注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

大学受験での判定ってあてになるの?

レス2 HIT数 574 あ+ あ-

高校生
18/01/03 01:24(更新日時)

もうすぐ大学入試です。
3校受験する予定ですが、ふと疑問に感じることがあります。

全国模試で3校それぞれにA判定、B判定、C判定と出ました。
A判定が出たら、絶対に受かるのでしょうか?

今、親戚の人がいて、A判定と太鼓判を押された大学は大丈夫だと思っていたら、当日に熱が出て、思うように受けれずに第3希望の大学になった…と聞きました。

もう一人は、A判定だったから、大丈夫と思いきや、当日の試験で全く出来ずに滑り止めの私立大学へ行く事になった…と。

自分としては、A判定だったら、受かると思っていたので、びっくりしています。
皆さんの大学受験の体験談がありましたら、聞かせて下さい!
受験勉強の休みに読みますので!


タグ

No.2583297 18/01/03 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/03 01:08
名無し1 

あの判定はあくまで確率だからね。
問題当たってても書く欄を間違えたら?人間のやることに絶対はないよね。極限の緊張状態の中では人は思いも寄らぬミスもあるし。

絶対受かるわけではないけど、A判定なら受かる可能性のほうが高いってわけ。
だから油断せず、最後まで気を引き締めて頑張らないと。
自分の受験の時に例年の問題とは傾向がかなり違ったパターンがあった。
過去問が役に立たなかったね。
そういう場合もあるから一概に絶対なんてない。

No.2 18/01/03 01:24
匿名2 ( ♀ )

A判定って合格の可能性80%
つまり、確率でいけば、A判定5人のうち、一人は落ちる。

絶対受かるわけではない。
だけど自身をもって臨んで良いと思う。

ちなみに模試のレベルによっても判定変わってくるしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧