注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

幼稚園用品について質問です

レス5 HIT数 588 あ+ あ-

匿名
18/01/06 01:19(更新日時)

春から子供が幼稚園です。
よく皆さん幼稚園バッグなどを手作りしたりとか聞きますが、行く予定の幼稚園からは何も言われてません。
購入しなければならない用品リストに通園バッグとはあります。

引っ越したばかりで同じ幼稚園に行く知り合いもいません。

幼稚園も用品購入の日まで行く予定はなく、電話で問い合わせるのも迷惑かなと躊躇してます。

バッグなど手作りした方、それは幼稚園からの指示ですか?
特に何も指示がない場合には何もしなくてもいいのでしょうか?

タグ

No.2584585 18/01/05 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/05 22:36
匿名1 

なぜ聞くことが迷惑なのか、理解できませんね。

聞きたいことあるのに、ギリギリまで何もしない、自己判断する親知ってますが、恥かくのは自分じゃなく子供ですよ。

園から指示がなければ、既製品でもいいのでは。

手作り指定のものを既製品で済ませて、先生が親を叱る園に通ってますが、いい大人なんですから、分からないものをそのままにしたり、勝手なことするのは園でも迷惑かと。

No.2 18/01/05 22:39
社会人2 ( ♀ )

私は作りましたよ。
ミシンは持ってたので、長女の入園の時に初めて袋物作りました。裁縫上手な母に教わったり。
最初はヘタクソだったんですけど、やってるうちに袋物作るのは好きになりましたね。
基本真っ直ぐ縫うだけなので、楽しいんですよ。
給食袋にコップ袋、体操着袋、最後はメロディオン入れるバッグも作りました。
作ってあげると子どもも喜ぶし。
でも働いてたりすると忙しいし、無理しなくても良いと思いますよ。
可愛い既製品もたくさんあるし。
園から手作りしろとも言われないと思いますよ。サイズはある程度指定されますが。

No.3 18/01/05 22:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

幼稚園の説明会で指示がないなら無理に作る必要はないし、指定のバッグがあるなら作っても使えません。
子供がわかりやすい様にボタンや名前をつけるシールを好きな絵柄にしたり等は自由だと思いますが、今は逆にキャラ弁禁止等もあり、華美な装飾やカスタムは差が出てしまうといった方針の幼稚園もあるようです。
心配でしたら電話での問い合わせもありだと思います。
幼稚園での未就園児の参加出来るイベント等もあると思うので参加された際に聞いてもいいかもしれません。


ちなみに家は指定で絵本バッグ、ランチョンマット、お弁当袋、上履き入れ、体育着袋を作りました。

園児の着るスモックを作る園もありました。

年長の時にカレーを作る日があり被るだけで着られるエプロンと、被るだけで着けられる三角巾も作りました。

園によると思います。

No.4 18/01/05 23:23
名無し4 

幼稚園側から必ず買って下さいと言う指定の物は買い揃えてその他のコップや袋などは指定がないなら市販で大丈夫ですよ。

それと主の変なプライド?なんか知らないけど、わからない事は幼稚園側に確認したり聞かないと後々お子さんが幼稚園入ってから嫌な思いや可哀想な思いをさせる事になりますからそう言う事はきちんとしっかりした方がいいですよ?

No.5 18/01/06 01:19
匿名5 ( ♀ )

手作りしたのは絵本バック、上履き入れ、お弁当袋、コップ入れ、ランチョンマット、縄飛び袋、キリスト教の幼稚園だったので聖書を入れる袋を作りました。

入園説明会は参加されましたか?

通園バックは指定がありましたし、作るものはサイズ指定やいつ頃必要かもお話有りました。

きちんと幼稚園にお話聞いた方が良いです。迷惑にはならないですよ、電話は園児が帰った後なら大丈夫だと思いますし、幼稚園のホームページからメールで問い合わせでも良いかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧