注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産祝い

レス7 HIT数 905 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/12/30 01:03(更新日時)

学生のころの先輩が出産したとのことで
今度仲良くしていた人たちと会いに行かせてもらうことになりました。
私自身はそんなに喋ったりはしたことありませんが、会った時はいつも優しく接してくれる方です。

お祝いを買ったのですが
ベビー用品のことはさっぱり分からず、
デパートに入ってるお店で購入したんですが
そのあと調べてみたらブランド店で結構高めと書いてありました。
一応予算内で買ったので問題はありませんが
気を遣わせてしまうかなと心配になってきました。

あと丈夫だけどデザインが微妙とかも書いてありました。
子供は好きですが、ベビー用品自体の可愛さがイマイチ分からないので
なんか、失敗したかな〜買い直そうかな〜高めなら同じ値段でもう少しいろんなもの買った方がよかったかな。と迷ってきました。
絵本とかおもちゃとかの方が良いのでしょうか。

タグ

No.2581474 17/12/29 15:32(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 16:06
名無し1 ( ♀ )

洋服とか買ったのかな?
私だったら気持ちが嬉しいからデザインなんか二の次三の次になると思うけど。いかにもデパートで買いましたみたいな高価な品物ならお返しどうしようぐらいには思うけど、まずは有難いよ!
今後そういう機会も増えるだろうから次の参考までに書くけど、今はオムツケーキ?とか実用性あって使い捨てみたいな贈り物も多いみたいね。
絵本とかオモチャも良いけど、ママの好みもあるだろうから難しいよね。
でも、やっぱりまずは気持ちが一番だよ!
きっと大丈夫!

  • << 5 ありがとうございます。 気持ちが一番と書いてくれて嬉しかったです! おむつケーキ調べてみましたが 可愛いし実用性もあって良さそうですね。 今後のアドバイスまでして頂いて助かりました! 結婚した子も何人かいるので 次はそういうものにしようと思いました。

No.2 17/12/29 16:10
名無し2 ( ♀ )

『ベビー用品』ってざっくり書かれてるだけだと何を買ったのか全く分からないので何とも言えないですね。

幾つあってもいいものなら大丈夫だとは思いますが、一つあればじゅうぶんなものだと、すでに用意していたら不要ですしね。

デザイン云々は個人によって好みが違うし、デザインを重視するか実用性を重視するかもその人によって違うので、主さん自身がその先輩の(ベビー用品における)趣味趣向を知らないなら何を贈ってもデザインについては賭けみたいなもんなので、気にしても仕方ないと思います。

でもせっかく買ったのならそのまま贈っていいと思いますよ。
お祝いの品なんて貰ったものの何割かは「うーん、使わないかも」って思う物だったりするしね。

まぁだからこそ、趣味趣向が分からない人とか直接欲しいものを聞き出せるぐらい仲のいい人じゃない人には、現金を贈るのが無難だったりします。

  • << 6 ありがとうございます。 なるほど…たしかに掛けのようなものですね! よだれ掛けやハンカチなら使い捨てのような感覚で使ってもらえるかな〜。。 商品券とかも考えましたが みんなプレゼントにすると言っていたので、わたしだけ商品券だと角が立つかなと思いました。 でも一番無難なのはそういうものですよね。

No.3 17/12/29 18:15
名無し3 

出産祝いにデパートで買った服を贈るのは普通ですから、気にしなくて構いません。
私見ですが、一人目のお祝いはママも贈る方も、ものより質を重視している傾向にあるて思います。
内祝いで値段相応のものを返すか、あなたが出産した時にもお高めのブランドを選ぶかでチャラです。
気になるなら「赤ちゃんの服の人気がよくわからなくて、可愛かったので選びました。着せてあげてください。」
と一言添えれば良いでしょう。
現金は親戚や会社の人がすることで、友人はあまりしません。

  • << 7 ありがとうございます。 一言添えると受け取り方も違いますね。 思いつかなかったので素敵だなと思いました。 渡す時はそういう言葉も渡そうと思います。 高めのものは自分ではあまり買わないかもしれないので お試しで1〜2回使ってみてもらえたらいいなと思いました。 それくらいに受け取ってもらえたら嬉しいです。

No.4 17/12/29 19:27
名無し0 ( ♀ )

皆さんためになるアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)!
何を買ったか書いたつもりでしたが書いていませんでしたね、、すみません。

よだれ掛けとガーゼハンカチを買いました。

またあとで個別でお礼書かせて頂きます!

No.5 17/12/29 23:15
名無し ( ♀ )

>> 1 洋服とか買ったのかな? 私だったら気持ちが嬉しいからデザインなんか二の次三の次になると思うけど。いかにもデパートで買いましたみたいな高価な… ありがとうございます。
気持ちが一番と書いてくれて嬉しかったです!
おむつケーキ調べてみましたが
可愛いし実用性もあって良さそうですね。
今後のアドバイスまでして頂いて助かりました!
結婚した子も何人かいるので
次はそういうものにしようと思いました。

No.6 17/12/29 23:20
名無し ( ♀ )

>> 2 『ベビー用品』ってざっくり書かれてるだけだと何を買ったのか全く分からないので何とも言えないですね。 幾つあってもいいものなら大丈夫だと… ありがとうございます。
なるほど…たしかに掛けのようなものですね!
よだれ掛けやハンカチなら使い捨てのような感覚で使ってもらえるかな〜。。

商品券とかも考えましたが
みんなプレゼントにすると言っていたので、わたしだけ商品券だと角が立つかなと思いました。
でも一番無難なのはそういうものですよね。

No.7 17/12/30 01:03
名無し ( ♀ )

>> 3 出産祝いにデパートで買った服を贈るのは普通ですから、気にしなくて構いません。 私見ですが、一人目のお祝いはママも贈る方も、ものより質を重視… ありがとうございます。
一言添えると受け取り方も違いますね。
思いつかなかったので素敵だなと思いました。
渡す時はそういう言葉も渡そうと思います。
高めのものは自分ではあまり買わないかもしれないので
お試しで1〜2回使ってみてもらえたらいいなと思いました。
それくらいに受け取ってもらえたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧