正社員で働く意味

HIT数 3404 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/01/14 17:13(更新日時)

仕事が辛い。
社会人1年目になります。

物覚えが悪く、要領も悪いです。
同じことを何回も聞いたりして
店長にしっかりしてくださいと言われたり、
言われたことを覚えられてなかったりしたら、「正社員なんだからもっと働いてる意識をしっかり持ってください」
とよく言われます。
そして、理解力もないので、何回も聞いたりするので
周りに頭悪いと思われても同然です。

仕事内容は嫌いではないですが、
物覚えが悪くて、周りから色々と言われるのが嫌で憂鬱になります。
それに、好きなアーティストのライブに行こうとして、土日に休み希望を出すと、「忙しい日に休み出すのはどうかと思いますよ、正社員ですよね?」
と言われたり、趣味も楽しめないです。
社会人ってみんなこんなもんですかね。

No.2582489 18/01/01 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/01 01:37
名無し1 ( ♀ )

社会人なんてそんなものどころか、もっと厳しいですが(笑)
主さんみたいな人がいるから、「これだからゆとりは…」って言われるんでしょうね。
主さんの上司や同僚に同情します。

とりあえず与えられた仕事くらい覚えましょうよ。1年目なら大して難しい仕事は与えられてないはずですよ。
教わったことや受けた指示はメモを取る、勤務時間前に早く来て準備や間に合ってない仕事を消化する、好きな日の休みは一人前になるまで我慢するか、嘘でも冠婚葬祭や身内の病気を理由にするとか、もうちょっと周りに認められるように考えましょうよ。

No.2 18/01/01 01:47
匿名2 

そんなもんです

No.3 18/01/01 03:51
名無し3 

1年目なんて仕事覚えるのに必死で、お休みの希望なんて出せないくらい余裕ないと思います。
休日に好きなことをする余裕って3年目くらいでしたよ、私は。

No.5 18/01/01 07:09
社会人5 

まだ1年目なのだから、学生気分が抜けないのかな?

気分転換にライブに行きたい気持ち
わかるよ。
でもね
出来る限り仕事に専念しなきゃ。
イヤミいわれて厳しい
でもね
主を成長させたい人が
色々と言うの
コメント内で暖かいアドバイスが
出てるじゃん。
それ大切な事だから
忘れないようにね。

新しい年になって
新入社員が入る。
主は、教える立場になるかも。
そうなった時
先輩達の気持ちが
初めて解るのよ。

まだ大変だけど、
成長する姿を期待してる。

No.6 18/01/01 07:35
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

言われた事を覚えられないのは能力ではなくやる気がないだけだろ。
教わったり指示があればメモを取っていざその時になったら忘れないように措置をすれば済む。
多分君は仕事用の手帳を持ってないかあってもチラシの裏のような散発的な書きなぐりくらいしかしてないんだろうね。

No.7 18/01/01 08:48
匿名7 

ふむ。
新社会人さん、まず一言で言うと正社員は非正規社員に比べ、責任を問われるから厳しいですよ。
基本世の中は甘くない。
自分の思ってる通りに事が進むと思わないほうがいい。
仕事より自分の趣味や遊びを優先したいなら、まず職種選びから間違ってると考えたほうがいい。
土日休みのとこにするべきだった。
不満があるなら辞めるべき。
その程度のことで辞めるのを思いとどまるのも主さん次第。
今のアナタの目の当たりにしてるリアルこそが世間だ。
じっくり自分なりの優先順位を考えて答えを出したまえ。主さん。

No.8 18/01/01 08:53
名無し8 

店長から言われるって事は販売業かな?
販売なら土日が忙しいんじゃないの?なのに休み取るのは…


一人前になってから希望休とりなさい

No.9 18/01/01 14:27
通行人9 

私も学校を卒業して早10年経とうとしてます。
この10年で転職を何回も繰り返しましたし、鬱になって人生真っ暗になったこともありました。まっとうな生き方ではなかったかもしれません。

これから、今から…色んな事が主さんに降りかかってくる事があるかもしれません。
時には逃げてもいいんです。でも、諦めないで。

人生、まだまだこれからです。
自分の人生を本気で生きようと思った時が、主さんの本当のこれからの人生だと思います。

今は目の前の事に一生懸命向き合って、自分の感情や気持ちを一つ一つ汲み取って生きて下さい。

誰でも最初はできなくて当たり前。スピードも理解の遅い早いも人それぞれ。それが個性ですから。
お仕事上、メモは必須ですし、武器になりますよ^^

No.10 18/01/01 19:52
名無し10 ( ♂ )

パートの身からしたら、正社員は何倍も給料もらってるし
ボーナスも出るし、待遇もいいし、

そりゃ辛いのが当然でしょ!

パートこき使ってるのに、正社員がのうのうとしてると腹立つわ。

死ぬ気で働け! それが嫌なら、正社員なんかやめちまえ!

現実なことを言うと、正社員って会社に魂預けるってことだからな。


その意味が解らなければ、ほんとやめたほうが身のためだよ。

No.11 18/01/02 01:31
名無し11 

悪いけどそれ正社員関係ないよ

物覚えが悪く要領も悪く理解力もないから注意されてるだけであって、仮にあなたがバイトでも
「バイトでも給料もらってるんだからもっと働いてる意識をしっかり持ってください」
と言われるだけでしょ

休み希望の話も同じ事。
普段会社に貢献出来てない人が忙しい日に休み希望出せば「忙しい日に休み出すのはどうかと思いますよ、バイトとは言え会社の一員ですよね?」
と言われるだけ

あなたが考えなきゃならない事は正社員かどうかって事じゃないよ

No.12 18/01/02 07:04
社会人12 

あたりまえですね 
毎日仕事を振り返り反省点を探して 
改善策を考えようそのうちラクになる 
 
正社員の自覚を持ちましょう 
1年目で正社員をやめたら今よりも辛くなるよ 
 
先々辞めるなら転職するにも今の職場の職歴を次に応募する履歴書に 
書いて次を探さないといけないからあまり短期間での退職は 
転職活動に不利だし雇う側も警戒するから戦略的に辞めないと駄目だね 
 
今辞めると一時的にラクになった気になるけど 
バイトや派遣契約社員で働くと落ちこぼれのゴミ扱いされるし 
見下されるから正社員の頃が良かったと振り返る時が必ず来る 
 
女は正社員枠自体が少ないし結婚すれば辞めれるから 
あまり実感無いと思うけど 
男は正社員じゃないとヤバい人認定されるからそっちの方が相当ツラい  
 
まあ東大卒の人みたいにはなる前に辞めればOK!

No.13 18/01/02 07:30
匿名7 

>> 12 横レス失礼します。
電○の人ですよね。
東大まで出て…。

  • << 15 えっ? わかんない。だれのこと?

No.14 18/01/02 08:57
社会人12 

>> 13 オウ! イェス!! イェス!!

No.15 18/01/02 09:22
匿名15 

>> 13 横レス失礼します。 電○の人ですよね。 東大まで出て…。 えっ? わかんない。だれのこと?

  • << 17 詳細調べたんすけど母子家庭で母親を楽にしてあけたく猛勉強して東大卒業して大手企業に就職したけど、そこが超ブラックだったらしいす。 休み無しで睡眠時間二時間で働き詰めだったらしいす。 所定時間外労働の規制が厳しくなったのもこのクダリが根本らしいです。

No.16 18/01/02 09:28
名無し16 ( ♂ )

>> 15 東大出て電通入って過労で自殺した人

No.17 18/01/02 16:59
匿名7 

>> 15 えっ? わかんない。だれのこと? 詳細調べたんすけど母子家庭で母親を楽にしてあけたく猛勉強して東大卒業して大手企業に就職したけど、そこが超ブラックだったらしいす。
休み無しで睡眠時間二時間で働き詰めだったらしいす。
所定時間外労働の規制が厳しくなったのもこのクダリが根本らしいです。

No.18 18/01/02 19:33
名無し10 ( ♂ )

>> 17 なぜ、人は挑戦したがるのか?

もっと楽な生き方を望まないのは何故?

フリーターでのうのうとしている私はそう思います。

普通の生活が遅れればそれで良くないかな。

  • << 22 まあ今の現役世代で特に財産がないならフリーターは将来的にはこじきになるしかないからね。 高齢者になる頃には社会保障制度は木っ端微塵に崩壊してるから。

No.19 18/01/02 20:17
匿名7 

>> 18 おっしゃる通りだと思います。
12番さんのレスのおかげで何が大切なことか思い返されました。
過労死した人は元々性格的にプライドが高く、ブログとかにも まぁ私は東大出だけど とか鼻にかけてるような内容を文面などに結構書いてらしいです。
ネットユーザーも最初は同情したけどこの性格ならあまり可哀想に思えなくなってきた。などのコメントも多数ありました。
結局この方は人生の収入の中で誰よりも低い収入になったと思います。
高見の目指し過ぎですね。
主さん、スレ借りました。
ごめんなさいね。

No.20 18/01/02 20:27
名無し10 ( ♂ )

>> 19 よくわからんが悲しすぎる。

そういう私も明日が我が身。

今日、長年働いた職場に辞表願いを出してきた。

転職がうまくいかなければ、もう後がない。

でも、これが自分の行きかた。ガンバるしかない。

No.21 18/01/02 20:45
匿名7 

>> 20 欲を張らずに地道にコツコツと稼いでいくのが一番いいですね。
アナタも長年働いたならお疲れさまでした。

No.22 18/01/02 22:40
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 18 なぜ、人は挑戦したがるのか? もっと楽な生き方を望まないのは何故? フリーターでのうのうとしている私はそう思います。 普通… まあ今の現役世代で特に財産がないならフリーターは将来的にはこじきになるしかないからね。
高齢者になる頃には社会保障制度は木っ端微塵に崩壊してるから。

No.23 18/01/03 15:03
通行人23 

>>1
の意見に賛同、そんなんだから「ユトリは…」です
そんなユトリが想像出来る程簡単じゃ無いし、楽でも無い
それなら、さっさと辞めて親の脛かじって学校行って言われた事だけしていてくれたら、どれだけ助かるか!?

No.24 18/01/03 16:18
匿名24 

休みたいときに休めない、冠婚葬祭と言わないと休めないなんて辛いですね。
年数に関係なく、時々くらいいいじゃないと私なら思います。
ライブだって年に1回くらいでしょう?
毎週末とか頻繁に希望出しているならどうかと思いますが、時々なら自由にとらせて欲しいですね。



ところで、仕事の要領とか、覚えが悪いというのは、他の方のアドバイスにもあったように、まだまだ工夫ができると思います。

仕事中メモはとらないんですか?
メモをとって、帰宅後仕事の流れとポイントを整理してまとめてみると振り返りにもなりますし、帰宅後わからないところがあったらどんなところでどうすれば良いか調べる・教えてもらうということができますよね。

多分、そういう努力というか、覚えようという姿勢も見られず同じことを聞いてしまうから周囲から良く思われず、お休み取得も厭味を言われてしまうのではないでしょうか。

それから、多分マニュアルがあるのではないかと思うので、休憩中やちょっと早めに出社して読むなど、人より時間がかかる分時間を捻出して覚えたら良いと思います。

誰でも初めてのときは緊張するし、効率悪かったり、理解できずにモヤモヤすることもあります。
せっかくこの掲示板でも良いアドバイスももらえていますし、新年明けから気持ちも一新頑張ってみてください。

いろいろやってみてそれでもダメならまた一緒に考えましょう☆

  • << 26 メモも取っていて分野別に分けて書いています。 それでも忘れたりしてメモ見て確認しようとしたら、トロイからか、「ほかの人に回して」 と言われます。 今日も些細なミスをしてしまい、 お疲れ様でした と嫌味のような言い方をされました。 社会人半年以上も経つのにこんなにできない自分に腹が立ち、涙が止まらないです。

No.25 18/01/03 20:51
匿名25 

物覚え悪いならメモをとるとかしたらどうですか?
小さなメモ帳でも持っておくとか。
何度も同じこと聞くから正社員なのに覚えが悪いからしっかりしろって言われてしまうんですよ。
休みないのとかもなんだか辛いですね。
身内の不幸ですとか言えば休ませてもらえるのでは?

No.26 18/01/03 20:55
名無し0 ( ♀ )

>> 24 休みたいときに休めない、冠婚葬祭と言わないと休めないなんて辛いですね。 年数に関係なく、時々くらいいいじゃないと私なら思います。 ライブ… メモも取っていて分野別に分けて書いています。
それでも忘れたりしてメモ見て確認しようとしたら、トロイからか、「ほかの人に回して」
と言われます。
今日も些細なミスをしてしまい、
お疲れ様でした
と嫌味のような言い方をされました。
社会人半年以上も経つのにこんなにできない自分に腹が立ち、涙が止まらないです。

  • << 28 きちんとメモはとっているんですね。 分野ごとということは、分類が細かかったりやることが多岐にわたっているのかな? 主さん、お仕事はルーティンと突発なお仕事どれくらいの割合ですか? ルーティンでも、毎日のもの、毎週のもの、月一のものなどあるかと思いますが、1日の仕事の流れと、週間・月間の流れは把握できていますか? 例えば、毎日のものなら 出社後から休憩までどんなことをするか、詳細のやり方はどこがわからなくなってつまずくのか、自分で自覚はありますか? メモの確認もさせてもらえないくらい多忙でスピーディーなお仕事、大変だと思います。 せっかくメモっているのだから、家で今日教わったことを反復し、翌日も出社前に見直すなど、もう少し流れや全体を掴めるようになれたら良いですね。

No.27 18/01/03 21:11
匿名7 

>> 26 アナタはまだ若い。
何度でもやり治せる。
そんなに自分を責めずにガムシャラに働いてもいんじゃないかな?

No.28 18/01/03 23:26
匿名24 

>> 26 メモも取っていて分野別に分けて書いています。 それでも忘れたりしてメモ見て確認しようとしたら、トロイからか、「ほかの人に回して」 と言わ… きちんとメモはとっているんですね。
分野ごとということは、分類が細かかったりやることが多岐にわたっているのかな?

主さん、お仕事はルーティンと突発なお仕事どれくらいの割合ですか?

ルーティンでも、毎日のもの、毎週のもの、月一のものなどあるかと思いますが、1日の仕事の流れと、週間・月間の流れは把握できていますか?

例えば、毎日のものなら
出社後から休憩までどんなことをするか、詳細のやり方はどこがわからなくなってつまずくのか、自分で自覚はありますか?

メモの確認もさせてもらえないくらい多忙でスピーディーなお仕事、大変だと思います。
せっかくメモっているのだから、家で今日教わったことを反復し、翌日も出社前に見直すなど、もう少し流れや全体を掴めるようになれたら良いですね。

No.29 18/01/14 17:13
匿名29 

私は三年目ですが、1年目で休みの希望出そうなんて思いませんでした。学生アルバイトより役に立たない状態で入るので仕事覚えるのに必死でそんな暇ないです。
同じこと聞かない努力はメモするなり手順書自分で作るなりやり方はあるはず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧