注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

おせちの日持ちは?作り方?

レス3 HIT数 396 あ+ あ-

名無し
17/12/29 22:28(更新日時)

おせちの煮物について質問です!
小さい子供がいて、なかなかゆっくりおせちの準備をする時間がありません。
煮物の蓮根を花型にしたくて、ハート型など使って練習してみましたが、なにせ不器用で子供が待っていられる時間には終わりそうもありません。
そこで明後日に煮物を煮る予定ですが、人参や蓮根だけ花型に下準備を明日しておけたら楽かなと思って。
蓮根は色が変わるし煮る直前でないとダメですか?
また、なます、伊達巻き、栗きんとんも子供も食べれるように甘さ控えめで作る予定ですが、悪くならないか心配なので31日に作ったたほうが良いのか?
日持ちはどのくらいしますか?
こんなことも知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。

タグ

No.2581600 17/12/29 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/29 22:20
名無し1 

栗きんとん、伊達巻ぐらいなら明日作っても問題ないと思うよ。
なますはすぐ出来るもんだし31日にしてさ。
煮物こそ今日作っても大丈夫かなと思うけど、冷蔵庫で3日くらいなら持つだろうし、食べきるのに時間がかかりそうならコンニャクいれなきゃ冷凍もできるよ。
レンコンは水に漬けとけば恐らく大丈夫なはず。

No.2 17/12/29 22:21
主婦2 ( 30代 ♀ )

栗きんとんや黒豆、なますなどは日持ちするかと思います。今日ぐらいから作っても、冷蔵庫に保存しておけば3〜4日は日保ちするのではないでしょうか。専門家ではないので正確にはわかりませんが甘さ控え目にすると、その分日持ちしにくくなります。数の子は塩抜きすると生物と一緒で傷みやすいので31日に塩抜きして作るのが良いかなと思います。

No.3 17/12/29 22:28
名無し3 

傷みやすいのはきんとん、伊達巻。
ただ、人気あるから明日作ってもすぐなくなるから大丈夫よ。
なますは酸っぱいから子供は食べないと思う。
蓮根の花型はしなくてもいいと思います。
神戸の義母でも正月はベランダの日陰を冷蔵庫代わりに食べ物置いてるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧