実家に帰省

HIT数 1181 あ+ あ-

通行人
18/01/06 13:39(更新日時)

実家に帰省する際、どのくらいお金を包みますか?

No.2584568 18/01/05 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/05 21:53
通行人1 

帰省するだけですよね?包みませんけど。手土産持って行きます。

  • << 5 3泊4日したのですが、私達も同じく、手土産だけだったのですが 今までは、そんなに長くいたことはなく、1泊か長くて2泊で、手土産を買うだけだったんです。 長くいた際も同じく手土産だけでいいのか、または、後日お金を包み送った方がいいのか 分からず、相談させて頂きました。 ありがとうございます。

No.3 18/01/05 22:01
名無し2 

母子でしばらく滞在するときは、一泊大人千円、3歳以上500円払っていました。
家事や買い物、用達も引き受けていましたが、世帯が別になったし、自分が実家に甘え過ぎないようにです
(「一泊」を加筆したため、元文のレス2を削除しました)。

  • << 6 参考になります。ありがとうございます。 3泊4日し、母が好きだと言っていたお菓子の手土産、飲み物類だけしか持って行かなかったんです。 お金を包むという考えは、なかったのですが、実家から自宅に帰るなり、お金がかかると言われ、包むものなのか、知らず相談させて頂きました。

No.4 18/01/05 22:01
名無し4 ( ♀ )

うちの娘は娘婿と子供二人二泊三日で帰ってくるけど手土産のお菓子と缶ビール一箱です。

娘にはお年玉10万。
お歳暮のお菓子やハム、海鮮を持たせて帰えします。
私も帰省はお金渡さなかったし出産の里帰りさえお金は渡しませんでした。

だから私も育ったようにします。


  • << 7 私も今までは、1泊や2泊程度で、手土産だけで済ませていたのですが、 今回、母からお正月は、長くいなさい。と言われ、3泊4日させていただきました。最初は、嬉しそうにしていたものの、実家から自宅に戻った際、あんたら来るとお金がかかると言われ、お金包んだ方がいいのかなと思い、相談させて頂きました。

No.5 18/01/05 22:27
通行人0 

>> 1 帰省するだけですよね?包みませんけど。手土産持って行きます。 3泊4日したのですが、私達も同じく、手土産だけだったのですが

今までは、そんなに長くいたことはなく、1泊か長くて2泊で、手土産を買うだけだったんです。
長くいた際も同じく手土産だけでいいのか、または、後日お金を包み送った方がいいのか
分からず、相談させて頂きました。
ありがとうございます。

No.6 18/01/05 22:33
通行人 

>> 3 母子でしばらく滞在するときは、一泊大人千円、3歳以上500円払っていました。 家事や買い物、用達も引き受けていましたが、世帯が別になったし… 参考になります。ありがとうございます。
3泊4日し、母が好きだと言っていたお菓子の手土産、飲み物類だけしか持って行かなかったんです。

お金を包むという考えは、なかったのですが、実家から自宅に帰るなり、お金がかかると言われ、包むものなのか、知らず相談させて頂きました。

No.7 18/01/05 22:42
通行人 

>> 4 うちの娘は娘婿と子供二人二泊三日で帰ってくるけど手土産のお菓子と缶ビール一箱です。 娘にはお年玉10万。 お歳暮のお菓子やハム、海鮮… 私も今までは、1泊や2泊程度で、手土産だけで済ませていたのですが、

今回、母からお正月は、長くいなさい。と言われ、3泊4日させていただきました。最初は、嬉しそうにしていたものの、実家から自宅に戻った際、あんたら来るとお金がかかると言われ、お金包んだ方がいいのかなと思い、相談させて頂きました。

No.8 18/01/06 10:28
名無し8 

お金を包むことはないですが、どこかに買い物に行ったり外食に行く際などはきちんとお金を負担しています。手土産ぐらいしか持って行ったことはないですよ。

No.9 18/01/06 13:39
名無し2 

お母さんから誘っておきながら、三泊くらいでお金がかかるってぶちぶち言うのもおかしいと思うなぁ。
私の支払い方式だと、大人と子供の人数によって違うけど、三泊なら五千~1万くらいにしかならないから、機嫌を取るなら外食代2回持つとか、他の方法にするしかないよね。
今年は何もナシにしていいから、来年は一泊に戻せば?
たぶん、お母さんが炊事しないでお総菜や外食にしてたのがお金がかかる原因だったんだと思う。
招くなら、そこまで考えないと。
正月は不慮の客にも備えて、食事代は多く見積もるものだけど、知らないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧