注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

児童相談所に関する記述

レス2 HIT数 847 あ+ あ-

匿名
17/12/28 00:23(更新日時)

はじめまして。現在未就学児を完全ワンオペ育児中の主です。

自分自身が子を望んだ頃から、子を授かり産んでから育児中の今に至るまでに幾度となく実親や養親による子どもの虐待死のニュースを見て感じた事...

何故、防げなかったの?という部分を私なりに書かせていただきます。

肯定的批判的なレスポンスはどちらも結構ですが、あくまでも日記のカテゴリーとさせていただきましたので、私主体でスレ進行いたしますことをご了承ください。

No.2580481 17/12/27 06:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/27 06:47
匿名0 

【日記】
夜中に子の夜驚で起きる。昨日はたくさんのお友達と遊んで興奮し過ぎちゃったのかな???

我が家では基本TVは見ない、子も興味無いし、私も天気予報見るぐらい。
昨日は明日(=つまり、今日)お出掛け予定だったので、天気予報をチェックするためにニュース番組をつけてみた。

...テレビ、つけなきゃよかった。本気で思った。

スイッチ入れた瞬間、大阪箕面4歳児虐待死とのテロップ。本当に吐き気する。

私がテレビを見ないのはこういうニュースを見たくない、見せたくないからなのかもしれない。子に対してテレビを見ていいよ~と言っても

子に見せたくなかったので、TVを消してネットニュースを見ると...市の教育委員会も児童相談所も虐待の疑いを認識していたくせに、インタビューでは言い訳と責任転嫁を顔出しで受けていて草も生えない。自分たちの無能さを全国区で露呈して且つ、到底理解の出来ない弁明をする。

日本で虐待死が問題視された頃から何一つ進歩しなくて本当に恐ろしい。

とってつけたような無能な児童福祉法、一時保護法は悪でしか無いと痛感中。

No.2 17/12/28 00:23
匿名0 

【過去日記】

子を授かる以前よりも、もっともと遙かに昔...後に夫となり、子を授かることになった人と出会う、遙か遙か昔、私はボランティア活動に力を入れていました。理由は後述できるタイミングがあれば記載しようと思うけれど、所詮はエゴと捉えられてしまうかも知れない。

主に携わっていたボランティア活動は点字翻訳でしたが、他の活動にも積極的に参加していく過程で...当時の総称で申し訳ないのですが、老人ホームであったり、障害者施設であったり、大学病院内の緩和ルームや小児病棟に様々なお手伝いをさせてもらいに行きました。中でも衝撃的だったのが、養護施設でのボランティアでした。当時の私と大して年齢の変わらない青年達や、何故ここにいるのかと不思議になるような元気で素直で可愛らしい子ども達、中には年少にも満たないぐらいの小さな子も居て、皆が皆、私が訪問することを楽しみにしてくれていました。

小さな子達は自分が何故親と離れているのか理解出来ないまま施設に居たわけですが、中学年ぐらいの子達は自分が置かれている立場を理解していて、それでも親元に帰りたい、一緒に暮らしたいと話していました。

それを施設の職員に話すことは御法度だったようです。


...子どもの夜驚が始まったので、今日はここまで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧