注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

大掃除、おせち。。

レス8 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
17/12/29 00:18(更新日時)

もうすぐお正月ですね。
一歳八ヶ月の子供がいて、家の大掃除やおせち作りどうしようと思ってます。
窓拭きや布団干し、普段できない手すりなどの拭き掃除はしましたが、ごちゃごちゃした棚の整理や細々した所まではとても出来ません。
旦那は仕事で忙しく、手伝いは見込めません。。
やろうと思ったら子供放置でするしかなく、それは可哀想なので。
相手しながら、散らかしてくれるだけなのですが、一緒に拭き拭きしてくれたり褒めながらって感じです。
お風呂掃除などは仕方ないので、子供にビデオを見てもらって20分くらいで急いで終わるかな?って思ってます。
おせちは、子供も食べられるように手作りしたいと思っていて煮物や伊達巻きくらいは挑戦しよう!それで精一杯!と考えて買い物に行く予定です。
買い物も混み合っているし大人しくしててくれるか。。汗
毎日の普段の生活でも、お料理や掃除機や洗濯など子供相手しながらだと全然終わらずヘトヘトなのに、出来るんだろうか??
小さいお子さんがいる方はおせち大掃除などどうしてますか??

タグ

No.2580953 17/12/28 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/28 12:28
匿名さん1 

大掃除はもっと早くからやる事なので、今からだとそうなってしまうんです

お寺のすす払いとか、もっと早くにやってるでしょ?

大掃除を済ませてからおせち作りです

No.2 17/12/28 12:45
プレママ2 

ハイターとか使うもの以外は、おんぶで乗り切れませんか?

むしろ、放置じゃないですよね、家のことしてるんだし、過保護ですね(笑)
誤飲がーってなるほど、汚部屋なんですか?

お気に入りのおもちゃ持ってる、おんぶ大好きっ子だったんで、一緒に楽しんでましたよ。

それに、日々の掃除をしっかり行ってれば、大掃除って時間かかりませんよね。
やってないから汚れが溜まって、しつこく長時間かかるんであって…
時間かかるの分かってるなら、もっと早く動いてれば…

掃除を終わらせてから、食事(おせち)じゃないんですね。
なんか、全部中途半端

No.3 17/12/28 13:13
匿名さん3 ( ♀ )

私は子供が小さい時は大掃除しなかった(笑)
大掃除は子供が幼稚園に入ってから。
おせちも義母さんが毎年作ってくれます。
結婚して28年。いまだに作ってくれるんですよ。

しめ縄やお餅も買ってくれるし、雑煮の出汁なんかも用意してるからね~て連絡きます。

私も50歳だし解るんだけどね…
私は大晦日にお肉やお花を買いに走らないと
毎年凄い人ですよ。
気をつけて行って下さい。
主さんは実家には帰らないんですか?
うちの娘は元旦そうそう帰ってくるんで用意が大変です。



No.4 17/12/28 13:32
通行人4 

出来るところをちょこちょことやってました。一気に年末にやろうとするから時間もかかるんですよ。今日はどこ、明日はどこ、って一つずつ決めて掃除していけば時間もかからないですよ。子供は目の届くところにいてもらって、やることやってしまいます。

No.5 17/12/28 14:04
匿名さん5 

煮物は普通の筑前煮みたいなやつでいいよ。
分けて炊かなくてよし。
伊達巻ははんぺん入れるんだっけ?
買ったやつでもいいような。
子供が小さいから、卵焼きでも十分だよ。
今はかまぼこが高いですが、アンパンマンだかディズニーのかまぼこの値段は通常と変わりません。
ほどほどに頑張ってね。

No.6 17/12/28 18:22
匿名さん6 

そんなに頑張らなくていいよ〜
チビちゃんには、ぐでたまのかまぼこ買って(笑)
お風呂までやらなくてもさ(^^)

お客様来るのかな?

No.7 17/12/28 20:49
匿名さん0 

>> 6 皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!
こちらから失礼します。
大掃除はもっと前からやるものなんですね。つい最近まで家の仕事を手伝っていたのでそっちのことしか頭になかったです、恥ずかしい、、
結局、今日はおんぶしながら色々として、ざっと掃除終わってしまいました。
その後買い物も無事終えて、心配していた子供も良い子にしていてくれました。
よく考えたら、この前そんなつもりはなかったけど子供のおもちゃなどは収納スペースを確保して整頓したんでした、、やっておいてよかった。
思ったよりあっさり終わってなんだか気が抜けてしまいました。
明日は細かい所も出来そうです!
来年こそはもう少し早めに行動できるよう頑張ります!

No.8 17/12/29 00:18
♂♀ママ8 

私も小学生、10ヶ月の赤ちゃん、妊婦なので一気にできないのでクリスマス前から毎日一ヶ所掃除してました。(^o^
棚のごちゃごちゃしたのとかは最初にやっとくといいですよ、
キッチンやよくさわるとこはある程度先に掃除しといて最後は仕上げって感じで。
昼寝してるときか夜寝かしつけてからやってました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧