注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

無頓着な彼女の髪ケアについて

レス14 HIT数 6326 あ+ あ-

匿名さん
18/01/04 13:46(更新日時)

だらしない性格の彼女(30代前半)の髪ケアに関してご相談です。
カテ違いな部分もありますがご了承ください。

・若干くせ毛でボリュームがあり(ロング)、全体的に軽いアホ毛?痛んだ毛?でぼさぼさ。
(外出先で見知らぬ人に髪の毛凄いね(笑)って言われたことも…)
・本人はこれが自分の髪質だと特に気にしてなく、朝のセットは手ぐし5秒で終了。
・現状の髪でも、セットすれば多少はマシになるが、それは面倒とのこと。
・毎日髪を半乾きで寝ており、それにより髪が傷んでるのが原因かと思い、きちんと乾かす様に言うも、面倒&乾かす熱の方が髪に悪いと言い張りやらず。
・1年以上言い続け、最近やっと一緒にいるときは乾かす様になったが、大半の一人でいるときは半乾きのままとのこと。
・少しでも髪質が良くなる様にと、評判の良いドライヤーやシャンプー&リンスを買ったりしてあげるも、それ程効果はなし。
・ストパー、縮毛矯正でどストレートにするのは嫌とのこと。
→ストパー、縮毛矯正、若しくは他のパーマで自然に落ち着かせることは可能なのでしょうか?そもそも女性って髪がサラサラ綺麗な方が多い印象があるのですが、ストパー等をされてるのでしょうか。それともセットやアイロンで頑張ってるのでしょうか…?

髪に気使って貰える様、こんな髪型可愛いなーって言ったり、たまにチクっとケアしてと指摘したりしますが、効果なしか機嫌悪くなるだけで何も改善してません。

そろそろ結婚に向け両親と会ったりといった予定もあるのですが、ボサボサヘアーではなく少しでも綺麗な彼女を紹介したい…と言うのが正直な気持ちです。。

長くダラダラ書いてしまいましたが、下記2点についてアドバイスをいただければ幸いです。
・髪のケア方法(痛んだボサボサヘアー対策)
・髪に気を使ってくれる様になる様に上手く指摘、誘導する方法

タグ

No.2583478 18/01/03 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/03 14:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

たぶん私、それに近い髪質です。
以前は縮毛矯正してましたが、妊娠出産で縮毛矯正できない期間が長くなりそうだったので、ミディアムボブの長さだった髪をばっさりショートに切りました。
美容院で「産後はしばらく美容院に来れないし、赤ちゃんのお世話で自分のシャンプーやドライヤーの時間なんてゆっくりとれないだろうから、できるだけ短く尚且つセットも簡単で、しばらく美容院に来れなくても(多少伸びてきても)変じゃない髪型にしてください」と頼み、いい感じのショートにしてもらいました。
セットはワックスでサッとセットできますし、似合う似合わないはあるので彼女さんにとってショートがいいかどうかは分からないけど、ばっさり切るっていう方法もありますよ。

No.2 18/01/03 14:54
匿名さん2 

今はいい整髪料がいっぱいありますよ。
スプレーしながら髪をとかすタイプがいいですよ。
プレゼントをしてあげれば?

No.3 18/01/03 14:54
通行人3 

えー、そんな彼女嫌だなぁ。
ボッサボサのまま挨拶とか、ばりばりに傷んでるのに、ケアしないままとか信じられない。

子供生まれたら子供理由にして、なおさらやらなくなるんじゃない?
きっと子供の髪の毛もやらないよ。
女の子でやらないなんて論外だし、男の子でもある程度手はかける。

てか、何もしないならショートにすればいいのに。
ロングより維持しやすい。

何しても響かない、効果でないのもありますけど、だからって放置は無いなぁ。
中身はともかく、人目につくとこちゃんとしてない人って、なんか嫌だ。

No.4 18/01/03 15:06
恋愛の達人4 

興味のないことを強制させるのは無理です
あなただって、自分が興味がないことで時間もお金も手間もかかることをやれと言われても無理でしょ?

付き合う前や付き合いはじめは手入れをしてたのに最近してない、というなら分かりますが、付き合ったときから今の彼女だったのなら、それ込みで付き合ったはず

髪の毛のことくらいで受け入れられないなら、結婚なんて到底無理ですよ

髪のケア方法としては、まずはまとまりやすいように最低でも二ヶ月に一度は美容室でカット、毛量調節、トリートメント
家では髪質に合ったシャンプーとトリートメントを使う(評判がいいからと本人の髪質に合うとは限らない)
タオルドライしたあとはアウトバストリートメントを付けてドライヤーでキューティクルに沿ってブロー
です

でも何故髪が痛んでるのか、原因にもよります
カラーで痛んでるのか、外仕事で紫外線を浴びてるのか、食生活、ホルモンバランス、生活習慣、元々の髪質等
髪も肌も、それなりの状態を保つには毎日のケアが大切で、一日二日で改善するものじゃないです
大してケアしなくても元から綺麗な髪の人もいますしね

もう一度言います、興味がないことなのに時間もお金も手間もかかることをやれと言っても、無駄です
そういう相手を受け入れた方が早いです

No.5 18/01/03 15:39
匿名さん5 

それは猫ッ毛という髪質です。
良いシャンプーやドライヤーは効果ありません。
なので、彼女が何もしないのも理解出来ます。
どうしようもないので。

ストパー役に立ちません。
縮毛矯正は、緩くかけることも出来ますし、ボリュームを残してある程度真っ直ぐに…というのは上手い美容師さんなら出来ます。
ただ、髪が細いと無理です。
美容師さんに断られます。

私は諦めて毎日1本結び、ハード整髪料でアホ毛おさえています。
もし縮毛矯正が上手くいけば、気持ちは良いので続けてくれると思います。

No.6 18/01/03 15:56
匿名さん6 ( ♀ )

髪にこだわりない人なら主さん持ちで美容室に連れてってカットとトリートメントしてもらうのはどうですか?


一緒にいる時はお風呂上がりは髪に美容液またはトリートメントつけてドライヤーしてあげたら彼女の髪もよくなるし、彼女も気持ちいいから一石二鳥だと思います。


髪の毛のセットは大変だし、難しいから彼女さんがやりたがらないのもわかります!やってほしい髪型は主さんがセットしてあげては?


お手入れした後と髪型セットした後はスッゴく褒める。注意されるより褒めて促した方が効果がありそうな気がします。

No.7 18/01/03 16:45
匿名さん7 ( ♀ )

紹介する当日は美容院で髪のセットしてもう。(予約入れとけば安心じゃん)



No.8 18/01/03 16:46
匿名さん8 

不機嫌になるのだから言えば言うだけウザがられるだけだよ。俺は諦めるしかないと思うけどね。

主さんのご両親に会う時などはちゃんとしてほしいと美容院に連れ添ってセットしてもらうとかそういう大事な時は強めに言っても良いんじゃないかな。

No.9 18/01/03 18:59
匿名さん9 

そんなにボサボサなのに乾かさないんだから、髪に関してはとことんだらしないんですよ…

そんな彼女さんには、タングルティーザーというブラシがAmazonや楽天に売ってますので、これをオススメします。
レビュー見てください。

寝起き、くせ毛でボサボサの私の髪も、これでとかせば、ツルツルになりますから。



No.10 18/01/03 19:36
匿名さん10 

私もそういう髪質だと思います。もっとひどいかも。例えて言うなら又吉直樹みたいな。

もう、本当に酷い髪質は良いシャンプーしようが良いトリートメントしようがどうにもならないんです。

清潔感がないとか、そんなこと言われても治らないんだから。

トリートメントで治れば誰も苦労しない。

私は縮毛矯正かけてますからマシだけど、本当は高いしかけたくない。

でもまとまらないから仕方なくかけてます。

髪に関しては本当に放っておいて欲しい。

No.11 18/01/03 22:04
匿名さん7 ( ♀ )

ヘアビューザーっていう3万位のドライヤーがめっちゃ髪の毛が綺麗になるみたいで買ってあげ~

No.12 18/01/04 11:49
社会人さん12 

私も彼女と同じ髪質。

あのね、生まれつきの髪質って何をやろうが変わらないの。

長年、癖毛で傷んだ感じの髪質に付き合って得た答えです。

トリートメントして髪を守ったら、癖毛がパワーアップする。当たり前ですよね。髪が元気になれば、癖毛ひどくなるよね。

癖毛ひどくなると艶はなくなってくるくるで、ひどい例えだけども陰毛みたいになる。

じゃあ縮毛矯正したら…って伸びてきたら最悪。根本はぐちゃぐちゃの先だけストレート。

癖毛で伸びるの早いから、「綺麗な髪形」でいる期間は本当に短い。下手に縮毛矯正あててバサバサになった方が辛い。


結局、何をやろうが一緒って悟ったら、高いトリートメント買うのもバカらしくなるよ。
元々荒れた感じの髪質なら、高いトリートメントも浸透しない。それくらい髪質が強いし、もって5日。5日のために、一万かける?かけないでしょ?
私は縮毛矯正して少し伸ばして常にくくってます。おろさない。

本当に効いて、それが長期間効くトリートメントがあれば買いますよ。そんなもん、売ってないよ。中途半端に癖毛助長したら最悪。



そんなことなんですよ。何をやろうが無駄だとわかるでしょ?そっとしててね。

No.13 18/01/04 13:11
匿名さん13 

ターバンで髪の毛を抑えて(布があるから髪が見える面積を減らす効果も)、ひとつに結べば目立たなくなる。
アップやおだんごにしても。
あとは、出掛けにシャンプーして髪の毛を乾かすとましにはなる。
結ばないと痛いおばさんにしか見えないけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧