注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

カンパで活動って…

レス7 HIT数 1091 あ+ あ-

さく( ♀ ksv21b )
17/12/31 22:25(更新日時)

Facebookの友達の友達(私は繋がっていない)の記事が、時々タイムラインにあって目についちゃって。
他の人にも意見聞いてみたくて、こちらにやって来ました(^_^;)

愛を世界に広げたい
世界を平和にしたい
全てのいのちを祝いたい

といった活動をされてるようです。
今は日本縦断されてるようで、各地で出会う方をハグしたり、歌うたったり、一人芝居(?)したり、手作りのステッカー配ったり…って活動のようです。

最初、素晴らしいと思いました。
孤独な人や生きてく希望失った人…悩める方々が出会えたら、あったかい気持ちになれるかな…なんて。

でも、興味出て来て、記事をよく読んでみると

出会ういのちを祝いまくって3日で100万集める。
必ずやりとげる!
奇跡を起こす!

って感じな流れで。

掲げてるボード(?)には目標1000人お祝いする!
みたいに書いてあって。

手作りステッカーも配ってるみたいだけど…1000人目標で100万目標なら、ハグしてステッカーあげて1000円欲しいなって事かな?

最初、感心しただけに軽くショックでした。100万円集めたら海外でその活動をする資金にしたいそうです。

他の記事読んでるとドネーションって言葉が散見されました。
すっごくガッカリしたんです。

海外に行く旅費なんかも、カンパで集めてる感じだったしな。

今、やられてる

いのちを祝って3日で100万!

ってのが、なんっか、おかしな話!と思えてしまえて、投稿させて頂きました(・・;)

どう思います?
なんか…ちゃんと仕事して自腹でやられてるなら素晴らしいけど…
人の良心につけ込んでる印象を持った私は心狭いですか!?





No.2582125 17/12/31 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/31 11:12
かに男 ( 3NK01b )

かに男さんとのハグなら298円でできるらしいです。
ツーショット写真は540円から。
(複数人の場合は要相談)
※但し、不特定多数が見るSNSやネットなどに公開した場合、肖像権の侵害として9800円の損害金をもらい受けます。

蟹&ピース✌

次世代に青い海を。
かけがえのない地球環境を守り、蟹の生態系を保護しましょう。
しかし、貴方が行動しなければ変えられません😢

一歩を踏み出す勇気は貴方の中に必ずあります。
一歩を踏み出す時に遅すぎることはありません。
『今がその時なのです』
深海の蟹は、貴方に勇気があることを知っています。

想いを形に🌱
形は愛の証明です🍀
蟹愛護ステッカー1280円。
2枚目から780円とお買い得♪


※上記の全てはフィクションですv( ̄д ̄)v

No.2 17/12/31 11:34
かに男 ( 3NK01b )

慈善を謳ってカンパを集めるなら、活動結果と使ったお金の内訳書を公表すべきだよな。

SNSで少女の移植手術募金を集める慈善PRを○○がいいね!しましたとか出てくるけど、あまり信じてないし、何でも寄付で集めようとする姿勢にいぶかしく感じる。

それらの多くは、例えば高齢者が治療費で困ってるものはなく、貧しい子や動物など同情を誘うものばかり。

難病で子の手術費用がないなら、親の資金の不足分で足りるわけだから、資産状況もオープンにして、いくら不足しているのか明示しなくちゃならないし、寄付を受けるに値する特別な事情が正当なものなのか検証できる資料を公開する必要がある。

主さんの例は、偽善的なノリノリ物乞いイベントだと思うわ。

  • << 4 レスありがとうございます😄 言いたいモヤモヤが、しっかり伝わったようで嬉しいです。 なんかね、3日で100万ってのが凄くひっかかって。 いのちがどーの、愛がどーのって言ってるけど、なんの為の100万? 貧しい人への援助? 寂しい人達と何かイベント? 困ってる人への援助? 内戦してるとこの戦争孤児への援助? じゃなさそう。ステッカーも作るんだろうけど、本人の海外渡航費とか諸経費なんでしょう。 だって無職みたいだし。 サンタが仕事みたいな事書いてたな。 うーん、関係ないんですけどね💦(笑) なんっか、ひっかかって(笑)

No.3 17/12/31 11:54
名無し3 

新手の宗教活動でしょうか?
そうでないならご都合主義のたかりですね。

  • << 5 レスありがとうございます😄 ね!ね!ね! ご都合主義 たかり 私もそう思えて、誰かと話したかったんです(笑) スッキリしました! そんな印象にとれますよね! 愛だいのちだと言いながら 3日で100万集める! 奇跡は起こるんじゃなく起こすもの! 出会う全てのいのちを祝いたい! ヒッチハイクで移動して、誰かの善意で泊めてもらって……お金なくなったらカンパで集めて… いつまでも続けられるわけじゃないだろうに。 ま、余計なお世話なんですが(笑)

No.4 17/12/31 13:44
さく ( ♀ ksv21b )

>> 2 慈善を謳ってカンパを集めるなら、活動結果と使ったお金の内訳書を公表すべきだよな。 SNSで少女の移植手術募金を集める慈善PRを○○がいいね… レスありがとうございます😄

言いたいモヤモヤが、しっかり伝わったようで嬉しいです。

なんかね、3日で100万ってのが凄くひっかかって。
いのちがどーの、愛がどーのって言ってるけど、なんの為の100万?

貧しい人への援助?
寂しい人達と何かイベント?
困ってる人への援助?
内戦してるとこの戦争孤児への援助?

じゃなさそう。ステッカーも作るんだろうけど、本人の海外渡航費とか諸経費なんでしょう。
だって無職みたいだし。
サンタが仕事みたいな事書いてたな。

うーん、関係ないんですけどね💦(笑)
なんっか、ひっかかって(笑)

No.5 17/12/31 13:51
さく ( ♀ ksv21b )

>> 3 新手の宗教活動でしょうか? そうでないならご都合主義のたかりですね。 レスありがとうございます😄

ね!ね!ね!
ご都合主義
たかり
私もそう思えて、誰かと話したかったんです(笑)

スッキリしました!
そんな印象にとれますよね!

愛だいのちだと言いながら

3日で100万集める!
奇跡は起こるんじゃなく起こすもの!
出会う全てのいのちを祝いたい!

ヒッチハイクで移動して、誰かの善意で泊めてもらって……お金なくなったらカンパで集めて…
いつまでも続けられるわけじゃないだろうに。

ま、余計なお世話なんですが(笑)

No.6 17/12/31 19:24
名無し6 

日本にはお金がからむ事前活動(寄付文化)が根付かないそうです。
カンパで寄付することで、自分も同じ活動をしていると自覚するのが目的だそうです。

No.7 17/12/31 22:25
さく ( ♀ ksv21b )

>> 6 レスありがとうございます😄

カンパした物が、援助したい事に役立てられるならいいけど、その活動(?)をしてる人の旅費や食費にあてられると思うとちょっと……

いや、ほんとにボランティアされてるんならいいんです。食費も旅費も必要だし。足りない分はカンパって分かります。

でも、最初っからカンパ募るって💦
翌朝までにあと○○万!
一万円くれた人いたからご飯食べてきます(^o^)

とか。なんっか首かしげちゃう。
見なきゃいいのにマメに見ちゃってます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧