何故そういうことを言うのか

HIT数 796 あ+ あ-

社会人
17/12/31 21:09(更新日時)

職場に年配者がいると「若いのになんでこんな仕事をするの?若いんだから福利厚生のある職場へ行けば特だからここを辞めてそういう会社へ行けば?」と親切心からなのか、自分の居場所を取るなと言う意味で遠回しに言ってるのかわからないけど、必ず言ってくる人がいるけどなんでかな。自分が好きで選んだ仕事、やっとみつけた仕事なのに、入社した途端にそういうことを言われるとなんだか嫌な気分になりませんか。少なくとも私は気分が悪いし傷付くかな。今の職場もそうだけど、前の職場でもそうだった。年寄りは職場に若者(私は若くないです)に入られると仕事を取られる気持ちになって嫌なのかな。気持ちよく仕事をしたいのにそういうことを言われたら気分も萎えるし、親切心からでも私は嫌だなって思いますが、皆さんが言われたらどう御感じになりますか。

No.2581729 17/12/30 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/30 07:54
社会人1 

たぶんだけど、主が年寄りでもできる仕事をしているから、もったいない!の意味で言ってると思います。 

私は、アラフォーですが仕事柄、職業を聞くことができる仕事にいます。
若い方が、なんでそんなことをやってるの?と思える仕事ってある。
労働条件がいいとは思えないし。

なので、意地悪な意味ではない。
むしろ、若いのだから、条件いいとこいっぱいあるのに、こんなとこにいる人じゃない!って意味だと思いますよ。

ただ、主が不快に思うなら「辞めろって言ってるように聞こえます」と、注意する意味で言ってもいいと思うよ。

良かれと思って言ったことが、傷つけたり不快に思う残念な時代だから。

  • << 4 レス有り難うございます。貴女の言っておられることもよくわかりますし、悪い意味で言っているのではないのもわかります。もちろん福利厚生があると良いのもわかります。が、今は、自分が好きで選んだ仕事で、はりきってやろうと思っていた時に、そういうようなことを言われると、私の場合は気持ちが良い気がしません。それに、若いからこの仕事は辞めろ、年寄りだからこの仕事をしろと決めつけるそういう偏見な思考が嫌ですね。若くたってその仕事が好きで選んでやっている人もいるでしょうし、年寄りだって好きで若い人がする仕事を選んでやっている人もいると思いますよ。

No.2 17/12/30 10:02
名無し2 

自分はこの仕事で頑張りたいと言えば?

  • << 7 レス有り難うございます。悩み相談ではなく、皆さんはどう思われるかお尋ねしております。私はそう言われると不愉快な気持ちになりますが、皆さんはどうなのかなと思って御質問を致しました。

No.3 17/12/30 10:07
社会人3 

余計なお世話ですね。そんなの自分が一番よくわかってるし、それでもこの会社を選んで働いてるんだから口出しされたくない。

  • << 8 レス有り難うございます。私の気持ちは正しくそれですね。やはり不愉快になられますよね。

No.4 17/12/30 12:41
社会人0 

>> 1 たぶんだけど、主が年寄りでもできる仕事をしているから、もったいない!の意味で言ってると思います。  私は、アラフォーですが仕事柄、職業… レス有り難うございます。貴女の言っておられることもよくわかりますし、悪い意味で言っているのではないのもわかります。もちろん福利厚生があると良いのもわかります。が、今は、自分が好きで選んだ仕事で、はりきってやろうと思っていた時に、そういうようなことを言われると、私の場合は気持ちが良い気がしません。それに、若いからこの仕事は辞めろ、年寄りだからこの仕事をしろと決めつけるそういう偏見な思考が嫌ですね。若くたってその仕事が好きで選んでやっている人もいるでしょうし、年寄りだって好きで若い人がする仕事を選んでやっている人もいると思いますよ。

No.5 17/12/30 14:01
社会人1 

>> 4 だから、言ってるじゃないの。
「辞めろって言ってるように聞こえます」と注意してと。

主さんが、志もって信念のもとで選んだ仕事なんだって、わからせてやればいいのです。

No.6 17/12/30 21:09
社会人 

>> 5 なぜ、そうキレているのですか?悩み相談じゃなく皆さんはどう思われるか質問をしているだけですよ。私は不愉快な気持ちになりますが、「皆さんはどうなんでしょうか?」とお尋ねしているだけなんですが。キレるのはやめて下さい。冷静になって下さいね。

No.7 17/12/30 21:15
社会人 

>> 2 自分はこの仕事で頑張りたいと言えば? レス有り難うございます。悩み相談ではなく、皆さんはどう思われるかお尋ねしております。私はそう言われると不愉快な気持ちになりますが、皆さんはどうなのかなと思って御質問を致しました。

No.8 17/12/30 21:17
社会人 

>> 3 余計なお世話ですね。そんなの自分が一番よくわかってるし、それでもこの会社を選んで働いてるんだから口出しされたくない。 レス有り難うございます。私の気持ちは正しくそれですね。やはり不愉快になられますよね。

No.9 17/12/31 21:09
匿名 ( 7mt2re )

この人、何者なんだろうって思ってしまいますね。気にしなくていいでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧