注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

軽自動車を購入するか、コンパクトカーを譲り受けるか?

No.11 18/01/14 14:33
匿名さん11 ( ♂ )
あ+あ-

経済的にはわざわざ新車を買うより、コンパクトカーを譲り受けた方が安いでしょう。

ただ今まで軽自動車ばかり乗ってきた人がコンパクトカーに乗り換えると、サイズや使い勝手などの面に於いて不便を感じるかもしれません。

まず幅ですが、軽自動車は1.48mです。

これがコンパクトカーになると一気に1.7mぐらいになります。

ヴィッツ、デミオ、スイフト、ミラージュなど、幅はタクシーやハイエース、2tトラックと寸分の差違もなく同じです。

狭い道でのすれ違いや駐車場などでは、不便を感じることもあるでしょう。

駐車場での不便というのは駐車そのものもさることながら、乗降の際にドアが大きく開けられないこともあります。

またトールワゴンタイプの軽自動車から、上記に挙げたコンパクトカーに乗り替えると、天井の低さからくる乗降性の悪さや、圧迫感を感じるでしょう。

余談ながら昨年、私は軽微ながらも軽自動車で追突被害に遭い、事情説明でパトカーの後席に座りました。

パトカーはクラウンでしたが、久々にクラウンの室内に入り、天井の低さに圧迫感を覚えました。

クラウンでさえこうなのです。

ミラやアルトからの乗り換えでしたらまだしも、スペーシアやNBOXなどから乗り替えると、狭さや乗降性の悪さを感じるはずです。

また加速や登坂に関しても、軽ターボ車からノンターボのコンパクトカーに乗り替えると、むしろ非力さを感じるでしょう。

私は19歳で運転免許を取得し、軽自動車を買いました。

やがて高速や登坂性能などに不満を覚え、普通車を購入しました。

ところが今度は狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しに不便を感じ、長距離は普通車、近所には軽自動車と使い分けるようになりました。

現在の軽自動車のターボ車は高速道路や山間部も楽々こなし、普通車は殆ど使わなくなりました。

最近、知人から比較的程度の良い小型のセダンをタダ同然で譲り受けたのですが、やはり日常の使い勝手は軽自動車の方が使いやすく、依然としてメインユースは軽自動車です。

今お乗りの軽自動車のジャンルやタイプと、譲り受けるコンパクトカーの車種を考慮した上でお考えになってはいかがでしょうか。

とりあえずそのコンパクトカーに乗り替え、もし不便を感じるようでしたら、改めて軽自動車への買い替えを考えるのが良いかもしれません。



11レス目(19レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧