注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

帰省時のできごと

レス8 HIT数 1209 あ+ あ-

既婚者
18/01/08 00:38(更新日時)

年越し元旦まで泊まりはしませんでしたが普段は別居してる近くの夫の実家でこどもつれて過ごしました。私の仕事の関係で、今年は元旦の夕方までに隣県の私の実家に帰らせて一泊させてもらうことにしました。ちょうど、元旦に旦那実家でみんなで挨拶し、午後2時近くなったので、一旦アパートに行って帰省する支度をし、また旦那宅により、そこから私の実家に帰省することにしました。車に乗り込もうとするとき、丁度、舅の甥夫婦が新年の挨拶に来ました。私は姑の支度の手伝いをして、一応乾杯の時に臨席しましたが、私や姑の乾杯のコップもなかったので、わたしは別に必要ないなという寂しさも抱きながら、その場にいて、おめでとうを言う感じでしたが、車での帰省を目前に高速運転してくれる夫もお酒で乾杯してたので、もし飲んだら運転は頼めないな思っていた矢先、舅は、私が帰省するのに遅くなってはと気付いてくれ、遅くなるから出発していいぞと、甥達の前で言ってくれ、お言葉に甘えて退席することにしましたが、その時舅に「知らん客だったらだめだけどな。」(気が知れた甥たちだから退席していいぞという意味?)と言われて、その言葉に私は、ほんとは、舅は昔気質の人だし、姑ひとりで接待してるし、元旦に客がいるときに帰るのは本来は良くないということを言ってるのかな。元旦に帰らなきゃよかったかな。とすごく気になり落ち込んでしまい、でも娘家族は年越しから元旦もその時も舅のところにいてそれを🆗してるのにわたしにそれはないよなと、疑問を抱きつつ、年末から色々疲れていたせいもあり、それを夫に帰省の車で話すと、夫は、わたしをなだめることなく、めんどくさそうに無言になり、その悪い雰囲気のまま私の実家につき、実家についても、旦那にはシカトされ、わたしは旦那がこの1週間の酒の量で疲れてもいて全く聞く耳がないといろんなことでブチギレてしまい、家族の前でケンカになり。旦那はいずらくなり、電車で帰ってしまいました。そして、そのまま自分の実家に行き、わたしがいってたことを、舅に話してしまい、舅は、そんなつもりはなかったといって、自分の言葉に反省してたようだということを夫から後で聞きました。三日後用事で舅のところにいくと、挨拶はしたけど、となりにいても一切口は聞いてもらえませんでした。でも、挨拶はしてくれました。わたしは舅が体が痛いこともあって、療養中なので、何も言えず帰ってきてしまいました。
ギクシャクしたのは確かですが、あったことをいちいちまた舅に話して、わたしが誤解してたと謝るべきか、
このまま様子をみるべきか、教えてください。そして、舅の言葉を、わたしと同じように気にするひともいたら、教えてください。


タグ

No.2585241 18/01/07 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/07 12:55
既婚者1 

そんな風に言われたらちょっとは気にしますよ。
お舅さん、一言余計だったと思う。

旦那さん。主さんに言われたことそのまま伝える必要はない。
気が利かないですね。

過ぎたことですし、もうその話はむし返さないほうがいいと思います。

No.2 18/01/07 13:23
既婚者0 

>> 1 コメントありがとうございます。わたしが舅の言葉を悪くとってしまったこと、それを我慢できなかったことでこじれてしまい、わたしは舅の真意を夫にきいて、本意ではなかったことは、ホッとしたのですが、、後悔もしてます。
でも、気になる方もいるということを1さんに教えてもらい、私の感じ方も全く間違いではないということもきいて安心しました。すれ違いが、これからの関係に響くかどうかはわかりませんが、普通に接したほうがいいですよね。。わたしは何も話しかけることができませんでした。ありがとうございます。

No.3 18/01/07 15:39
通行人3 

自分の娘がしてる非常識と、息子の嫁がする非常識は違うんだろうなと思います。今まで通り普通に接してたらいいと思いますよ。

No.4 18/01/07 15:48
既婚者 

>> 3 そうですね。違うんですよね。
ムスメは大事。そばにおきたい。嫁は嫁。かわいくもなんともないですからね。普通どおりに、やるしかないので、そうしたいとおもいます。ありがとうございます!

No.5 18/01/07 23:48
匿名5 ( ♀ )

たしかに余計な一言だけど軽い気持ちで何気なくいっただけじゃないかなあ。
もしそれが知らない客だったとしても居なきゃダメなんていわないと思うよ、その舅さん。
年下の甥っ子さんたちの手前、年長者ぶってそういっただけで実際になったらダメなんていわないんじゃないかなあ?
だって知らない客とそんなに長々と話す話もないもんね。
実家にいくのも舅は承知してたことだし気にしなくていいと思う。

舅さんに話しちゃった旦那さんも配慮がないけど、ちょっとギクシャクしたからって主さんも引きずらず、もうなかった事にして流したほうが関係はうまくいくと思う。
気にしすぎて夫婦の仲がおかしくなるのは馬鹿馬鹿しいよ。
それから旦那への不満は旦那と自宅にいるときにしなきゃ。奥さんの実家の親のまえでいわれたら旦那さんは立場ないよ。
主さんだって義親のまえで旦那さんに普段のあなたへの不満いわれたらいやでしょう?


  • << 8 アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。 悪気ない言葉を悪くとって、色々こじれ、それを夫が義父に伝えて、義父もことばは反省したということですが。義父は色々な思いからわたしとは話したくなかったとおもいますその現実もふくめて、これから普通に接しられるかですが、、時間を置きつつ、努力せねばならないかとおもいました。

No.6 18/01/08 00:20
結婚したい6 

義理なんて気遣っても不快に思う間柄なんだから、お互いに気にしない。

No.7 18/01/08 00:34
既婚者 

>> 6 それは、最近、よくそう感じます。気にしないでいくのが一番の楽な道ですよね。ありがとうございます。

No.8 18/01/08 00:38
既婚者 

>> 5 たしかに余計な一言だけど軽い気持ちで何気なくいっただけじゃないかなあ。 もしそれが知らない客だったとしても居なきゃダメなんていわないと思う… アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。
悪気ない言葉を悪くとって、色々こじれ、それを夫が義父に伝えて、義父もことばは反省したということですが。義父は色々な思いからわたしとは話したくなかったとおもいますその現実もふくめて、これから普通に接しられるかですが、、時間を置きつつ、努力せねばならないかとおもいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧