注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

毎日遊びに誘ってくる友達が迷惑

レス26 HIT数 7978 あ+ あ-

名無し( ♂ )
18/01/06 12:54(更新日時)

お互い30前半です。友達が毎日毎日遊びに誘ってきて困ってます。私はパソコンで生計を立ててるので時間を作れないことはないのですが、勉強したいし自由時間が欲しいです。
友達は無職で、何度か働いたほうが良いよと言ってるのですが、何だかんだと言い訳して断っています。

この友達が雨だろうが雪だろうが遊びに誘ってきます。
悪い奴では無いのですが、しつこいので困ってます。
また、話の途中で私が「○○日にララポートに行ったんだけど」のような会話をすると、「その日って俺が誘ったのに断った日じゃん」みたいなことをぶつぶつ言って、私が返答に困ってると「まぁいいんだけどさぁ」みたいな感じでこっちが許してやってるみたいな流れに持っていきます。

LINEの返事を遅らせたり、電話に出なかったりすると家まで来て、どうでも良いような話と誘いをしてきます。

因みに友達は男好きではなくて女好きです。よく女の子と付き合いたいとか、部屋にはそういった系統の本も散乱してますから。

「これから用事がある」と断っても「じゃあ俺も一緒に行く」などと言い出し、私が「来られても困る」と言うと「暇だから大丈夫!まぁ俺とそんなにいたくないってのなら仕方ないから帰る」とまた断りにくい流れに持っていきます。

どうしたら良いでしょうか?他にも友達がいたはずなのですが、会社勤めで多忙になってから遊びに誘われなくなったから友達じゃないなどと自分優先で呆れてます。

No.2583394 18/01/03 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/03 10:16
匿名1 

アハハ。
面白い話ですね。
彼は主さんしか頼りがないのかもしれません。
彼にとって主さんが唯一無二の存在なのでしょう。
暖かい目で見てあげてください。
主さんの用事についていくのも一人は寂しいからですよ。

No.2 18/01/03 10:32
大学生2 

三十代なんだから!自分で勇気出して断る事出来ないの?!
どうしても無理ならママに頼んで居留守使いな!

No.3 18/01/03 10:58
名無し0 ( ♂ )

>> 2 文章見てください。
断ってます

No.4 18/01/03 11:02
匿名4 

鍵閉めてインターホンの電源切って窓、カーテン、電気、テレビ切って相手が諦めるのを待つ。ただ、それだけだ。

  • << 12 一度徹底的に無視しようとしたことがあったのですが、「困ってる」「助けて」などと言われると断ることができません。押しに弱いんだと思います。情けないですね。

No.5 18/01/03 11:14
フリーター5 

ノートPCにして、ホテルに泊まりながら仕事したら?そしたら、無職の友達が来れないでしょ?

  • << 7 なんでこんな奴のために金使わなあかんの。しかもホテルなんて多額やん。馬鹿なの? 主さん、思い切ってしばらく無視するのはどう?電話も無視、チャイム鳴っても居留守。電気ついててもいいやん。ちょっとは嫌いオーラ、困ってるオーラだしてもいいと思うわ。アホにはそれくらいで丁度やわ。
  • << 13 6の方が仰有ってますが、金銭的な問題で難しいです。

No.6 18/01/03 11:17
匿名4 

>> 5 金かかるよね

No.7 18/01/03 11:33
社会人7 

>> 5 ノートPCにして、ホテルに泊まりながら仕事したら?そしたら、無職の友達が来れないでしょ? なんでこんな奴のために金使わなあかんの。しかもホテルなんて多額やん。馬鹿なの?

主さん、思い切ってしばらく無視するのはどう?電話も無視、チャイム鳴っても居留守。電気ついててもいいやん。ちょっとは嫌いオーラ、困ってるオーラだしてもいいと思うわ。アホにはそれくらいで丁度やわ。

  • << 14 LINE、電話、メール、チャイムなど徹底的に無視したことはあるのですが、いつもなのかはわかりませんが、ずっと家周辺で待っていたことがありました。待伏せみたいな感じですかね?(汗)

No.8 18/01/03 12:27
匿名8 


もう面倒臭いし切ったらいいやん。


  • << 15 何度か距離を取ろうと考えたことはあったのですが、結局ずるずると現在の状況になっています。

No.9 18/01/03 12:59
名無し9 

もう友達やめてもよくない?
主さんだってその無職がいなくても他に友人いるでしょ?
迷惑に感じたら友達ではないよ。
もっとキツく断って良いよ。

  • << 17 他に親しくしている友人はいますが、一応この友達との付合いが最も長く、なんとか就職まで持っていけないかなと考えています。 情けない話なのですが、強く言うということが苦手です。怒ると強く言うこともありますが・・

No.10 18/01/03 16:33
匿名10 

はっきり言ってみては?
毎日誘ってくるの迷惑だからやめて、と。
空気が読めないんでしょうね。

  • << 18 その言葉ではないですが、遠回しに「悪いけどお前と遊ぶ以外にも色々用事があるから。だから毎日誘われても付き合えないんだよ。」と言ったことはあります。 その時はあっさりと了解してくれたのですが、結局何も変わりませんでした。

No.11 18/01/03 18:10
名無し11 

ちょっと質問していいですか?
その友達って自称重度の鬱で、そのせいで働けなくて、でも遊びには行けて、主さんが誘いを断ると行きつけの店先で待ち伏せしたりする人?

No.12 18/01/04 00:35
名無し ( ♂ )

>> 4 鍵閉めてインターホンの電源切って窓、カーテン、電気、テレビ切って相手が諦めるのを待つ。ただ、それだけだ。 一度徹底的に無視しようとしたことがあったのですが、「困ってる」「助けて」などと言われると断ることができません。押しに弱いんだと思います。情けないですね。

No.13 18/01/04 00:36
名無し ( ♂ )

>> 5 ノートPCにして、ホテルに泊まりながら仕事したら?そしたら、無職の友達が来れないでしょ? 6の方が仰有ってますが、金銭的な問題で難しいです。

No.14 18/01/04 00:48
名無し ( ♂ )

>> 7 なんでこんな奴のために金使わなあかんの。しかもホテルなんて多額やん。馬鹿なの? 主さん、思い切ってしばらく無視するのはどう?電話も無視… LINE、電話、メール、チャイムなど徹底的に無視したことはあるのですが、いつもなのかはわかりませんが、ずっと家周辺で待っていたことがありました。待伏せみたいな感じですかね?(汗)

  • << 16 ネットカフェやファミレスに逃げるのも、イヤ?あとは、色々とG○gleとか検索してヒント得る。

No.15 18/01/04 00:50
名無し ( ♂ )

>> 8 もう面倒臭いし切ったらいいやん。 何度か距離を取ろうと考えたことはあったのですが、結局ずるずると現在の状況になっています。

No.16 18/01/04 00:53
旅人16 

>> 14 LINE、電話、メール、チャイムなど徹底的に無視したことはあるのですが、いつもなのかはわかりませんが、ずっと家周辺で待っていたことがありまし… ネットカフェやファミレスに逃げるのも、イヤ?あとは、色々とG○gleとか検索してヒント得る。

  • << 19 その方法なら何度かやりました。が、やはりLINE電話メールは止まず、 「今カフェにいるんだよ」と説明しても「どこの?暇だから俺も行く」と来ようとします。「今仕事してるんだよ」と説明しても「やってていいよ。気にしないから」と、やはり来ようとします。 ネットで検索はしたのですが、やはりこういった場所で皆様に意見をいただくと大変参考になります。

No.17 18/01/04 00:55
名無し ( ♂ )

>> 9 もう友達やめてもよくない? 主さんだってその無職がいなくても他に友人いるでしょ? 迷惑に感じたら友達ではないよ。 もっとキツく断って良… 他に親しくしている友人はいますが、一応この友達との付合いが最も長く、なんとか就職まで持っていけないかなと考えています。
情けない話なのですが、強く言うということが苦手です。怒ると強く言うこともありますが・・

No.18 18/01/04 00:57
名無し ( ♂ )

>> 10 はっきり言ってみては? 毎日誘ってくるの迷惑だからやめて、と。 空気が読めないんでしょうね。 その言葉ではないですが、遠回しに「悪いけどお前と遊ぶ以外にも色々用事があるから。だから毎日誘われても付き合えないんだよ。」と言ったことはあります。

その時はあっさりと了解してくれたのですが、結局何も変わりませんでした。

No.19 18/01/04 13:34
名無し ( ♂ )

>> 16 ネットカフェやファミレスに逃げるのも、イヤ?あとは、色々とG○gleとか検索してヒント得る。 その方法なら何度かやりました。が、やはりLINE電話メールは止まず、
「今カフェにいるんだよ」と説明しても「どこの?暇だから俺も行く」と来ようとします。「今仕事してるんだよ」と説明しても「やってていいよ。気にしないから」と、やはり来ようとします。

ネットで検索はしたのですが、やはりこういった場所で皆様に意見をいただくと大変参考になります。

No.20 18/01/04 13:41
名無し ( ♂ )

順序が逆になってしまいましたが、皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。
意見を参考に、何とか良い方向に持っていけるよう精進いたします。

No.21 18/01/04 16:14
名無し21 

図書館で仕事する。
あなたのところにあるかわかりませんが、簡単な作業ができるオフィススペースを借りる。

  • << 23 図書館は思い付きませんでした。ちょっと離れてるので数はいけませんが、集中したい時に行ってみます。

No.22 18/01/04 17:49
名無し11 

その友達を何だかんだ言いながら受け入れてるから、つけこまれるのでは?

連絡を絶つのが一番だと思う。
居場所や予定を知らせない、居留守を使う。バッタリ遭遇してものらりくらりかわす、まともに対応しない。騒いだり待ち伏せするようなら通報するなど、毅然とした対応を。

  • << 24 仰有る通りで耳が痛いです。拒絶できません。 前に少し喧嘩した時に胸ぐら捕まれて殴ってきそうな雰囲気にはなりました。 遭遇した時にのらりくらり交わすと間違いなく怒ってきますし、「ちょっと付き合ってくれるだけで良いんだけどなぁ!」とか「今日も一人か、最近つまんないな」「もう死んだほうが良いのかな」などと言ってきます。 前にそう言われて、結局一緒に遊んでしまいました。 難しいです。

No.23 18/01/05 18:38
名無し ( ♂ )

>> 21 図書館で仕事する。 あなたのところにあるかわかりませんが、簡単な作業ができるオフィススペースを借りる。 図書館は思い付きませんでした。ちょっと離れてるので数はいけませんが、集中したい時に行ってみます。

No.24 18/01/05 18:45
名無し ( ♂ )

>> 22 その友達を何だかんだ言いながら受け入れてるから、つけこまれるのでは? 連絡を絶つのが一番だと思う。 居場所や予定を知らせない、居留守… 仰有る通りで耳が痛いです。拒絶できません。

前に少し喧嘩した時に胸ぐら捕まれて殴ってきそうな雰囲気にはなりました。
遭遇した時にのらりくらり交わすと間違いなく怒ってきますし、「ちょっと付き合ってくれるだけで良いんだけどなぁ!」とか「今日も一人か、最近つまんないな」「もう死んだほうが良いのかな」などと言ってきます。
前にそう言われて、結局一緒に遊んでしまいました。
難しいです。

No.25 18/01/05 20:17
名無し11 

>> 24 このままでは主さんの方が倒れてしまいます。
そうなっても相手は主さん宅のインターホン鳴らしながら、笑顔で「家にいるなら遊ぼうよ」と言ってきすよ。もうホラーですよ。

主さんは弱っていく、相手は元気になっていく。そんな状況を受け入れちゃだめです。

死んだほうがいいかなとか、平気でいう奴は簡単には死にません。気に病むことはないです。
罪悪感につけこむ相手の作戦です。優しくする必要なんかありません。自分の心配をするほうが先です。

「ごめんね、やりたいことに集中したいから遊べない」ひたすらこれを繰り返してください。何を言われても、とにかくそれだけを言い続ける。

相手のいいなりになって人生を乗っ取られないでください。
主さんは主さんの人生を選んでください。

No.26 18/01/06 12:54
名無し ( ♂ )

>> 25 ありがとうございます。ちょっとドキッとしたのですが、友達は恐らく私がどうなっても遊びに行って元気出そうと誘って来ると思います。

ごめんね、やりたいことに集中したいからと言ったことはあります。
しかし、22で書いたようなことを言われると、一日だけ付き合うかとズルズルと引っ張られてしまってました。

一度それでも断った時は家の近くで待伏せされて「あれ!?忙しいんじゃないの!?いやいやそう言ってたよね、それで断ったよね。おかしいなぁ
」のようなことを大声で言われ、困り果ててしまいました。

ですが、このままでは友達のためにも自分のためにもなりませんよね。

少しずつでも距離を置けるよう頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧