注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

正月に孫夫婦+ひ孫が来ないことに不満な姑の母。

レス12 HIT数 2298 あ+ あ-

名無し
18/01/08 00:51(更新日時)

今年の正月、夫の母の実家に夫の両親が泊まりで行きました。
当たり前に、夫の実家に行っても誰もいないので、私の実家に夫と子供達と帰省しました。
そこで、夫の母の母がイラってきてるみたいです。
前もって言っておきますが、夫の母は嫁に出た立場で、夫の父を婿にとっている訳じゃないです。
私は、夫の両親が夫の母の実家に帰省するならば、付いていかなければならなかったのか。
はっきり言葉にするならば、夫の母の実家なんて、私からしたら他人。
正月に夫の実家に行っても誰もいないのならば、私の実家に家族で帰省。
ダメでしたか?

No.2585013 18/01/06 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/06 21:46
名無し1 

距離的に近ければ、挨拶に行って2時間くらい過ごせばおばあちゃんは満足だったのかなぁ。
遠いなら無理だし、ご主人のご両親が主さんの実家に帰省することを了承していたのなら、気にしなくていいのでは?

  • << 4 遠いです。 日帰りがキツい距離で、義両親も泊まりで行ってます。 私は、姑の実家に泊まったことは一度もありません。

No.2 18/01/06 22:02
主婦2 

確かに夫の母の実家は他人かな。
結婚式にその母の母はきた?
お祝いごとに、母の母は何かした?
考えるべきは、世話になってる人かどうかだね。

  • << 5 結婚式には来ました。 簡単にお会い出来る距離ではないので、全くお世話になっておりません。

No.3 18/01/06 22:18
匿名3 

怒っている、ていうか孫とひ孫に会いたかった、て事でしょう。
歳をとると今度いつ会えるのか、と不安になるのでしょう。
遠いのですよね。
少しひ孫の顔を見せに行く事は出来ないのでしょうか?

No.4 18/01/06 22:19
名無し0 

>> 1 距離的に近ければ、挨拶に行って2時間くらい過ごせばおばあちゃんは満足だったのかなぁ。 遠いなら無理だし、ご主人のご両親が主さんの実家に帰省… 遠いです。
日帰りがキツい距離で、義両親も泊まりで行ってます。
私は、姑の実家に泊まったことは一度もありません。

  • << 7 遠いのか、遠いとめんどくさいな。 大人になるとお正月本当に面倒ですよね。 さっきも書いたけど主さんが気にしなくていいよ。

No.5 18/01/06 22:22
名無し 

>> 2 確かに夫の母の実家は他人かな。 結婚式にその母の母はきた? お祝いごとに、母の母は何かした? 考えるべきは、世話になってる人かどうかだ… 結婚式には来ました。
簡単にお会い出来る距離ではないので、全くお世話になっておりません。

No.6 18/01/06 22:47
匿名6 ( ♀ )

主さんは他人でも、旦那さんは孫、子どもさんはひ孫ですよ。挨拶だけでもすると良いですね。

No.7 18/01/06 23:01
名無し1 

>> 4 遠いです。 日帰りがキツい距離で、義両親も泊まりで行ってます。 私は、姑の実家に泊まったことは一度もありません。 遠いのか、遠いとめんどくさいな。
大人になるとお正月本当に面倒ですよね。
さっきも書いたけど主さんが気にしなくていいよ。

No.8 18/01/06 23:12
社会人8 

旦那は孫、子供は曾孫だよね。
なら、一緒に行きますね。

正月の1.2日は旦那の実家に行きます。
その間に 旦那の親が行く所に 私達
家族も着いて行きます。
来なくていいと言われたら 旦那の
実家で留守番します。
私の実家には3日〜行きます。

私が子供の頃は祖母の実家にも
一緒に行ってましたよ(笑)
損得なしに 楽しかったし、向こうも
楽しみにしててくれました。

No.9 18/01/06 23:32
名無し9 

高齢者になるとね、寂しくなるんだよ。
お迎えだってそう遠くない話だしね。
そんな孤独で寂しい老人にとって、孫やひ孫が遊びに来てくれるってたぶん主さんが想像する以上に楽しみなんだよ。で、孫やひ孫が来たってだけでむこう1ヶ月2ヶ月はそれだけで話題のタネができるし自慢話にもなったりするのさ。
だから、本当にガッカリしたんだと思うよ

まあ遠いとこだとめんどくさいし、わざわざ…って思う気持ちはよくわかるけど(笑)
ゴールデンウィークかお盆休みにでも遊びに行ってさしあげたらいいんじゃないかな?
バチは当たらないと思うよ。

No.10 18/01/07 20:33
匿名10 

嫁の主さんにとっては他人でも、夫にとってはおばあちゃん、子供にとってはひいおばあちゃんだもの。
挨拶に顔くらい出してもよいのでは?

私は子供が生まれた年の正月に、夫のおばあちゃんに子供の顔を見せに行きました。
私達の結婚式には、体調が思わしくなくて欠席した(入院中だった)ので。

おばあちゃんはそれから半年後に他界してしまったので、「ひ孫の顔を見せられて良かった」と、夫がしみじみ言っていました。
私も本当に良かったなと思っています。

お年寄りは何時なんどき何があるかわからないから、行けるなら行ってあげてほしいです。

No.11 18/01/08 00:43
名無し11 

ダンナのばあちゃん家に行かない理由はないと思う。
そんなに難癖つけるなら、あなただけが行かなくてもいいような。
600キロ近く離れた実家まで、嫁と運転を交代しながら帰省する若いばあちゃんもいる。
娘も孫も帰省を楽しみにしてると、嫁に出した側の実母さんが話していた。
こうなると、遠いも理由にならない。

No.12 18/01/08 00:51
名無し12 ( ♀ )

私、逆に姑の実家しか知らない。
もう二十年近いけど、舅の実家とか一回も行ったことないです。
姑は嫁に出た人。
不思議は不思議

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧