注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

お年玉のお礼

レス6 HIT数 853 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
17/12/31 21:27(更新日時)

結婚11年、子供は9歳、7歳、5歳の3人です。

義姉は私達より1年早く結婚していますが、子供はいません。
恐らくもう作る予定は無い雰囲気です。

毎年子供にお年玉をいただきます。
その場でお礼は言うものの、こちらからお年玉を出すことはないので、お菓子等お渡ししています。

子供が少しずつしゃべれるような年齢になってから、お年玉をもらい始めたのですが、最初の方はお礼の品を渡していませんでした。
というのも、旦那(弟)に相談したところ、しなくていいだろうと言われていました。

5年位前に、義姉が
『我が家にはお年玉来ないのに、なんで私達ばかりあげないといけないの』と私に愚痴を言われ、その時は私達家族ではなく別の甥っ子達の名前を出してましたが、私達にも当てはまることでした。

義姉はあまり夫婦仲が良くないようで、旦那さんが家に帰って来ない日もよくあるようです。
ご飯も家で食べることも少なく、義姉は嫌いな食べ物が多い為何にしようか毎年悩んでいます。

何か良い物があれば教えてください。
物でなくても、他の方法があればそれも教えていただけると嬉しいです。

No.2581446 17/12/29 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 15:05
離婚検討中1 

月並みの菓子折渡してんじゃ2流女房だし誠意なさすぎ…義姉とは言え姉妹だよ…じゃぁ?何が良いか必然とわかるだろ

No.2 17/12/29 15:12
既婚者2 ( ♀ )

子ども居なくて、お年玉上げてる義姉は、不意に思い始めたのかもしれないですね。毎年お年玉時期にって悩みますよね。
家も、兄の子ども達がのお年玉も用意はするけど、兄から去年お年玉貰わなかったら、兄の子どもが実家に来たら上げるけど、もらわないのに上げると、催促してるみたいでね。

ここ何年も、兄の子ども達実家来ないから、祖母である母来たらやる来ないから毎年お年玉で悩んでるんですよね

No.3 17/12/29 15:17
既婚者3 

ちょっといいご飯屋さんに誘って家族で一緒に食べに行くとか。

貰うのはいいけど、お礼ってなると面倒ですね。

No.4 17/12/29 15:42
結婚したい4 

私も義妹から子供たちにお年玉をもらいますが、独身なのでもらうばかりです。
主さんの書き込みをみて、我が家ももらうばかりはよくないかなと思いました(一緒に帰省している時だけなので毎年ではありません)。
ギフトカードも考えましたが、カタログギフトはどうでしょうか。
お年玉のお礼に食事に誘っても、仲の悪い夫で義理のきょうだいになっている主さんとはあまり一緒に過ごしたくないだろうし、高価な食べ物をあげても、値段が張る割には喜ばないと思うんですよね。
難しいですね。

No.5 17/12/30 14:41
通行人0 ( 30代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

普段、全く会わないので好みもよくわからず悩んでいました。

義姉は親戚に
『仕事と子育てだけしておけばいいから楽だよね』と私のことを言ってるようなので、一緒に食事も難しいですね。

カタログギフト等、参考にさせていただきます。

No.6 17/12/31 21:27
匿名 ( viKNLb )

エステ券とかあげてみては?もらったので、おすそ分けです、とか言って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧