バイトでミスした事実を隠蔽してしまいました

HIT数 23031 あ+ あ-

名無し
18/01/01 21:28(更新日時)

バイトでレジミスをしてレジのお金がマイナスになってしまいました。それが結構な金額で恐怖と焦りで報告せず誤魔化してしまいました。その誤魔化し方というのも、お客様が要らないと言って捨てていったレシートをミスレシートということにしてお金のマイナスを打ち消し、逆にレジのお金がプラスになった分を自分のズボンのポケットにいれて、レジの過不足を無かったことにする。という非常に悪質なやり方です。今思えばあの時ミスを隠そうとせず素直に報告していれば上司や周りからの注意ですんでいたと思います。でもここまで大きなことをしてしまっては、今更言うことなんて出来ません。バレるかバレないかは五分五分です。ミスレシートを保存して貼っておく表を上司が細かい所までチェックしてしまえばきっとバレてしまいます。そうなるともう、私は言い訳などする余地もなく「ミスをしたのにも関わらずその事実をももみ消そうとし、お金までちょろまかした人」として働いていかなければいけません。正直、私としてはこのことは正直に白状したくありません。上司に怒られるだけでなく周りの人からの信頼が一切無くなるのが怖くてしょうがないです。でも黙っていてもいつかバレるんじゃないかという恐怖と不安、とんでもないことをしてしまったのに誤魔化してしまったという罪悪感で家にいる時でさえもそれに頭が支配され心臓がばくばくして夜も眠れません。他の人からすると一刻も早く報告した方が良いと思うかもしれませんが、それだけは本当に怖くて怖くてどうしても出来そうにありません。バイトを辞めようとも思いましたが辞めたあとにミスがバレたらどうなるのだろう。というのが気になります。もう、いったいどうすれば良いのでしょう。

18/01/01 21:28 追記
沢山の方のご意見頂いてとても幼稚な考えをしてしまっていることに気付かされました。深く反省しております。死んで罪から逃れようともしましたが立派な犯罪行為をしてしまった責任はしっかり取ろうと正直に上司にやってしまったことを白状してきました。警察に突き出される覚悟でいましたが、バイトをクビという処分だけで済ましていただけました。
ご意見ありがとうございました。

No.2582690 18/01/01 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/01 18:14
名無し1 

それ、横領だから、警察来たら逮捕されるよ。
あなたのお財布には一円も入っていなくても、
利益を誤魔化したから、不正に売り上げを操作した行為だし。
早く親御さんと謝りに行って、バイト止めた方が良いよ。
お金誤魔化した人なんて、継続して雇うわけないじゃん。
すっごく軽微なことと考えているけど、
ちょろまかした、ではなく、業務上の横領だよ、犯罪だよ。
事故で会計を間違えたのではなく、明確な意志を持ってやったんだから、
あなたが思っている百倍以上、事態はまずいことになってる。
早く大人と相談して。

No.2 18/01/01 18:26
通行人2 ( ♀ )

ポッケナイナイ→犯罪行為ですよ?

↑バレた後でも、そこで働ける?訳がないでしょう?

即刻解雇の末にヘタをすれば、系列店に要注意人物としてブラックリスト登録されますよ。

No.3 18/01/01 18:27
匿名3 

ミスって言えますか?
完全に犯罪でしょう。

コンビニのレジ係がお客の前で手品じみたレジスリをコンビニ防犯カメラのお陰で、レジ係が逮捕された。
ニュースなら知ってる。

自首したら?

No.4 18/01/01 18:29
フリーター4 

貴方のより良き人生の為にも必ず報告した方がいいに決まってる➡スグして…たくさん反省して!今後はたくさん頑張る💪ことだよ!酷い事故で人死なせたとか重大事件に捲き込まれたとかに比べれば屁の河童だよ…勇気!

No.5 18/01/01 19:11
名無し5 

前置きはいい!!立派な犯罪じゃん!!
今すぐバイト辞めるべき!

No.6 18/01/01 19:14
匿名6 

バレたらバイトはクビだねー。
黙って辞めてもずーっとビクビクしなきゃならないしね。
でも警察呼ばれても初犯でとても反省してるってなったら不起訴だよ多分ねー。
言うか言わないかは主次第だけどさ、地元なの?

No.7 18/01/01 19:17
通行人7 

カメラチェックされるかもよ?

No.8 18/01/01 20:55
名無し8 ( ♂ )

昨日、1円をごまかしました。

これも立派な犯罪ですよね。

主さん、警察は行かなくていいです。

店長にわけを話して謝ってください。

土下座してでも許しを得てください。

そうでないと、一生苦しむことになります。

主さんは良い人だから。

だから、お願い、きちんとしてください。

今の職は100%クビです。

そりゃ、そうですよね。詐欺を働いてるんですから。

新しい仕事を見つけて、清く正しく勤勉に働いてください。

お願いなので、先ずは店長に報告してください。

主さんの今年一年が、良い歳になるよう願ってます。

私も、昨日の一円の誤差を店長に言おうと思います。

たかが1円されど1円。お互いガンバって生きましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧