注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

旦那に対する不満が募ってつらいです

レス14 HIT数 2567 あ+ あ-

既婚者
18/02/03 18:18(更新日時)

1才9ヶ月と6ヶ月の年子育児中です。共働きですが、現在は私が育休中です。

世の旦那に比べれば良い方なのかもしれませんが、今は不満ばかりが募ります。

1、子どものことはほぼ全て私まかせです。
平日は一緒にお風呂に入る程度、それも私も一緒に入っていますので、全てやっているわけではありません。
土日の度に実家に帰り、義両親に子どもの面倒を見てもらい、自分は楽し放題です。(義両親には本当によくしていただき、感謝しています。)
土日であっても夜の寝かしつけや、夜中のオムツ交換など、全て私です。下の子が泣いても起きません。

2、子どもと休みの日に出掛けると、面倒を見ていることに疲れ、すぐにイライラしだします。子どもは特にやんちゃを言うわけではありません。親の欲目もあるかもしれませんが、外では聞き分けもよくいい子です。

3、イライラすることがあると、すぐに態度に出し、原因が私になくても苛立った口調で話してきます。バカにしたような口調です。

4、自分の予定が第一優先で、友人と深夜まで出掛けて帰って来ないことがあります。帰宅時間の連絡すら入れないこともありました。年末年始も連日遊びに出掛けています。こちらは授乳があって出掛けられないのに…と話をしたこともありますが、「仕方ない」で終わりでした。

5、義姉とのやりとりの中で事実と反することを伝え、義姉から私への評価を「マジ、めんどくさい子」「最悪」「私とは違う人種だわ」にしてくれました。本人によると、「伝えたいことと違うことが伝わってしまった」そうですが、その割にやりとりの中で訂正もしていませんし、直接話すからと言ってから3週間がたちました。

6、基本的にコミュニケーションが取れません。自分の会社での愚痴はよく話しますが、日中の子どもや私のことは聞いてきません。自分が寝たいときはすぐに寝ますし、自分がヤりたいときにこちらの意思なんか関係なくベタベタしてきます。結婚3年目ですが、「1週間に1回ぐらい電話が出来れば、顔が見られなくてもいい」そうです。
会話がないと寂しいと伝えても、「仕方ない」の一言で終わりでした。

最後に、上記のことはその度に、これはされると嫌だ、こうしてほしい、どう考えているのか?と話をしていますが、その場しのぎで「気を付ける」「ごめん」を繰り返すのみで改善が見られません。

最近では良いところを見つけるよりも悪いところばかりに目がいってしまい、一緒にいると胃が痛くなってしまいます。こちらの気持ちを少しも理解してもらえていないようで苦しいです。

No.2583351 18/01/03 05:12(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/03 07:51
既婚者1 ( 30代 ♀ )

うちの旦那とすごく似てます。
側から見たら凄く悪い旦那ではないのでストレス貯まりますよね〜
離婚までは行かないけど...自己中でそれも悪気がないとゆーか...
なかなか主婦に休みないけど旦那さんに子供預けてどっか出かけれるようにしないともちませんよね〜

No.2 18/01/03 10:07
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます。

そうなんです…世間的に見れば、ひどい旦那とまでは言えなくて…がまん出来ない自分が悪いのかとか色々考えてしまいます。

夫婦は違って当たり前、でも夫婦なんだから歩み寄って支え合っていきたいと伝えてはいるのですが…その場限り、翌日には忘れているのがつらいです。

この人にとって私は何なのだろうかと自問する日々を過ごしています。

No.3 18/01/03 10:18
既婚者3 

こういう掲示板でも見かける、クソ旦那に比べたら…と思えばガマンも出来るかもしれませんけど、それでもリアルに一緒にいるのは自分だし、自分が嫌だと思ったら嫌ですよ。他人の旦那がどういう人間かなんて関係ない。主さんにとってはガマン出来る旦那かもしれませんが、私だったらいつか爆発しそう…。

No.4 18/01/03 11:24
既婚者 

>> 3 レスありがとうございます。

自分が嫌だと思ったら嫌…確かにそうですね。

実は爆発してしまったこともあります。でも結果的に変わらないので、最近は少し冷静になってから、感情的にならず話すようにしてます。
ですが、やはりその場では「ごめん」といって反省しますが変わりませんね…

つい最近なんかは「ごめん、でも変われないと思う」と発言してました。
変わる気がないだけだろと心の中でつっこむと同時に、何を言っても無駄なのか…と心の中で何かが崩れた感じがしました。

No.5 18/01/22 11:25
匿名5 

うちの旦那と似ててビックリしました。
ストレスの塊ですよね…本当。
人生一度きり、もっと素敵なパートナーに巡り会いたいくらい。

  • << 7 返信遅くなりすみません 特段、悪い人ではないのですが、ストレスを感じることが多々ありますね… 本人に人を傷つけてる自覚もないのでなおさら… もっと素敵なパートナー、と考えを切り替えられればいいのですが、なかなか難しいです

No.6 18/01/22 17:19
匿名6 

嫌な部分だけ見ると、何で一緒に居られるんだろうと思うくらい、嫌な旦那さんですね。

一緒に居られるからには、それをフォローできるくらい、良いところがあるのかもしれませんね。

私も、子供が出来てから、旦那さんの嫌なところが目に付くようになりました。
・自分の自由が無いこと、そして同じ親であるはずの旦那には自由があること。
・その旦那の自由は、自分が我慢しているからあると言うこと、旦那にその自覚が無いこと。

ほんとイヤになりますが、子供が可愛いので何とか気持ちが保ってる感じです。
旦那を変えるのは難しいので、自分だけちょっと贅沢なお菓子買って食べたりして、憂さ晴らししてます(笑)

  • << 8 返信遅くなりすみません 書かれている嫌なところが全く同じでびっくりしました! 旦那を変えるのは本当に難しいですね…本人に変わる気がないので尚更 ついこの前は、 このまま(私の名前)ちゃんといてもお互い辛いから離婚してもいいよ と言われました 旦那は私に辛い思いをさせるのが辛いそうですが、、、正直、 は!? と思いました。 そこを離婚したくないから変われるように頑張る、ではないのだねと 私に対してそこまでの愛情はないんだねと 子どものこともどうでもいいんだねと ↑のこと言ったら、ぐぅの音も出ませんでした(苦笑) 良いところもたくさんありますが、正直今一緒にいる一番の理由は 子どもがお父さんを好きだから に尽きると思います ちょっと贅沢なお菓子で憂さ晴らし、私もやってみます(笑)

No.7 18/01/29 10:51
既婚者 

>> 5 うちの旦那と似ててビックリしました。 ストレスの塊ですよね…本当。 人生一度きり、もっと素敵なパートナーに巡り会いたいくらい。 返信遅くなりすみません

特段、悪い人ではないのですが、ストレスを感じることが多々ありますね…
本人に人を傷つけてる自覚もないのでなおさら…

もっと素敵なパートナー、と考えを切り替えられればいいのですが、なかなか難しいです

No.8 18/01/29 11:03
既婚者 

>> 6 嫌な部分だけ見ると、何で一緒に居られるんだろうと思うくらい、嫌な旦那さんですね。 一緒に居られるからには、それをフォローできるくらい、… 返信遅くなりすみません

書かれている嫌なところが全く同じでびっくりしました!

旦那を変えるのは本当に難しいですね…本人に変わる気がないので尚更

ついこの前は、
このまま(私の名前)ちゃんといてもお互い辛いから離婚してもいいよ
と言われました
旦那は私に辛い思いをさせるのが辛いそうですが、、、正直、
は!?
と思いました。
そこを離婚したくないから変われるように頑張る、ではないのだねと
私に対してそこまでの愛情はないんだねと
子どものこともどうでもいいんだねと
↑のこと言ったら、ぐぅの音も出ませんでした(苦笑)

良いところもたくさんありますが、正直今一緒にいる一番の理由は
子どもがお父さんを好きだから
に尽きると思います

ちょっと贅沢なお菓子で憂さ晴らし、私もやってみます(笑)

No.9 18/02/02 08:55
通行人9 

>> 8 うちも同じ。
努力するのはいつもこちら。
自分はできない知らないばっかり。
アンドロイドといるみたいでやり直せるなら絶対結婚しないって思う。

No.10 18/02/02 11:00
既婚者 

>> 9 レスありがとうございます。

アンドロイドはいい得て妙ですね。
もう少し自分から考えて努力をして行動してほしいと思ってしまいますよね。

言っても変わらない、かといって言わずに我慢するのも辛い…どうしたらいいのか悩んでしまいます

No.11 18/02/02 20:18
既婚者11 

こんにちは。

私の夫ととてもよく似ているところがあり、「ああ~同じだ…」ととても共感しました。

投稿者さんは、たぶん、とてもお優しいお心をお持ちの方なのだと思いました。旦那さん、甘え過ぎですね。大人の間での「甘え」って、要するに、「その人を甘くみる」んですよね。だから、義姉さんとのやりとりの中で、投稿者さんの事実と反するようなことを言っちゃうんですよね。

投稿者さんは、絶対に間違っていないですし、価値のあるお人ですから、どうぞ、自信をもってくださいね。

また、近年の脳科学や発達心理学にあるように、お子さんが小さい時期に甘えさせるのは、将来的に自立した人間になりますから、とても大切なことです。

どうも、子どもの頃に、自立を強いられ、親に甘えさせてもらえなかった男性って、パートナーの女性にべったりと甘えてくるんですよね…。他者という境界を乗り越えて、私のところに踏み込んでくる感じ。私の夫はまさにこのパターンです。

共働きですと、女性は仕事もしているのに、家事育児を夫が平等にやってくれるわけではなく(しかも、本人は家事育児やっていると思うふしがあるとなおさら腹立だしい)、キツイときありますよね。

家事育児って、けっこう細かい作業や子どもへの心の向け方とか、目に見えないことや非合理的なことが多いから、夫にも伝えにくいですしね…。

お子さんふたりをお母さまなどに預けて一人のお時間をちょっとでもたまには作られるとか、いかがでしょうか。私は子ども大好きですが、やっぱりたまには一人の時間を作るようにしています。

あと、夫に何か手伝いを頼むときは、細かく頼むようにしています。けっして期待の気持ちをもつだけでなく、期待していることを言葉にして頼むのがコツです。「洗濯物は、これとこれはネットに入れて、お風呂からの水を使うのは洗うときだけですすぎはきれいな水で」とか、「〇〇屋で△△というお豆腐買ってきて」とか。

期待して、期待通りじゃないとがっかり度が半端ないので。笑。こうすると、だいぶがっかりしなくなりました。

私は5年くらい、夫のことで悩んでました。いまはだいぶ私も丈夫になってきました。私はカウンセリングとか野口整体とかにも助けられました。現代の女性はたいへんですよね! ほんと、みなさんよくやってるなぁって思います。お互いがんばりましょう!

No.12 18/02/02 21:46
既婚者 

>> 11 たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

息子が将来、奥さんとなる方に(結婚すればですが)甘えすぎないように、今たっぷり甘えさせてあげようと思いました。

家事育児が夫に伝えにくい、という点が本当にそうだなぁと…結局上手く伝えられなくてイライラされてしまったり…一度でいいから1日子どもの面倒を見てみればいいのに!と思います。

一人の時間を作りつつ、旦那も上手に操作出来るようになりたいです。

No.13 18/02/03 17:59
専業主婦13 

旦那に対して少しの事でイライラしちゃうのはかります。私も最近良いところより悪いところばかり見つけてしまい意識してしまいます、、夫婦って大変だなって本当に思います笑笑

No.14 18/02/03 18:18
既婚者 

>> 13 レスありがとうございます

良いところもたくさんあるんですけど…悪いところは意識しだすと気になってしまいますね

今日も帰ってくるなり、トゲトゲ攻撃的で…しばらく普通に話しかけていたのですが、我慢しきれなくなって何でイライラしてるの?と聞いたら、「業者が…!」だそうです
仕事の事で愚痴るならまだしも、何も言わずに八つ当たりしないでほしい…とまた不満が出てしまいました

なるべく良いところに目を向けつつ頑張るしかないですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧