注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

完ミ

レス4 HIT数 908 あ+ あ-

プレママ
18/02/22 08:36(更新日時)

今年赤ちゃんが生まれますが、産後の法定期間が終わる、保育園が決まったら即働くことになってるので、完ミになる予定です。

1人目が完母だったので、ミルクの知識がありません。
ミルクのことで教えて欲しいことが、たくさんあります。

①飲み具合によるが、ひと月何缶使用するのか。
②母乳に近いミルクと、そうではないミルクの違い。
③各メーカーの特徴
④おすすめのメーカー
⑤粉と固形は好みか。

あとミルク育児で何かあれば、教えてください!

No.2582630 18/01/01 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/01 16:48
ワーママ1 

うちの子は、最初のころはE赤ちゃんを飲んでいましたが、徐々に比較的安い、はぐくみ、ほほえみ、などに切り替えていきました。固形は外出する時に便利だなと思いました。搾乳して冷凍して持って行くことも可能かと思いますが、ミルクに切り替えるのですか?

No.2 18/01/02 13:05
プレママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

近所の薬局では、E赤ちゃんがおすすめのミルクみたいでした!
やはり、長期的に流れる金額を考えれば、安価なミルクの方がいいんですかね。

1人目を預けている園に預ける予定なんですが、冷凍母乳対応してない園なので、ミルクしか選択肢無いんです(泣)

No.3 18/02/22 07:06
♀ママ3 

まずは、妊娠おめでとうございます!
初めての赤ちゃんを、完ミで育てている者です。
私の場合は、母乳の出が悪かったのと、娘がうまく吸ってくれなかったことがストレスとなり、思い切って完ミにしました。
分かる範囲で質問に答えますね。
①完ミなら、ピークの時で、1週間に1缶は軽くなるなるペースです。つまり、1月に4缶以上!(笑)うちのピークというのは、1回200mlを4回、100mlを1回ぐらい
のペースでした。
②ごめんなさい、知識なく。。。
でも最近の赤ちゃんの粉ミルクは、母乳
に近い!を売りにしてるものが多いです
よね。
③これもちょっと…。うちはすこやかし
か飲ませていないので違いがわかりませ
ん。
④赤ちゃんの粉ミルクというと、色んなメーカーがありますが、うちは出産したクリニックで飲ませていただいてたすこやかをずっと飲ませています。8ヶ月現在、何も病気せずにすくすくと元気に育ってくれてます。
⑤固形ありますよね。粉は、缶に入っていたら、スプーンで計量しないといけな
いけど、固形はポンっと哺乳瓶に入れたら良いだけなので便利ですよね。
そして私粉はいまだによくこぼします(笑)ボーッとしていたら、哺乳瓶からはみ出てます。すこやかにはスティック
タイプの粉があり、外出先では便利ですが、固形も憧れます♡
固形だと、旦那様でもミルクをつくりやすいと思います!
うちの旦那もたまにミルクを作ってくれますが、スプーンで計量しながら、いーち、にーい、さーん、と言うてます。
粉で買うより高いですが、成分は一緒なので、活用するのもありかと思います。

ミルクは、哺乳瓶の消毒があったり、外出の時に荷物が多くなったり、色々と大変ですが、これはこれで良い思い出です。
娘は現在8ヶ月ですが、離乳食食べているので、飲む量はだいぶ減りました。

長くなり、しかもちゃんと質問に答えられてませんが、、、元気な赤ちゃん産まれますように!

No.4 18/02/22 08:36
匿名さん4 

最近は産後8週で復帰する人は少ないから、30歳以上のお子さんがいるベテランママさんに聞いてみた方がいいです。
その頃ならたぶん育休はなかったか、短かった。
あと、うちの親も産休明けから出ていましたが、多少有給を使って伸ばして復帰していたと聞いたので、ぴったり8週から出られたわけでもなさそうです。
ちなみに、その頃は30歳までに出産し終えた人が大半だったので、体力はあったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧