺把握してたら嫁には単純作業と報告だけさせるように指示できたはず。

No.2 18/01/09 12:50
既婚者2 

主さんがお金を管理したらいいんじゃないでしょうか?奥さんには、生活費として毎月いくらと決める。それ以外は主さんの許可がないとお金をおろせない。そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

No.3 18/01/09 12:54
結婚したい3 

どんなに家計管理しても、元々の金額が少ないなら無理よ。
で、収入はいくらなの。

No.4 18/01/09 12:59
匿名4 

そのくらいの子供がいると、たしかにお金要りますよ。
主さん宅の収入が分からないですが、主さん1人働いて50万くらいある場合、貯金出来てないなら、奥さんは使い過ぎかも知れない。奥さんもパートに出ているようですし。
主さん1人の収入が、30万なら貯金出来ません。悪いけど断言します。
うちは、2人働いて月に40万くらいですが、家のローンあるし中学生2人子供いますが、塾に入れてるので毎月カツカツです。部活もしてますし、ホントお金要ります。
私のやりくりが下手なのも有りますけど、貯金はボーナス出た時と、子供手当てを丸々残しておくので精一杯。

No.5 18/01/09 13:19
匿名5 

中学生以上の子供三人は普通の生活しようとしただけで並の給料では全部なくなるでしょうね。
もし並のお給料しかなくてお金残したいなら普通の生活以下の生活レベルに落とすか給料を増やすかになると思うけど。

こういうのは子供つくる前に計画してる人も実はかなり多いです。それによってライフプランを立てて子供をつくったり。
そのプランと収入によって子供の人数を考えたり。

今さらできるのは節約か妻が仕事増やすくらいになってしまいますからね。

No.6 18/01/09 13:35
ベテラン主婦6 

子供が産まれた時に学資は入ってないのですか?
普通は2人で将来を考えて小さいうちに保険や貯蓄を考えたりしますけど、主さんはノータッチで妻がやってないってご自身も無頓着ですよね?
心配ならお金の管理を主さんが徹底してやったら?
その位の子供が3人なら今貯蓄するのは難しいと思います。決して奥さんが散財しているわけでは無いと思いますけどね。年収1000万で貯蓄なしなら別の話ですが…

No.7 18/01/09 13:51
既婚者7 

数字に対して漠然としているのかもしれないですね。

うちは金融サービスや商品に関する知識をシェアして、今日の消費よりもそちらに回すほうが将来的にリターンがあることを伝えるようにしています。まず考え方の共有が家庭の未来を守ることに繋がると考えております。

No.8 18/01/10 10:15
匿名8 

主さんの様な旦那さん多いよね
何で一緒にお金の管理しないの?
奥さんに任せてるから自分は関係ない、貯金出来てないのは奥さんのせい
って
そんな不満言うとこは、絶対お金貯まらない夫婦だよ
うちは夫婦でお金管理してるから計画的に貯金出来てるし、自分達の老後資金なんて結婚してからすぐ積み立て始めたよ
主さんみたいな事言ってても貯まらない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧