注目の話題
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

子供がお金を使いたがらない

レス9 HIT数 716 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/01/02 19:52(更新日時)

お小遣いをあげても、貯金にまわしてしまいます
「今○○が流行ってるんだね〜この前あげたお小遣いで買ったら?」とか提案しても、「将来が不安だから今はとにかく貯金したい」といい、一銭も使いたがりません

この前、安くてかわいいバッグがあった!と大はしゃぎしていたので値段を聞いたら、しまむらでセールをしていて1000円ちょっとだったそうです。
もう、痛々しくて見てるこっちがつらいです。

今までお金に関する話は特にしたことないし、貧乏ってこともないです。なのに、どうしてこんなお金を使わない子供に育ってしまったのでしょうか?

タグ

No.2583006 18/01/02 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/02 14:41
匿名1 

浪費家に育つよりよっぽどいいのではないですか。
高いから良い物、好みのものとは限らないです。
安くて好きな物を買えた時の達成感は、お子さんにとって堪らないのでしょう。
みすぼらしくて、穴があいた靴下をいつまでも履いているわけじゃない、
お小遣いをもらうような年齢の子が、千円のバッグは相応ですし、
きちんと欲しい物は買っています、親が何か言う必要はありません。
子供なら子供らしく、高い物を強請り、お小遣いが足りないと泣く、
この方が、親としてかわいらしく見えるのはわかりますが、
お子さんは堅実に育っているのですから、余計なことは言わない方が良いです。
買わないといけないのに買わない、とかなら大問題ですが、
お金の使い方はわかっていますから、問題視する必要はないです。
それに時代は変わっています、今の子は昔の子よりお金持ちですけど、
その分、先行きも不透明ですから、お子さんの考えは正しいと思いますよ。
子供は親のアクセサリーではありません。
可愛げのないケチに育ったからって、ぶーぶー文句言うのはよくないですよ。
お子さんの喜びを共感するどころか痛々しいって・・・。
反面教師で頑張ったのかな、と思います。

No.2 18/01/02 14:52
匿名2 

浪費家に育つより良いと思います。
極端な話、何でも欲しがる子でお金が無かったら万引きしちゃったり、将来買い物依存症とかになるよりよっぽど良くないですか?

うちの甥っ子は、お小遣いをあげる交換条件としてきちんとお小遣い帳を付ける約束をしました。
たまに抜き打ちでチェックするのですが(笑)、基本あまり使わず貯めてるようです。
あまり物欲が無いのと、ある程度貯めて買いたいものがあるようです。

No.3 18/01/02 15:07
主婦3 

計画的なのですし。主さんと性格が違うのだから、しかたないかなと思います。

No.4 18/01/02 15:25
名無し4 ( ♀ )

そういう子結構いますよ〜!
お金の使い方覚えて上手に使えるようになれば問題ないです。
お小遣い帳つけたり、予算を決めてお買い物に行ってみるといいかもしれませんね。
可愛くて安いものを見つけられるなんてすごいお買い物上手だと思いますよ〜!

No.5 18/01/02 15:25
匿名5 ( 30代 ♂ )

道を歩けば、中高年のホームレス、デレビを見れば、増税、年金削減、生活保護カット、友達の靴を見れば、裂けて指が出てる。給食費はらえないから食べない子が横や後ろに項垂れて座ってる。過労死や自殺のニュースも多い。楽しい世界に見えないやろ?

No.6 18/01/02 16:03
通行人6 ( ♀ )

浪費家(ろうひか)になるよりは、倹約家(けんやくか)の方が余程マシだと思います。

イザナキ景気だバブルだと云われたのは、既に遠い過去の事で今は先ずはお金が無いと先々困る世の中です。

主さんのお子さんは、それを先ずは実行されていらっしゃるのなら理由はどうあれ素晴らしいと思いますよ。

No.7 18/01/02 18:26
名無し7 

逆によく、普通の家庭で不自由なく暮らしてる子がそんな現実的にかつ倹約家に育ったね!嬉しい驚きだと思うけどな。
今社会に出始めた子ってなんか心配になるところ沢山あるけど、これからそういう子が増えてくれるなら嬉しいと思うよ。
仕事も真面目に取り組んでくれそうで。
ってか何歳の子なの?

No.8 18/01/02 18:47
名無し8 ( ♀ )

私の子どもの頃のようだ…

私の場合は親が頻繁に無駄遣いしてたし、頻繁に「金ない!ちょうだい!」「私だってないわよ!」って会話をしてたから。大人になってからお金をおろし忘れてたっていう意味だって気づいたけど。

当時はうちは貧乏なんだって思ってとにかく倹約してた。

もしかしたら親が大量に無駄遣いしてるとかそういう会話をしてるとか不安に思わせる要素があるのかも。

No.9 18/01/02 19:52
名無し9 

反面教師とか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧