注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

戸建とマンション。どっちが得...?

レス11 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/06 16:01(更新日時)

分譲マンション住まいです。
住宅ローンの他に、毎月管理費+修繕積立費+駐車場代で2.5万円ほど払っています。

ものすごく今更なんですが、戸建の方が得?と思うようになってきました。
戸建だと駐車場代もタダだし管理費や修繕積立費もかからないし。
修繕費用だって、直したいところや時期を自分で決められる。

実際のところ、お金の面でいったらどっちが得なんでしょうかね?

No.2584418 18/01/05 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/05 15:12
名無し1 

うちのマンションは、24時間ゴミ捨てられるから、
戸建てみたいにゴミの日いつだ?って頭を悩めなくていいから楽。
外回りは掃除もしておいてくれるし、元気なうちは戸建てもいいけど、
年取ってからは管理人が居るマンションの方が良いかなって思った。

No.2 18/01/05 15:26
社会人2 ( ♀ )

うち、戸建ですが15年経ち今度外壁塗り替えます。あとベランダ防水、屋根の修繕で、三階建てで360万くらいかかります。マンションは修繕費の中に塗り替えも、エレベーター故障の費用も入ってるでしょ。

前も散々テレビでやってたけど、よく借家と戸建はトントンだと言いますよね。実際のところどうなんだろうね。

戸建てのような大きな守るものがあると、重く感じる時もある(将来は私が家を守らなくてはならない)から、借家のがいいなあ、引っ越せるし、と考えますよ。

どこに住んでも自由なんてイイ。人間、無い物ねだりですね。

No.3 18/01/05 16:16
かに男 ( xeh5Sb )

戸建てとマンションを持ってるけど、地域や条件、総戸数、グレードによっても金額は違う。
土地値が坪200万以上するエリアだと、同価格帯のマンションに比べて、道路付けが弱い(接道幅員が狭い)など立地条件が悪く、日照も良くない。
土地値が高いエリアだとマンションのほうが生活条件やグレードが良く、一種あたりの取得費が抑えられる。
また、HMがハイコストメーカーかローコストメーカーによって、グレードや設備のイニシャルが異なる。

ランニングコストは、マンションの場合、管理費という保全・清掃費用がかかり、修繕積立金は総戸数や管理組合の方針によって安い場合がある。
修繕積立金は、あくまで共用部分の修繕費で、築古になれば排水管の交換など専有部分の修繕費もかかることになる。

戸建ての場合は、塗装や防水の張り替えをしないと雨漏りの発生が多く、建物外部の修繕で規模にもよるが10年ごとに100~300万くらいかかる。
仮に10年毎に200万かかるとすれば、一ヶ月当たり約16500円なのでマンションより高くなる可能性がある。

戸建てに駐車場がついているかは、土地値や容積率に左右される。
分譲マンションの駐車場使用料も地域によって異なるが、その地域の月極より安く設定されている。

資産価値でいうと、戸建ては需要があるエリアで道路付けが良いと築古でも資産価値は落ちにくく、マンションは管理状況や総戸数、立地、施工グレードが良いものは資産価値が落ちにくい。
固定資産税は、敷地利用権が少なく建物部分が多いマンションのほうが償却率が高い。

No.4 18/01/05 16:26
匿名4 

戸建は戸建で、外壁、屋根、水回りなどのメンテ費用を貯蓄しなければならないので、そういう比較で損得を考えるのは意味ないです。

マンションは財産資産とか考えず、光熱費がかからないとか、鍵一つで気軽に出かけられるとか、セキュリティとか、マンションならではの暮らしやすさを重視するべきですよ。


No.5 18/01/05 18:53
名無し5 

住宅団地もそうだけど、マンションは集合住宅だからお互い様の精神がないと暮らせないかなー。
他人の迷惑を考えて生活しろ、俺はおまえらには迷惑かけとらん、みたいな住人がいると、いちばん大変です。
立体駐車の駐車もせかされます。
あれは一分で荷物だせとか、後続車が来たらそっちに譲るというマナーがあるんですかね。
義親のマンションは成金屋敷街にありますが(つまり成金は選ばない)、そんな住民が複数います。
戸建てはたいていローンを組んで住むので、ご近所問題が起きても転居できないから面倒です。

No.6 18/01/05 19:04
匿名6 

そもそもマンションなみの立地がいい場所に戸建てを建てようとすると高いから初期費用がマンションよりかかる。
注文住宅ならなおさらかかる。

一般的なマンションなみの価格で戸建てを建てようとすればマンションより立地が悪く不便なとこに建てる可能性があり、マイホーム選びは自分らの予算や希望や条件や都合などと照らしあわせて選択するものだから単純に価格だけを比べても仕方ない気もする。

一応試算価値はおいといて、若い時に買って同じマンションや戸建てにリフォームしながら一生住み続けた場合はマンションの方が費用がかかるという試算はあるみたいだけど。

だけど、統計では若い時に買ったマンションに一生同じ人が住み続けたパターンは今のところ恐ろしく少ないとでてる。

戸建ての方も古くなると住み替えや建て替えをしてしまう人もかなり多くいる。

だから人によって生涯かかる住居費用はさまざまとなる。

No.7 18/01/05 20:56
匿名7 

阪神大震災で
マンション住みの知り合いが苦労したのを見て
一戸建て買った

劣化はありますが
自分で出来ることもあるし
なんせ
毎月の管理費とかいりません
資産税も安いし

後5年でローンも完済すれば
毎月の固定費は0円ですわ

外壁は25年経った今でもOK(業者調べ)

ちゃんとした家を買ってね

No.8 18/01/05 22:14
通行人8 ( ♀ )

お得感で言うなら。戸建てかな。
土地が残るから。

No.9 18/01/06 04:39
名無し9 

金に余裕無いなら戸建て。
ボロボロになろうがほっとく人もいる。

マンションは基本給料が年齢で上がる人向け。
同じマンションに居続ける人は少ないし
住み替え出来る位、余裕ある人じゃないと無理。
管理費と修繕積立は徐々に値上がりしていくし。

No.11 18/01/06 16:01
匿名11 

タイムイズマネーと考えるならお金だけ払っていればやっておいてくれるマンションだと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧