注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

家事も育児も夫に頼りきり

レス6 HIT数 1238 あ+ あ-

匿名さん
18/01/06 15:49(更新日時)

先月出産しましたが、早くも育児にストレスを感じてしまっています。
現在産褥期の私に代わり、在宅ワークをしている夫が洗濯、料理、買い物などほとんどの家事を請け負ってくれています。本当に感謝しています。
なのでせめて子育ては私が精一杯やらなくてはと思っているのですが、うまくいきません。
そうして結局育児も夫に頼ってしまいます。

夫は毎晩、夜の9時から1時頃まで私に睡眠を取らせてくれて、1時になったら娘の世話を交代しています。
ですが、私に切り替わった途端娘は寝付かなくなります。

いつもなら朝方になれば落ち着いてくれるのでそれまで粘っていますが、ゆうべから胃痛、腹痛、吐き気があり、今回はさすがに私も限界でした。
寝ている夫を起こして代わってもらうと、途端に娘がおとなしく寝るのがとても悲しいです。
もしかして、私のイライラや愛情が足りないのを感じ取っているんでしょうか?
母親としての自信が一向に持てません。

協力的な夫にも本当に申し訳ないです。
家事も育児もまともにできない妻なんて、きっと幻滅していると思います。
世の中には周囲のサポートに頼らず1人で家事も育児もこなしている人がたくさんいるはずなのに、恥ずかしいです。

世の中のお母さんたちはどうやって家事も育児もこなしているんでしょうか?
夫と娘が仲良く添い寝している横で、私1人今も胃痛で眠ることもできず、不安な気持ちでいっぱいです。
ちゃんとした母親、妻になりたいです。
アドバイスお願いします。

No.2584259 18/01/05 05:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/05 07:21
通行人1 

職業柄主さんのようなお母さんも多くみかけます。

確かに一人で家事、育児をこなすお母さんもいますが、ご主人が積極的に協力して下さるなら、主さんにとっても、お子様にとっても喜ばしいことではないでしょうか?
確かにご主人の負担は大きいかと想像できますが、この生活の中で父親としての自覚も一層深まります。

今主さんがすべきことといえば、素直な感謝の気持ちをご主人に伝えること、又産褥期とのことですので、身体をゆっくり休めることかと思います。


身体が弱っていれば心も弱ります。
出来ないことを恥じて申し訳ない
と涙するより、ご主人の協力にありがとうの気持ちを笑顔で伝える
方がきっとご主人も喜んで下さいます。

二人で支え合いながら、乗り越えて下さいね。


No.2 18/01/05 07:46
匿名さん2 ( ♀ )

優しい旦那さんで良かったですね。
産後すぐに一人で全部こなすママもいますが、産後の体調や育児は人によって違いますよ。
助けてくれる人がいるなら、甘えて良いと思います。
赤ちゃんは意外と繊細で、母親の感情によってご機嫌が左右されます。
産後でまだ心も体も疲れている主さん感じて泣いているのかもしれませんね。
最初から完璧を目指さなくても良いんですよ。
昔は、近所の人や身内がお産から産後まで手伝いにくるとか普通にあったと聞きます。
今は核家族になったから、産後いきなり母親が一人で頑張ることが増えただだけで、別に主さんがダメな母親ってわけじゃないですよ。
そのうち体調は良くなるし、育児にもなれる日がきます。
辛い間はご主人に頼れるなら頼って、元気になったら少しずつ頑張れば良いと思いますよ。

No.3 18/01/05 07:58
♂ママ3 ( ♀ )

今の時期はムリは禁物なので目一杯甘えましょう。
いいんですよ。大丈夫です。
ママの体はそういう風(産後すぐは動けないよう)にできてるんです。

あと主さんに代わると寝付かないのは、もしかしたらママはおっぱいの匂いがするから興奮しちゃうからかもしれません。
私もそうだったんです。
旦那や実母が抱っこしてる時は大人しかったりウトウトしたりするのに、私に代わるとギャン泣き(苦笑)。
けっこう落ち込んだんですけど、訪問してくれた保健師さんから「あぁ、多いのよ。大丈夫。赤ちゃんはママのおっぱいが大好きだから、ママはおっぱいの匂いがするから、ママに抱っこされるとお腹すいてなくても《おっぱいほしいモード》になっちゃうのよ。だから授乳以外はパパやおばあちゃんに抱っこしてもらったらいいよ。ムリにママがお世話しなくていいんだよ」って言われました。

まぁ旦那さんは大変だろうけど、父親になったんだから大変なのは当たり前なんだし、長い育児を考えると今後は主さんの方が頑張らなきゃいけないことは多いんだから、感謝しつつ旦那さんに頑張ってもらいましょう!

No.4 18/01/05 11:57
ワーママ4 

今は旦那さんの優しさに甘えてゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか?すぐにすぐ完璧なお母さんにはなれませんよ。赤ちゃんと一緒に成長して行きましょう。

No.5 18/01/06 13:46
匿名さん0 

みなさんありがとうございます。

娘が寝てくれなかったり、わたしが世話をするときばかり吐いてしまったりということが最近続いていて、焦りや不安が強かったかもしれません。
もう少し気を楽にして娘の相手をしてみます。

あと、夫への感謝の気持ちは決して忘れずにいこうと思います。
今はみなさんのおっしゃる通りに甘えますが、それをこれからも当たり前と思わないよう気をつけます。

ありがとうございました。

No.6 18/01/06 15:49
匿名さん6 

ママのほうが安心できる相手、自分の不快さを解決してくれる相手だとわかってるから、あなたの時は寝ないのでは。
赤ちゃんって、外出先やスーパーでは比較的お利口にしてるでしょ。
私、あれをタヌキ寝入りって呼んでたよ。
それと同じじゃないかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧