注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

借金ある人がもしも働けない体になったらどうなるんですか?

レス4 HIT数 614 あ+ あ-

負け犬
17/12/29 01:04(更新日時)

例えばの話で、もしも借金500万円とかある人がいて、督促も受けてる最中事故や病気で働けない体に、もしくは亡くなったら借金はどうなるんですか?

督促はきまくるけど連絡すらできない体とかなっちゃったらどうなるのかな?って

俺にも借金あるし督促はくるけど、親健在だし兄弟はたくさんいるから、もし死んだりしたら実家に督促いくのかな?でもそうなら最初から実家にいくか…よくわからん

タグ

No.2581262 17/12/29 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 00:50
名無し1 

死んだ場合、借金は残ります。
これを相続するなら、遺族が払いますが、相続放棄すれば債権が消えます。
ただし、放棄した場合、貯金があったとしても貰えません。
家を相続したのはいいが、父に内緒の借金があった、
もう家を相続してしまったから、借金を放棄できないってトラブル、結構あります。
生きているなら、自己破産するしかなくなると思います。
植物人間になってしまったとかなら、家族に督促が行くと思いますが、
連帯保証人にでもなっていない限り、払う義務はないので、
義務があると脅してくる人も居ますが、一度も払わずお断りすればいいだけです。
一円でも家族が払ったら、その瞬間から借金は家族が払わないといけなくなります。

No.2 17/12/29 00:56
負け犬0 

>> 1 自己破産するお金すらない場合はどうなるのでしょうか?
税金Gメンみたいな感じにくるのかな


経験談ですが前にサラ金が雇った探偵がきたほどですからヤバいかもです
ただ払えない状況は相手もわかってるから今は待ってもらってます

No.3 17/12/29 01:04
名無し3 ( ♂ )

自己破産に大したお金は要らない。

各自治体にも民間にも無料の法律相談があるから相談してみ。

No.4 17/12/29 01:04
かに男 ( xeh5Sb )

そのために保険に加入するんだろ。
医療保険や所得補償保険、死亡保険、また死亡保険には高度障害保障がついてる。
住宅ローンを組むにも、家は抵当で、体は団信保険で万が一の担保とする。
返せない借金を組むなら何か担保を出せばいいやん。

死んだら借金は相続資産となる。
ただ、他に資産がなければ、相続放棄をするだろうな。
親も責任意識が低いんだろうから。

借りたお金は、人様のお金だからな。
働けなかったり、死んだらチャラと考えてるような人は無担保高利貸しで借りてればいい。
そういう人の多くは、融資の適性が低い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧