注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

嫁の育児ストレス?

レス14 HIT数 1801 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 08:48(更新日時)

もうすぐ2歳の息子がいます。
自分は仕事が忙しく、普段は子供と会う時間はないので家事育児は専業主婦の嫁に任せてます。
休日は子供と遊んだり家事をしたり、買い物に付き添ったりしてます。
二世帯住居で妹や両親もいて、いつでも行き来が自由で同居のようなものなので、なにかと子供の世話などは助けてもらってると思いますが、嫁はいつも不満があるようで…普通に仲良くやってるように見えるけど、たまに何かあった時など声や足跡も嫌だと言われてしまいます。
嫁は好きな物を買ったり、子供にもあれこれ買い与えていて、不自由な生活はさせてないつもりです。
普段、育児を任せっきりなのは悪いと思いますが、自分も休みなく無理して働いて頑張ってます。
毎日、嫁の愚痴や子供の話も聞いてます。朝も自分は早いので食事をとらないし、お弁当も夜用意してもらったものとご飯だけ詰めて、嫁は子供と一緒に寝てます。
お弁当がなくても大丈夫と何も言ってません。
いつも嫁がイライラしているようで子供にもキツくあたっていることがあるようだし、もう少しドッシリ構えて頑張れないものか?とも思います。
子供に病気があり神経質になっているのもわかりますが、大げさに気にしなくてもと自分が思うことも、あれこれと機嫌悪く言われて、ときには大泣きで電話をかけてきたりもあります。
もちろん、今日はこんなことがあり可愛かった嬉しかったなど良い報告も聞くし子供を大事に思ってるのはとてもわかってます。子供もママ、ママです。
もっと楽しく過ごせれば良いのにと思いますが難しいのか?育児、そんなに辛いものですか??

No.2585998 18/01/08 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 18/01/09 21:00
匿名さん0 

>> 10 皆さまたくさんのレスありがとうございます。
やはり同居のストレスが大きいのでしょうか。
嫁からは、自分の子供なのに思うように育児できないなどと言われたことはあります。
妹は息子を可愛がってくれてますが、悪気なく嫁のいるところで息子に暴言などがあり、もう解決してみんな仲良くしてるようですが、嫁からは事あるごとに一生忘れられないと言われて…
あと思いあたるのは何度か自分や嫁から伝えたけれど、お菓子をあげたり同じ箸を使ったりなどがあって、どうしたらいいかなどは度々言われますが、自分が注意しておこうかと言うとカドがたつからやめてくれと…
嫁も神経質だと思いますが気持ちもわかるし申し訳ないとも思います。母親にも困った部分があるにしても悪気があってやってるわけではないので、どうしたものかと思います。
自分が家にあまりいられないのが良くないんだと思いますが、そのぶんもっと気楽に母親に頼れば良いのにと思いますが、嫁はそんな気になれないと言います。

  • << 13 育児が思うようにできないのは母親として最大のストレスですよ。 あれやこれやと手をだされ口をはさまれ、勝手に食べ物を与えられ、考えただけでも奥さんがかわいそうです。 それに、子供に暴言なんて、普通なら二度と子供に近付いてほしくないと思いますよ。 解決して仲良くしているっていうのはあなたやまわりが勝手にそういう事にしているだけであって、奥さんは一生忘れないと言っているんだから奥さんの中では終わってない、そこのところをよく理解してあげて下さい。 大人と箸を共有しないのも今では然程珍しい事ではありませんし、虫歯の原因菌や年配の方がほぼ持っているであろうピロリ菌(胃ガンの原因菌)の感染を防ぐ為という医学的根拠があってのことです。 神経質とかそういう問題ではないと思います。 別居はできなさそうなので、早急にお互いの住居区間を自由に行き来できないよう、住居内で繋がっているなら扉を作り鍵をつけるなりする事です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧