注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

笑ってという教育

レス15 HIT数 1119 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/01/04 11:56(更新日時)

悪意のある投稿ではありません
テレビで、金田朋子さんが娘さんに「たくさん笑ってほしい」と言っていました

わたしも子供が生まれたら、子供に「笑って笑って」と言おうと思っていましたが、金田さんの発言を聞いて、小さいときから笑ってほしいという教育をしていると、学校などで子供が笑ってはいけないところで笑ってしまう人に育つ気がするのです

子供が誰かを笑って、相手が傷付くのじゃないか、笑いすぎるといじめをしているように思われるのじゃないかと思いました

親が子供に笑ってと教育するのは、笑顔の少ない子供だけで、普通に笑顔のある子供は別に笑うように教育をしなくてもいいと思いますか?

18/01/03 13:18 追記
子供が誰かを笑って、相手が傷付くのじゃないか、笑いすぎるといじめをしているように思われるのじゃないかと思いました と書きましたが、これは幼稚園生や小学生のときと思って書いています

タグ

No.2583444 18/01/03 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/03 13:14
匿名さん1 

なんでそんな0か100みたいな話になるの?
たくさん笑って欲しい=笑いが絶えない幸せな人生を歩んで欲しいでしょ。
それでお葬式でもゲラゲラ笑う子に育つとでも?
笑うというのは、明るい気持ちになる、愛嬌のある笑いであって、
人を指さして笑え、という意味ではないでしょ、どう考えても。
辛い時は泣くのではなく、笑って前向きになろう、とか、
笑う門には福来る的な、そういう話しかしてないと思うけどなあ。
教育なんてひとつだけじゃない、ダメなことをしたらきちんと叱るし謝らせるじゃん。
ましてや彼女の子供、まだ赤ちゃんじゃん・・・。
しかもインタビューで何気なく言った一言を、
ここまでネガティブに受け止められるって凄すぎるんだけど。
子供、そんなプログラミングされたことしか出来ないわけじゃないから、
嫌だと思ったら笑わないし、まずいと思ったら神妙な顔だってするよ。

  • << 4 「子供が誰かを笑って、相手が傷付くのじゃないか、笑いすぎるといじめをしているように思われるのじゃないかと思いました」というのは、幼稚園生や小学生の頃にと考えて書いています 空気が読める人に育てば成長していくなかで、世の中には笑ってはいけないことがあることに気付くと思います

No.3 18/01/03 13:24
匿名さん3 ( ♀ )

『笑って』って教育するものじゃなく、
親が笑っていれば大抵の子はニコニコ笑うのじゃないでしょうか。

論点ズレててすみませんが。

  • << 5 わかりました ありがとうございます

No.4 18/01/03 13:25
通行人 ( ♀ )

>> 1 なんでそんな0か100みたいな話になるの? たくさん笑って欲しい=笑いが絶えない幸せな人生を歩んで欲しいでしょ。 それでお葬式でもゲラゲ… 「子供が誰かを笑って、相手が傷付くのじゃないか、笑いすぎるといじめをしているように思われるのじゃないかと思いました」というのは、幼稚園生や小学生の頃にと考えて書いています

空気が読める人に育てば成長していくなかで、世の中には笑ってはいけないことがあることに気付くと思います

No.5 18/01/03 13:26
通行人 ( ♀ )

>> 3 『笑って』って教育するものじゃなく、 親が笑っていれば大抵の子はニコニコ笑うのじゃないでしょうか。 論点ズレててすみませんが。 わかりました

ありがとうございます

No.6 18/01/03 13:30
通行人 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます

わたしは親の影響を受けて育ちましたので、わたしが子供に教育したことで、子供とまわりの子供たちの仲が悪くなってしまったら…と思ったのですが、考えすぎたと思います

No.7 18/01/03 14:19
匿名さん7 

主さんで言葉を額面どおりにしか受け取れないんですね。
そして失敗した時の心配ばかり。

言葉に隠された意味や奥深さを読み取る感性、研いたほうが良さそうですよ。

No.8 18/01/03 14:20
通行人 ( ♀ )

>> 7 そうですね

No.9 18/01/03 14:29
匿名さん7 

>> 8 子育ては主さん独りでするものじゃないですよ。不安に思うことがあるなら、夫に相談を。
独りで悩みすぎです。

No.10 18/01/03 14:32
通行人 ( ♀ )

>> 9 わたしは軽度の鬱なのです
だからかもしれません

出産をすることがあれば笑顔になることを大事にしたいと思います
ありがとうございます

No.11 18/01/03 14:37
匿名さん7 

>> 10 自分自身を大事にすることも忘れないでね。

No.12 18/01/03 15:45
匿名さん12 

私の母は、自分の子供達の前で、ウチの子供は笑顔が少ない、っていつも嘆いていました。
1番上の兄を笑顔が可愛いって褒めていました。
母は笑顔に対して相当羨ましい思いをしていたみたいです。
自然と笑顔になれる人っていいですよね。
私は大人になってからも、笑顔で!って注意をされた事が幾度かあります。
どんだけ怖い顔をしているのでしょうね。
だから愛想のいい、いつも笑顔の男性と結婚しましたよ。
無い物ねだりでした。
やはり人に気を使える人は、笑顔を見せる事が出来るのだと思います。

No.13 18/01/03 19:58
匿名さん13 

発達障害か精神的な何か病を持ってるように感じます
とりあえず病院に行きませんか?

No.15 18/01/04 11:56
通行人15 

巫女やんです☆

金田朋子さんの笑って教育はひとつの考え方であって。
万人には当てはまりませんし。
問題点は必ずあります。
金田朋子さんも一応凡人ですし。
偉人が発明して認可を受けた教育なら正解ですが。
問題点が指摘できる教育方法は根本的に間違いがあり。
やらないほうがいいのです。
人それぞれ合った教育の結果として笑って教育を行っているのが現実ですよ。
スレ主さんは自分の教育方法を模索できる方ですので。
頭のいい方ですねー。
きちんと育てられる素質があるから。
矛盾が理解できるのですよ。

理解はしあわせ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧