注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

実家が私の子供を養子に

レス8 HIT数 1081 あ+ あ-

名無し
18/01/09 19:56(更新日時)

私は母子家庭で子供と二人暮らしです。
私は女姉妹しかいなくて嫁に出たので母は独り暮らしです。
最近母は、自分が亡くなった後、裕福な姉と私が遺産を折半にはさせたくないからうちの子を養子にしたいと言いだしました。
つまり三分の二が私の方に来るように。
気持ちは有難いのですが、これから子供が大人になって、就職したり結婚したりする時、なんだか変だと思われないか、そんな事をして姉妹仲良く生きていけるのか、色々な事を考えますがメリットデメリットの差を考えても想像がつきません。
姉は現在母の提案は知りませんが、家とか株とか要らない、あんたがもらっていい。
と言っています。
お金の為に子供を養子?ありえないと思うけど、実際お嫁さんを養子にして家の財産を守る家が近所にあったりで。
皆さんはどう思われますか?
有難いと思えない私はやっぱり幼稚なのでしょうか?

No.2585885 18/01/08 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/08 22:57
匿名1 

お母さんとお姉さん、関係があまり上手くいっていないのですか?

お母さんが遺言書を書いておけばいいのでは?

それにあなたもお姉さんと平等に半分ずつで大丈夫だよって何で言えないんですか?
やはり多く欲しいという気持ちがあなた自身にもあるの?

なんだか、お母さんもあなたもちょっと変わってる…。

No.2 18/01/08 23:21
名無し2 

相続税がかかるくらい財産を持っているなら、節税対策ではある。

No.3 18/01/08 23:23
匿名3 

資産があるなら、相続税対策でされたら良いのでは?
実家は弟が祖父と、弟の嫁も実家の父母と養子縁組してますよ。
資産がある家庭なら、あぁそうかと思うだけです。

No.4 18/01/09 06:16
匿名4 ( ♀ )

主さんの感覚は正しいと思います。

お姉さんと主さんがいい関係なら 問題ないのでは?
お母さんの意思をお姉さんが知ったら傷つくかも。

子供(孫)の戸籍まで巻き込むのは 好ましくないですね。

お子さんに少しずつ贈与してもらう方法もありますけど。

No.5 18/01/09 08:22
旅人5 ( 30代 ♀ )

弁護士立ち会いのもと遺言状を書くか、遺言状と一緒に映像データを撮っておくといいかもね
第3者が立ち合うことで遺言状はぐっと意味をもつから

No.6 18/01/09 08:44
名無し6 ( ♀ )

私は女系家族の出戻りですが、男の子を連れて帰ったので、本家長男の父親にとっては跡継ぎです。長女と父親がなにやら決めていってるらしいですが私は知らん顔してます。

次姉の嫁ぎ先は、兄弟で苗字を母親と父親に分けてますよ。資産家ならあるみたいですね。

No.7 18/01/09 09:59
かに男 ( xeh5Sb )

祖母から孫への教育資金贈与枠が1500万まで非課税だったと思うし、あとは株式はキャッシュに換えて主さんに贈与税基礎控除の110万前後で暦年贈与、遺言、孫への停止条件付き遺贈契約かな。

ま、一方が裕福な家に嫁いだからと言って、介護などの貢献度を抜きに子への相続に差をつけるべきじゃないとは思う。
禍根が残らなければいいよね。
法事・墓守りの一切を差をつけられたお姉さんはやらないと思うし、相続税基礎控除が一人当たり1000万から600万に下がったから節税効果は薄れたし。

戸籍が変わる不利益はよくわからないけど、主さんと子の法的な関係、世帯が分かれたり、相続、養育費、万が一の場合の遺族年金とか色々と問題が発生するんじゃないかな?

No.8 18/01/09 19:56
匿名3 

教育資金の贈与は処理が面倒です。
立て替え払いしてから、教育資金口座から払い出し、領収書提出など主さんの負担が増えますよ。
そして、お子さん本人の意思確認は必須です。
実家弟、成人後本人が承諾して縁組してます。
皆さんが元気なうちにきちんとお話し合いされたら良いのでは?
介護や墓守も含めて。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧