注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

中学2年生両親がいない 死にたい

レス48 HIT数 8015 あ+ あ-

中学生
18/07/12 20:58(更新日時)

自分は今中学2年生で両親を早くに亡くし、祖父もいないので、祖母と2人暮しをしております。その祖母は自分のために必死に尽くしてくれるのですが、かなり年で、部屋の片付けや食事、物忘れが酷くしょっちゅう喧嘩になります。部屋もどこも片付けられていません。自分が綺麗にしろという意見もあると思いますが、学生なのでとても忙しくてできません。なので友達も家に呼ぶこともできませんし、なにより辛いのが、友達との話題が両親とのことになった時です。なんていったらいいのか分からず、黙ってしまいます。家も古く、夜はネズミが徘徊しており、今にも発狂してしまいそうなくらい辛いです。祖母も年でだいぶ物忘れが酷く、わがままになり、日々喧嘩をしております。ストレスが溜まりすぎて、最近では抜け毛や、ストレスによる症状が見られるようになりました。勉強しようにも部屋が汚く、祖母がいて邪魔で出来たものではありません。祖母が早く亡くなって親戚に引き取られる方が楽なので早く祖母が死なないかななどの悪いことを考えてしまう時もあるくらいつらいです。長文になりましたが。友人は母親がうざいとか言うんですけど、それが言えるって幸せですよね。自分は友達の前や学校ではこういう弱い姿も見せません。いつかストレスが爆発してどうにかなりそうな自分がいてとても怖いです。そんな恐怖と憎しみと怒りに縛られながら今日も死ねない苦しみと葛藤しています。最近では学校のずる休みも増えました。自分はこれからどうすればよいのですか?お先真っ暗です。人生詰みました。自殺も考えましたが怖くてできません。人生のスタート地点がみなと違いすぎます。ハンデがありすぎます。先程も言いましたが、なにか助言や解決方法などその他返信をもらえると有難いです。

No.2583322 18/01/03 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/03 02:21
通行人1 ( ♂ )

携帯が使えるなら子供の110番を調べて連絡してみたら、相談とプロの人がアドバイスをしてくれますよ。
これからの進学や生活の保証をしてくれますよ。
貴方には、国がたすけてくれますよ。
自殺は、考えないで❗
いくらでも方法があるよ。

No.2 18/01/03 02:33
匿名2 ( ♀ )

児童相談所
役所の福祉課
相談してみて

画像は誰?

No.3 18/01/03 02:33
名無し3 ( ♀ )

今すぐなら
189 に電話して。つながるかな。
24時間の児童相談です。それと、新学期に担任に相談して、親戚のところに受験前には引き取ってほしいと訴えていいと思います。
あとネズミはダスキンに電話したらすぐ駆除してくれる。
ただお金が高いから、ネズミバスターをドラッグストアで。
あとは、主さんの部屋はないのかな
そこだけ死守。

  • << 7 それが、出来ればいいですが、祖母がまだいるのに親戚の所へは行きにくいですし、ダスキンに頼むようなお金は持っていません

No.4 18/01/03 02:48
名無し4 

大変ですね 中学2年が 忙しくて かたずけも 出来無く勉強も… 祖母が死ねば… 私には理解不能 頑張って下さい

  • << 8 成績は悪くは無いのですが、あなたが僕の立場になってみたら死ねばいいのにと思うかもしれません。そのぐらい辛いのです。 頑張って下さいという言葉は有難いのですが。もう人生の疲れました、

No.6 18/01/03 03:40
名無し6 

あなたが満足するような暮らしをさせてくれる親戚がいるなら既にあなたを引き取ってると思いますよ、今の暮らしが耐えられないなら児童相談所に連絡して入所させてもらうのがいいと思います。

No.7 18/01/03 05:36
中学生7 

>> 3 今すぐなら 189 に電話して。つながるかな。 24時間の児童相談です。それと、新学期に担任に相談して、親戚のところに受験前には引き取ってほ… それが、出来ればいいですが、祖母がまだいるのに親戚の所へは行きにくいですし、ダスキンに頼むようなお金は持っていません

No.8 18/01/03 05:40
中学生7 

>> 4 大変ですね 中学2年が 忙しくて かたずけも 出来無く勉強も… 祖母が死ねば… 私には理解不能 頑張って下さい 成績は悪くは無いのですが、あなたが僕の立場になってみたら死ねばいいのにと思うかもしれません。そのぐらい辛いのです。
頑張って下さいという言葉は有難いのですが。もう人生の疲れました、

No.9 18/01/03 08:25
匿名9 

ふむ。
両親が亡くなられてることは心からお悔やみもうしあげます。
俺もバカなんで難しいことはわからないですが親戚に身を引き取ってもらえるとこがいないか、それが無理なら自分の身柄を保護してくれるような施設がないか、支援学校等に入れないか。とにかく頼れる大人を味方に付けてみて。
アナタの両親の代わりになるような人じゃないとどうしようも出来ないかもしれない。

No.10 18/01/03 08:46
匿名10 

甘ったれたこと言ってんなよ。
学生だから忙しくて片付ける暇もありません?は?
ここで文字打ってる時間があるだろ!言い訳するな!
食べるところがある、住むところがある、それだけでもありがたいと思え!
世の中には毎日虐待受けながら生活してる子供もいる。
ぬくぬくと生活してるくせに甘えたこと言ってんじゃないよ!
祖母のせいにするな!
自分で何とかしろ!

  • << 23 みなはそういいます。しかしいう方は簡単なんです。その人の立場にならないとわかりません。母と楽しく過ごしていた時は母の死なんて考えてませんでした。母の死因は乳がんでした。母方亡くなった時は一緒に死のうかと思いました。何故助けられなかったのか悔やむ自分がいます。絶望しかありませんでした。そんな自分には母は齢姿なんてひとつも見せませんでした。人生に絶望して誰かひとりからでも共感や言葉を頂いて勇気に変換するためにここへ来ました。毎日虐待されるのとは違う苦しみです。あなたみたいな強い言葉も自分を冷静にさせられてとても心に響きます。
  • << 34 その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。 まぁ、幸せに過ごしてください。
  • << 35 その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。 まぁ、幸せに過ごしてください。
  • << 36 その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。 まぁ、幸せに過ごしてください。
  • << 41 その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。 まぁ、幸せに過ごしてください。

No.11 18/01/03 09:24
匿名5 ( ♀ )

5です。
前レスに誤字があったので自レス削除しました。すみません。

9さん
なんで主さんに支援学校を奨めるの???

主さんへ
でも、そんなおばあちゃんがガラケーなりスマホなりを買ってくれてるんだよね?
そこそこ恵まれてるのでは?

主さん。中学生にはちょっと重い環境だと思うけど。
場合によったらおばあちゃんが認知症になったりしたら、主さんが気がついて誰かに相談したりしなきゃいけなくなる。
あなたが気がついてあげないと。
とりあえず他にも親戚のアテはあるようだし、学校の先生でもいいから、相談できる大人を身近においておいて。
あと、いろいろハンディはあるけど、とりあえず高校だけはしっかり行けるよう、今から心づもりしておいてね。

No.12 18/01/03 09:34
匿名9 

>> 11 支援学校は誤りでした。
ごめんなさい。

No.13 18/01/03 09:44
名無し13 

中学生で携帯環境あるなんて羨ましい

うちなんて就職祝いにやっとだった

No.14 18/01/03 09:56
匿名5 ( ♀ )

ところで、スレに貼ってある画像、何???
ナルシシズム感全開なんですが・・・・・・。

  • << 18 私も同じ事思った

No.15 18/01/03 10:18
かに男 ( xeh5Sb )

境遇は嘆いても変わらないし、仕方ない。
他人と比較しても、皆それぞれ違うし、今、君が生きていけるだけでも有難いことだわ。
誰かのおかげで生きてんだろ。
国が支援してくれる機関があるのかも知れないから、役所で聞いてみたら?

親がいないから悪いほうになったと思わず、親がいなくても祖母を助け、勉強して成功する努力を惜しまないことだね。
親がいないことを言い訳にせず、親がいないくてもできると信じて、将来を自分で変えることだよ。

No.16 18/01/03 11:16
匿名16 

自殺する奴は生きる意味を失った奴だ。負け犬になるなよ。根性見せろ。祖母に感謝しろ。

  • << 24 すごく心に響きました。この短い文章ながら涙を思わず流してしまいました。ありがとうございます

No.17 18/01/03 13:19
遊び人17 

女神だよー☆

祖母が生計をなんとかしてくれてるので。
見様見真似で。
全部貴方がやりなさいなー☆
自立するいいチャンス!
自立に向けて既に大人への試練は開始されてるゾ!

No.18 18/01/03 16:36
名無し18 ( 40代 ♀ )

>> 14 ところで、スレに貼ってある画像、何??? ナルシシズム感全開なんですが・・・・・・。 私も同じ事思った

No.19 18/01/03 17:19
名無し19 

ホームセンターやドラッグストア等でネズミ駆除用のスプレーやネズミホイホイみたいなものを売っていると思いますのでそれを利用されたら如何でしょうか?

それから出来たらネズミの侵入口と思われる所を塞ぐと良いと思いますよ。

ネズミは、ハッカの匂いが嫌いらしいので侵入口にハッカオイルを数滴たらしておくと良いと思います。

No.20 18/01/04 00:20
高校生20 

…やらせ

  • << 26 ふざけないで下さい。真剣に悩んでいるのに対していい加減にしてください

No.21 18/01/04 00:24
匿名21 

おばあさんの方がかわいそうだよ…。
おばあさんに感謝とか無いの?
アタシだったら、そばにいてくれて、ありがとうばあちゃん言うけどな~。

  • << 25 それはあるに決まってるじゃないですか!
  • << 45 ひとのたちばにたてないのですね

No.22 18/01/04 00:50
名無し3 ( ♀ )

主さんの地区に、民生委員さんがいるから、誰か聞いてみて、その人にまず相談したらどうですか

ネズミも家も

築30年はボロくはないよ
シルバーボランティアさんに大型ゴミを回収してもらい


米の炊き方、
卵焼き
焼きそば
くらいは作ってみて

三畳あれば勉強できるよ。
百均にも壁紙売ってるし、自分の部屋を作ってみたら?

あとご両親に会いたくても会えない試練はよく耐えてる。
おばあちゃんも我が子を失って命がけで主さんを守ってるのよ。
ご近所さんは事情を知ってるから、助けを求めたらいい


あと人生で主さんに影響を与えるのは、父親ではなく、意外にも他人だよ
身近な他人。担任や部活監督、部活仲間、友人、塾の先生、などなど。

きっと出会えるよ

No.23 18/01/05 02:03
中学生0 

>> 10 甘ったれたこと言ってんなよ。 学生だから忙しくて片付ける暇もありません?は? ここで文字打ってる時間があるだろ!言い訳するな! 食べる… みなはそういいます。しかしいう方は簡単なんです。その人の立場にならないとわかりません。母と楽しく過ごしていた時は母の死なんて考えてませんでした。母の死因は乳がんでした。母方亡くなった時は一緒に死のうかと思いました。何故助けられなかったのか悔やむ自分がいます。絶望しかありませんでした。そんな自分には母は齢姿なんてひとつも見せませんでした。人生に絶望して誰かひとりからでも共感や言葉を頂いて勇気に変換するためにここへ来ました。毎日虐待されるのとは違う苦しみです。あなたみたいな強い言葉も自分を冷静にさせられてとても心に響きます。

No.24 18/01/05 02:04
中学生 

>> 16 自殺する奴は生きる意味を失った奴だ。負け犬になるなよ。根性見せろ。祖母に感謝しろ。 すごく心に響きました。この短い文章ながら涙を思わず流してしまいました。ありがとうございます

No.25 18/01/05 02:07
中学生 

>> 21 おばあさんの方がかわいそうだよ…。 おばあさんに感謝とか無いの? アタシだったら、そばにいてくれて、ありがとうばあちゃん言うけどな~。 それはあるに決まってるじゃないですか!

No.26 18/01/05 02:07
中学生 

>> 20 …やらせ ふざけないで下さい。真剣に悩んでいるのに対していい加減にしてください

No.27 18/01/05 02:25
名無し27 

祖母に感謝できてないよ
つもり

死んでくれたら他の親戚?
引き取るかな?優しいかな?

部屋の片付けしないで 家が汚いだの高齢者に 引きとってもらったのに文句

黙って児童相談所いったら。

住まわせてもらったて勝手すぎる。おばあちゃん 体力だって体の痛みや 老化して 大変なのに
施設でくらしなよ!

No.28 18/01/05 03:10
匿名28 

私も小1の時に母が他界。父はどっか行ってしまって、祖母と二人暮らししていました。

祖母はご飯とか作れない人で、私は小1からご飯作ってた。もちろん裁縫や掃除も。

中学上がる頃には本見なくても料理作れるくらい上達しちゃったわよ。

そんな祖母だけど、私は祖母が好きだった。たまに一緒に中華屋に食べに行くんだけど、祖母は何故かカツ丼を食べるの。中華屋なのに。そんな祖母が好きだったなあ。

高校卒業の頃、祖母は認知症で叔母の家に行ってしまい、それからひとり暮らし。数年後、祖母も他界。

私、祖母がいてくれてほんとに有り難かった。ひとりは寂しい。本当に寂しいです。

祖母は唯一、海苔の佃煮は作れて、今でもその佃煮が食べたくなる。

誰かが家にいてくれるのっていいものです。

No.29 18/01/05 16:35
匿名29 

男の子?
中2で何が忙しいの?
おばあちゃんの文句ばかり言わないで、
まず家の中片付けたら?
やる気の問題だからね!
それにおばあちゃんが居なくなって親戚が必ず引き取ってくれるかわからないよ。
おばあちゃんは母方の?父方?
両親には兄弟居なかったの?
いるとしたらたまには顔出して助けてくれるはずだよね?
親の兄弟がいるならそこは実家になるんだからさ!

No.30 18/01/05 18:39
名無し30 

両親が亡くなって、高校生と予備校生の男の子二人で暮らしていた家がありました。
週一回、片道3時間かけておばさんが掃除しに来ていました。
私も早くに母親を亡くしたので、あなたが友達が母親をうざがるのを嫌に思う気持ちはよくわかります。
でも、あなたが学校にいかないのは間違いです。
学校の先生はそんなに心配して家に来ないでしょう?
そんなもんです。
卒業したら、それでおしまい。
お住まいの町役場か市役所の保健福祉課に電話して、おばあさんが物忘れがひどいこと、二人暮らしが大変なことを訴えてください。
親戚が誰か掃除や様子見に来るかもしれないし、おばあさんとあなたが別々の親戚や施設に引き取られるかも知れません。
他のスレに以前書きましたが、あなたはご両親から半分ずつ遺伝子を受け継いだのですから、あなたがご両親、あなたの中に生きています。
あなたは自暴自棄にならず、自分を大切に、しっかり生きなければいけません。
そう思ったら、何をすべきかわかりませんか。

No.31 18/01/17 00:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

明日、学校へ行ったら、保健室に行きなさい。
そして祖母が認知症のような気がする。まともに衛生的な暮らしや食事がとれないこと、児童養護施設で保護してほしい。家は普通に暮らせる状態ではなく、僕の力ではどうにもならない事を。勉強したくても出来ない事を。今日すぐ保護して欲しい事を。家には帰れないと訴えましょう。
ダメなら、あとは政治家さんの事務所に助けてと駆け込んで。
諦めるな!貴方の人生だよ。辛いだろ。でも諦めるな!必死に抜け出そう。矢沢永吉のようだ。
彼は父親が蒸発し、母親も家を出て、婆さんと二人で極貧ですごした。
新聞配達しながら、腐ったバナナを買って食べながら。
心を強く持ってな。
いい子だわ。よく我慢した。苦しみの中に自分を置いておくな。必死にそこから逃げて。

No.32 18/01/17 20:50
匿名32 

だめです。死んだら。私も、若い時に、両親が離婚し、父と一緒にすんでましたが、父が病気になり、私もまだ、その時、未成年で、どうすることも出来なくて、父は、亡くなり、一人ぼっちです。兄は、いますが、何をしてるのかどこに、いるのかもわかりません。一人、色々な所を転々と仕事をしながら今、どうにか生きてます。死んだら、これから先、いっぱいあなたは、まだ、若いできるんですよ。だめです。あきらめてわ。

No.33 18/04/05 02:01
匿名33 

何とかなるさ人生は 大丈夫諦めないで

No.34 18/04/23 22:06
匿名34 

>> 10 甘ったれたこと言ってんなよ。 学生だから忙しくて片付ける暇もありません?は? ここで文字打ってる時間があるだろ!言い訳するな! 食べる… その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。
まぁ、幸せに過ごしてください。

No.35 18/04/23 22:06
匿名 

>> 10 甘ったれたこと言ってんなよ。 学生だから忙しくて片付ける暇もありません?は? ここで文字打ってる時間があるだろ!言い訳するな! 食べる… その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。
まぁ、幸せに過ごしてください。

No.36 18/04/23 22:06
匿名 

>> 10 甘ったれたこと言ってんなよ。 学生だから忙しくて片付ける暇もありません?は? ここで文字打ってる時間があるだろ!言い訳するな! 食べる… その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。
まぁ、幸せに過ごしてください。

No.41 18/04/23 22:06
匿名 

>> 10 甘ったれたこと言ってんなよ。 学生だから忙しくて片付ける暇もありません?は? ここで文字打ってる時間があるだろ!言い訳するな! 食べる… その人の立場になってからわかるものです。何もわからないのに甘ったれとか言わないでください。その環境で苦しみは違いますし、、。こういうコメント貰うために僕もやった訳では無いです。最近では祖母は暴力を振るったり、何もかも自分の責任にしますし、人に注意したことを祖母が自分でやったと時に僕が少しその事を言ったら逆ギレします。いいですね。あなたは。
まぁ、幸せに過ごしてください。

No.42 18/04/23 23:31
旅人42 ( 30代 ♀ )

お金は親戚に事情を話して借りて、お掃除本舗や便利屋に頼んでみたら?
私は今1人暮らしだけどヘルパーさんに手伝ってもらいながら毎週掃除機かけたりして綺麗にしてるよ
私も早くに母親を亡くしてるから友達が「母親が…」とか話しても「贅沢な悩み」だと思います
私はまず福祉施設で相談しました、学生なら児童相談所を紹介してくれると思います
お金あればテレビのビフォーアフターとかに応募すればいいけどね

No.43 18/06/06 16:36
匿名43 

同じ状況でいま19歳です。
両親ともに中三の時点で死にました。
ここにいる両親ともに健康で、恵まれたことたちの言うことに心を痛めるのはやめてください。
みなさん、あなたのために言ってくれていますが、絶対に私たちのような人間の気持ちなんてわかりません。
携帯を契約するのに、クレジットカードを作るのにいちいち、家庭の事情を説明する辛さなんて経験しない人には分かりません。思わぬ所で不自由で、自分の家庭を思い知らされますよね。
今は無理して明るくならなくていいです。強がらなくていいです。
悔しいですよね。悲しいですよね。誰も悪くないから余計に。せめて1人の時だけでいいので自分の気持ちに嘘をつかないでください。
悲しいなら、素直に悲しんで泣いてください。
今自分に嘘をつくと、自分と向き合えなくなります。
自分に死ぬまで寄り添えるのは自分だけです。
頑張った時は、自分を褒めて!!
家のことは一生のことです。でも腐らずに、何も考えなくてもいいから生きてください。
そして余裕が出てきたら、失ったものじゃなくて、支えてくれた人達の存在を思い出してください。
あなたはひとりじゃないです。
あなたの親も人間ですし、あなたも1人の人間です。
自分が1番不幸とか思わないでください。みんなそれぞれ色々あります。
同じことが起こっても、感じ方は人それぞれです。
大人になるまでは少し辛いことが多いかもしれないけど、大人になったら自由です。親のことはなかったことにするんじゃなくて、恨むのでもなくて、受け止めてあなたの人生を歩んでください。
死なないで、絶対幸せになります。

No.45 18/07/10 07:25
匿名44 

>> 21 おばあさんの方がかわいそうだよ…。 おばあさんに感謝とか無いの? アタシだったら、そばにいてくれて、ありがとうばあちゃん言うけどな~。 ひとのたちばにたてないのですね

No.46 18/07/10 23:11
匿名46 

中学2年なんて、他の子は自分のことだけやって勉強部活、友達と遊んで楽しんでるよね。
甘ったれとか言ってる奴は、自分が恵まれて甘ったれて育ってることにも気づいてない馬鹿だけだから気にすんな。

No.47 18/07/12 20:16
匿名47 

今晩はまだ子供なのに寂しい思いしている事に胸が締め付けれられます、学校だけは頑張って通って下さい、親戚は居ないのですか?
おばあちゃんの事は市役所に行き相談して見て下さい、学校の先生でもきっと助けてくれますよ
寂しい時は又投稿して下さい、話し聞いてあげたい

No.48 18/07/12 20:58
社会人48 

いずれ、そんなひどいことを思ってしまう自分に後悔する日がやってきます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧