注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

愛犬が急死。。

レス83 HIT数 7631 あ+ あ-

匿名さん
18/01/01 03:24(更新日時)

25日に仕事から帰ってきたら急に愛犬のチワワが息が荒くなっていて咳もしていたのですが食欲はいつも通りで吠えたり歩いたり多少走ったりはしてはいたのですが何だか心配だったので次の日の夕方に病院に連れて行きました。そしたら心臓が大きくなっていると言われて薬の注射をしてもらい帰宅しようとしたら病院の駐車場で急に愛犬が口から泡を吹いて尿と便をしだして過呼吸みたいになり急に心臓が止まってしまい亡くなってしまいました。チワワは心臓が悪かったり急死してしまう事が多いようなのですが病院で薬の注射してからなのでなんだか病院を疑ってしまってます。病院の人にも今すぐどうのこうのじゃないと言われたのに。。急過ぎて立ち直れません。皆さんどう思いますか?長文ですみません(T_T)

No.2581253 17/12/29 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/12/29 00:31
匿名さん0 

>> 1 最後に亡くなる前に目がうるうるして涙を流してました。
それがまた辛いです。何の意味だったのか。。
幸せだったらいいなと思います(T_T)

No.4 17/12/29 02:21
匿名さん 

>> 3 え!なぜでしょうか?
4人家族で飼っています!!日中は誰かしら1人は居ることがあったりいない事もあったりしてます。25日の日は昼頃から6時頃までお留守番させていました。

  • << 6 それはすみません。 25日にあれ?と思いながら、26日の午前中とかに病院に連れてってやれなかったのかな、と思ったもので。

No.10 17/12/29 11:35
匿名さん 

>> 6 それはすみません。 25日にあれ?と思いながら、26日の午前中とかに病院に連れてってやれなかったのかな、と思ったもので。 そうですね。。
でも今思えば午前中に行ってたらもっと早めに亡くなってしまってたかもしれないですよね(T_T)

No.11 17/12/29 11:38
匿名さん 

>> 7 最期を看取ってあげれただけ幸せだったかも もしかしたら、そのチワワは死期がわかっていたかも… 大好きな主の傍に居られて良かったんじゃない… そうなんですかね(T_T)?
幸せだったらいいなって思います。。

No.12 17/12/29 11:47
匿名さん 

>> 9 ショックですね。 チワワちゃん、おいくつだったんですか? 寿命ではないですか? 家にも二才の柴犬います。 どうか自分を責めないで下さ… ショックです。。病院の先生もびっくりしたような申し訳そうな顔をしてました。。
愛犬は11歳でした。寿命ではないですね!まだ5年くらいは生きてくれるみたいでしたし生きてくれると思ってました(T_T)

No.14 17/12/29 14:00
匿名さん 

>> 13 そうですね(T_T)でももっと愛情注いであげればよかったと思う事もあります。
でも幸せだったらいいです。天国で私達家族を見守っていてくれてたらいいなって思いますね。
今年は愛犬以外にも親族が2人も亡くなってしまったのでもうメンタル的にやばいです。。

No.16 17/12/29 15:47
匿名さん 

>> 15 フィラリアはしてませんし亡くなる前も飲ませていませんよ。
咳を抑える薬半分と利尿薬半分の注射をしました。
注射した後の病院を出た時少し歩かせてたんですよね。。

No.18 17/12/29 16:23
匿名さん 

>> 17 ありがとうございます(T_T)
そうですね!毎日沢山想い出を語ってあげたいと思います!!!

No.35 17/12/30 15:31
匿名さん 

主です!
みなさん私の愛犬の為に親身になってくださりありがとうございます。

今日火葬してきました。頭蓋骨とかは全てが崩れていなく綺麗にそのままの状態でした!
本当に幸せだったんだな!幸せなまま天国へ行ったんだな。って思います。
愛犬の為にも頑張ります。。

No.39 17/12/30 18:57
匿名さん 

>> 37 スレ主さんは善良にがんばったと思います。 自分なんて、向精神薬をがっつり飲んで眠ってるときでした。 犬の鳴き声が聞こえてたのですが、… そうなんですね。。
私も後悔しかないです。。違う病院に行ってたらまだ生きていたかもとか。。

  • << 42 あまり自分を責めないでくださいね… こんなにワンちゃんのこと考えてあげられる人が悪いわけないんです。 でもやっぱり大切にしてたペットの死に直面すると、どうしても自分の行動をあれやこれや思い返してしまいますよね。 けど客観的に見るとスレ主さんはきちんとやってたんです…(一部そう思えない人間もいたそうですが、そういうのは気にしないでくださいね)

No.41 17/12/30 19:06
匿名さん 

>> 38 私なら病院を訴えます。 間違いなくショック死だと思うし、 心肥大の重患なのに入院や専門病院紹介をしなかったのは藪医者の診断ミスで過失業務行… やっぱりショック死なんですかね?
病院の先生には今日どうのこうのじゃないのでまた明日来るようにって言われてはいたので明日また行こうと思っていたのに。。
でも訴えたりなんかしても愛犬は悲しみそうで。。
最後の涙を思い出すとなかなか。。

  • << 46 その優しい気持ちはわかるよ。でもこれからも、この藪医者の被害は出続けますよ。 カットした猫ちゃんがハサミでお腹切れてて、その時はわからなかった。なんらかの処置していたみたいで。血だらけになって死にましたよ。友人の猫ちゃんでしたが、いつも訪ねて行くと側にじっと居てくれました。 友人はペットロスなんて軽々しく言えないくらい衰弱しました。 怪我をしたことは聞かされてなくて、血が出て初めて気づきました。 美容院も病院も悪質なところはあります。
  • << 58 何もしたくないならウダウダ言うなよ。 「愛犬のため」って茶を濁して何もしたくないならスレ閉じて独り言言ってればいい。 このスレ何のためにあるの? あんたを慰めるため? 愛犬のためにあるんだと勘違いしてたわ。 愛犬が可哀想。 医師も飼い主も似た感じ。

No.43 17/12/30 19:10
匿名さん 

>> 40 訴訟についての話もちらほら出てたので…… 獣医の診断・治療法が正しかったのかどうかは私は素人なのでわかりませんが、訴えるとなると、… ありがとうございます。
そうですね。愛犬もそんなの望んでないような気がします。
本当に頭が良くていい子だったので私も幸せでした。
愛犬も幸せだったらいいなって思います。

No.44 17/12/30 19:13
匿名さん 

>> 42 あまり自分を責めないでくださいね… こんなにワンちゃんのこと考えてあげられる人が悪いわけないんです。 でもやっぱり大切にしてたペットの死… ありがとうございます(T_T)
そう言って頂けると助かります。。
自分を責めないようにします。。
あんまり責めていると愛犬に怒られちゃいますね。。

No.51 17/12/30 21:43
匿名さん 

>> 45 チワワちゃんのご冥福をお祈りします。 病院のせいなのかは素人の私たちには分からないけど、注射した咳止薬と利尿剤の分量を教えてもらい他の病院… ありがとうございます。
確かに少し家の中で走ったりインターホンとかが鳴って吠えた後に咳をしたりと心臓は結構悪かったのかと思います。

憎帽弁閉鎮不合症って言われました!でも今日どうのこうのじゃないと言われました。

No.52 17/12/30 21:45
匿名さん 

>> 46 その優しい気持ちはわかるよ。でもこれからも、この藪医者の被害は出続けますよ。 カットした猫ちゃんがハサミでお腹切れてて、その時はわからなか… そうなんですね。。
その病院は地元だったのですがネットでは評価が良かったんですけどね。。

No.53 17/12/30 21:49
匿名さん 

>> 48 そして心臓というのは少しの変化でもドキドキ速くなるでしょう。 それは病院に行った緊張感でもドキドキバクバク早打ちしますし、注射をされて痛い… 寒暖差で負担ってあるんですね!知らなかったです。

No.54 17/12/30 21:50
匿名さん 

>> 49 そして、私の場合は注射をした記憶はないんですよね。 心臓にかかる負担を減らす為の血管拡張薬と利尿薬の飲み薬と発作が起こった時だけの頓服薬で… 急いで受付の人に預けて裏で先生に診てもらったので何をしたのか分からないんですよね。。

No.55 17/12/30 21:51
匿名さん 

>> 50 注射があわなかったのでは? 全然病気にも今まで無かったので免疫がないとゆうのもあり多分合わなかったのか効きすぎたのかと思います(T_T)

No.57 17/12/31 00:48
匿名さん 

>> 56 コメントありがとうございます!
同じような感じですね。
私も薬が原因だと思っています。。

ほんとに辛すぎますね(T_T)(T_T)
ペットとは関係ないですが愛犬が亡くなる1週間前にも親族が2人も亡くなってしまいもう今年は散々な1年過ぎて。。

No.60 17/12/31 02:11
匿名さん 

>> 59 ありがとうございます(T_T)
そうなんですね。。
病院をもっと良いところで診ていたらと本当に後悔しています。。
病院に行く前に戻っていて欲しいです。。
本当に頭も良くて大人しくていい子過ぎたので帰宅してももうお迎えが来ないのが凄く辛いです。。

No.63 17/12/31 12:36
匿名さん 

>> 61 チワワは 10歳を過ぎたくらいから心臓肥大する病気 僧坊弁閉鎖不全症を発症して亡くなるコが多いらしいです。 その症状を早期発見して それ以… ありがとうございます。
そうなんですね。。
注射した後にも違う病院にも行こうかと思った頃にはもうダメでした。。

病院には今日どうのこうのじゃないと言われたので安心してた後の死なので衝撃過ぎました。

  • << 74 主さんの気持ちは、凄くよくわかります。うちは、今 犬ではないけど 腎臓病を患ってる猫がいて 病院で少し便秘気味だからって 便を出やすくする薬を入れますねって処方されて帰って来たら 意識が朦朧として動けなくなってしまいました。餌もほとんど食べなくなってしまい 一気に体調が悪化してしまいました。 病院の診断は間違ってはいなかったのかもしれないけど 体重が軽量なコや 年を取ってたり 幼いコの薬剤の処方は、命も左右する程の事なんだと 痛感してます。 処方された薬剤について 他の病院やネットで専門医が質問に答えてくれるサイトで聞いてみるのもアリだと思います。 それでも 71さんのレスにあるような事が真相なんじゃないかと私も思います。 それを 主さんが納得出来る様に説明してもらう事も大事だと思います。 主さんの 辛い思いや 悲しみが少しでも 穏やかになれるように 心から願ってます。

No.64 17/12/31 12:42
匿名さん 

>> 62 スレをたてるのは個人の自由では? 慰めるためのスレでもいいじゃないですか。 答えを出すことだけが解決ではなく、誰かと交わりながら少しずつ… ありがとうございます!
今の私にはキツイお言葉だったので助かります(T_T)(T_T)

  • << 68 いえ、スレ主さんがこうして悲しんでるのはごく自然な感情なので… そんなにすっぱり割りきれる人のほうが怖いですよ しかもまだ数日しか経ってないんです… 私が思うに、訴訟をするしないの選択に縛られる方が、自分のことしか考えていないような気がします。 うちにも犬がいて、マルチーズとシーズーだったのですが マルチーズは死んでしまって そのときの後悔はやっぱり残ってます。 うだうだ後悔やら悲しさやら言いたくなること、何年も経った今でもあります。 シーズーは今もいますが、いつ死んじゃうのかとか怖いし、 それがもし予期もせず今日や明日だとしたら尚更引きずると思います。 うちにも犬がいるからこそ、スレ主さんの気持ちなんとなく分かるんです。 つらいとは思いますが…、飼い犬を愛してきた人なら誰でもつらいですよ。 そういう気持ちすらなく数日目で切り捨てられちゃう人がいるなら、怖いです。 こういうのは理屈だけで片付くものではないと思うし、悲しいものは悲しいし、 そんなの当たり前だから責められるようなものじゃないと思うんです…

No.66 17/12/31 13:57
匿名さん 

>> 65 ありがとうございます(T_T)
そうなんですね。。お辛いですよね。
私は初めて犬を飼って本当にいい子過ぎて大好き過ぎて毎日遊んであげてたので今でも信じられないです。。
死ぬなんてまだまだ先だと思っていたので余計にですね(T_T)

はい!愛犬との思い出大切にしたいと思います。

No.69 17/12/31 15:45
匿名さん 

>> 67 私のお勧めの病院で塩田動物病院の通称ポッポ先生は私が飼ってる猫が体調悪い時夜中でも診察してしてくれました。  機会があったら行って見て… もう愛犬はいないので。。

No.70 17/12/31 15:53
匿名さん 

>> 68 いえ、スレ主さんがこうして悲しんでるのはごく自然な感情なので… そんなにすっぱり割りきれる人のほうが怖いですよ しかもまだ数日しか経って… ありがとうございます!
共感してくれる方がいてくれると心がだいぶ落ち着きます。
本当に本当にありがとうございます(T_T)

No.72 17/12/31 17:14
匿名さん 

>> 71 ありがとうございます(T_T)
はい。注射する前の待合室では咳はしてましたけど隣の犬を気にしてて首をどこまで回るの?くらい元気でした。
先生も利尿薬と咳少し止める薬だけ打たせて下さいと言われたので素人の私達は従うことしか出来なかったです。。
今はただただ亡くなる前の病院に行く前に戻りたいです。
ちゃんと病院を調べておけば良かったと思いました。
後亡くなる前の涙を流していたのが凄く凄く心に沁みます。。

No.76 17/12/31 22:46
匿名さん 

>> 73 宮ちゃん家も先週ミニチュアダックスももちゃん19歳が老衰で亡くなりました(T ^ T) そうなんですね(T_T)悲しいですよね。。

No.77 17/12/31 22:54
匿名さん 

>> 74 主さんの気持ちは、凄くよくわかります。うちは、今 犬ではないけど 腎臓病を患ってる猫がいて 病院で少し便秘気味だからって 便を出やすくする… ありがとうございます。そうなんですね。薬って怖いですね(T_T)(T_T)
亡くなる前に尿と便を全部出して亡くなりました(T_T)
今は毎日毎日暗い日々で泣くしか出来ないのですがいつかは立ち直れる日がくればいいと思います。。

No.78 17/12/31 23:01
匿名さん 

>> 75 フェラリの注射もせず? かかりつけのお医者さんもいなかったのですか? 少し気になりました はい、心臓がだいぶ大きくなっていて呼吸も荒いので咳を止める薬と利尿薬を少し注射をさせて下さいと言われただけなのでフェラリはしてないと思います。
小さい病院なので1人しか医師はいないようです。

  • << 81 横レスになりますが、フィラリア予防薬には4タイプ「錠剤、チュアブル(肉、オヤツ)、スポット、注射」があります。 病院によっても、薦める予防法も違いますが、基本的には、犬の性格に合わせ、注射が嫌い、飲み薬が嫌いなど、犬の個体差、犬のサイズ、性格、嗜好性、飼育方針などを、獣医さんと相談したうえで、4つの中から選ぶ感じです。 錠剤とチュアブルは飲み薬で、地域差がありますが、蚊が出る時期の春から冬まで毎月1回の服薬が必要。 スポットは犬の首や背中など皮膚にフィラリア予防薬の液体を直接つけますが、こちらも、錠剤同様に、春から冬まで毎月1回必要。 注射は、年1〜2回で済みますが、副作用は強めに出ます。 春に狂犬病予防接種をしに病院に行くと、たいていフィラリアの予防の時期に入るから、フィラリアに感染していないかの血液検査をして、予防薬をもらう流れになるんじゃないかと。 主さん、忘れているだけで、ご家族とかが、何らかの予防はされていたんじゃないかな? フィラリア予防は、狂犬病予防と違い、必ずしもしなくちゃいけない義務ではないけど、今は、予防しない飼い主さんの方が少ないから、たいてい何かしらやってるんじゃないかな?と 仮に蚊に刺されても、フィラリアに感染するリスクって、実際は少なくて、獣医が金儲け出来るから、飼い主に予防しないと危険だと脅して、フィラリア予防を一般化させていると言う話しもありますし、感染した場合の駆除薬も作られ、そっちの方が副作用のリスクも少ないと言われたりもしていて、必ずしも、フィラリア予防をしないといけないとは言いきれないないし、獣医さんの言うことが、全てではないから、それは、飼い主さんの判断でも良いのかと思います。

No.82 18/01/01 03:18
匿名さん 

>> 79 フィラリア予防は、皮膚にたらす薬があって、それを春から秋までの蚊がいる季節に飼い主が自宅で行うのですよ。 責めてるわけではなく、また、… うちの愛犬お散歩が嫌いみたいでほとんどお散歩とかしてないのでフェラリ予防は2年に1回するくらいでした。。
それも病院でやってもらってました。

今はまだ新しい子は飼えませんがいずれ飼うようならちゃんとしたいと思います。
ありがとうございます(T_T)

No.83 18/01/01 03:24
匿名さん 

>> 81 横レスになりますが、フィラリア予防薬には4タイプ「錠剤、チュアブル(肉、オヤツ)、スポット、注射」があります。 病院によっても、薦める… フェラリ予防などそういう事は親に任せてたので分からないですがフェラリ予防は2年に1回くらいしかしてない気がします。曖昧ですけど(T_T)
お散歩も愛犬はあまり好きじゃ無かったのでほとんどさせていなかったので。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧