貯金、資産運用、詳しい方教えてください。

HIT数 2339 あ+ あ-

名無し
18/02/14 14:55(更新日時)

貯蓄の仕方について質問です。

100万単位のお金を貯金するにはどうするのが良いかアドバイスをお願いします。
昔は郵貯の定額預金や国債などをしていましたが、今は利率が悪くて、普通預金とほとんど変わりません。
株はよくわからないし。

皆さんはどうしてますか❓

タグ

No.2583648 18/01/03 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/04 06:44
名無し1 

ライフプランナーに頼んで信託と株を始めました。

ライフプランナーに頼む前までの貯金や保険積立を定年まで続ければ今まで通りの生活を平均寿命までは出来るだろうって見通しを貰った上で、多少の物価上昇分や贅沢用に信託を頼んでます。
積立NISAも始める予定。

株は最初の手続きと買い方だけ習って、自分で選んで売ってと100万円を1年で110万円程度の資産価値に変えたレベルですが、育成ゲーム?とかの感覚で楽しいですよ。

No.2 18/01/04 08:41
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

ゲーム感覚で楽しめると確かにいいですね。
私もそんなにたくさんの利益を期待はしてないので、普通預金よりは得したなくらいがちょうどいいです。

ところでライフプランナーとはよく聞きますが、どこに行って相談するのですか?
銀行ですか?
無知ですみません。

No.3 18/01/04 19:16
名無し1 

>> 2 私は個人的に調べてライフ(ファイナンシャル)プランニングだけを仕事にしてる方に頼んでます。

銀行や保険業務をやりながらのプランナーさんは営業マンですから。どこの柵も無い立場の方の方が客にメリットの有る商品紹介をして貰えると思って

ただ、情報料は無料では無いですから、無料で相談にのってもらえるのは前者です。自社商品を勧めるってだけで、粗悪な商品は出さないでしょうから、敷居は低いように思います。

  • << 5 丁寧にレスいただきまして、ありがとうございます。 専門の方にお金を払ってご相談されたんですね。 参考になります。 でも、自分の場合はとりあえずは銀行の中で話を聞いてみようかなぁと思いました。 ありがとうございました。

No.4 18/01/04 21:30
かに男 ( v9fyre )

100万単位の貯金なら節約して貯めればいいんじゃないの。
外貨建ての投資信託や外貨建て定期保険、外貨建て貯蓄型保険など外貨建てや不動産運用は利率がいいよね。
ただ、為替変動から元本が割れるリスクはある。

ハイリスク・ハイリターンなら、為替・株式・暗号通貨のレバレッジ取引かな。
キャピタルで利益を出せるなら、インカムよりいいかも知れない。

老後資金など目的ごとなら終身保険・個人年金保険・養老保険・個人型確定拠出年金(イデコ)など。
個人なら控除によって配分するかな。

インフレ対策なら、外貨預金・金地金・不動産。

何が良いかは、人それぞれの価値観で違うから何とも言えない。
転売益を重視する人もいれば、利率を重視する人、保障ありきを重視する人、税務対策を重視する人、また目的や期間、投資額によっても方法は異なる。

俺は8割方、不動産だね。
不動産は投資額が大きくなってしまうから。
残債もまあまあある。

  • << 6 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。 すでにある貯金の運用について質問させていただきました。 わからない単語がいくつもありましたので、ネットで調べてみようと思います。 不動産をお持ちなんですね。 私の場合は不動産を持つほどのお金はありませんので、また勉強させてもらいます。

No.5 18/01/05 12:29
名無し 

>> 3 私は個人的に調べてライフ(ファイナンシャル)プランニングだけを仕事にしてる方に頼んでます。 銀行や保険業務をやりながらのプランナーさんは営… 丁寧にレスいただきまして、ありがとうございます。

専門の方にお金を払ってご相談されたんですね。
参考になります。

でも、自分の場合はとりあえずは銀行の中で話を聞いてみようかなぁと思いました。
ありがとうございました。

No.6 18/01/05 12:33
名無し 

>> 4 100万単位の貯金なら節約して貯めればいいんじゃないの。 外貨建ての投資信託や外貨建て定期保険、外貨建て貯蓄型保険など外貨建てや不動産運用は… レスありがとうございます。

説明不足ですみません。
すでにある貯金の運用について質問させていただきました。

わからない単語がいくつもありましたので、ネットで調べてみようと思います。
不動産をお持ちなんですね。
私の場合は不動産を持つほどのお金はありませんので、また勉強させてもらいます。

  • << 8 キャピタルゲイン…転売益。株式や為替を安く買って、高く売ることで利益を出すこと。 インカムゲイン…保有益。株式の配当や金利、不動産家賃収入など。 レバレッジ取引…保証金取引。少ない資本で倍率をかけて大きな金額の取引すること。為替(FX)、株式、暗号通貨などで行われている。ハイリスクで資金を溶かす人が多く、ギャンブル性がある。お勧めはしない。 個人年金保険…保障(死亡保険金)は掛けた分しかないが、利率が高い。個人年金保険料控除の対象。 養老保険…保障は加入時から満期まで一定額が保障されている。生命保険料控除の対象。 金地金…インゴット。板状のゴールド。利息は付かない。消費税がかかる。地球上に一定量しかないため貨幣価値の暴落にも価値を維持できる。 暗号通貨…いわゆる仮想通貨。ビットコインなど。一部で投機的な機運が高まり急騰している。 個人型確定拠出年金(イデコ・個人型DC)…掛け金が全額控除になる税制メリットがある。詳しくは知らないから調べてみて。 ニーサ(株式・投信)と同様に税制メリットを設けているので、加入者が増えているとか。 目的・期間・運用価値観によって人それぞれ違うので、1さんの言う通り、有料のファイナンシャルプランナーに相談することが一番良いかも知れない。 ただし、得意とする分野やプランナーの価値観による影響はある。 銀行や証券会社・信託銀行・保険代理店は、手数料率の良い商品を勧めがちだから。 運用は自己責任なので自らも勉強しなければならない。

No.7 18/01/05 12:48
名無し7 

私、元本保証の投資信託みたいな保険に入ってましたがたいした利益も出ずに預け入れ期間が終わりました。
お金に対する才覚や相性があるかどうかも大切です。
私は儲けられないです。

  • << 9 レスありがとうございます。 わかります。私も同じでなかなか儲けられません。

No.8 18/01/05 13:24
かに男 ( v9fyre )

>> 6 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。 すでにある貯金の運用について質問させていただきました。 わからない単語がい… キャピタルゲイン…転売益。株式や為替を安く買って、高く売ることで利益を出すこと。

インカムゲイン…保有益。株式の配当や金利、不動産家賃収入など。

レバレッジ取引…保証金取引。少ない資本で倍率をかけて大きな金額の取引すること。為替(FX)、株式、暗号通貨などで行われている。ハイリスクで資金を溶かす人が多く、ギャンブル性がある。お勧めはしない。

個人年金保険…保障(死亡保険金)は掛けた分しかないが、利率が高い。個人年金保険料控除の対象。

養老保険…保障は加入時から満期まで一定額が保障されている。生命保険料控除の対象。

金地金…インゴット。板状のゴールド。利息は付かない。消費税がかかる。地球上に一定量しかないため貨幣価値の暴落にも価値を維持できる。

暗号通貨…いわゆる仮想通貨。ビットコインなど。一部で投機的な機運が高まり急騰している。

個人型確定拠出年金(イデコ・個人型DC)…掛け金が全額控除になる税制メリットがある。詳しくは知らないから調べてみて。
ニーサ(株式・投信)と同様に税制メリットを設けているので、加入者が増えているとか。

目的・期間・運用価値観によって人それぞれ違うので、1さんの言う通り、有料のファイナンシャルプランナーに相談することが一番良いかも知れない。
ただし、得意とする分野やプランナーの価値観による影響はある。
銀行や証券会社・信託銀行・保険代理店は、手数料率の良い商品を勧めがちだから。
運用は自己責任なので自らも勉強しなければならない。

  • << 10 すみません、詳しくお返事いただきありがとうございます。 自己責任。確かにそうですよね。 ついついハイリターンを期待してしまう自分の甘さ。 これをきに勉強してみようかなと思っています。

No.9 18/01/06 17:16
名無し 

>> 7 私、元本保証の投資信託みたいな保険に入ってましたがたいした利益も出ずに預け入れ期間が終わりました。 お金に対する才覚や相性があるかどうかも… レスありがとうございます。
わかります。私も同じでなかなか儲けられません。

No.10 18/01/06 17:19
名無し 

>> 8 キャピタルゲイン…転売益。株式や為替を安く買って、高く売ることで利益を出すこと。 インカムゲイン…保有益。株式の配当や金利、不動産家賃収入… すみません、詳しくお返事いただきありがとうございます。

自己責任。確かにそうですよね。
ついついハイリターンを期待してしまう自分の甘さ。

これをきに勉強してみようかなと思っています。

No.11 18/01/06 18:03
通行人11 

最近流行りのラップなどはお薦めしません。毎年の手数料や他人任せの運用ですからね。手始めにネット銀行の預金などしたら?株をするならネットで箇別株を物色とか。

No.12 18/01/06 20:04
名無し 

>> 11 レスありがとうございます。
ネット銀行ですか。思ってもみませんでした。
利率がよいのでしょうか。
考えてみたいと思います。

No.13 18/01/07 23:29
ゆいゆい ( 30代 ♀ L64tre )

私は貯蓄型の生命保険をお勧めします。
100万円で最初に保険料を支払い6年後に満期で110万円になるタイプ。
6年間はおろせませんが、その間に私が死ねば200万子供に残る。生きていれば6年で10万増えて銀行より遥かに率がいい。
ローリスクなのも安心です。

No.14 18/01/08 09:23
名無し 

>> 13 レスありがとうございます。

貯蓄型生命保険、そういえば過去に保険やさんに勧められたことがありますが、断った記憶が‼️
そうか、満期で解約するといいんですね。
検討してみます。

No.15 18/02/14 01:04
通行人15 

今、株価凄い株暴落してるから、大型株9020JR東日本、99万の
ところに指値しておき買うのも、一つの案です。
株買うと配当金(銀行定期預金利子みたいなもの)年に14000円付くから得ですよ。約1万円(かからないか)は手数料です。
もし、そこまで下がらず買えなかったら、証券会社で社債、地方債買うといいですよ。(利息がいいです。)

No.16 18/02/14 14:55
匿名16 

株式投資ですね。
友達でもやっている人が多いです。
最近は少額から始められますし。
まずは経済誌や本を読むことから始めてはいかがでしょうか。
勉強もせずリスクも取らなければ
大きなリターンを得ることはできないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧