注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

寂しい既婚男性をかまってあげてください

No.147 18/03/19 20:14
匿名さん143
あ+あ-

≫146

義母さんが日記の内容を読んだのかは分からないけど、私に

「これから会社の人がいっぱい来るかと思うけど、絶対に嫌な顔はしないように。変な態度は取らないで、ちゃんと接待するのよ?分かった?いいね。」
というようなことを言った。

私はその時まだ気が動転していたのか、嫌な顔とか?変な態度ということが分からなかったから、

主人の会社の方がお見えになったら、気丈に振る舞いつつ、笑顔で接した。

主人の会社の人は、もちろん私とはほぼ面識はなかったけれど、主人と関わった仲間内の、ほぼ全員が来てくれたことと思う。

私は主人の仕事がとても忙しい会社なのだということを本当によく知っている。

そんな中、最終的には100人を越す人数の会社の方が、主人のために最後のご挨拶にきてくれた。
私はとても有り難く、チャイムが鳴るたび玄関で出迎えご案内をして、主人の遺体の横で正座をしたら、手をついて深々とお辞儀をし、ずっと笑顔で対応した。

驚いたことに、会社の方達は 主人への最後の挨拶というより、
どちらかというと、喪主であり主人の妻である私にお悔やみの言葉を伝えに来てくれたようだった。

少し年上の方と、比較的若く見える、主人の会社の二人の方がお見えになった時においては、
「今現在、話すことでは無いと思いますが」
と前置きをしてから、

「あなたもまだお若いので、また生涯の伴侶を見つけて、どうかこれからお幸せに過ごしてほしい。」
と、私に伝えてくれた。

そのお気持ちが、とても有難いと思った。でも私は

「いいえ。私はもう結婚はしたくないです。確かに、今現在こういった状態だから そう言ってしまってるのかもしれませんけれど。
でも、私はずっと、
彼の嫁でいるつもりでいます。」

私は続けて、

「結婚とは、こんなに怖いものだとは、思いませんでした。」と言って、微笑んだ。

それを聞いたお二人は、
とても辛そうなお顔をして、
若い方が、自分のお姉さんのお話をしてくれた。

その方のお姉さんは、早くに旦那様を亡くしていて、
やはりその後も浮いた話は一切無いのだと言う。
あれからお姉さんは独りでいるということでした。


ああ。だから、私にそう言ってくれたんだ。

でも、そうか。こうした境遇など、私だけでは無いのだ。

私だけ特別な訳でもなく、世の中には私と同じような人が、きっと大勢いるのだ。

147レス目(158レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧