貯蓄額とは?

HIT数 2292 あ+ あ-

名無し
17/12/27 22:47(更新日時)

よく日本人の平均貯蓄は○○万円とか、年代別の中央値は○○万円と言う記事を目にします。
この場合の貯蓄とは、預貯金以外生命保険の解約返戻金、株式などの金融資産全てと考えて良いのでしょうか?
学資保険など、何年後かに使い道が決まっている子供の教育資金の積み立て等も含まれると考えて良いのですか?

40代夫婦で子供一人、高齢者二人の家族ですが、恥ずかしながら預貯金と保険の解約返戻金、わずかな純金積み立て等、現金化できる金融資産が、かき集めても800万分ほどしかありません。学資保険といずれ子供にあげるつもりで貯めている分も除くと、半分ほどになってしまいます。色々あってここ数年で350~400万円消えました😢
平均値を見るとみなさん貯めてらっしゃるなと危機感を覚えます。

タグ

No.2580008 17/12/26 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/26 01:19
匿名1 

総務省発表の貯蓄には、おおざっぱに「定期預金」「普通預金」「生命保険」「有価証券」「その他(タンス預金など)」の5つの合計です。

一番新しい発表では、平均は1820万円です。
ただし、平均が全体の真ん中という意味ではありません。
調査した世帯の真ん中に当たる(世間的に平均と思われる)中央値は1064万円です。
金持ちが、より多く貯蓄をしていて平均を上に引っ張っています。
「1100万あったら、真ん中より上かな?」って思っていればいいです。

そんで、この調査は世帯の調査なので単身者は含まれません。
「二人以上の世帯」だけの数値です。
逆に、あなたのように子供さんと親御さんのいる世帯も含まれています。
つまりですね、子供さんの学費等の支出が終わって、これまで子供のために使ってたお金が貯蓄に回る年齢の世帯がたくさん含まれた上での平均値なのです。

だから、発表される数字だけ見て心配とか危機感とか持たなくていいですよ。

  • << 3 レスありがとうございます! ちなみに40代ではいくらくらいなのでしょうか? 我が家今から子供が高校~大学の時期に入ります。この間は貯蓄にお金は回らないとは思っています。一人っ子なのに思うように貯められてなくて情けないです。 ミクルは貯蓄数千万あるのに、少な過ぎて将来が不安と言う人ばかりなので、危機感がすごいです…。

No.2 17/12/26 01:29
匿名2 

まだ800万あるだけでも良いほうですよ。我が家なんて、たぶん貯蓄ゼロなんじゃないかな…… 毎月の支払いで精いっぱい。貯蓄する余裕がありません。それでも生活できているからマシな方ですけどね。貯金したい。

  • << 4 レスありがとうございます! 2さんはおいくつですか?同年代かな? 800万分あるとはいえ、ほぼ保険の解約返戻金で現金はその半分程度ですよ…。 保険は解約してしまうと保障が無くなるのでそうそう解約も出来ないし。 ミクルはお金持ちばかりなので焦ります。

No.3 17/12/26 08:24
名無し0 

>> 1 総務省発表の貯蓄には、おおざっぱに「定期預金」「普通預金」「生命保険」「有価証券」「その他(タンス預金など)」の5つの合計です。 一番… レスありがとうございます!
ちなみに40代ではいくらくらいなのでしょうか?
我が家今から子供が高校~大学の時期に入ります。この間は貯蓄にお金は回らないとは思っています。一人っ子なのに思うように貯められてなくて情けないです。
ミクルは貯蓄数千万あるのに、少な過ぎて将来が不安と言う人ばかりなので、危機感がすごいです…。

  • << 5 40−49歳では1065万円ですけど、平均の負債額も1047万円となってます。 こういう調査を統計って言うんですけど、統計学における「平均」っていうものは、第一印象がどれくらいなのかを掴むためのものであって、真ん中とか普通という意味は持ってません。 なのに、殆どの人が平均以上か以下かを気にしすぎ。 世界の富豪62人で、世界人口の半分の資産と等しいって知ってますか? 「世界の平均的資産」なんて出した場合、その平均値には何の意味もないんです。 この62人を含めたものと外したものの数字が全然違うんですから。 ちなみに、この62人にユニクロの社長が含まれてます。 日本の統計も同じようなものですよ。 不幸じゃないのに、わけのわからん数字をみてタメ息ついてたら幸せがどっか行きますよ。

No.4 17/12/26 08:29
名無し 

>> 2 まだ800万あるだけでも良いほうですよ。我が家なんて、たぶん貯蓄ゼロなんじゃないかな…… 毎月の支払いで精いっぱい。貯蓄する余裕がありません… レスありがとうございます!
2さんはおいくつですか?同年代かな?
800万分あるとはいえ、ほぼ保険の解約返戻金で現金はその半分程度ですよ…。
保険は解約してしまうと保障が無くなるのでそうそう解約も出来ないし。
ミクルはお金持ちばかりなので焦ります。

No.5 17/12/26 18:18
匿名1 

>> 3 レスありがとうございます! ちなみに40代ではいくらくらいなのでしょうか? 我が家今から子供が高校~大学の時期に入ります。この間は貯蓄に… 40−49歳では1065万円ですけど、平均の負債額も1047万円となってます。
こういう調査を統計って言うんですけど、統計学における「平均」っていうものは、第一印象がどれくらいなのかを掴むためのものであって、真ん中とか普通という意味は持ってません。
なのに、殆どの人が平均以上か以下かを気にしすぎ。

世界の富豪62人で、世界人口の半分の資産と等しいって知ってますか?
「世界の平均的資産」なんて出した場合、その平均値には何の意味もないんです。
この62人を含めたものと外したものの数字が全然違うんですから。
ちなみに、この62人にユニクロの社長が含まれてます。

日本の統計も同じようなものですよ。
不幸じゃないのに、わけのわからん数字をみてタメ息ついてたら幸せがどっか行きますよ。

No.6 17/12/26 21:08
名無し 

>> 5 おっしゃる通り、世間の平均が気になって仕方ありません。
わが家は貯蓄額は平均にはるか及ばず、しかし負債ははるかに多い、住宅ローンを抱え、月々思うように貯められず、これから子供の学費も、学資保険で足りない分は今あるわずかな貯金を削るか教育ローンを組むかと言う現状に焦りしかありません…。
老後資金も最低でも夫婦で3,000万円必要とか。到底貯められそうにないです…。

No.7 17/12/27 19:18
匿名1 

>> 6 老後にいくら必要とか言ってるのはフィナンシャルプランナーたちで、彼らは金に余裕のある人にアドバイスして金を貰って生きてる人たちです。
フィナンシャルプランナーの中でも、自分の収入に拘るタイプのクズたちです。

何度も書いてますけど、無駄に平均貯蓄額を上に引き上げてる富裕層たち相手に言ってることであって、多くの人に向けて言ってることじゃないから気にしなくていいんですよ。
たとえば、その3000万必要って言ってる人の「なぜ3000万が必要か」の中身見て見ればいいです。
そんなのいらんやんか!っていっぱい含まれてますから。

奥さまにわかりやすい例えで言うと、キッチンリフォームに300万いると言い張る人がいますわな。
なぜ300万いるのか聞いてみたら、高性能食洗機が必要だと言ってたりするんです。
その辺は、各家庭で必要かどうか考えればいいことだと思いません?
食洗機が必要だとしても高性能である必要はないですし、後で必要に思えたときに後付けの食洗機でもいいですし。
でも、ここのレス見てる限り、業者に「これからの時代、食洗機ですよ!高級な!」って押されたら不安になるタイプのような気がします。
こういうときこそ、「よそはよそ!うちはうち!」って考えるべきじゃないかな。

No.8 17/12/27 21:37
名無し 

>> 7 度々ありがとうございます!
よそはよそ、うちはうち、頭では解ってるんですけどね…。心配性と言うか、不安な事があるとずっと思い悩んでしまうタイプなんですよね。
自分でそれでは良くないと思っているんですが。
いわゆる世間一般や平均が気になって仕方ないです。
将来子供のお荷物にならないように、出来る限り長く働き続けることですよね。

No.9 17/12/27 22:10
社会人9 

老後資金は先ず余命見込みと年間の生活費を出す。そして公的年金見込みを調べる事、ねんきん定期便やID.passを入れると見込みが分かります。公的年金だけじゃ厳しいから、幾ら足りないか不足額を知ること。因に自助からの補填額平均は月5万6万のようです。
最後に無年金期間も忘れずに。

No.10 17/12/27 22:47
かに男 ( v9fyre )

金融資産には、解約返戻金や満期保険金、株式は含まれる。
使途が決まっているものでも、預金じゃなくて学資保険で準備しているだけだから預金と同一視していい。

ミクルやネットの貯蓄額は当てにならないし無視していい。
子が社会人になったら、老後資金を決まった金額を計画的に貯めていけばいいんじゃないの。

老後資金の目安は、加入してる年金やローンの有無、現在の生活グレード、地域、疾病の有無など、個別的な条件に左右されるから当てにはならない。
それより、自分の生活に合わせていくら貯め、いつまで働き、いつからいくら切り崩すか計画してみることだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧