注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友達の妊娠報告

レス10 HIT数 3807 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/02/25 07:49(更新日時)

最近なかなか会えなくて一年に1、2回会えたらいい方でした。みんなの都合つかず2、3回集まりがお流れになっていました。みんな家庭あるしなかなか時間合わないのが普通だとは思いますが、それでも懲りずに誘ってくる友達。短期間でここまでみんなを集めて報告したい事って何かな?と考えたら妊娠か引っ越しくらいしか思いつきません。私は不妊治療中で5年ですが未だに妊娠する気配全くゼロです。妊娠報告なら嬉しい反面拒否反応出ます。会って不正確でした。会わなきゃ良かった。精神やられました。嫌な感じ丸出ししてしまい、正直終始つまらなかったです。不妊の事も根掘り葉掘り聞かれるし。ちょうど体外受精の判定日(尿検だけで陰性。)に妊娠報告。次の日流産?なのか黒い塊が出てきました。
前から約束していたのでドタキャンするわけにも行かなくて。やっぱり会うべきじゃなかった。友達はマタニティハイでみんなに報告。お腹触ってと言ってきてウザすぎでした。しかもできると思わなかったと言ったもんだからイラッとしました。産むの怖いーって、だったら作るなよ。しかもほかの友達も妊娠は知っていて知らないのは私と数人。わざわざ会ってから妊娠伝えるって嫌がらせか?私の方が幸せなんだからってアピールですか?マジウザ。ラインで報告するだけでいいのにみんな集めて芸能人かよ?!タバコ吸える店で会ったので他の周りの人は吸ってました。私からしたら妊娠したらこんなとこ来ないよ?何も考えてないような人にすぐできて煙とかお酒気を付けないのに健康な子が産まれるっておかしいですよね?

No.2584278 18/01/05 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/05 10:45
匿名さん1 

お気持ちお察しします。
私も期間は主さんより短いですが、4年半不妊でした。
わざわざ友達集めて報告するものでもないと私は思いますよ。
確かにLINEでも良いはずです。
それに、妊娠初期は何があるかわからないので、安定期に入るまでは旦那以外誰にも言わないですね。
でも、お友達の幸せは喜んであげて欲しいかな。お友達も主さんへの配慮もなく心無い言動は良くなかったので、ムカつく気持ちはわかりますけど、自分の為に友達の幸せは素直に喜んだ方が主さんにも近々幸せが訪れてきてくれますからね。
気をつけても障害もあれば、気をつけてない人でも健康な赤ちゃん産む人もいますし、家系もあるし、遺伝もあるでしょうし、一概には言えないですけど、多少小さく生まれたりとか、気管支が弱くなったり、肌が弱いとかはあるんではないですかね
人の幸せは妬んではいけませんよ!
そんな感情は勿体無いです。
主さんに可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願ってます。(^-^)

No.2 18/01/05 12:15
匿名さん2 

友達の妊娠報告に心が黒くなるのは仕方がないと思います。
ただ、人を羨んでも自分自身が見苦しい感情に押しつぶされてしまいますよ。
そういう場を回避するのも一つの手です。なんとなく分かっていたなら他の友達に連絡して、もしそういうことなら楽しく過ごせないからって聞いてみたら良かったと思います。

友達に気を使ってほしい気持ちが全面に出てしまっているけど、心がお疲れだと思います。そういう時は自分の事しか考えれなくなります。ストレスは大敵ですよ。
主さんはちょっと息抜きが必要だと思います。

No.3 18/01/05 12:33
匿名さん3 

不妊治療中ね辛いのも、お友達の言葉に傷ついたのもわかりますが、お友達は悪くありません。
不妊治療していない人にはその心理はわかりません。お友達も悪気があったわけではないと思います。主さんの気持ちをそこまで想像出来なかっただけです。でもそれが普通です。

不妊になって初めて妊娠の難しさもわかるわけで、普通の人はだいたい自分はなんだかんだ普通に妊娠すると思いこんでいます。
なのでお友達の態度は普通だと思います。

主さんが辛かったのはわかりますが、それは主さんの問題です。お友達の事は今は喜べなくてもけなすのはどうかと思います。
どうしても辛いのであれば、不妊治療している事をお友達も知っているようなので、今はちょっとその話は辛いと正直に話してはどうでしょうか?
本当に友達ならそれでこれ以上は主さんの前で妊娠の話はしないと思います。

  • << 8 けなしているわけではないですけど、ここでしか愚痴れないので。。。 私は一体どこでストレス発散したらいいですか😭

No.4 18/01/05 12:49
匿名さん4 

幸せアピールしたいのがミエミエですね
主が不妊に悩み不妊治療をしているのは知っているんですよね?
もしそうなら性格が相当悪いですよ
私は妊娠報告のパーティ?みたいのはやらないし実際やりませんでした

職場に40代主婦が居ますが子供が居ません
仲良くしてもらい仕事終わりにお茶してプライベートな話もしますが、こちらから子供の話題出しません
聞かれたら話す感じですが「子供は居た方がいい」「子供を持つ事は幸せです」なんて相手を気遣わない浮かれたような言葉も言いません
子供を心底望んでいるのに授からない苦しみを実際聞いた事があり、それがとても辛い事だと知っているので

友達はかなり無神経な人だと思いますよ


No.5 18/01/05 13:07
ワーママ5 

今はもう嬉しくて嬉しくて、自分のことしか考えられないのでしょう。今後は距離を置くなり、自分が心穏やかにいれるようにしましょう。

No.6 18/01/05 13:19
匿名さん6 

いるよね、そういう人。
そのうちどんでん返しが来るから、あなたはここで吐き出して、表向きは普通にしていて。

No.7 18/01/05 16:40
匿名さん7 

所詮、不妊の気持ちは体験した人にしか分かりませんよ。
私も現在不妊で悩んでいます。友達の報告も表面上おめでとうとは言ってますが、本当は辛いです。
不妊で悩んだからこそ、こんな辛い悩みが結婚したら待っていたのかと驚きです。
この辛さを体験したので、むやみに周りの妊活状況聞いたりとか、結婚してない人には早くしないと!なんてそういったお節介な話は決して言わないように気をつけてます。
ましてや、お友達のマタニティハイ、、、私だったら相当無理です。不妊治療して授かった途端にハイになる人もいますが絶対私はそうなりたくないと思っています。ましてはできるとは思わんかったって、、、黙れと言いたい。

ちょっと距離置きたいですね。
気を遣ってもらうくらいなら自ら距離を取った方がいいかもですね。
自分の身は自分で守らないとです。それほどデリケートな、体験しなければ分からない問題ですよね。

No.8 18/01/05 22:16
匿名さん8 

>> 3 不妊治療中ね辛いのも、お友達の言葉に傷ついたのもわかりますが、お友達は悪くありません。 不妊治療していない人にはその心理はわかりません。お… けなしているわけではないですけど、ここでしか愚痴れないので。。。
私は一体どこでストレス発散したらいいですか😭

No.9 18/02/12 15:33
匿名さん9 

>> 8 私も不妊治療の経験があるのでつらい気持ちはわかります。でもそんなふうに思わない方が主さんにとってプラスになりますよ。お疲れのようですし少しお休みされても良いかもしれませんね。

No.10 18/02/25 07:49
匿名さん10 ( ♀ )

私は、婚約後入籍前に妊娠発覚。
結婚3年目でまだ子供がいない友達にどう報告するか考えました。
友達は不妊治療してるかは、不明ですが、気負いせずにやっていくと言っていた状況でした。

たまたま会う機会があったので、入籍と妊娠の報告をしたら、自分の事のように喜んでくれて、とても嬉しかった!

だから、友達にもはやくできるといいな、と心から思いました。


主さんの友達は配慮が足りなかったとはおもいますが、喜んであげてください(^^)

主さんにも赤ちゃんができますように😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧