注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

知人の結婚式に出席しなかった

レス5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/05 10:57(更新日時)

仕事やバイトを休めないという理由で、知人(今は疎遠になっている昔の友達など)の結婚式に出席しなかったことのある人はいますか?

結婚式当日に急に出席することをキャンセルするのではなくて、はじめから「出席しない」を選ぶのですが、仕事やバイトを休めないという理由で、知人の結婚式に出席しないことは、普通はあまりないことと思いますか?

No.2584293 18/01/05 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/05 09:34
名無し1 

私は有りますよ。
理由は聞かれる事も無かったし
往復葉書の欠席に丸を打って、お祝いの言葉と、出席出来ないお詫びを書いてポストに投函。
それで終了です。
ちなみに、その人より後に結婚したので勿論、結婚式には招待してません。

No.2 18/01/05 09:43
匿名2 

何度もあります。

どうしても仕事で休めない。とか家族が入院していて難しいとか。
色々と理由をつけて欠席しました。
とりあえずお祝いの金や品を後日送ったり、妊娠してた人なら出産祝いを送ったりはしました。

ちなみに、本当の欠席理由は、金銭的にも余裕ない時で、お祝い金や美容室行ったり、服の準備が大変な場合や遠距離で行くのがめんどくさい場合、自分が精神的に人が集まる場に行きたくなく他人を祝う気持ちにならなかった時。とかです。

No.3 18/01/05 10:09
名無し3 

数ヵ月先の結婚式に招待されても、繁忙期や用事と重なっていることがあらかじめわかっているならお断りして大丈夫です。

No.4 18/01/05 10:28
社会人4 

長い付き合いの友達グループメンバーの結婚式でしたが、どうしても仕事を休めずにやむを得ず欠席を申し出ました。

※当時私はホテル務めで、ブライダルシーズン真っ只中だった為
後、他県でかなり遠方だったので二次会へも行けず(T-T)

ご祝儀をお送りし、当日にはバルーン祝電を手配しました。

私はそれから数年後に結婚したんですが、その友人は出席してくれました。

私が招待した中にも欠席した人は居て、葉書に具体的な理由は書かれてはいませんでしたが仕方がないなで終わりでした。

一人は、数年前に先に結婚をしてて、当時は招待を受けて参列しました
→欠席返信の後にご祝儀を送ってくれました

一人は、招待した際に周りに親しい友人がいない事でちょっと躊躇してたので、多分それを理由に欠席。
殆んど関わりが減ってはいましたが、それ以来完全に縁が切れた感じになりました。

No.5 18/01/05 10:57
匿名5 ( 30代 ♂ )

事前に欠席の返事をしているのだから何の問題も無いよ、俺なんか出席と返事しながら当日のっぴきならぬ用事でドタキャンした事があります!
後日出張から帰り本人に謝罪と披露宴会費(北海道は会費制)と気持ちばかりのご祝儀で詫びました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧