注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

食事に詳しい方....

レス11 HIT数 1194 あ+ あ-

名無し
18/01/07 10:56(更新日時)

作り置きについて。
私の家は基本的に食べる分だけ作り、晩御飯の残りものは、次の日の朝食べるか、冷蔵庫保存して、翌日の夜には食べ切る家だったのですが

鍋物(汁系)まとめてつくり、そのまま鍋に放置し、追加で材料を足しながら、食べる際によく沸騰させて熱を再度よく通し翌翌日までそれを食べるというようなやり方は衛生的に大丈夫なのでしょうか?
翌翌日まで残り物を食べたことがなかったので不安です。
うちは翌日に食べるとしても汁物であっても冷蔵庫に入れて保存していました。

沸騰させて熱を通せば大丈夫という言葉に、半信半疑な状態です。
うちが神経質だっただけで、それで大丈夫なら楽で良いと思ってます。
そんな生活を始めて1ヶ月まだ経っていないくらいです。
今のところ特に体に異変はないのですが、何か良くない毒素みたいなものが体内に蓄積されていたら辞めたいのですが、どうなのでしょうか?^^;

その人は翌翌日まで残り物を食べるのが普通です。同じような方いますか??

1.冷蔵庫保存であれば翌翌日でも大丈夫なのか
2.汁物は常温保存でも沸騰させて熱をよく通せば翌翌日でも食べて大丈夫なのか

その人は調理する際に肉と野菜のまな板や包丁を分ける人なので衛生面にズボラなわけではないと思います。。

No.2584706 18/01/06 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/06 03:41
匿名1 

大丈夫だと思いますよ。
バカな大学生はカレーを作って4日とか味を変えの再沸騰でもたせてるのもいました。
さすがにそこまではしないでしょうが、、、。
冬場と夏場の違いはさすがにあります。
夏場は翌々日はさすがにきついと思いますよ。

No.2 18/01/06 04:07
名無し0 

>> 1 それを聞いて安心しました(T ^ T)
夏場は恐らくやらないと思います、やってたら止めますw
ありがとうございます!

No.3 18/01/06 06:37
社会人3 

なんか、私も大丈夫だと思ってたんですが、テレビの情報番組で、
「カレーか何かを作って、残りを冷蔵庫に入れて、翌日に調べたら、爆発的にバイ菌だらけになってた。しかも、沸騰させても、その菌は死にません。」
っていうのをやってたらしいです。
母から聞いて、「えー!!」ってなりました笑
母も、カレー何日も温めて食べる人だったんですが、その番組見て以来、温め直しは翌日までになりました笑
すごかったらしいですよ、バイ菌の増殖の早さが…倍々計算だから。
風邪のウィルス菌が身体に入った時の増殖と同じ早さなら、1個の菌が12時間で1万個、24時間で100万個まで増えます(汗)

  • << 9 今調べたら出てきました.... 恐ろしい〜 元々私は体が強くないので、菌食べて逆に健康になれるならそれでいいのですが 多分なれないので 私は作り置き食べない方向で行きたいと思います^^; ありがとうございます。

No.4 18/01/06 06:42
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

カレーでさえ菌が繁殖します。鍋は一度片付けます。食べる分だけ鍋にいれ,最後雑炊にして食べます。明くる日は違う鍋かシチューにします。若しくは全く違う料理。
二日続けて鍋はしたことはありません。

  • << 10 ですよね.... その人はそれで平気で生きてきたようなので、恐らく体が強いのだと思います。 私だけ控えるようにします。 ありがとうございます。

No.5 18/01/06 07:33
匿名5 

食べる分だけ作る。
なのに汁は、残るのですね。

私は、
主菜 副菜 常備菜 香物 お椀
となります。
通常常備菜は、3〜4日冷蔵でとなり
なりますが。
一回の食事で、
主菜副菜香物お椀は、食べ切れる量
だけ料理します。
まれにもっと食べたいと時は、
インスタントかパンを食べます。
毎食後使った鍋フライパンは、空で
綺麗に洗って終わりです。

家庭の流儀なので主さんの
汁は、再沸騰。
それでは、
折角の味噌の風味も飛んで
しまいますね。
昆布と鰹で、出汁を取って味噌汁を
作りますが、豆腐長ねぎそれだけで
ご飯が進むおかずです。

時間と労働が大変だと思いますが。
家のご飯が一番美味しいね
日々料理してます。












No.6 18/01/06 09:01
匿名6 

無菌こそ正義で、菌があると絶対悪っていう風潮があるね。

No.7 18/01/06 09:12
匿名5 

>> 6 そう言うなら、
毎日菌を召し上がれ。

No.8 18/01/06 11:54
匿名6 

>> 7 言われずとも、そうしてるよ。

No.9 18/01/06 13:30
名無し 

>> 3 なんか、私も大丈夫だと思ってたんですが、テレビの情報番組で、 「カレーか何かを作って、残りを冷蔵庫に入れて、翌日に調べたら、爆発的にバイ菌… 今調べたら出てきました....
恐ろしい〜
元々私は体が強くないので、菌食べて逆に健康になれるならそれでいいのですが
多分なれないので
私は作り置き食べない方向で行きたいと思います^^;
ありがとうございます。

No.10 18/01/06 13:33
名無し 

>> 4 カレーでさえ菌が繁殖します。鍋は一度片付けます。食べる分だけ鍋にいれ,最後雑炊にして食べます。明くる日は違う鍋かシチューにします。若しくは全… ですよね....
その人はそれで平気で生きてきたようなので、恐らく体が強いのだと思います。
私だけ控えるようにします。
ありがとうございます。

No.11 18/01/07 10:56
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

薬剤師から言わせて貰えばアウトだな。
正確には大体大丈夫だがたまに腹を壊す。

理由としては、細菌の食中毒は細菌そのもの以外に細菌が作る毒素が原因の場合があるから。
仮に一度沸騰させても冷めてきたら菌がどんどん増えてどんどん毒素を作るので、その度合いが限度を超えたら発症。
難しく考えなくても、生ゴミを煮沸しても食べたら絶対腹壊すのと同じ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧