注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

同居

レス9 HIT数 1488 あ+ あ-

通行人
18/01/20 11:20(更新日時)

長文です。すみません。

結婚5年目でこどもが生まれ、同居の話が始まってます。

同居については、結婚前からいずれは同居と言われて了解してました。
ただ、「いずれ」が、どちらか一方が亡くなったり病気したりもっと先のことになるだろうと思ってました。

夫の家はみんなで集まってご飯を食べるのを大切にしてるみたいで、すでに結婚してこどものいる義妹一家を交えて外食によく誘われてました。
私の実家が家を空けられない職業のせいもありますが、外食をほとんどせず親戚づきあいも薄い、以前は私がフルで働いていて、日曜の夜直前に誘われて外出するのが億劫で、断ることを多くしてました。夫は不機嫌になり、義母も面白くなかったみたいです。

こどもが出来たと分かってからは、私も同居を前提にご飯は誘われたら応じ、夫を介さず私から義母に連絡をとるようにしてました。
夫のいう同居は結婚して2、3年のもっと早い段階と途中でわかり私が渋ってよく喧嘩になり、せめてこども出来てからと伝えてたので。

しかしこの年末年始また、一緒に買い物行くといったので9時頃夫を起こし起きないので何回か起こし、その際、家事が進まないから夜お風呂に入って、ご飯だけ早く食べてと怒ったら、休日にそんなに急かすなと喧嘩になったり、私が夫が夕方買ってきた(私もダメといって喧嘩になるのが嫌で肉自体を買うのは了解した)正月用のしゃぶしゃぶ肉(そんな、高いのを買うとは思わなかった)を、昼が私の実家ですき焼きだったから肉は夜はもういいと私はあまり食べないと、僕の家では洗濯は毎日しない、私の薄味料理はあり得ない、結婚後同居を前提に義母が私と仲良くしようとご飯誘ってたのに断った、君は私はいいとかすぐいうが、気分的に食べたくないとか行きたくないとかそういう問題じゃない、みんなで楽しむそういう場だ(しゃぶしゃぶもしかり)、それで同居できるのかと責められました。

お正月も、そろそろ外食をと言われているのをまだ5カ月で夜の授乳があり、しんどい、昼ではダメかと夫に伝えたのが皆に伝わってる感じで、赤ちゃんが、小さい子が賑やかでなかなか眠らないと今日はうるさいけど我慢だよ、こんなものだ慣れてと言ったり、義理の妹から夜外出すると赤ちゃんが寝なくて私もほんとしんどかった(でも私は出掛けた、それが当たり前でしょと背後に見える)と言われ、向こうの当たり前がスタンダードで私はわがまま?みたいな構図です。

とりあえず義理の妹もまだ頻繁に出入りしているようだし、これから建て替えなので台所別の同居を夫に頼もうと思ってるのですが、また同居は前提で結婚したんだろ、ご飯を別なんてあり得ないと夫側の家族から非難されそうで躊躇してます。

同居を了解して結婚した以上、私が我慢して合わせないとダメでしょうか。
夫の両親も年をとってきたので近くにはいたいし、昔からの狭くない土地がきちんとあるので別に土地買って家たてるのもどうかと思い、同居は了解してますが、分けれるところは分けたいです。
壊すお金はご両親、建てるお金は夫なので、そこまで強いことも言いづらいです。

タグ

No.2583361 18/01/03 06:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/01/10 16:27
通行人0 

>> 1 姑からしたら、分けるってのがあまり考えられなそうな感じでしょうね。でもやっぱり気持ちよく同居するためにも、主さんの意見も伝えていいと思います… ずっと我慢して暮らしていくのはやはり無理だと思い、夫に出来る限り別をと伝えたところ、キッチンはとりあえず了承してくれました。

はい、意見は言ってみます(^_^;)
ありがとうございました。

No.5 18/01/10 16:31
通行人 

>> 2 主さんも意見は言って良いと思うよ。それこそ、黙ってたら同居はやれない。続かない。 やってみないうちに同居を断るのは難しいよね。 私も同居… 同居しないを選ぶより(もう選べそうにないですが)、同居して、嫌われても意見を言って私のやり方で行こうと思います。私が我慢すれば丸く収まるのかと悩んでましたが、きっと続かないです。

ありがとうございました。

No.8 18/01/19 15:25
通行人 

>> 7 やっぱり同居難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧