注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

空気読めない人はなんなの?

レス30 HIT数 2637 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/12/30 09:10(更新日時)

スーパーで働いています。
レジでお会計中、会計しているお客さんとは違うお客さんが話し掛けて来るんですが、忙しい時、他人のお会計中、作業中(お金を触っている時)などは普通話し掛けないと思うんだけど、何で話し掛けて来るんだろう?バカなの?

しかも袋や箸などの有無を聞いても無視する癖に会計終わって他の方の会計中に「箸!」「袋!」って命令口調。はぁ?お前が返事しなかったんだろうが。しかも袋に関しては有料だから、別の会計中は出来ないの分からないの?

箸は備え付けがあるし、袋は事前に取れるようになってるし、こっちは有無を聞いているんだから欲しければ最初から声掛ければ良くないですか?

毎回必ずそういうお客さんがいてイラっとします。

※言葉が汚くてすみません。

No.2581029 17/12/28 15:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/28 15:49
匿名1 

いるいる。
共感します。

  • << 5 ありがとうございます! たまにそれで他のお客様がキレる事があり、迷惑なんですよね。

No.2 17/12/28 15:49
名無し2 

いいから黙ってレジだけ打ってろ

No.3 17/12/28 15:50
匿名3 

それはキチガイです。
後から袋を要求すればレジを通さずタダでくれると思ってるのかもしれません。

  • << 6 タダでなんてあげない! そんな奴は寧ろ値段を二倍にしたい!

No.4 17/12/28 15:56
名無し0 ( ♀ )

>> 2 いいから黙ってレジだけ打ってろ は?

No.5 17/12/28 15:57
名無し ( ♀ )

>> 1 いるいる。 共感します。 ありがとうございます!
たまにそれで他のお客様がキレる事があり、迷惑なんですよね。

No.6 17/12/28 15:58
名無し ( ♀ )

>> 3 それはキチガイです。 後から袋を要求すればレジを通さずタダでくれると思ってるのかもしれません。 タダでなんてあげない!
そんな奴は寧ろ値段を二倍にしたい!

No.7 17/12/28 16:25
匿名7 

分かる。
会計中のお客の立場で、何回か中断されてる。

しかも、中断するオバちゃんは、だいたい「ゴメンね。」も言わない。

会計中って、お金を扱う大事な時だから、店員さんも要らぬ神経使うだろうな。と思って、中断するオバちゃんを白い目で見てる。

  • << 12 そうなんですよ! お金を扱っているから尚更困ります。 お金数えている時に話しかけてきたり何してるか見えないの?って思います。

No.8 17/12/28 16:48
汚れキャラ8 

レジを失敗させたいが為の曲者でしょうね。頑張って無視する。もしくは「サービスカウンターへ行って下さい」と言いましょう

  • << 13 失敗したら怒られるの私なのに!! サービスカウンターへと言ってもいいから早く!みたいに急かすんです。それで他のお客さんを飛ばす訳にいかないから、並び直すように促したらさっき並んだだろ!って舌打ち。信じられない😡

No.9 17/12/28 17:10
ヒマ人9 ( ♂ )

少々お待ち下さい
と延々待ってもらいましょう🙆

  • << 14 それ良くやります!笑

No.10 17/12/28 17:57
旅人10 ( ♂ )

主さん、ストレスたまってませんか?心労察します。
その中断させるお客さんは注意力や集中力が散漫なのでしょうね。だから人の話を聞いていない、話しかける相手が今現在何をしているか、どんな状況か想像すらできない。
社会性の欠如だと思います。

  • << 15 空気読めない人は基本自己中なので、人が何をしているかなんて考えてないんでしょうね… どうやって生きてるのか不思議です。

No.12 17/12/28 18:02
名無し ( ♀ )

>> 7 分かる。 会計中のお客の立場で、何回か中断されてる。 しかも、中断するオバちゃんは、だいたい「ゴメンね。」も言わない。 会計中… そうなんですよ!
お金を扱っているから尚更困ります。
お金数えている時に話しかけてきたり何してるか見えないの?って思います。

No.13 17/12/28 18:04
名無し ( ♀ )

>> 8 レジを失敗させたいが為の曲者でしょうね。頑張って無視する。もしくは「サービスカウンターへ行って下さい」と言いましょう 失敗したら怒られるの私なのに!!

サービスカウンターへと言ってもいいから早く!みたいに急かすんです。それで他のお客さんを飛ばす訳にいかないから、並び直すように促したらさっき並んだだろ!って舌打ち。信じられない😡

No.14 17/12/28 18:04
名無し ( ♀ )

>> 9 少々お待ち下さい と延々待ってもらいましょう🙆 それ良くやります!笑

No.15 17/12/28 18:06
名無し ( ♀ )

>> 10 主さん、ストレスたまってませんか?心労察します。 その中断させるお客さんは注意力や集中力が散漫なのでしょうね。だから人の話を聞いていない、話… 空気読めない人は基本自己中なので、人が何をしているかなんて考えてないんでしょうね…

どうやって生きてるのか不思議です。

No.16 17/12/28 18:10
名無し ( ♀ )

>> 11 削除されたレス あなた何言ってんの?

WW←こんな文字使う人に言われたくないし、こんな文字使う人はあなたの言う「社会の同じ層」みたいだね。

そして、スーパーだろうと一流企業だろうとお金扱う事には変わりないでしょ?

それともスーパーで働いてたら、あなたより下なのかしら?

No.17 17/12/28 18:19
通行人11 ( ♀ )

>> 16 私は社会福祉関係の仕事をしているので、はっきり言って利用者は社会の底辺ばかり。
生活保護や簡易宿泊者の人がうじゃうじゃ。
そういう相手に文句言ったって仕方ないと思ってる。

仕方ないのよ。
スーパーとかも「選ばれし人」だけが集う場じゃないんだから。
それが今のあなたの仕事。
そういう人を相手にする仕事だって受け入れるしかないの。

No.18 17/12/28 19:45
名無し ( ♀ )

>> 17 要は、スーパーの店員も客も底辺だから、どんな扱いされても文句言うな。と?

No.19 17/12/28 20:27
通行人11 ( ♀ )

>> 18 ううん。
店員を底辺とは思わないです。
でも、扱う客の一部は底辺でもやむを得ないってこと。
その底辺の客だって、自分の食い物求めてスーパーに来るんだから、ちょっとだけでも温かい気持ちで接してあげましょうよ。

そこ、イラつくところじゃなくて、苦笑するところってことで。

ちなみに。
スーパーは立地条件によって客層も変わるからおもしろいと思いますよ。

No.20 17/12/28 20:38
サラリーマン20 

>> 19 言ってる事めちゃくちゃだなw
「それなりの店に勤められるものなら勤めてみWWWWWW。
しょせん社会の同じ層の者同士のやりとりですけど?」って言ってるよw

No.21 17/12/29 04:17
通行人 ( ♀ H8X5Sb )

レジで一人社員がオバサンにはきつく偉そうに注意して、アルバイトの学生にはベタベタすりよって見苦しいのも不愉快

No.22 17/12/29 09:19
匿名22 

スーパー・コンビニ・ファミレス、どこにでも変な客っているよなあ。
自分が客で来てる時に、そういう人を何度も見てるから「ああ、私には接客業は無理だ」と思ってしまった。
店員さんが何を言われてもひたすら低姿勢で「申し訳ありません」って何度も言ってて。
こちらが悪ければもちろん謝るけど、理不尽な事されたら絶対にキレるわ。

あと店員(オバチャン)にも変なのいる。
若い高校生のバイトくん(特に男子)には凄く優しいんだけど、自分と同じか年上?の新人オバチャン店員には、客(私)がいるのに聞こえる声で「なんでこんな事もできないの!?」とか言ってて。
客の前で注意するな。注意するならせめて「こういう時はこうして下さい」とか言えばいいのに。

いろいろあると思いますが、頑張って下さい。

No.23 17/12/29 10:58
匿名23 

県庁所在地に住んでます。
ほとんどのスーパーが袋のお金は取らないようにしています。
私も多忙なスーパー勤務です。


もっと余裕な笑顔で対応してください。

No.24 17/12/29 11:48
匿名24 

23さん紀伊國屋
対する主さん
激安スーパー勤務かなぐらい印象違うね

No.25 17/12/30 00:50
名無し25 

>> 24 差別じゃねーの?それ
スーパーのレジ打つ方は私は尊敬してるけど?
まともな人ばっかりだと思うよ。
横レス すいません
なんかムカついたので。
差別する人間が嫌いです
そもそも金扱う職業はすげー大変だと思うぞ?
あたしはやったことないけど
だから尊敬する

No.26 17/12/30 04:25
匿名26 

レジ打ちでコミュ訓練しているのよ。その内毎日憑かれると思うけど、海より広い心を作って許してあげて欲しいわ

No.27 17/12/30 06:52
匿名27 

おはようございます。

いますね、言葉の使い方がなっていない長く生きている奴。

レスした中で福祉課勤務の方がいましたが、それもそもそも上から目線でしたね(笑)
福祉課自体、企業じゃありませんしそもそも関わる「国民(都民、市民、町民、村民)」を下に見て事務的に接すればいい接客業とは一緒になりませんから。
お金を払う側(福祉課)と貰う側(レジ業務)ですから(笑)
いろんな人を見て良くも悪くも勉強になるのは同じでしょうけど。


色んなサービス業をしてきましたが、自分が一番、お客は神様だろ?精神の類の奴、います。

全員ではありませんが、医師、公務員、教師、国が絡んでいる潰れる心配の無い仕事をしている、接客業でも大金を扱う仕事やそれをある程度コントロール出来る仕事(不動産や中古車販売等)の経営者はほとんど偉そうに上からですね。
中に普通の人がいるとそれこそとてもいい人間に見えてしまうという、錯覚が起こるので注意です。
あとは、まともに働いた事やまともな所で働いた事がの無い人。
敬語や標準語を話す事が無く生きていける類。
これももちろん全員ではありませんが…。

お金を払う側は、一生懸命働いたお金を出すから、出してやる、買ってやっている精神100%の人がいます。

客なら何言ってもいい、何してもいい、と思っている輩は間違いなくいます。

機嫌が悪い、気に食わないと八つ当たりしてくる奴、怒鳴りつけてくる奴、全て命令調、間違いを認めない奴、謝れない(謝らない)奴、男なら触ってくる奴、勝手に下心恋心を抱いてきて恨んでくる奴、自分の事を好きだと思いっきり痛い勘違いをする奴、等々
キリが無いですけど(笑)

どうしてこちらばかり我慢して耐えなくてはいけないのか理解出来ず、とてもとてもとても嫌な思いを何回も何回もしてきました。

なので、早めに空気を読んでペースをこちらが握るとか、何でもかんでもへりくだらない…というかお互いフェア感を出す、人間対人間で接する。
相手の応対に応じてですが悪くない場合はむやみに謝らない、時には(明らかなミスには)オーバーに謝る。
過剰なサービスをしない、時には無言の笑顔で相手に空気を読ませる、などなど、正解は無いのが難しいところですよね…。

人間なのでその人の顔の造りや雰囲気もありますから、得な人、損な人もいます。
長くてすみません、続きます。


No.28 17/12/30 07:40
匿名27 

続きです。

個人が選べない容姿、顔や身長や肌の色などで損得はあります。
元から笑ったような顔の人、不機嫌そうな顔の人、身長が高いと見下げてきて頭が高いと見られる、低いと見下げられてバカにされてしまう、など…。

でも、やはり人としてモラルや最低限の物の言い方が出来ない人、常識が無い人には通じないです。
別の生物、別の国の人として扱わなくてはいけない時もあります。
一回でわからせるのではなく、徐々に念を押しながら、確認をしながら何度も丁寧に説明する。
その時間とそれを言うエネルギーがとてももったいないのですが、わざと二度と無いようにゆっくりわかり易く言う、それによって他の同等のお客様に迷惑がかかっていると分からせる、という風にするしかないですよね…
毎回同じじゃ全てが無駄でお互い進歩しない。

サービス業も言い方変われば売ってあげている、買わせて貰っているに変わりますからね。
コンビニであろうが車であろうがディスカウントストアであろうがね。

言えるのは「人のふり見て我がふり直せ」ですね。
こうはならないでおこう、と思いますね。
思いっきり足踏んで謝ろうとして見たらサービス員とわかると「あ…~!」とフン!として去るオバサンとかね。
わざとでは無くても相手を見て謝らないという思考がもう理解できないですね。
客同士の場合であっても謝らない奴がいるからね、これはもう人の問題。

子供の場合は親の責任、育て方と思いますが、もういい年でもはや高齢だとその人の問題ですからね…、こんな奴にはならないでおこう、と思います。

あるスーパーでレジの女の子がちょっとミスをしたのかと思いますが、ものすごい言い方で怒鳴りつけたオジサンや、ホテルで飲料のミスがあるとでっかい声で言いつける議員など、男も厄介。
女だから多少大目に見てくれる人もいてありがたいですけど、色目で見てきて貸し借り作って来る人もいるから気をつけて。

なんかこちらの愚痴聞いてもらったようですみません!

人間いろんな人いますよね、もちろんその一員が私でもありますけど(笑)

レジでの接し方が、その人の人間性が出るのだと思います。
もちろん店員さんが気遣いが出来る人かどうかも出ます。
飲み込みの悪い気が利かない人もいます。
主さんも相手に飲まれず自分の仕事に誇りを持って下さいね、長くなって失礼しました!

No.29 17/12/30 07:55
匿名29 

自分の住んでる田舎ではそういう風景はあまり見たことありませんがふてぶてしい客ですね。
急いでるんでしょうか?
大体そういうのは年配クラスの厚かましいオバチャンに多いですよね。

No.30 17/12/30 09:10
名無し30 

忘れよう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧